※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

第一生命の積立年金について通知書が届き、前回までの残高と利息がついた新しい残高が記載されています。新しい残高は何の金額なのか疑問に思っています。積み立て分としては少ないように感じ、詳細を知りたいと思っています。

第一生命の積み立て年金してる方いますか?!
先日、通知書が届いたんですけど、そこに前回までの年金残高と利息がついた分で変わった残高も書いてありました。

これは何の金額なんでしょうか?
パッと見、今まで積み立ててきた分の金額だと思って、そこに利息がついたんだと思ったのですが、明らかに積み立てと考えるとかなり少なすぎます。
どこからきた数字なのかがよくわからず疑問です。

すっきりするために第一生命に直接聞いてみようかと思ったのですが、その前にどなたから詳しい方おられたら教えてもらえないかなとおもいました。

コメント

優龍

積み立てた分から
貸付できる金額が
そちらのハガキなのかな
と思います。

  • みり

    みり

    借りれるのですか?

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    お金に困ったときは
    そちらから
    借りれるんです。

    • 5月25日
  • みり

    みり

    そうなんですね!知りませんでした💦💦
    では、残高というのは、あとこれだけ借りれますよーっていう案内ってことですよね?利息はそこにつくんですね。。

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    そうだと思います。
    借りちゃうと
    本来受け取れる金額を受け取れないと思うので。
    ちゃんと返すのなら
    大丈夫だとは思うのですが。

    結局保険も
    預けている時間が長ければ長いほど
    率が上がるので
    一時引き出すと
    それ分受け取り額はいくらか下がるので
    極力手を付けない方がいいかとは思います。

    • 5月25日
  • みり

    みり

    そうなんですね。預けて、60歳くらいになって受け取る時に借りてたら下がったりする仕組みなんですね。。
    借りれることを知らなかったのですが、これは特典?みたいな物として考えておいたら良いでしょうか??こんな使い道もありますよーって感じで、、、

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    結局
    貯金なので、
    いざとなったら
    借金しないで
    そちらのお金を使うってことなんだと思います。

    • 5月25日
  • みり

    みり

    そうなんですね!ありがとうございました!!調べても出てこなかったので助かりました!

    • 5月25日