※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
ココロ・悩み

友人が死産したことでショックを受け、睡眠障害や情緒不安定になっています。友人への声かけアドバイスや自身の気持ちを安定させる方法を求めています。

35週初マタです。
吐き出す場所がほしくて…不快に思われる方がいたらすみません。
仲のいい友人も妊娠しており、お互いに初めての妊娠でコロナもあり、たくさん不安を抱えていたのでたまに連絡を取り合って支え合っていたつもりでいました。
その友人が先日28週で死産になったと友人の家族から聞きました。
不安を煽ることもしたくなかったとのことで、しばらくは私に伝えるつもりはなかったようですが、話の流れで私が知ることになってしまいました。
私としては自分自身の不安よりも、なぜ友人でなければいけなかったのか、あんなに楽しみにしてたのに、どう声をかければいいのか、私から連絡するべきなのか、などの、悲しい辛いなんて言葉では表すことができない、なんとも言えない気持ちが込み上げてきました。
もちろん1番ショックなのは友人や旦那さん、家族であることはわかっています。でも私もとてもショックです。
それからなかなか眠れなくなり、朝方3時〜4時頃まで寝付けない日々が続いています。朝は7時〜8時には目が覚めてしまいます。
情緒も不安定なようで、些細なことで旦那に当たってしまい、当たってしまったことへの後悔と、気持ちをわかってもらえない悔しさ、寂しさ、悲しさで過呼吸になってしまうことも多くあります。
このままではお腹の赤ちゃんによくないのはわかっています。
でも、辛い思いをした友人が、私のことを気遣って何も言わずにいてくれていること、もしかしたら私へ伝えるタイミングを悩んでくれているかもしれないこと、1番辛いのは友人なのに、友人のことを思うと悲しまずにはいられず泣いてしまう自分への腹立たしさなど、色々考えだすと申し訳ないのやら辛いのやら、よくわからない気持ちでいっぱいになります。
友人と同じような経験された方、もし苦でなければ、友人への声かけのアドバイスいただけませんでしょうか。
そしてなんとか私自身の気持ちを安定させ、せっかく順調に育ってくれてるお腹の子への負担を少しでも減らせる方法を教えていただきたいです。

コメント

びーむ∞

私自身流産2回してます。
友達にも流産してる子何人かいます。

流産わかったときは本当に辛かったです。
子供を作る行為でさえやりたくなくなり、半年以上レスになりましたし思い出せば涙がとまらなくなりました。
やっぱり子供が欲しくて一度だけやったのですがそれ以降ご無沙汰でした。
ですがその一回で息子を授かることができました!
子供は授かりものです。
私以上に辛い経験されてる方はもっといる。と思いました。
諦めず妊活するしかないのかもしれません。
私が流産した時普通に接してほしいって思いました!
人それぞれだとは思うのですが、思い出すのは辛かったので仕事や遊びで忘れるように頑張ってました。

何もアドバイスにならずすいません。
主さんはお腹の子のためにしっかり休んでしっかり栄養とってください!
そして元気な赤ちゃん産んでください!
ご友人さんがまた授かれますよう願ってます。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

ありがとうございます。
    友人の気持ちが少しでも落ち着いた時に、一緒に楽しめる何かを考えておこうと思います。

• 5月25日
にしき

私は死産ではなく流産だったのでまた違うかもしれませんが...
そのままをお話しますので、きつい表現になってたらごめんなさい。

流産したと会社に(勝手に)広まったときはいろんな人からいろんなことを言われましたが、正直どの言葉もいらないなと思いました。旦那と自分の二人で悲しむのが一番でした。実母からの言葉さえいらないと思いました。
その後、私の妹も流産を経験しました。私が妊娠中のときでした。自分が流産したときにいらない言葉ばかりかけられたので、私は妹に何も言いませんでした。

主さんのお気持ちも少しわかります。
私の娘の3ヶ月後、妹の子も産まれてるはずでした。
一緒に子育てするのかなと思ってました。
でも、いなくなった子はあくまで妹の子。私の子供は今お腹の中で生きてて、私たちに会うために頑張って大きくなってる。その命を放っておいてまで悲しむのはお腹の子に失礼なのかなと思いました。

正直、こういう悲しみは時間でしか解決できないと思います。流産してしまった最初の子のことも思い出せばまだ涙は出て来ます。でも、今ある命、大切にするのが自分にできる一番のことだと思うので、主さんも今はご自分と、ご自分のお腹の子のこと、考えてあげてください。
ご友人の子供の悲しみはご友人とその旦那さんが背負うものです。

長くなりました。
文章もめちゃくちゃかもしれません、すみません。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

お辛いこと思い出させてしまってすみません。
    厳しくも優しいアドバイス、ありがとうございます。
    時間が解決してくれるのを待ってみます。

• 5月25日
ままり

私も死産しましたが、
何も声掛けはしないであげてください。

向こうから連絡が来るのを待ってあげてください。それが1番の優しさです。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

そうですよね。
    連絡が来るのを待ってみます。連絡が来たときに自分にできる精一杯のことを考えてみます。ありがとうございます。

• 5月25日