※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を拒否するようになりました。日中も飲まなくなっており、心配しています。木曜日に予防接種を受けています。

急にミルクを飲まなくなりつつあります。

生後2ヶ月の男の子です。昨日くらいからミルクをしっかり飲んでくれせん。前は母乳をあげてミルクを80とか120あげていました。それが両乳合わせて10分しかあげてないのに50しか飲んでくれなかったり…。

昨日の寝る前も両乳で14分なのにミルクは10しか飲んでくれず。哺乳瓶を口元に当てても舌で返されて、なのに大泣きされます。乳首は咥えてくれたので、数分咥えさせて離して、それでも泣くのでまた咥えさせてを繰り返してたら寝てくれました。6時間後の今朝はミルクのみであげてみたら90しか飲んでくれません😢そして今は特に泣かずにまた寝始めました。

ここ最近、夜中に限って両乳合わせて10分あげるとミルク無しで寝ていたんですが、てっきり当人も夜と認識していて疲れてすぐ寝てしまうのかと思っていました。でも日中もミルクを飲まなくなりつつあるのが心配です。とても母乳が足りてるとは思えません…。おしっこは出ています。

これはただの哺乳瓶拒否の始まりなんでしょうか。
木曜日にヒブと肺炎とロタの予防接種受けています。

コメント

✿¨̮

予防接種後、うちも少しミルクの飲みが悪くなりました!
でもすぐまたよく飲むようになりましたよ😊

ただ、おしっこも出ていて機嫌がいいならおっぱいで足りてるのかなぁとも思います。
わたしは元々おっぱいの出が悪く、しかも全然張らないので出てないと思っていのですが、諸事情で搾乳したところ片乳で100ml絞れました!
はるさんももしかしたら自分が思ってるよりおっぱいが出てるのかもしれません〜〜

• はる

はる

お返事ありがとうございます!

予防接種が少しは関係しているんですかね😖また以前みたいに飲んでくれる事を願います…。

おっぱいは4時間以上あければチクチク痛み出すんですが、張ってる感はあまりないのでそこまで出てないと思ってました😅ですが新米ママさんがおっしゃるように思いのほか出てる可能性もあるならそうであって欲しいです🥺!今度、母乳外来か搾乳するかで調べてみます!!

• 5月31日
ゆめぢ

私の娘と全く同じだったのでコメントしました‼️私も混合で育ててます。同じく徐々にミルクの飲みが悪くなり、ママリで相談しました。みなさんには「母乳で足りてるのでは?」と言われ、自分では出てる感じがなかったのですが、『そうなのかな?そのうちまた飲むかな?』と思っていたんですが、その後哺乳瓶拒否‼️
くわえさせるとギャン泣きで全く飲まなくなりました😭というか、私からだけ飲まなくなりました💦赤ちゃんが私からおっぱいの匂いがするのに哺乳瓶を出されて「それじゃなーい❗️」って言ってるらしいです😓日中はワンオペなので、しかたなく今は日中は母乳のみに…計ったところ多くて110〜150出てました😅

うちは、体重の増えはゆるやかなんですが、おしっこが出てるし機嫌もいいので良しにしてます✨哺乳瓶も、そのうち飲むようになるかな〜って思って時々あげてる感じです。
飲んでたのが飲まなくなると心配ですよね💦心配しすぎも良くないので、自分が安心できる方法を試すといいと思います。私はスケールで計ったおかげで安心できました✨

• はる

はる

お返事ありがとうございます!

ゆめぢさんのところは哺乳瓶拒否だったんですね😲💦おっぱいの匂いがやっぱり分かるんですね💦まだまだミルク頼りだったので急に拒否が始まると不安でたまりません😢とにかく今母乳がどれくらい出ているか早目に調べてみます!!

体重計は無いので、とりあえずおしっこと機嫌が悪くなければ良しというようにしてみます!あまり過剰に心配しすぎないように気をつけます✊

• 5月31日