※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもと一緒にごはんを食べるのが難しいです。子どもがごはんを食べる間、指しゃぶりや遊びで気を散らされてしまいます。困っています。

11ヶ月の子どもさんのママさん、子どもと一緒にごはん食べてますか?

うちは私が自分のごはんを一口口に入れる隙に指しゃぶりが始まるので子どものごはんのあとに自分が食べてます。

自分が食べるとき、子どもがおもちゃで遊んでいても私のごはんのほうにきて、小さいハンターに狙われながらごはん食べてて全く食べた気がしないです😂

椅子に座らせて絵本やおもちゃを机に置いてもすぐ床に落としちゃって、つまらなそうな顔で指しゃぶりしながら耳を触ってます。

どうしたらいいかな~と困ってます😭💦

コメント

ささまる

娘は離乳食大好き!食欲旺盛で、ママ何食べてるの!?頂戴!!と、自分の分も食べ終えた後に私のも取ってくる子です😂

私も同じく自分が食べる時間がなかったので、娘の分をあげてから自分の分を食べてました🙌
頂戴!とされてもいいように、娘の分を予め少し残しておいて、くれくれコールされたら未使用の大人用のお箸やスプーンなどであげて誤魔化してましたよ🎶

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    うちの子も食欲旺盛で、私のごはん見ると目がキラキラしてめちゃくちゃテンション上がってきゃーきゃー言いながらどうにか手が届かないかと試みてます😂

何歳くらいまで別で食べてましたか?
    よかったら教えてください☺️

• 6月1日
  • ささまる

ささまる

一緒ですねーっ😆❤️
    さっき食べたやん!これはママのや!って喧嘩してます(笑)

今は、お昼ご飯までは一緒に食べてますね🤔
    掴みたべができるようになった頃から一緒に食べてます😁
    今はまだスプーンもフォークも完璧に使えませんが、食べさせて!とするまでは自分でやらせていて、その間に自分の分をパクパク食べてます😂

• 6月1日
  • みう

みう

私もお昼におんなじこと言って息子と格闘しました😂

すごいです、羨ましい!
    うちの子手掴み食べしてれば指しゃぶりしないんですが、まだ自分の一口量がわかってなくて、おやきとかあげたら口に入るだけ入れちゃうのでまだ一緒に食べれてなくて😭

晩ごはんは別で食べてますか?
    ささまるさんが食べるときは最初に教えてもらった作戦を実行してますか?

• 6月1日
  • ささまる

ささまる

毎回取られちゃうと、こっちも必死にごはん守ってしまいますよね😂

ちょっと面倒ですが、空のお皿を1つ置いて、口に入れて食べたらお皿に1つ置く…と繰り返してました🙌

夜ご飯は主人の帰りが遅いため、娘だけ先に食べてもらってます😁
    娘が起きている時間に帰ってくると、ごはん頂戴!攻撃が始まります🙄🙄(笑)
    今はもう大人と同じもの(普通の白ご飯、薄めの味付けのおかず)をあげているので、最初のやり方と同じですが、ご飯にふりかけかけてあげたりしてますよ🎶
    もしくはバナナや蒸し野菜、お味噌汁なんかをあげてます😂

• 6月1日
  • みう

みう

お皿の明日やってみます!
    さっきもかぼちゃのおやきものすごい勢いで口に収納されて思わず笑ってしまいました…食いしん坊すぎる😂

そうなんですね😂
    うちもその作戦やってみようと思います✨
    丁寧に教えていただきありがとうございます☺️✨

• 6月1日
  • ささまる

ささまる

食欲旺盛なのいいじゃない!と周りから言われますが、親としては大丈夫!?と逆に心配になりますよね😂

かぼちゃのおやき、相当美味しかったんですね😂❤️
    想像したら可愛すぎちゃいました❤️

今は同じお皿でもうまく1口ずつ食べれるようになりました🎶
    後は褒める作戦も効果ありますよ✨

お互いにうまく向き合ってぼちぼち頑張っていきましょうね🍀*゜

• 6月1日
  • みう

みう

そうなんですよ、ほんと心配になっちゃいます😂

一口ずつ食べれるようになったんですね、すごいです!
    褒める作戦もやってみます😆

はい、本当にありがとうございます✨

• 6月1日
ママリ

もうすぐ9ヶ月なので様子が違うと思いますが、、、
手づかみ食べが好きになってくれたので、最近は何か渡して娘が食べてる間に私がパクパク、スプーンで娘にあげて、手づかみ食べさせて、私が食べて…を繰り返してます😀
ゆっくりは食べれないので早食いが得意になりました😂

• みう

みう

子どもと一緒にごはん食べてるんですね、すごいです!
    確かにめちゃくちゃ早食い得意になりそうですね😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

一緒に食べるまで離乳食ストライキされてました😂
    3回食になったら昼ごはんも戦いが始まるのかと思うとドキドキです🥺

• 6月1日
  • みう

みう

離乳食ストライキだったんですね!
    ママリさんと一緒に食べたかったんですかね☺️✨

• 6月2日
まな

余裕がある時は一緒に食べてますがほぼ別です😂
朝はわたしがパン派で食べやすいのもありなるべく一緒に食べるようにしてます!

お昼は息子が昼寝してる時に食べたり駄目と分かりつつ録画してるEテレつけたり、、夜は息子が寝た後に夕飯です😅

• まな

まな

一緒に食べると楽しそう?嬉しそう?にしてるのでなるべく食べなきゃなーと思いつつ楽な方を選んでます😂

• 6月1日
  • みう

みう

一緒に食べると嬉しそうですよね、だけど…ってなるのめちゃくちゃわかります😂

パンだったら一緒に食べやすいですね!
    私も駄目だよなーと思いながらも夕方Eテレのお世話になること多いです😅
    夕飯は寝た後なんですね!
    おなかすいちゃいませんか??💦

• 6月1日
  • まな

まな

全部自分で掴み食べしてくれればいいんですけどね😂
    うちは目の前にお皿ごと出すとどんどん口に詰め込んじゃうので余裕がある時だけって感じです😂😂

朝は息子もパンなので同じだよーって感じでやってます!
    息子が就寝時間が19時で早いんです😂
    なのでその後夕飯です!

• 6月1日
  • みう

みう

うちもおんなじです!
    どんだけ口に入れちゃうのってくらい詰め込みますよね😂

19時就寝羨ましいですー!
    うちもそのくらいに寝かしたいのですが、午前寝とお昼寝が1時間半ずつくらいするので20時半になっちゃって😭
    質問と関係なくなっちゃいますが、どんな生活リズムですか?
    よかったら教えてください!

• 6月1日
  • まな

まな

ほんと両手でどんどん詰め込むので1つずつ渡す方式です😂

うちも午前、午後と2時間ずつくらい寝てます😂笑
    6時半〜7時 起床
    7時半〜8時 朝食
    9時 朝寝(1〜2時間。しない時もあり)
    12時 昼食
    13時 昼寝(1〜2時間)
    17時 夕飯
    18時〜18時半 お風呂→ミルク
    19時 就寝

大体こんな感じです😊
    散歩や買い物は行く時は9時くらいから行ってます!

• 6月1日
  • みう

みう

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    今コロナの影響で旦那が7時半に帰ってきてから(コロナ流行る前は8時過ぎるのが普通で💦)お風呂入ってミルク飲んで寝かせて~としててちょっと旦那に頼ってしまってて😅
    うちももしかしたらもう少し早く寝かせたら寝るかもしれません、がんばります!

ごめんなさい、もしよかったら…ミルクは寝る前だけ飲んでますか?
    ごはんのときお茶ってどのくらい飲んでますか?
    重ね重ねすいません😣

• 6月1日
まな

そうなんですね!
うちも旦那がコロナで2ヶ月休みだったのでその間はかなり頼ってました😂
早く寝てくれるとこっちも楽ですよね!

全然大丈夫ですよ〜☺️
ミルクは寝る前だけで今100〜140くらいであげてますが1歳前に辞めたいと考え中です!

お茶は100〜150くらいですかね🤔
最近また飲むようになったんですけど一時期ご飯中全く飲まず食べ終わったら飲むって感じになってて、その時はご飯前にちょこちょこ飲ませてました😊

• まな

まな

すみません、下に返信しちゃいました😭

• 6月1日
  • みう

みう

旦那さん2ヶ月お休みだったんですね!
    ほんと助かりますよね☺️

そうなんですね!
    うち1歳になったらやめようと思ってるんですが、あげたら飲むけどなくても大丈夫で、どうしようかな~と思ってて💦

コップ1杯くらいですかね?
    ごはん中飲むようになってよかったですね☺️
    暑くなってくると心配ですよね💦
    ミルク減らすと水分どのくらいとればいいのかな?と迷ってて💦

初めての子なのでわからないことだらけで…たくさん質問しちゃってすいません、ありがとうございます☺️✨

• 6月1日
  • まな

まな

助かりました😂
    仕事始まった今辛いです😂

悩みますよね!
    うちは寝る前のミルクなくして果たして寝るのか?とビクビクして試せずにいます💦

そうですかね?
    250mlのマグ半分くらい飲みます!
    とりあえずちょこちょこ飲ませておしっこうんち出てれば大丈夫かな?って思ってます😊

全然です!わたしも初めてなので探り探りです🥺
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月1日
  • みう

みう

お返事遅くなってすいません💦
    私も旦那がいつも通り遅く帰ってくるようになると辛いです😭

めちゃくちゃわかります!
    夜は頼むから寝てくれ~🙏と思っちゃうので、私もなかなか試せません💦

そっか、おしっことうんち出てれば大丈夫ですよね!

本当に助かりました、ありがとうございます☺️🍀

• 6月2日
  • まな

まな

わたしも遅くなりました😫

明日旦那が休みなので今日思い切ってやってみたらすんなり寝ました😳笑
    お腹すいて夜中に起きるかもですが、、💦

いえいえ☺️💓

• 6月2日
  • みう

みう

え、すごいです!
    うちもがんばります💪☺️✨

• 6月3日
  • まな

まな

寝れるんかい!って旦那と突っ込みました🤣笑
    起きずに朝まで寝ました〜☺️