※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の実習生の関与による出来事について相談があります。

今さらのお話で別に責めたりも恨んだりもしてなく
ふと思うことがあって、

出産する時、実習生の子がいて陣痛が1番痛い時、
子宮口が全開で分娩室移動する直前に助産師さんから
「学生さんも見学してもいいですか?」と聞かれ
それどころじゃなかったし、特に何も思わなくて承諾しました。

うっすらある記憶だと一生懸命声かけしてくれて
指導係?の助産師さんが声かけてあげて!等指導してました。
(もう1人の助産師さんはわたしの会陰を陣痛に合わせて広げてくれてました。これもなかなかぐいぐい痛い💦)

分娩台乗ってから30分ほどで生まれたのですが
産まれるときに、会陰を広げてくれていた助産師さんが補助しながら実習生の子がとりあげようとしてたみたいで

立ち会ってくれた旦那いわく、実習生さんが
手間取ったというか
ん?ん?ってなってたみたいで
そのときに会陰にすごい痛みが走って私も痛い!!と声あげてしまって💦そのときに会陰裂けてしまったと思うんです。

結局、痛い!!って叫んだら、あーもう!かして!と助産師さんが
とりあげてくれて娘が産まれたのですが、(私もその一部始終は記憶あります)

実習生さんじゃなくて助産師さんが最初から
とりあげてくれてたら会陰裂けなかったのかなーって
思うことがありまして😂

その後先生が来て縫ってくれました。
縫うのも痛かったです😂

あとから、退院するときに会陰切開しなかったんですねと
とりあげてくれた助産師さんに聞いたら
切開するより裂けたほうが傷浅いと思ったから、と言われただけで自分がどのくらいの裂傷レベルかわかりません。

産後1ヶ月は座るのも一苦労で円座がなければ座れないし
なんなら2ヶ月くらいは突っ張ってる?感じは残っていて
もうすぐ8ヶ月も経つのに、旦那とのエッチは痛そうなのと怖そうなので苦痛で、1度だけしたのですが痛くて😂

実習生さんが経験積まなければいけないこと、誰しも最初から出来るわけなんてないこと、わかっていますが
見学じゃなかったのか?とか
なんで陣痛MAXのときに聞かれたんだろうとか
助産師さんがとりあげてくれてたら会陰無事だったのかなとか考えてしまいます。

コメント

s

いやーそれは酷いですね…
裂けた方が治りが遅いですし
産後1ヶ月痛かったのはなかなかないと思います…💦
1人目の時裂けたのと切ったのと
傷ありましたが退院のときには
普通に座れたので😭
普通は助産師さんか先生が
広げながら取り上げてくれるので
やっぱり経験がないと難しいことだと思います…怖かったですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー。
    裂けるより切開したほうが治り早いって聞いた事ありまして💦
    責めるつもりもないんですけど、もし見学を断っていて助産師さんがとりあげていてくれたら…って考えちゃう日がいまだにありまして😂😂

退院前の内診も痛すぎて泣いて、え?そんなに?と言われて😂笑

• 5月26日
2児母みぃ

いや、それかなり酷いですね😱
私は上の子のとき進みが早すぎて切開間に合わず裂けたのですが、そのとき肛門の方まで裂けちゃってるって言われましたが1ヶ月は痛かったのでそれなりに裂けたんだと思います😫
そおゆーことはまだ余裕あるときにちゃんと説明して欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いですよね😂😂
    肛門の方まで…💦痛いですよね💦想像しただけで疼きます💦私どうだったんだろう。酷いと教えてくれるものなんですか?

カロナールじゃ効かなくてロキソニンもらってました。あまり効いた気がしなかったけど😥

• 5月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

私は麻酔2回して貰っても効いてなくて縫われてるとき糸通ってるのが分かるくらいで😅
    とにかく処理終わるまで痛い痛い騒ぎまくってたら"肛門の方までいっちゃってるから痛いよね〜"って言われました😂

そういえば私もロキソニン貰いましたが全く効かなかった覚えあります😵

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわっ💦痛い痛い😂😂
    なぜか今どれくらいの裂傷だったのか気になってます😂

ロキソニン効かないですよね!
    もし次授かって出産するときがあれば、実習生さんの見学断っちゃうかもしれないです…

• 5月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

想像するだけで痛いですよね😂
    下の子産む時また裂けるのは覚悟してましたが、また縫うの痛いって思うと苦痛でした(笑)
    裂けると気になりますよね😅私も知らなかったら気になってたと思います🤣

断っていいと思います!
    私がその立場だったら絶対断りますね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり裂けるのは仕方ないのかなって思っても、なんか思い出すとモヤモヤするんですよね😩💦

今考えても仕方ないんですけど!

次、そういうことがあれば断ります…

わたしのモヤモヤに付き合っていただいてありがとうございます😭!

• 5月27日
スポンジ

それは病院ひどいですね😂
そんなタイミングで聞いて冷静に答えられる人いるわけないし💦

私も研修生に担当してもらいましたが、誘発かけるための入院初日に聞かれましたよ。
それで退院までずっと担当でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。分娩室行くときってピークの時じゃないですか😣それどころじゃないし、初めての出産だったので何も知らず💦

後日に承諾の書類にサインしたんです…。

陣痛の時だけで、入院中は見学?補助させてくれたお礼に来てくれただけでその後は会いませんでした💦

• 5月26日
Miii

大変でしたね💦
モヤモヤしてしまう気持ち分かりますよ…私も実習生でモヤモヤしました。。。

陣痛中に実習生が立ち合わせてもらっても良いか聞かれ、ピークではなかったですが陣痛の痛みもありあまり深く考えれなかったのと、経験も大事だろうと了承しました。

実習生だと陣痛でさすってくれるのも若干位置が違う…!と思ったり、取り上げるのは助産師だと思ってたのですが実習生だったり、分娩室は先生たちや実習生がズラーっと並んで大人数で恥ずかしかったり(笑)、思ってたんと違う…!と正直思いました。

しかも2人目なのにいきんでも中々出てこず、恐らく赤ちゃんの手がひっかかったのだろうということでしたが子宮頸管がちぎれ、出産後縫合手術…
これも実習生じゃなかったらもっとスムーズにいったのかな…とか私も頭をよぎりましたが、今更ですし考えても仕方ない!と割り切ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!深く考えなかったし誰もが経験を積んで…みたいな感じで承諾したんです😔

わわわわわわ、想像したら痛いです💦大変でしたね。

実習生じゃなかったらって思ってしまって、8ヶ月くらい経つのにあまり痛い日もあるのでその都度思い出してモヤモヤしてしまいます。

私も頑張って割り切れるようにしていきたいです💦

• 5月27日