※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

子供がつかまり立ちする時期に転ぶことがあるが、母親と父親で転び方に対する考え方が違い、母親は転ぶことは発達に必要だと考えている。しかし、父親は転ぶことを避けようとしており、母親は父親の意見に合わせることにしている。将来、子供が歩き始めた際にどうするか気がかりである。

つかまり立ちする時期の子って普通によく転びますよね?
後ろにバターンと😅
ジョイントマットも敷いてある部分に倒れるので、危険な倒れ方じゃなくて本人も問題なさそうなら私は特に気にしないんですが
旦那が絶対転ばせるな的なことを言うので、どうしたもんかと思っています😂

横についてるっていうのも
私の「ついてる」はイタズラしないか、顔面からなど危険な倒れ方をしないか、なんですが
旦那のいう「ついてる」はイタズラもそうですが、主に転ばないように見張るという感じです。
ちなみに旦那のいるときに子供が立った状態から転ぶと
「見ててって言ったのに」「ちゃんと見てられないの?」と言われます💦

もう何言っても正論というか、だからダメって言うことしか言われないので
旦那のいる間はそっちに合わせることにしてます😩
伝い歩きや1人歩き、手放しで立つようになったら何言われるのか気が気じゃありません。
アザなんかできた日には…😭

多少アザができても転んでも子供ってそういうものだし、
発達上むしろ転んだ方がいいのでは…と思うのは乱暴なんですかね?😭

コメント

不器用母ちゃん

転ばないで育つと自分で防衛反応(前に手をつくとか…)が出来なくなったりするので、ある程度は必要なことだと思っています😅

じゃあお前は絶対に失敗するなよ?と言ってしまいそうです😂

• みにまむ

みにまむ

旦那が見てる時は転ばせないし あんまり転ばないんです😭
    むしろ俺の方がうまくできるから、
    安全管理ができないなら俺がメインで面倒見るとまで言われます😔

• 5月27日
マヤ

うちの子は頭からコケることは無かったので(尻餅派)好きにさせてましたよ😅

ある程度の痛みも私は自分で感じて欲しいので、怪我してナンボだと思ってます😅

• みにまむ

みにまむ

最近はしゃがんだり尻餅つくのも段々できるようになってきました😆

私も子供は怪我して当たり前だと思うんですが
    義母がそういう育て方だったんですかね🤔

• 5月27日
めろんぱん

は??(笑)
ごめんなさい、旦那さんに。。
は??って感じです😩
危険な転び方を避ければ転んでなんぼだとおもいますし、アザもつくらず大きくなんてなれません。転んだらまたひとつ強くなったねえー!でいいと思います

• みにまむ

みにまむ

私もは??って言いたいです😭

最近は一体何歳まで転ばせない気なんだろうって思ってます😂

• 5月27日
JIKI

すごく転んでましたよ〜〜
やっぱり転ぶと痛いので、、
次第に転ばないようにバランスとったり、手をついて頭や顔を守るようになりましたよ☺️
余りにも危ないようでしたらフォローも大切ですが、見守る事も大切ですよね!
大きくなった時に、何でも親が手助けしてくれるって甘えられても困りますしね💦

私事ですが、うちの旦那は自分が出来ない事は、相手に要求してきません。
ご主人もそんなに言うならご自身で転ばせないようにしてくれれば良いのに、っと思ってしまいました。。すみません💦

• みにまむ

みにまむ

うちの旦那が見てる時はバッチリ付いてるので転ばせないし
    子供もなぜか転びません😂
    なので余計に私が言われます😂

そして何も知らずに
    最近危険な転び方減ってきたね〜とか平気で言うんですよね😭

• 5月27日
なみ☆

子どもなんて怪我してなんぼですよ。
だから最近の子は転んでも顔面怪我する子が多いんですよ、旦那さん、知らないの?🤭って言ってやりたい(笑)
よっぽど頭打つとか、顔面が角に当たるとかなければ放置して大丈夫ですよ。
うちはコケる時に自分で手をついてコケたら、上手にコケたね!怪我せんやったやん!上出来!と褒めてましたよ😁

• みにまむ

みにまむ

あー!めっちゃ言ってやりたいですー!😭
    でもママリで聞いたっていうと嫌な顔されるので予防接種でお医者さんに会うまで待ちますー😂

最近尻餅ついたり、転ばずにしゃがむ事も増えてきたので
    そういうときは褒めてあげるようにしてます☺️

• 5月27日

旦那さん過保護ですね😓
今はまだ赤ちゃんだから転ばないかだけ気にしてれば良いですが
どんどん活発なって動きも行動も広がっていくから
そんなの手の内に収めることなど
不可能ですよ〜
痛みを知るのはすごく大事なことです

• みにまむ

みにまむ

義母が過保護気味だったせいなのか
    初めての子で心配なのか旦那も過保護気味です😂
    ホント今のうちですよね💦

転んだら痛いことを覚えるのってすごく大事ですよね
    むしろ転ぶ練習くらいに思って旦那がいない時は見守りつつ好きにさせています☺️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは後ろにひっくり返ってましたし、歩くようになったらもっと転びます😅スッテーンって大ゴケもします。笑
転ばせていいんですよ。そうやって立ち方や歩き方を学んでいくので。
旦那さんは超心配症なんですかね?でも子供って自分で経験して学ぶので、全部親がやってたら何も出来ない子になってしまいますよ😅

• みにまむ

みにまむ

最悪の事態としてまだ頭が柔らかいので脳に障害が残るんじゃないかと心配してるみたいです😅
    つかまり立ち程度で💦と言いたくなりますが
    言っても聞かないので半分諦めてます😂

• 5月27日
natty

転けて自分でも学んでいくと思いますよ!今娘は掴まり立ちはじまって、椅子が滑って前にどってんしちゃってオデコにアオタン出来てます😹
命に関わるような危険な事以外は見守る事も必要じゃないかと思います✨

• みにまむ

みにまむ

おデコですか!また豪快に行きましたね!🤣
    実は…うちも1度ほっぺに青タン作りましたが
    枕の跡と言ってやり過ごし、
    押しても痛くなさそうだったのでそのままにしました!
    何事もやらせてみるのって大事ですよね😊

• 5月27日