※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

5年生の息子が誕生日にキャンプ用ナイフを欲しがっているが、夫は反対。息子も理由が分からず泣いている。賛否両論あり。

5年生になった息子が誕生日プレゼントにキャンプで使うナイフを欲しがっています。私達家族はアウトドアが好きで年に数回キャンプに行きます。そこで枝を切ったりするのに折り畳みの小さなナイフが欲しいと言うのです。
 もちろん普段は私達管理。キャンプ場でも私達がいる所で使うのが前提で買い与えようと思っていたのですが、旦那いわく「何でナイフなんて買い与える。ナイフなんて無くてもやれる。お前の感覚がおかしい。」と夫婦喧嘩になりました。   誕生日プレゼントにナイフが欲しいと話した息子にも、理由を話す事もなく頭ごなしに、そんなもん絶対買わないと怒ったらしく息子も何がダメなのかも分からず、いきなり怒られたと泣いていました。   
  この場合は私がおかしいんですかね??キチンと使い方を教えるには良い年齢だと思うし、管理も保護者が責任持ってしますしキャンプ以外使う予定はありません。皆さんはどう思いますか。

コメント

個人的には危ないものを全部取り上げるのは良くないと思います💦
ナイフを使ってケガをすることで痛みを知るわけで、そんな子は危ない使い方をしないはずです。
それでもやっぱり危ないとご主人さまがはんだんされるのであればやっぱり、なぜダメなのかいつならいいのか説明入ると思います。もう5年ですもんね。

• サクラ

サクラ

てますよね〜理由も話さず頭ごなしに怒り、私には感覚がズレてるとキレてて、この人頭おかしいんじゃって私がキレそうでした💦

• 5月28日
(^^)

日頃からアウトドアをされていて、それで興味ができて欲しがる!素敵なことだと思います✨
良い経験をさせてあげてるのだなぁと😊
違うことでナイフが欲しいと言っているのではないので!!!

でも、万が一のことを考えて日頃の管理はご両親、使うのはご両親と一緒の時のみ!とルールを作ってあげるといいのではないのかな?と私は思います😊👍

• サクラ

サクラ

日頃は私達の道具の中にしまっておく。キャンプ場でも私達の目の届く所で使う事。はキチンとルールとしておくつもりです😊 私としては誕生日におもちゃとかゲームではなく実用的に使う物を理由があって欲しいと言うことは成長だし、いつかは使うなら今から目の前で指導しながら使わせるのはいいのでは??っと思っていたので、頭ごなしにキレた旦那にびっくりです💦

• 5月28日
  • (^^)

(^^)

旦那さんは誕生日プレゼント=おもちゃ。という考えなのかもしれませんね!
    でもきっと息子さん本人から希望して貰えたら大事にするだろうし、そして何より家族での趣味のものだからさらに会話が広がるし私はいいと思うのですが…。
    旦那さんが納得してくれないとプレゼントしにくいし、そしてキャンプもそのナイフを使ってやりにくくなりますよね😢

• 5月28日
  • サクラ

サクラ

ナイフを欲しがったからって、誕生日プレゼントに買い与えると言う私の感覚も世間とはズレてるらしいです💦キチンと理由もあって、ルールも守るならと私は思ったのですが😓世の中とズレてはいないようなので、安心しました😅

• 5月28日
  • (^^)

(^^)

んーー。ご家族での趣味から興味を持ったのだからいいですよね!!✨
    私もサクラさんと同じ考えですね。ルールさえ守れればいいと。。

うまく話がまとまるといいですね!

• 5月28日
こきん

んー、悩みますね…
もちろん、成長する過程で使い方は学ばないといけないのでその点ではよいと思いますが、誕生日プレゼントとしてあげなくてもいいかな?と思います!
普通に息子さん専用のキャンプナイフはあっていいと思います🤗
(あたしが言いたいのは、普段使えるようなものが良いのでは?と思っています!)

• サクラ

サクラ

本人が誕生日プレゼントに、それが欲しいと希望してまして😅使い方、保管の仕方さえ私達保護者がキチンとしてればいいと私は思うんですよね💦

• 5月28日