※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

36週の妊婦ですが、おっぱいマッサージで液体が出ています。母乳かどうかと、旦那が初乳について心配しています。やめた方がいいでしょうか?

今36週に入ったばかりなんですけど
おっぱいマッサージすると
透明の液体(たまに黄色っぽいのとか白く濁った奴とか)
が出てきます。これって母乳ですか?

あと、それを見た旦那が、
「初乳は赤ちゃんに飲ませるってネットに書いてあった!マッサージして初乳なくなっちゃったら勿体無いからもうおっぱいマッサージだめ!赤ちゃんの初乳が!赤ちゃんの初乳が!」

と言うんですけど(笑)
ほんとちょろっとじわっと出てるだけなんですが
やめたほうがいいんですか?

コメント

母乳だと思いますよ♪

初乳は産後一週間位までに出る、
クリーム色のお乳です♡
個人差があるので五日で終わる人もいれば、
十日まで出続ける人もいます。

旦那さんに教えてあげてください♪

• a

a

そうなんですね!なんか母乳のイメージと全然違う色だったのでわからなかったです😂
    教えてあげます(笑)ありがとうございます!

• 6月16日
あ

それは初乳です(^^)
ただ旦那さんがいうようにマッサージして初乳出しすぎたら初乳なくなる!みたいな事はありません(;^_^A
今出ているのは全く栄養はありませんよ。
母乳って不思議なもので、出産後赤ちゃんの成長に合わせて必要な栄養素を出してくれます。なので、今出しすぎて栄養無くなることはないですし、寧ろ出産に向けておっぱいマッサージはしておいた方がいいですよ(^^)

• a

a

今のは出しちゃっても大丈夫な母乳てことで、旦那にもちゃんと説明します(笑)
    ありがとうございます💕

• 6月16日
かんこ

母乳とか初乳じゃなくて
分泌液ですね(*^^*)私も黄色っぽい透明で少し白がまじった液が出ます。母乳外来の助産師さんから、乳腺が開通した証拠だよっと以前お話しいただきました。
初乳は、産後のホルモンが関わらないと出ないので大丈夫ですよ;^_^A

• a

a

分泌液ですか!私より旦那のほうが安心しそうです(笑)ありがとうございます!!

• 6月16日
みほぺこ

母乳や初乳ではなく分泌液だと思いますよ!

• a

a

出しても問題ないですよね!笑
    ありがとうございます!

• 6月16日
KKK

体はちゃんと赤ちゃんに必要な時に必要な栄養を作るようになってるので、無くなることなんてありませんよ^ ^
ご主人さん可愛らしいですね〜♡

お腹張らない程度にちゃんとマッサージしておいた方が、赤ちゃんがしっかり飲みやすいおっぱいになるので、それこそ初乳を沢山飲んでもらいやすいと思いますよ*\(^o^)/*

• a

a

これからもマッサージ続けたいと思います🙆✨✨

• 6月16日
m310

初乳ですよね✨
旦那様可愛すぎませんか😂💕
私も前回の健診でおっぱい指導受けまして、そこで助産師さんに乳首グリグリやられたら黄色っぽい汁が出ました🙄思わずア然、、、笑。

でも助産師さんにそーやって母乳が作られて準備してるよっと言われてなんだか嬉しくなりました❤︎

もう臨月だからとりあえずお風呂で指3本使ってマッサージしてね!正産期入ったら日中も手が空いてる時はどんどんマッサージしてね!と指導受けましたよー\(◡̈)/♥︎

• a

a

いっぱいマッサージしちゃっていいんですね!安心しました!
    でも会陰マッサージの仕方がわからず困ります😢

旦那に見られるたびに止められましたが、これからはあたたかい目で見守ってくれる思います。。笑

• 6月16日
  • m310

m310

うちなんて私が興奮してその汁出るとこ見せたら全力で拒否されましたよ😂😂😂🙌🏻

おっぱいと子宮はつながっているらしく、収縮に繋がるようでおっぱいマッサージする事でお腹が張りやすくなるらしく、、、それが必ずしも陣痛とかに通じるわけではないみたいですが正産期に入ったらいつ産まれても問題ないので痛くない程度にやるのは良いそうです❤︎その方が産後母乳も出やすいみたいです♩
    あと赤ちゃんは乳輪辺りからガブっと吸い付くらしいので周りの茶色い部分も柔らかいとなおさら良いみたいですよ〜(*˙︶˙*)

会陰マッサージ、、私も未知です😅なんかお尻の穴までの通り?をオイルとか綿棒で塗ってるて聞いたことありますが😂

• 6月16日
  • a

a

私も最初は引いた感じで見られてたけど、出た瞬間から目輝かせてます、うらやましいんですかね。笑

そうなんですね!生産期までまだあるけど、完母?希望なので来週からは念入りにしちゃうと思います🙆❤️

会陰マッサージ、いざやろうと思っても「会陰ってどこだ?」てなって分からずじまいです(笑)

プロフィール拝見しましたが、予定日前後ですね!とても親近感湧いちゃいました😍✨✨

• 6月17日