※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊娠・出産

25w5dで切迫早産し、シロッカー手術。頸管は3cm、お腹の張りが続き、点滴も下げず。早く退院したいがお腹の状態が心配。逆子で旦那との時間も大切。経験談を聞きたい。

25w5dで切迫早産になり、赤ちゃんの袋が見えていたためシロッカー手術を受けました。

現在は頸管は3cmほどあるようで炎症やおりものにも問題なしなのですが、お腹の張りだけがなかなかおさまりません(;_;)そのため点滴も下げてもらえない状態です...

手術をしてからだいたい早くて1ヶ月で退院と言われたのですが、同じように入院された方はお腹の張りなどどうでしたか?

まだ逆子なのでこのまま入院だと頭が下になりにくいかなと考えたり、第一に赤ちゃんのためだと思っていますが旦那さんとの二人でいられる時間が少しでも増えればと思ってしまいます(;_;)

経験談や何でもいいので、お話し聞かせていただけたら嬉しいです...!

コメント

私も25週くらいの時にシロッカーしました。

妊娠初期から子宮頸管が3センチしかなく、24週に入った時点で2.4センチ。
25週で手術となりました。

私の場合は1週間の入院だったのですが、術後数日は張り止めの点滴をしててもお腹が張るのでこのまま退院しても大丈夫なのか!?
と心配になりましたが、徐々に張りも収まり、点滴を外して錠剤に切り替えました。

退院後は3時間おきにウメテリンを飲み様子を見ていましたがだんだん張らなくなったのでウメテリンの量も減り、術後2週間くらいで子宮頸管が3.2センチくらいまで回復しましたよー!

その後上の子のお世話やらで動きまくって33週に入った今、子宮頸管2センチで管理入院中です…

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございますっ
    今現在はまた入院されているのですね(;_;)
    NSTで3回ほど張りがあり、このまま良くならないのかと不安になります...
    私も点滴が下がって内服に変わるように、そしてまずは30週を目標にがんばります!

• 6月16日
ちひろ

子宮頸管無力症のため12wでシロッカー手術しました(^^)元々、子宮頸管が短いようで手術時の12wですでに3cmあるかないかでした。術後ずっとリトドリンを服用し自宅安静ですが月に一度くらいのペースで切迫で入院してます(íoì)術後は5日ほど入院し内服薬に切り替わりました。そのあとの切迫での入院は2回とも1週間程度です。
1人目の時に無力症であることに気づけず、ずーーーっと絶対安静の入院でした(´д`)もちろん24時間、4〜5ヶ月点滴してました!
2.5cmになると私の病院では即入院なので毎回検診の時ヒヤヒヤです!しかも毎週検診なので…。
安静と点滴や内服薬で子宮頸管の長さは回復するみたいですし、頑張りましょう(´▽`)

• ほっぺ

ほっぺ

そんなに入退院を繰り返してらっしゃるんですね...!大変...(;_;)
    先日、結構な量の出血があり点滴がマックスまで上がりましたが、今日は少しよくなり点滴がちょっと下がりました◎
    退院はどうであれ、無事に産まれてきてくれることを祈ります...

• 6月20日