※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解し、成長に驚いている。言葉の理解が早いと話すのも早いかもしれない。眠くなると抱きついて「寝んね」と言う。

生後10ヶ月なのですが多少の言葉の理解が
出来るようになりました☺️
寝んねするよーと言うと寝室に行ったり
頂戴やあーん、お茶々飲んどきーと言うと
マグを取りに行き飲んだり
日々の成長に驚かされてばかりです!
言葉の理解が早いと言葉がでるの早かったりしますか?😊
今のところ寝んねとマンマは理解して話してます!
眠くなると私のところに抱きついて寝んねーと言ったりします!

コメント

ママリ

息子も理解するのはそんな感じでしたが、まだあいた!しか言いません😂

女の子は言葉早いって言いますし、もしかしたら早いかもしれませんね!

あーか

上の子は理解も話始めも早かったです( ´ω` )/

娘はちゃんとした言葉は出ないですが、理解は早かったです🤔🌟
同じくあーん、おぶ(白湯)飲むよって言うと口開きます💓
ばいばーいって言うと手を振り、パチパチ(拍手〜)って言うとちゃんと手を合わせ拍手します☺️
美味しいね〜って私や旦那が頬触ると自分でもニコニコ頬触ったりします♪
また、悪いことして「めっ!」「だめっ」って言うと手を止めて泣いて反省するようなりました🤣✨

おかだ

うちも9ヶ月後半から、まんま!まま!ぱぱ!にゃんにゃ(猫)、あんぱ(アンパンマン)を指さしたりして言うようになりました!

言葉出てるのか分かんないですが、なんとなく意思疎通が取れ始めてます!早いですよきっと😂