※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
その他の疑問

マイホーム検討中なのですが、徳島県藍住町って今とても人気ですよね。…

マイホーム検討中なのですが、徳島県藍住町って今とても人気ですよね。
保育所が激戦区だったり市民税が高いとか聞いたことがあるものの、西部住みの私から見ると栄えてて建売物件も選択肢が多く、かなり魅力的です✨
藍住町に住まわれてる方、住んだことある方、町民性や暮らしやすさなど…実際どうですか?

コメント

ももも。

暮らしやすさで言えば 場所によってめちゃくちゃ変わります!
藍住町内 3箇所 住みましたが どこも良いところと問題点はそれぞれにありました。
何を重視されるかによって 凄く変わるかと思います。
子育てに手厚くがいいのであれば 隣の板野町であれば 少し保育所の倍率も下がりますし 利便性もあり、土地の価格は上がりつつありますが 藍住程ではありません。
医療費も中卒まで無料、保育費も無料です。
税金関係も安めです。
東中富辺りだとゆめタウンからもとても近いですし、ほぼ藍住です。

• グレコ

グレコ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    重視は、やはり手当てと税金や生活費の費用でしょうか…。
    その次に、西部出身・在住なので、こちらよりは子供の進学の選択肢の多い場所がいいなと思っています。
    板野町も視野に入れてみます☺️

• 6月4日
  • ももも。

ももも。

板野は特急も止まるので通学にも便利かと思います。
    育児支援の手当てで言えば山間部の方や吉野川市が強いですが…
    なると方面になると税金は高めです

• 6月4日
  • グレコ

グレコ

なるほど、特急のことまで考えてませんでした💦
    今は阿波市在住で、児童手当ては手厚いですが、夫の職場が徳島市の東の方なので、東に出ようと思っています。
    鳴門もまた高いのですね…色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ

藍住町在住です👋

お店がたくさんあって買い物に不便がないのは暮らしやすいところかなと思います。
ただ、ゴミ袋が有料だったりペットボトルゴミをわざわざ別の場所に捨てに行かないといけなかったり、何かと市内より不親切です。笑
あとヤンチャな子が多い?とかで、学級崩壊が起こってる学校があるって聞いて、将来子供を通わせることに今からドキドキしてます。。
( °▾°)💦

• グレコ

グレコ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゴミ袋、学級崩壊は初耳です💦
    私の知り合いの藍住やその周辺出身の人は、どなたもおおらかで優しい人ばかりなので意外です…!
    でも、今は藍住人気であちこちから集まってきてるので、色んな人が居るのでしょうかね💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいですね😅
    せっかく藍住で家を建てたのに、学校の治安が悪すぎるためわざわざ徳島市内の小学校に通わせてる人もいるようです💦
    あと地区にもよりますが土地代高いですよ〜、比較的治安の良い方面で私も土地探してたんですが24万/坪とかしました😵

• 6月4日
  • グレコ

グレコ

えー!そんな事があるのですねぇ…💦
    知人の家は、一般的なサイズ・デザインの建売でトータル3000万だったそうです…。
    お金持ちが住む土地なの?と思いました😅
    あと、小学校ではないですが、とある保育園は子供の数が多過ぎて先生の目が行き届かず、トラブルがあって転園した…とも聞いた事はあります。。。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売で3000万って強気なお値段ですねぇ😵
    え〜、うちいま保育所の待機児童なのでめっちゃ心配です💦ちなみにその保育園は認可ですか??

• 6月6日
  • グレコ

グレコ

2〜3年前なので、今は競争が激しいので同じ家土地でももう少し価格下がってそうですけどね😅
    結構前に聞いた話なので名前忘れちゃいましたが、大きい園だと聞きました!
    同じ園に通わせてる他の方は、先生も優しくて不満無いと言ってましたので、たまたまかな?とも思いましたが…💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、下がってるといいです💦
    大きい園だとそういうこともありえますよね、、
    色々情報収集してその上で藍住にされた際はよろしくお願いします❤️

• 6月6日