※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレmama
お金・保険

シングルマザーでコープ共済に入っているけど、終身保険も考えている。死亡保障や入院保障など、何に重点を置くか悩んでいる。どこがいいか教えてください。

保険について教えてください!

私は子供2人のシングルマザーで、今はコープ共済しか入ってません。
私だけでも終身保険入った方がいいかな?と思ってるのですが
どこがいいか分からず、、😭教えてくださいm(_ _)m
こだわりとかも特になく、、ないというより何に重点を置くか悩んでる状態です😭💦(死亡保障とか入院保障とか...)

コメント

さえぴー

仰る通り何に重点を置くかによってどんな保険に入れば良いか変わってくると思います💡
私の場合ですが、
・年金保険 月4000円
・医療保険① 月3000円
・医療保険② 月7000円
・学資保険 月約16000円(年払)
に入ってます。
今実家にいて育児も金銭面も協力的なので、私が死んでも子供は育つと思ってて私が死んでおりる保険金はトータル500万円程度です。
一方で私が病気や怪我で働けなくなる方が迷惑かけるので医療保険は2種類で幅広く保障をつけて保障多めにしてます(ただし家系にガン発症した人がおらずガンにはなる気がしてなくてガン保障は薄めです)。
あとは実家にいられるうちに学資保険払っちゃおうと思って最短の10年払いにしてます。

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます♡

私も家族が協力的なので、そうなると死んでおりる保険金はあんまり必要ないかなーと思いました🤔
    確かに病気や怪我で働けなくなった時がまずいです...
    あとはガン家系なのでそこは手厚くした方がいいかな、、
    年金保険にも入りたいんですよね😣
    年金保険で月4000円くらいの安いのもあるんですね!保険の窓口行ってみようと思います!

• 5月29日
  • さえぴー

さえぴー

年金保険は200万円しか掛けてないから安いんだと思います✋友達の付き合いで入ったやつなので、もう少し余裕が出たら他のもちゃんと見て追加で入りたいなと思ってます😅
    私が死んで貰えるのは年金保険と学資保険からの保険金で、ノーマルの生命保険には入ってないです✋それより自分の老後の方が心配なので、医療保険の一つは終身なんですけど途中65才まで元気だと健康給付金と称してほぼ掛け金が戻ってくるやつに入ってて年金の足しにしたいと思ってます🤣

• 5月30日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

あ、なるほど🤔受け取り額によってなんですね☺️
    私が見てたのは月々1万するので、そんなに安いのあるのか!と思ってました🤣
    さえぴーさんのを参考にしていろいろ調べてみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 5月30日