※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがつかみ食べをせず、食欲はあるが指をさして飲む状態です。改善方法や大きくなれば改善するかについて相談しています。

つかみ食べをしません💦
1歳1ヶ月(あと3日で1歳2ヶ月)の子なんですが
全くつかみ食べしません。
ボーロなどもダメです。
おもちゃなども手に持ちますが、口には入れません。
食欲はめっちゃあります。
マグも持たないので、指をさして飲ませろ状態です。
何か対策はありますか?
大きくなれば改善しますかね?

コメント

そよみー

対策ではないですが...
マグを持って使わないのであれば
もうコップのみを練習がてら
始めてみてはいかがですか?✨
うちの娘もまだ全くつかみ食べしません😭息子は8ヶ月でしていたのに..💦
おもちゃもあんまり口に入れたりしないです😅

  • ママリ

    ママリ

    コップ飲みも練習させてはいますが、どえらいこぼすので後が大変で💦
    ちなみにコップも全く持ちません...
    うちも上の子はつかみ食べスプーン、マグ等々全く問題なくやってたのでこんなにしないものかー!となってます。
    ありがとうございます!

    • 5月24日
ぷく

いっそのこと、コップで飲み物にして(支えありで)、スプーンやフォークを持たせてみてはどうですか?
おもちゃ持つならスプーンも上手く持つかも!
ママがお口持ってったり、目の前で食べる姿見せたりで興味持たすのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コップもやってるんですが、ビシャビシャになって私の心が折れてます(笑)
    そしてコップも全く持たないんです。
    スプーンなども持たせようとしましたが、振り回すだけなんです💦
    それを口には絶対持ってかないんです。
    大人が支えて口に運ぼうとすると、手を離します。
    でも大人が持っていくと口を空くという...何が気に入らないのか(笑)
    ご飯は一緒に食べてるんですけどね...💦
    ありがとうございます!

    • 5月24日
ゆず

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
うちの息子も1歳1ヶ月で、つかみ食べを全くせず、私が食べさせないと食べてくれません。食事以外もおもちゃなど口に入れることはほぼありません!
その後どうなさったか、もしまだママリみていらっしゃったら、教えて頂けたら嬉しいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    自分の質問か?くらい忘れてた案件でした💦(笑)
    こんなに何を悩んでたの?と当時の自分に言ってあげたいくらい、つかみ食べもスプーンもなにもかも上達してます✨
    今はスプーンあってもフォークあっても、好きなものだと先に手が出るくらいです!
    なので、たぶん全然大丈夫ですよ!!
    ちなみにうちもおもちゃとかも口に持っていくとかあまりせず、上の子のおもちゃを食べちゃった!とかもほぼ心配いりませんでした。
    食べ物は別でしたよ。

    • 9月20日
  • ゆず

    ゆず

    返信ありがとうございます🥺
    つかみ食べもスプーンも上手になってるんですね🥺💓
    周りはスプーンの練習もはじめてるのに、全く自分で食べる気すらなく心配してました💦 
    つかみ食べできるように準備しても食べさせてって渡してきますw
    おもちゃや落ちてる物口に入れる心配はしなくていいんですが😂
    自分で食べてくれるまで気長に促したいとおもいます!ありがとうございました💓

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    いつの間にか普通に食べるようになると思いますよ✨
    焦らずに、今のとこは自分で食べなくて楽だなー、くらいに思ってればいいと思いますよ!

    • 9月24日