※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

高温期が短いことが気になる。黄体機能不全かもしれない。病院で相談した方がいいか悩んでいる。近所の婦人科が子供同伴禁止で、解除後に受診予定。同じ経験をした方いるか?

高温期が短い気がします…。高温期10日ほどで生理がきてしまいます。
生理周期は26〜28日です。
産後生理がきてから、すぐ妊活を始め、昨日5周期目をリセットしました😭
この2周期基礎体温を測ってみると、高温期が短いのが気になりました…。
1人目産む前の基礎体温を見ると高温期が12日はありました!

調べてみると10日より短い場合は黄体機能不全?と出てくるのですが、ちょうど10日ということはグレーゾーンなのでしょうか…。
黄体機能不全だったとしたら、投薬になるのでしょうか?

調べてもらうためにはもう少し基礎体温測ってから病院に行った方がいいのでしょうか?🤔
基礎体温測るのもストレスなので、もう辞めてしまおうかと思ったのですが、病院に行ってもう少し基礎体温見ないと分からないなと言われてしまうなら頑張って続けようかと思っています…。
分からないことだらけです😭

コロナの影響で近所の婦人科が子供同伴禁止になっているため、それが解除したら婦人科にかかろうかと思っています。

同じような状況で病院にかかられてた方いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

基礎体温は診察の参考になるので、測った方がいいと思いますよ😃✨
病院でも勧められると思います😊🌡

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり基礎体温は診察の参考になるのですね!
    ありがとうございます😊
    病院行くまでは続けてみようと思います!

• 5月27日
プリン

私も最近高温期が短めで周期も24日のときがあり、気になって病院にいきました!
基礎体温をみせて排卵してると言われたのでとりあえず様子見になりました!
なので基礎体温測ってからがいいかと思います😊

• ゆっこ

ゆっこ

排卵していればとりあえずは様子見なのですね😊
    とりあえず二層になっているのと、排卵検査薬でもその頃に陽性が出ているので多分排卵はしてると思います🤔

とりあえず病院行くまでは基礎体温続けてみます!
    同じように高温期が短い方のお話伺えて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 5月27日