※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるママ
住まい

沖縄です。義両親共にブラックリストでローンなど組めない為私の旦那名…

沖縄です。
義両親共にブラックリストでローンなど組めない為
私の旦那名義でお家を購入して欲しいとの事で。
購入には反対でしたが
土地を相続したのでその土地を売ったりして住宅ローンほとんどを義理両親自分達が返済するという事ですが
やはり口約束では信用できないので弁護士さんと話して誓約書など、後に何かあれば法的に使えるような書類を
書きたいです。そのような件に強い弁護士さんを教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

もうはーるママさん達はお家を建ててるのでしょうか?
もし建ててないのなら
今後完済するまで
ローン組めず家の購入出来なくなりますが大丈夫ですか?😭

私の友達が全く同じ状況で
もう離婚危機まで今揉めてるのでちょっと心配になりまして…

• はーるママ

はーるママ

やはりこれは離婚問題にも繋がりますよね💦
    それに加えて一緒に住んでと言われてます😭
    後に地獄みる前に少しお金かけてでも弁護士さんにお願いしないとと。思ってるより事が早く動きすぎていて若干焦ってます😭

• 5月25日
  • ままり

ままり

ちなみに友達の所も
    公正証書作成してます。
    それでもご両親が支払いを2回ほど遅れてしまい
    旦那さんがブラックリスト入りしたのか分かりませんが、車のローンすら先月組めず
    本当に苦労してます。それで公正証書なんてなんの意味もなくもうブラックリストに載ってしまったら時すでに遅しという状況で…

旦那さん名義で両親の好きな家買うなり建ててそこに同居はマイナスしかないような、、
    私ならせめて自分達で選び好きな家を建ててそこに同居させ何か問題起きたりうまくいかなかった場合は両親が出て行くという方法にしますよ😭

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

公正証書あってもブラックリストに載ってしまうんですか!?😭
    マイナスしかないですね😭
    情報ありがとうございます😭
    旦那にもよく話します。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同居されるのですか?💦

• はーるママ

はーるママ

同居してとせがまれてます…😭嫌だと拒否してますがしつこいです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居せずにご主人のローンは組めないですし、同居したら新しい家は建てれないので...とりあえずローン自体断れないと必ず同居するうえに、嫌になっても逃げ出せなくなっちゃいます🙇‍♀️

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

そうですよね😭
    仰る通りです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士いれるより、断固断りましょう😭土地売ったお金で買える範囲で、自分たち(義両親)で買えばいいと思います!

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

その考えありませんでした!
    そうですよね!土地売ったお金で自分達で買ってくれと言います!良い案を本当にありがとうございます😭

• 5月25日
ちゃこママ

RINさんがおっしゃっているように、ローンを組んでしまうともう今後住宅ローンを組めませんよ?
返済は義理両親ってことですが、万が一延滞ってことになりましたら旦那様がブラックリスト入するかもですし。
そもそもご両親共ブラックリストってことは、お金にルーズってことですよね?数十万ってことではないですし、やめておいた方が賢明と思います。
冷たい事を言い、すいません。。

• はーるママ

はーるママ

仰る通りです!
    全く冷たくありません😭
    私もこれだけは譲れない。絶対無理だよ、今後離婚問題にも繋がるよと旦那に言って、義母にも反対と言ったらLINEで長文で怒られ無視され、私が間違えてるのか…。という考えになり、旦那も反対派でしたが口が上手い義母なので旦那は土地を売って支払うというのに丸めくるめられてて。土地を相続して1ヶ月も満たないくらい最近名義を変えたばかりですが、これから相続税や土地を所有してるだけで税金は取られるし絶対そんだけで支払いは無理だ。義父に関して働いてないしどう支払いするんだよと。。
    私抜きでも事は勝手に進んでいってるのでじゃあ弁護士さんを挟んで誓約書など書くなら…と😭考えになって😭

• 5月25日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

本当にお金の問題って後々響きますよ。。誓約書作ったからってご両親にお金がないとどうしようもないと思います。まず土地を売ってから、そのお金で頭金にって出来ないんですか??
    あと、住宅ローンって組む人も住まないとダメじゃなかったんですか??私、銀行に勤めていましたけど、あくまで住む事前提で貸すから、ご両親だけしか住まないとか、賃貸に出すからとかダメだったと思うのですが。。銀行によるのかな?

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

二世帯でもない家の2階に私たちは住んでと言われてます…😭

• 5月25日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

同居なんですね…💦
    それは大丈夫なんですか??

ちなみにご両親は、おいくつなんですか?今後お仕事されるんですか??

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

50代前半で義母のみ、働いてます😭同居も本当はしたくないんですけど。。私の発言だけでは悔しいですけど止めれなくて😢

• 5月25日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

義父さんはご病気ですか??
    払ってくれるならいいですけど、払えなくなったのを手遅れじゃない時に言ってくれればいいですけどね。。
    最悪延滞が続くと家を失いますよ。。
    それでも家を建てるのであれば、法テラスに相談してみてもいいかもです!!無料相談が出来た気がします!

• 5月25日
  • はーるママ

はーるママ

中古物件を買いたいらしいのですが、法テラスも確認してみます😭教えて頂きありがとうございます😭

• 5月25日
ななし

弁護士挟んでもブラックリストになってしまったら意味がないですよ。
ブラックになれば5年間はローンも何も組めません。
それに口が上手いお義母さんなら尚更信用できませんね。
その前にブラックに乗ってる義理両親など全くあてになりません。
辞めておいた方がいいと思います。同居も。
夫婦でお好きなお家を建てて家族で幸せになった方が懸命です。

• はーるママ

はーるママ

やはりブラックリストになると手遅れですよね…😭
    信用したらダメな相手だと本当に承知してます😭
    子供達守るためにも義両親と疎遠になってでも阻止するべきだと思いました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭

• 5月25日
はーるママ

皆さん本当に色々な情報提案をして下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️1人ですごく切羽詰まっていたので皆さんの話が聞けて落ち着き、だいぶ心に余裕を持てました😭
皆さん本当にありがとうございました😭