※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家族・旦那

去年の6月に脳出血で倒れて、生死を彷徨った後、生きていてくれたのです…

去年の6月に脳出血で倒れて、生死を彷徨った後、生きていてくれたのですが、要介護になってしまった母についてです。
歩行器使えば歩けるのですが、脳の影響で、右手がうまく使えない、平衡感覚が鈍くなってるなど、できないことが多すぎて、いろいろなやる気がおきず、かなりネガティヴになっているようです。

父の話によると、
「自分はもう人間じゃない」と何度も言っているし、夜中にも起きて、ブツブツと独り言を言っているようなのですが、これは精神科などをおすすめしたほうがいいのでしょうか??

コメント

らいる

それはそれは、大変な状況ですね。
今一度かかりつけの先生に相談してからどうするか聞いてみた方がいいと思いました。
病院で働いているもので、色んな患者さんを見てきていますが、同じような方たくさん見てきました。
一緒に付き添うほうも、これからも大変だと思いますが、1番2人にあったいい方法が見つかるといいですね。

• まんま

まんま

コメントありがとうございます。
    たしかに、かかりつけ医の先生に相談した方がいいですね!
    私はちょっと遠くに住んでいて、父が主に一緒にいるのですが、もともと家のこと何もしなくて、母との関係もあまり良くなかったみたいで、、かなり気が滅入ってるようです。。

励まそうにもコロナでなかなか実家へ行けず、
    父方の祖父母も元気で実家で同居しているので、万が一にもコロナ持ち込むわけにもいかず……
    いい方法が見つかるといいです😭

• 5月31日
  • らいる

らいる

一緒に付き添っているお父様は本当に大変だと思います。少しでも支えてあげられるように話を聞いて上げてくださいね!唯一の救いだと思いますよ!コロナで助けにいけないのは心苦しいですが、一緒に頑張ってあげてください。

• 5月31日
  • まんま

まんま

そうします!
    兄、妹もいて、子供いないので少しサポートしているようですが……
    私は卑屈になる父に、いつもあーだこーだ言い過ぎてしまうので、もう少し優しくしたいと思います😭

• 5月31日
ミカりん🍊

自身、約2年前から中途障害で左耳に難聴を抱えています。
お母様とは年齢も障害の度合いも、心身に掛かる負担の大きさも比べ物にならないのですが、少しだけお母様のお気持ちが分かります。
命あっての人生ですが、前の体とは全く違う自分と生涯付き合って生きていかきゃいけないのは精神的に本当に本当に辛いと思います。
私は自分の体の変化に付いていけず、体は生きているけど心はその反対で…
もしかしたらお母様もご自身の体に大変ショックを受けられ、そこから心も病んでしまわれたもしれません。
まずは主治医に相談され、精神的なフォローをしてくれる科に繋げてもらえるといいなと思いました。
因みに私は耳鼻科だったので、せいぜい睡眠薬を出してくれるだけだったので、できればお母様のいるそこの科で心理面をフォローしてくれる専門家か心療内科に診てもらえるとがいいかなと思います。
介護をする家族もさぞかしお辛いことと思います。いい方向が見つかって、少しでもお父様お母様二人とも気持ちが落ち着けるといいですね。

• まんま

まんま

ご自身の経験、話してくださって本当にありがとうございます。
    子育てしながら、急な身体の変化、お辛いですよね。

母はもともと難病指定の悪性関節リウマチを患っており、薬の影響からも糖尿病や骨粗しょう症なども併発して、、あまり表には出さずに明るくしていましたが、身体はボロボロだったのだと、今回のことでようやく気づきました。

もともといろいろな病気で総合病院にかかっているので、父がうまく相談できればいいのですが…

何か変化になるようなきっかけが欲しいところです。
    父にも伝えてみます。

• 5月31日