※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中。実家のコロナ対策に不安を感じ、産後のサポートも考慮。里帰り延長すべきか相談中。

現在妊娠36週、里帰り中です。
初産なのですが、出産したらすぐに里帰りを切り上げて
夫と住む家に戻るのは無謀でしょうか?

当初は1ヶ月くらい実家にお世話になるつもりでしたが、
実家の家族のコロナウイルスに対する
予防意識の低さにストレスが溜まっています。
先々週、父は緊急事態宣言解除前にも関わらず
ゴルフに出掛けていました。
祖父も近いうちにゴルフがあるらしく、
今日は打ちっぱなしに行ったようです。
母は来週外食しないかと誘ってきました。

自分としては、予防にどれだけ気をつけても
感染の可能性はあると思っているので、
里帰りを終える頃までは必要最低限の買い物以外は
家族にも避けて欲しいのですが、難しそうです。
私の気持ちを伝えても、
「しっかり手洗いとマスクしてるから大丈夫」
という感じで理解してもらえません。
感染者数が減ったことで、
もうほぼ終息したと思っているようです。

私自身が妊娠中で過敏になっているのは自覚していますが、
このままだと産後のホルモンバランスでは
更にストレスが溜まりそうで怖いです。
正直、自分の楽しみだけを優先して
妊婦や赤ちゃんを守る意識の無い人たちには
赤ちゃんを抱っこして欲しくない…。

ただ、産後は体がボロボロになるそうなので
実母のサポートなしに育児できる自信がありません。
家事には協力的な夫ですが、
育休を取るのは難しそうです。
夫と住むアパートの隣には義両親がいますが、
気を使うからあんまり頼りたくないし…。

やっぱり我慢して産後しばらくは実家に留まるべきでしょうか?

先輩ママさん、同じ状況にいる妊婦の皆さん、
意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆりこ

わたしは里帰りしないことにしましたよー!
コロナのことと、実家にいてストレスが溜まりそうな気がしたので里帰りしないことにしました。
その分旦那には協力してもらえるようにちゃんと産後の体の変化?の理解を求めました。
あとはご飯とかはめちゃくちゃ手抜きする予定です😂

• mu

mu

里帰りされないんですね💡
    私も迷ったのですが、里帰り前に通院していた病院が感染症指定の総合病院だったためコロナのリスクが高く、当初の予定のまま里帰りになりました…。
    産後の体、自分にとっても未知の世界なので、どこまで夫に理解してもらえるかって感じです🤔
    もうすぐご出産ですね!お互い頑張りましょう💪

• 5月26日
🍓🍓🍓

私は里帰り出産でほとんど食事以外は自分で沐浴したりしていたりしたので産後の体調とか問題なければ無謀じゃないと思います。
私、弟夫婦とその子供(3人)のところにいましたが下手すると弟夫婦が不在で私がみんなの夕食作ってたことありますし、自分たちの洗濯は自分でやったりしてましたし。助かったのは赤ちゃん置いて1時間くらい長男の公園遊びに行けたくらいです。
(実母が寝たきりで施設に入ってて余命短かったので里帰りしてました)

あとは1ヶ月検診を別の産院で受け入れてもらえるか?ということと里帰り先と自宅の距離の問題があるくらいだと思います。

• mu

mu

無謀じゃない、のお言葉大変励みになります🥺
    弟さんファミリーとの同居は気を使いそうですね💦
    洗濯だけでなく、みんなの夕食まで作られてたとは…すごすぎます!!
    2人の育児となると尚更大変ですよね。
    うちは義母も協力的な人なので、里帰りを切り上げてもいざとなれば頼れる存在が身近にいるので安心感があります。

里帰り先と自宅は県内で、車で1時間半くらいの距離なので、コロナのことで問題がなければそのまま産院で1ヶ月検診を受けたいと思ってます。
    その辺りも産院に相談してみないとですね😣

• 5月26日
ママリ

里帰りしましたが、ご飯の支度してもらったぐらいです。
ご飯といってもコンビニのホットスナックやお惣菜やらでした💦
お風呂も子どもが寝てる間にサクッと入ってしまったので特に子どもを見てもらうこともなくでした。
旦那さんの帰宅が遅くないのであれば里帰りしなくても大丈夫だと思います!
ご飯は買ってきてもらったり、食材はコープなど頼むのはいかがですか?
地域にもよりますが妊娠中〜手数料無料だと思います。
お風呂は旦那さんが帰ってきてから入って、寝るのは日中でも赤ちゃんが寝たら一緒に寝るでいいと思います。
ただ、1ヵ月検診が心配なのでそこだけ病院と相談してみてください。

• mu

mu

ご飯以外はご自身でやられてたんですね!すごい😲!
    コンビニのご飯やお惣菜なら正直、里帰りしなくても用意できそうですね…
    夫は今は時差出勤のため17時頃には帰宅しているので、帰りに買い物は頼めそうです◎
    コープは未加入なのでチェックしてみます。
    アドバイスありがとうございます!
    お風呂もなるべく夫に協力してもらおうと思います✨
    里帰りといっても産院からアパートまでは1時間半くらいで着けるので、そのまま産院で1ヶ月検診受けられたらなぁと思うのですが
    コロナのこともあるので念のため確認してみます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

普通分娩で会陰切開ありでした。

お股の傷は痛いですが、一人でも出来ないことは無さそうでした😃
どっちかというと精神面の方が敏感になってて、実家なのに色々気にしながら過ごしていたので、muさんの状況なら産後さらにストレス溜まるような気がします💦

ただ、できるからと言って無理をすると良くないので、旦那さんの協力は必須だし
買い物も宅配を利用するなど少しでも楽できるように考えていた方がいいと思います☺️✨

• mu

mu

会陰切開、うちの産院は初産だと必ずやる方針みたいなので、そこも心配です😵
    まず車で1時間以上かけてアパートまで帰るのが辛そう…
    やっぱり実家とはいえストレスは多いですよね。
    産後は更に敏感になりますよね💦

早めに里帰りを切り上げるのであれば、夫になるべく頼ろうと思っています!
    宅配は使ったことがなかったのですが、これを機に調べてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月26日
kahomin

旦那さんが家事に協力的なら大丈夫かなと!!😊
私は旦那が仕事で遅く平日は絶対に家事をしてくれないので里帰りすることにしましたけど、仕事も遅くなく家事も協力してくれるなら里帰りしなかったです!
まだまだコロナが終息してないのに怖いですよね😂

• mu

mu

夫はわりと家事に協力的なのでその点は安心してます◎
    仕事で帰りが遅いと、さすがに手伝ってもらうのは難しいですよね…😣
    今のところ夫は時差出勤+残業禁止で17時頃には帰宅してますが、
    この先残業が増えたらどうなるかという感じです。
    緊急事態宣言解除=終息と勘違いして出歩く人が多そうなので勘弁して欲しいですよね😂

• 5月26日
ぽん

わたしも里帰りです!
1ヶ月はわたしは実家にお世話になる予定です。
産後って無理すると後々響いてきついですよ💦

• mu

mu

やっぱり里帰りで1ヶ月検診までは面倒見てもらうのが体調面では一番無難みたいですね…。
    1人目なのでなかなかイメージがわかなくて😫
    ぽんさんが1人目のお子さんを育てられた時、実家の支えが特に必要だと思ったところはどこでしたか?💡

• 5月26日
  • ぽん

ぽん

1人目のときは、健診では全く問題なかったのですが、産んだときに、子供が感染症を起こしてしまい、NICUにお世話になりました!大した事ではなかったですが、付き添いのため、わたしの退院も一日伸びましたし、退院してからもやっぱり不安が多かったので、実母がすぐ近くにいてくれるのは安心しましたし、私がおしゃべりなので、話し相手になってくれるのもとても助かりました😂

• 5月26日
  • mu

mu

感染症、心配でしたよね💦何事もなかったようで良かったです🥺
    産んでからも何が起こるかわからないですよね。
    やっぱり義母より実母の方が話しやすいし、経験者がすぐ側にいるのは心強いですよね。
    その点では自宅に戻ってしまうと自分のメンタル面が心配になります😓

• 5月26日
マカロニサラダ

今2歳5ヶ月の男の子と、二人目妊娠中です~

コロナの第2波とか騒がれてて怖いですよね😢

1人目の時は里帰りせず夫と飼犬と暮らすアパートに帰りましたよ!
でもだいぶ実家には助けられました。

実家は協力的で里帰りすると思ってたみたいですけど、1人のが気楽なので里帰りしなかったです。笑
でも、両親は心配してお弁当とか届けてくれて、足りない物とかはお願いすると届けてくれました。
義実家は絶縁してます笑

私的には1人だとメンタル面が辛いです。。。

• mu

mu

同じ週数ですね☺️
    お腹で赤ちゃんを育てながら、育児お疲れ様です✨
    第2波ほんと怖いです…出産の現場も日を追うごとに対応が変わってますが、私たちが産む頃にはどうなってるんですかね💦

1人目は里帰りせずに育てられたんですね!
    お弁当やお買い物のサポート、ありがたいですね。
    うちの場合は実家と少し距離があるので、里帰りを切り上げたらその辺りのサポートは期待できなさそうです😭

実家のストレスはありますが、自宅に戻ったとしても夫がいない時間帯のワンオペ育児に関してメンタル面が不安ですごく悩みます☹️

• 5月26日
えっちょんこ

絶対に有り得ないです。
大切な娘と孫を守ろうとしないで、自分のしたいことを優先してるだけの人は自分だけが好きなんですよ。あとテレビだけの情報が全てで大丈夫だと思ってる。
感染症への考え方が違うと相当ストレス溜まるでしょうし、そもそもリスクがかなり高いかと。
緊急事態宣言が解除された今、第二波は絶対来るので、むしろ今が危ないと思っています。

私は徒歩圏内に両親義両親親戚などいますが、新生児を抱っこされるのもどうしても耐えられない(あんな近距離で飛沫を飛ばされることが無理過ぎる!もし無発症のコロナだったら?)し、例えば新生児の指とか触られるのも無理!なので、とりあえず1ヶ月検診までは、家の窓越し(外から見てもらう)で我慢してもらいます。
それを理解してもらえない方は、そもそも私達よりも孫を見たいのに!!とかいうわけわからん自分の気持ちしかない人間なので。見限れますしね。

1人目なら、産後の生活もなんとかなると思います。
もちろん家事はせず、買い物はネットスーパーと生協、宅配弁当なんかで食事をまかなって、無理はもちろんしないことが第一です!!!

ご主人は何と言ってますか??
ご主人とのすり合わせも大切かと思います。

• mu

mu

コロナのことが無ければ和気藹々と里帰り生活を満喫してたのかと思うと、今回の価値観の違いから家族の本性(?)を見てしまったようで切なくなります💦
    孫のこと、もう少し真剣に考えて行動に気をつけて欲しかったです…。
    私も第二波は必ず来ると思ってます。
    でも実母は「私の勘だけど、第二波は来ないと思う!!」と謎の予測をしてました😂
    私を元気付けるために言ってくれたのかもしれませんが…。

徒歩圏内に両家の家族が揃ってるのはすごいですね!
    近所を散歩してたら普通にすれ違いそう😮
    そうです、無症状の感染者はまだきっとたくさんいますよね。
    散々外出しておいて、症状がないから大丈夫、と積極的に赤ちゃんを抱っこされるのもちょっと不安が残ります。。

ネットスーパーはまだ利用したことがないのですが、ここで皆さんが勧めて下さったので私も始めてみようかなと思います◎

夫は、この先残業の状況がどうなるかはわからないけど、家事や買い物は出来る限り協力すると言ってくれてます。
    今のところは時差出勤で17時頃に帰宅してるので、晩ご飯の調達もお願いできそうです。
    ただ、里帰りを予定より早く切り上げることで、私と実家の家族との関係がギクシャクするのではと心配してるみたいです😓

• 5月26日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

コロナがなければ…これは本当にそうですね。(;A;)

里帰りされないのが1番かと思います。
    これから産後で免疫力の下がった娘と大切な新生児が来るというのに、ゴルフや外食が良しと思ってる感覚もそうですし、第二波は来ないという楽観的過ぎる感覚はちょっと怖すぎます。
    気にする人と気にしない人の感覚の違いはとても大きいですよ。
    産後なら尚更だと思います。
    そんなことでストレスをため、感染のリスクも普通に上げるくらいならば、里帰りはなしにしてネットスーパーなどで頑張った方が良いと思います。
    どうしても体調が良くないなどがあった場合、実母にちょっと来てもらうとかがベストですかね…

ご主人は協力的なようですし、全然問題ないと思います!
    ご飯だけあれば、家事なんてしなくて大丈夫ですよ!!
    母体の回復を1番にo(^▽^)o

平常時ならそうかもしれませんが、こんな未曾有のコロナの時代、たった昨日緊急事態宣言が解除されただけのまだまだ緊急事態である世の中で、里帰りがなくなることで関係がギクシャクするっていうのは、本来有り得ないと思います。本当に娘と孫のことを思ってくれていれば、理解してくれます。これは全然、わがままとかそういうことではないのですから…
    命に、関わります。お互いに。

• 5月26日
  • mu

mu

書き方紛らわしかったらごめんなさい!
    既に2週間ちょっと前から里帰りしてるんです🥺

ちなみに父は今週末もゴルフの予定を入れてるらしいです…💦
    そうですね。
    実母がいない環境での育児のことを心配していましたが、なにより一番大切なのは赤ちゃんの安全なので、やっぱり産後はすぐにアパートに戻ろうと思います😣

夫が協力的なことだけがせめてもの救いです!!

里帰りを終える際は、なるべく印象が悪くならないように努めようと思います。
    こんなことでギクシャクするのも嫌なので…。
    家族がなかなか私の心境を理解してくれない中、同じ妊婦さんのご意見を聞けて安心しました。
    背中を押して下さってありがとうございます。

• 5月26日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

もう里帰り自体はされたいたのですね!すみません、見逃しておりました。

36週とのことなので、もうあと1ヶ月ですもんね。
    今週末もゴルフなんて有り得ないです…
    そのあたりの話を、一度しっかりと席を儲けて真面目に話し合われてから里帰りを早めに切り上げた方がいいと思います。
    家族とは縁を切らない限りまだまだ付き合いがあるでしょうから、出来るだけ納得してもらいたいですもんね。
    とにかく、心配だというのを分かっていただけるといいですね。

実母がいない環境での育児も心配なの分かりますが、感染してしまったらそれより後悔します。

私も初産で今34週です。
    里帰り予定は元々ありませんでしたが、義母に産後手伝いをお願いする予定ではありました。
    ただ、やはり義母も感染症に対しての感覚が甘く、「手洗いうがいとかはするけど、もうあんまりピリピリしてもねぇ~~」と言われてしまいましたので、見限りました。そんなこと言う方に、新生児は抱っこさせられないので。
    もちろん義母の家事の手助けを頼りにしていましたが、それよりも赤ちゃんを守りたいです。
    私は今切迫早産で長期入院中で、次家に帰れるのが産まれるときになるかもしれません。
    そんな絶望的な状況でも、主人と2人で乗り越える予定です。
    こんな夫婦もいます。ご参考までに。

• 5月26日
  • mu

mu

いえいえ!
    里帰り3週目にして、もう限界がきそうです😂

実は先ほど晩ご飯の時に、「出産するまではゴルフを控えてもらえないか」と相談したのですが、父からは「飲み会は行かないようにしているし、ゴルフの時も気をつけるようにしている。これ以上行動を制限するな」と怒られてしまいました…。
    ゴルフを控える選択肢はないんだな、とちょっと呆れました。
    あと1か月だけでも我慢できないなんて…残念です。

初産だとわからないことばかりで不安ですよね😢
    義母さん、出産経験があるのに理解してくれないのは寂しいですね。
    赤ちゃんを守れるのは妊婦自身だから頑張って気をつけてるのに、ピリピリするなって言われると本当にイラッとしますよね!
    もし気を抜いて赤ちゃんが感染してしまったら誰が責任を取ってくれるんだって思います😡

切迫早産で入院されてるんですね💦大変な時にコメント下さってありがとうございます。
    長期入院…先が見えないと不安ですよね😢

色んな妊娠、出産の形がありますよね。
    皆さんのご意見を参考にしながら、自分達にベストな選択を見つけたいです。

• 5月26日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

今、muさんに感染させてしまうリスクもあるのにそれを理解していただけないのは辛いですね。
    今それだけストレス抱えてたら、産後もっとキツく感じてしまうかと思います😭

ピリピリするな、ってまるでこちらが悪いかのように…ねぇ。
    こういう人達は、いざ自分がかからないと分からないんですよ。そこで初めて後悔するんです。
    その通りです!万が一感染してしまったらおしまいなんですよ!
    それが嫌だからピリピリするんです。
    分かり合えないから距離を取るしかない…ですね( ´・ω・`)

とんでもないです!
    私も同じようなことでずっと悩んでいたので、少しでも相談に乗らさせていただけてよかったです(>_<
    まだ時間はありますから、もしかしたら御家族の説得も出来るやも…知れませんし、里帰り早める上手い言い方も模索する時間もあると思うので、ゆっくりとベストな形を見つけられるといいですね!
    お互い頑張りましょう!

• 5月27日
  • mu

mu

やっと36週まできましたが、予定日までまだ1か月近くあるのかと思うと心が折れそうです😂

そうですね、実際に感染して苦しむまで分かってもらえないんでしょうね…
    これだけ報道されてても自分には関係ないと思える神経がすごいです!
    残念だけど終息までは離れるのが最善策ですね😢

ママリには同じようなことで悩んでる妊婦さん多いみたいですね。
    たくさん仲間がいて心強いです。

全然話逸れるのですが、プロフィールのお写真はデグーですよね?
    うちもアパートでデグー2匹飼ってます!
    奇遇ですね💗

• 5月27日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

そうですよね(;A;)
    ストレス溜めないように過ごしたいですね。

うちの義母も今日電話で、自粛解除されたから病院も面会再開したかい??なんて軽く言われて、そんな自粛解除イコールもう大丈夫じゃないんだよ…北九州市のニュース見てないのかよ…とか思いました。

本当に後悔しないため、最善策は私もそうだと思っています!!!
    ご主人が協力してくれるなら、赤ちゃんのお世話だけしてれば家事はなんとかなりますから!!!
    (自分への鼓舞も含めw)

デグーです♡やだめっちゃ嬉しい!!デグー飼いさんに偶然会うことないのでテンション上がって仕舞いました!!!
    可愛いですよね♡今も里帰り中なら会えずに寂しいですもんね、早くデグーちゃんにも会いたいですね😍😍

• 5月27日
  • mu

mu

返信遅れてすみません💦

面会再開ってそんな簡単なことではないですよね!
    終息したわけじゃないのだから妊婦さんや赤ちゃんに危険があることに変わりはないですし。。
    北九州市すでに増えてきちゃいましたね…
    他の地域でも、解除で気が緩んだ反動が来週再来週に出てきそうで怖いです😵

今回のことで、赤ちゃんを最優先に考えて
    赤ちゃんさえ守れればいいやって考え方に変わりました!
    他のことは夫に何とかしてもらおう笑

デグー飼いさんなかなかレアですよね🐭💗
    賢くて可愛くてモフモフで最高ですよね!!
    早く会いたくて寂しすぎます😭

• 5月28日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

本当にその通りです。
    赤ちゃん最優先でいるべきだと思います(>_<)ご主人も大変になるかとは思いますが、この難局を乗り切るために今だけは甘えましょう。

お互い愛するデグーと主人と赤ちゃんのために、最善策を尽くして後悔しないように頑張りましょうね🥺💖応援しております!

• 5月28日
あにこ

私は実家は近いのですが、母は他界していて、父は仕事してるので里帰りはしません〜
初めてなので、どうなるか産んでみないと分かりませんが、主人も家事はやってくれてますが育休は取れないので、ファミリーサポートに登録したり、どうしても大変な時は実の妹や、あまり頼みたくはないのですが義母にお願いする事も視野に入れつつ、夫婦でなんとか頑張りたいなと思ってます!
産んでから戻られるなら、なかなか準備は難しいかもしれませんが、私は今のうちにお肉に味付けして冷凍しておいたり、私が動けなくても主人が簡単にできるよう準備をしています😀
ご主人にお願いして、産後になるだけ家事が簡単になるように、準備をしてもらっておいてもいいかもしれませんよ✨

• mu

mu

実家に頼れない妊婦さんもいるのに、私もしっかりしないといけないですね💦
    初めてだと本当に産後のイメージがわかないですよね。
    市の子育て支援については全然調べていなかったのでチェックしてみます!!
    義母にはちょっと頼りづらいですよね😣
    私も夫婦で協力してなんとか乗り越えたいと思います!

お肉の下味いいですね✨
    今のうちからやってもらえることはないか、夫に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ちのぼ

全く同じ考えで、産後一人でやることに決めました(^^)新型コロナなんて専門家でも今後分からない状況なのに迂闊な行動は取れません。赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけだと思いました。ご飯はヨシケイやオイシックスなど、多少コスパが悪くても手間がかからないので、やるつもりです!産後の体も大変ですが、未知のウイルスと戦い、守る為にも今年出産の妊婦さん、子育て世代たちは踏ん張り時だと思います!一緒に頑張りましょう(^^)

• mu

mu

同じ考えの妊婦さんがいらっしゃって心強いです。
    週数同じですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね💗

ほんと、専門家でも未知のウイルスなのに
    今の段階で「大丈夫」って楽観的に捉えられる気持ちが全くわかりません☹️
    最終的に自分と赤ちゃんの身を守れるのは自分しかいませんね!

オイシックスは知ってましたが、ヨシケイは初耳でした。
    私の自宅の地域へも配達可能みたいなので検討してみます✨
    お弁当やお惣菜買うより健康的で良さそうですね。

今年はかなり大変な年ですね、、
    コロナに負けずに元気な赤ちゃん育てましょう!!

• 5月28日
ママ

私は里帰りやめましたー。
両親が持病ありで、母が体調悪いのと、兄夫婦が同居をはじめるのでやめました。うちもコロナに関して兄と感覚違うと思ったので。
義母が同じマンションにいますが80歳なので頼れません。
旦那も激務で頼れません。
夜ご飯だけ、コープのお弁当頼み、後は炊き込みご飯や、グラタンを冷凍しておきます。一応、区の産褥ヘルパーも頼めればいいなとは思ってますが、聞いたら今は難しいみたいです。洗濯も週末に旦那がやるとして、かなり多めに赤ちゃんの服買いました。平日私は赤ちゃんのお世話しかしないつもりでいます。産後の予後もわからないので不安だらけですが。