※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜ママ
その他の疑問

ラクマで発送について質問です。ストッキングを購入されて、品名をタオ…

ラクマで発送について質問です。

ストッキングを購入されて、品名をタオル、雑貨等に変えて送って欲しいと言われました。匿名のゆうパケットで発送にしてるんですが、コンビニで確認しても無理と言われ、検索しても購入後はできないとかいてあり。
その事を、購入者に伝えても返事がないので、送るに送れません。
この場合、今後どういう対応で取引を進めた方がいいのか?教えてください。

コメント

ぽんた

コンビニで働いています。
以前フリマアプリでの発送で品名を書き直していた方がいました。
その方も購入者の方に品名を変えてほしいと頼まれたと言っていました。

• ひ〜ママ

ひ〜ママ

コメントありがとうございます。その方法ってどうやるんですかね?Loppiでも発行のボタン位しか見当たらなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 5月24日
  • ぽんた

ぽんた

送り状発行してから品名の所をペンで書き直してました😅
    でも不安でしたら下の方も仰ってるようにキャンセルした方がいいと思います😅

• 5月24日
  • ひ〜ママ

ひ〜ママ

ありがとうございます!お二人の方の意見を参考にして、対応してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月24日
mamari

難しいですね。

メルカリは、購入後に品名変更できますが、ラクマは変更できません。
発送の際、手書きで(線で消す等して)訂正することはできますが、匿名の場合、日本郵便によって、お届け先住所氏名が印字された添付用ラベルが上から貼られますので、結局は、品名ストッキング になってしまうと思います。

相手の評価を見て、大丈夫そうなら、メッセージで、システム上、どうしても変更できないことを伝え、更にお手紙を添えて発送してもよいかもしれません。手書きで直せるところは直した方がよいと思います。

不安でしたら、購入者から無理な依頼をされたことを理由に、カスタマーセンターに連絡してキャンセルし、今後のために相手をブロック かな(^_^;)と思います。

できれば、購入者が連絡をくれて、話し合いで最善策が見つかるのが一番よいと思います。

• ひ〜ママ

ひ〜ママ

返信になってませんでした!
    ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 5月24日
  • mamari

mamari

過去のお取引で、購入者が、出品者にどのような評価をしているかの見方はわかりますか?
    購入者の評価から、評価をしている相手のページへ行って確認することができます。
    出品者に対して、普通や悪いの評価をしているかどうか、確認してから対応を検討してもよいかもしれません。

どのような方向にしても、無事、事が済むとよいですね。

• 5月24日
  • ひ〜ママ

ひ〜ママ

確認したところ、自分の要求だけはすぐコメントしてきて、こちら側からの連絡は返ってこない。
    同じ様に、匿名の物を希望で配送変更して対応など、結構不安や気苦労したと書いてある方の評価が多かったです。

始めて数ヶ月で、初めてのケースだったので、最適な方法がわからなかったので、皆様に助けを求めたところです。

そのまま返信なかったら、発送はせず、ラクマの方に連絡。でいいですか??

• 5月24日
  • mamari

mamari

自分の要求だけ...配送変更...不安な...
    と評価している出品者に対して、購入者は良い評価をしてますか?
    良い評価をしているなら、お取引継続してもよいかもしれませんが、不安でしたらキャンセルするのが間違いないかなと思います。

ラクマにお問い合わせ(キャンセルのお願い)をする場合は、相手から返事がないことや無理な要求をされたことをきちんと伝えた方がよいと思います。
    あくまでも、ひ~ママ様の都合ではなく、購入者の都合によるキャンセルであることを説明してください。

• 5月24日
  • ひ〜ママ

ひ〜ママ

受け取りはしてくれたので、良いにしてるとか、スムーズな取引の場合は普通に良いみたいですが、普通や悪い、良いの中に、そういった様なコメントが見受けられました😓

変更できないのを了承して受け取りしてもらえるならいいのですが、今の所不安と疑問の方が強いので、このまま返信なかったら‥今回の件をきちんとお伝えしてみてようと思います。

• 5月24日
  • mamari

mamari

お返事がなければ、ラクマカスタマーサポートにお問い合わせ(キャンセル依頼)してもよいと思います。

私は、購入申請の場合は、購入者の評価だけではなく、購入者が出品者にどんな評価をしているかも確認しています。
    ごく稀にですが、評価の厳しい人や、普通や悪いを付けまくっている?ような人もいます。心配な相手はブロックしています。

素敵なお取引も多いのですが、評価のときはいつもドキドキです(^_^;)

• 5月24日
  • ひ〜ママ

ひ〜ママ

購入者の評価しかみてませんでした!勉強なります😊

一度、確認の連絡してみて、カスタマーセンターに連絡をする等で対処したいと思います。

私の相談に、丁寧に詳しくお付き合い頂きまして、本当に感謝してます✨ありがとうございました!

• 5月24日
ひ〜ママ

とっても詳しくご説明ありがとうございます。

購入後すぐのコメントで名前の連名、品名変更を言われて、匿名配送ですし、変えれるかどうかわかりません。と伝えても、品名だけは是非。とそれから確認してから連絡しても、返信なしの状態で。評価でも、同じ様な品名などの事で書かれてあるのもあって。
きちんと確認してから承認すればよかったんですけど。。

時間を置いて、もう一度だけ確認の連絡をして、返事がなければ、ラクマの方に連絡して対応どうすればいいか?確認してみようと思います!

本当にありがとうございました!!