※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が哺乳瓶拒否で困っています。マグやストローの飲み方を教えてほしいです。実家で預けるときの問題もあります。

生後6ヶ月の息子がいます ;)
体験談やアドバイスがあれば、回答おねがいします!

完母で育てているせいか、息子は哺乳瓶拒否です💦

先月からスパウトマグの練習をしています。
最近やっとカミカミするようになったのですが、
白湯やミルク、果汁をいれても飲みません💦

哺乳瓶拒否をする子は、
そのうち慣れるとマグを使えるようになるのか、
ストローか、おすすめな方法があれば教えて頂きたいです!

旦那の実家で
2、3時間子どもを預かってもらうことがあります。
お風呂も入れてもらって助かってるのですが、
息子はお風呂上がりで喉が乾くのに、スプーンで白湯をあげてもすぐにブーと吐き出すそうです、、

家に帰って母乳をあげるとゴクゴク飲むので
実家で可愛がってもらえるけど、預けない方がいいのかなと思ったりします😢

コメント

deleted user

同じく哺乳瓶拒否の完母でした!
スパウトは哺乳瓶に似てるのでダメかもと判断してストローから始めました。
麦茶しかあげませんでしたが、最初は10~20ml飲めばいいくらいでしたよ!
お風呂上がりにゴクゴク飲むようになったのは7ヶ月頃でした。
練習あるのみだと思います😊

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます!
    確かに、哺乳瓶と似ていますね💦
    ストロー練習してみようと思います!✨

    • 5月29日
ペス

はじめまして!
娘も卒乳するまで哺乳瓶拒否でした笑
スパウトではなくストローはどうですか??
いきなり!?って思われるかもしれませんが、娘は最初からストローにしてうまくは吸えないですが楽しそうに口に含んで吐き出して、時々飲んで、と遊んでいました☺️
完母は預けにくさはありますが、本人が飲まないのなら仕方ないかな…と思います😭
だからといって外出や預けるのをやめなくてもいいと思います!
授乳感覚が2、3時間ならその間は出かけられますし☺️
私も旦那や実母に娘を預けてました🙌(2、3時間ですが)
息抜きも必要なので授乳間隔をうまく利用して外出できたらいいですね😊

  • まま

    まま

    はじめまして😉
    返信ありがとうございます!
    預かると言ってもらえる優しさが断りにくくて、、😅
    ストローですね✨練習してみます!
    上手に使えるようになれば、安心して預けられて息抜きできそうです🌿

    • 5月29日
はなぱっか(´ω`)

うちは完ミですが、それでもスパウトは駄目でした。
えずいて、全く飲まずだったので、ストローにチャレンジしました。

離乳食で野菜が好きなので、赤ちゃんの飲める野菜&フルーツジュースのパック(三個パックのやつ)を買ってきて、ストローを口に入れて横を押して…ストローからジュースが出ることを認識させました。
何回かやってると、口から垂れながらも吸う真似をし始めました。
3日くらいすると自分から吸えるようになってきました。
それからは、麦茶に変えて離乳食の時に飲ませてます☺️
(まだ垂らす時はありますので、よだれ掛けは必須ですが😅)
紙パックで飲めると、預け先で便利だと思います😃
うまくいくといいですが…ゆっくり頑張ってください☺️

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます!
    3日でマスターするなんて、すごいです✨
    紙パックのジュースで、そんな方法があるんですね!
    やってみます☺️

    • 5月29日