※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で顔と耳にぶつぶつが出来てきました。洗い方についてどうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半です。
顔と耳にぶつぶつが出来てきました。
みなさんどうやって治してますか?

顔は洗わずガーゼで拭くように
言われてましたが
調べてみるとちゃんと石鹸で洗ってシャワーで流した方がいいみたいですね、、、🥺

コメント

泡泡でしっかり優しく洗って、しっかり流した方がいいです。
そうすると薬とか使わなくても自然に治りますよ。
その時期はどうしてもぶつぶつとか赤みが出やすいです。
悪化すると乳児湿疹になって行きます。

ぴーまん

泡で優しく洗ってあげるといいですよ!
赤ちゃんは、油分が多いからすぐブツブツ出来てしまいますよね😓
酷くなるようなら皮膚科に受診してみたらいいと思います

きー

回答じゃなくてすみません💦
うちにも生後1ヶ月半の子がいて、顔、耳、首に湿疹できてます😭
沐浴指導の時は石鹸使わずにガーゼで拭くって習いましたよね💦
皆さんの回答を参考にさせてください😣

きき

上の子は乳児湿疹がひどかったです!
泡の石鹸で優しくしっかり洗って、シャワーを顔にもジャーッとかけてしっかり流すようにしたらよくなりました😊
下の子は退院してからずっと泡で洗ってシャワーで流してるからか、今のところあまり出てません👍

はじめてのママリ🔰

私も、産院で顔はガーゼだけで拭くようにと言われて退院してからもガーゼだけでした😭でも、顔と首ら辺まで乳児湿疹が酷くなってしまって、沐浴の時に使ってる泡タイプの全身洗えるので顔も洗ったら、次の日にはもうひいてきて、すぐきれいなお肌になりました🥺

私は、おでこと頬と顎にちょんちょんと泡をつけて、くるくる優しくして、ガーゼで拭き取ってます!