※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
ココロ・悩み

ママリで相談したい内容です。幼少期の影響で毒親チックな行動があり、愛着障害や旦那との関係に悩んでいます。娘のために仲良い夫婦に戻りたいと思っています。

ママリで私のことを相談しても良いでしょうか?

私は生後10ヶ月の頃、実の母から捨てられて
親戚のおばちゃんに兄と2人育てられました。
周りのプレッシャーからかかなり毒親チックでした。親だと思い育ったのですが、小学生の頃から本当の親じゃないんじゃないの?と言葉にしていたほどでした。

そして私は誰かに愛されたい欲がひどく
中学生から彼氏がいないとだめでした。そしてわざと浮気をしてそれを彼氏に話し、それでも私を選んでくれるのか試してみたり…
今思えば相当やばいですが本当にしてました。

今の旦那と出会い、そこからはおちついていたのですが、最近また旦那の小さい行動に苛立ちわざと怒りわざと困らせてしまいます。

そして娘の子育てを調べてると、愛着形成という言葉を見ました。私は愛着障害なんでしょうか。
旦那を困らせて娘が泣いてるのにかけつけてやれず、そんな自分を責めての悪循環。

娘のためにも仲の良い夫婦に戻りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います。
私も同じ感じでした。
常に彼氏がいて、困らせてそれでもそばにいてくれて安心感を得る感じですよね?

• ぺい

ぺい

困らせてまで一緒にいてくれるのか、でしか愛を感じれませんでした…。

• 5月23日
🐥

私もよく主人に試すような態度や言葉かけて困らせて喧嘩になったりします😔私も自分で愛に飢えているなと昔から感じています。

旦那さんに今ここで吐いた言葉、そのまま相談できないですか?

• ぺい

ぺい

なかなか素直になれなくて…。

• 5月23日
  • 🐥

🐥

わかります😔素直になるって一見簡単そうで、難しいですよね💦意固地になってしまうと、、、
    でも頑張って素直になった方がとても自分が楽ですよ☺️自分が楽だと相手も気持ちが楽だし自然と笑顔が増えます😊そうすると、もっと愛してくれます☺️
    私も、こんな自分では子供の為にも駄目だ!と思い、寂しい気持ち、不安な気持ち、全部言葉にしてます!でもそのまま対面して言葉だけだと喧嘩になったり雰囲気悪くなるので、旦那に抱きつきながら話してます☺️

相手からすると最初は愛されてるな〜と思っても段々と困る&またこれかよ、苛々するな、、、となってきてしまうとそれこそ自分が本来求めてる愛情を貰えなくなるので、自分自身が我慢することを覚え(なんでも我慢しろって事ではないです)、腹立つ事あってもスキンシップをはかりながら言葉を選んで伝えてみてはどうでしょうか☺️
    スキンシップがあるのとないのとでは同じ言葉を発しても相手の受け捕らえ方も変わると思います☺️

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

私はそうなりたいと頭では思ってもなれなかったので、素晴らしいです🥺

でもやっぱり、まずは意固地になるのだけでも治していくしかないですよね!!
    環境を言い訳にしてたら後には戻れなくなりますよね。
    頑張ってみます☺️

• 5月24日
  • 🐥

🐥

そうです、自分の今までの環境は他人からしたら関係ありません😔今の自分を正当化するための言い訳でしかないし、それが通ればラッキーですがみんながそれを認めてはくれません😔
    旦那さんも1人の人間だし、全く別の感情の生き物です😊でもせっかく好きになって一緒になれたんだからずっと愛し、愛されてたいですよね😔

少しずつで良いから、頭を柔軟にしていきましょ☺️私もまだ頑張ってる最中です😰ですが、旦那との普段の会話でも私達少しずつ前よりは変わってきたよね!喧嘩にならないようにしたり、喧嘩したらすぐ仲直りしやすくなったり、お互い思い合えるようになってきたね!と話したりしてます☺️

旦那をわざと困らせようとしたりするのが得意なのであれば、演技は得意ですよね?😏得意分野を活かして、これからは可愛い愛される妻を演じましょう🥰

• 5月24日
もみ子

私も全く同じでした。ぺいさんは自分にある意味自信をお持ちではありませんか?
ある程度の容姿をしてらっしゃるのかなと想像しました。
試したり困らせるのは、もちろん自信のなさからですが、困らせたらかまってくれる、振り向いてくれるというのは自信があるからできる事です。もし1%の可能性もなければ、きっとそれはできないと思うので。
もしこの仮定があっているならばアドバイス出来ることありそうです。
間違っているなら完全にスルーでお願いします😭

• ぺい

ぺい

すいません!通知見逃しておりました😥
    たしかに自分が愛される人間であることに自信はないですが、容姿には自信があるほうだとは思います。
    アドバイスいただきたいです。

• 5月24日
  • もみ子

もみ子

ぺいさんが今私より年下だと想像して書きます。
    私はぺいさんと同じで容姿に関しての自分の評価もぺいさんも同じような感じでした。
    しかし、年齢があがるにつれて、容姿はそこまで重要視されない(世間)というより容姿以外の部分も必要になってくると感じました。
    もちろん旦那からみた自分もそうですし、今は拗ねたり困らせたりがある意味通じる容姿、年齢なのかと💦
    しかし、自分が40代になった時同じ態度で旦那はうんざりしないか?今と同じ対応をしてくれるか?
    はたまたもっと人間的に魅力的な女性と結婚しなかった事を後悔しないか?と考えた時に本当にゾッとしました。
    拗ねる、困らせるのができるのは自分に自信がるし、若いからなのだなと💦
    今は私もギリギリ通じますが、10年後今のままだと、本当に愛されない嫁、むしろそれまで旦那の精神がもたない?と思った時から慎ましくなりました。
    旦那のためではありません、絶望的な老後を過ごしたくない自分のためです。
    結局自分のメリット、デメリットを私は考えた時に自然とそういうことが辞められました。
    ぺいさんはどうでしょうか?

• 5月25日
もみ子

お子さんとの愛着形成については、娘さんをほったらかして、旦那さんにかまってもらう?のもいいかもしれませんが、旦那さんも同じように娘さんをほったらかせる人ですか?
ぺいさんはかけつけなくとも、旦那さんがかけつけるのは無理ですか?
私が救われたのは私も愛着障害かな?と思っていたのですが、旦那は気付いてたので、何かあれば私より先に息子にかけつける、息子を守ってから、私を守るというふうに接してくれます。
愛着障害、旦那さんは理解して協力くれそうですか?