※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

大阪市内で出産を考えている妊婦です。済生会中津病院と川島産婦人科で迷っています。コロナの影響で病院選びに悩んでおり、皆さんの体験談を聞きたいです。

現在1人目妊娠中で、大阪市内で出産を考えています。
迷っているのは、自宅からも近い
・済生会中津病院
・川島産婦人科
の2つです。

また、出産予定日が2021年1月頃なので、今後コロナウイルスの第2派・第3派がきた場合の事も考え、総合病院の方が良いのか、個人病院の方が良いのか…とても悩んでいます。

今回のコロナの影響で、面会が制限されたり、立ち会いが制限されたりした妊婦さんも沢山いらっしゃると思いますが、この時期に総合病院・個人病院で出産されて、
《双方の良かった点や安心した所・反対に制限等が厳しく残念だった所》
《各産婦人科での対応について感じられた所》
など、皆さんに教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

m__k

これからですが個人病院で出産予定です。
検診の付き添い、立ち合い、面会、すべて制限され少し残念な気持ちでした。
ただ待合室が密にならないように検診のやっている時間を普段より延長して人を分散させてくれたり
入り口で熱を測ったり安心できる対応でした!
立ち合いできない分、テレビ電話つないでもらえたりできるようなので今の個人病院で満足しています!

  • かな

    かな

    やっぱり個人病院であっても、色々な制限はあるんですね…
    しょうがない事かもしれませんが、家族の方もm_hさんも、今まで楽しみにされていた分、ショックは大きいですよね。

    でも、そんな中でも、全てダメではなく、様々な心配りをして下さるのは、やっぱり個人病院ならではですね!!

    とても参考になります✨
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
ママ

大阪の総合病院で2月末に出産しました!入院中にコロナが拡大して、最初は面会者にマスクの呼びかけだけで、次に面会者は同じ人1人だけに制限されました。退院してからは完全に面会制限されてたみたいです。
感染の心配的にも個室にしてよかったなぁと思いました

  • かな

    かな

    確かに、これからの事(冬に向かってまた再流行)を考えると、総合病院でも大部屋より個室の方が良いかもしれませんね💦
    総合病院で出産予定なので、とても参考になります😊
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
まりこ

現在、川島産婦人科に通っています。
現段階では旦那のみ立会と面会(1時間以内)が大丈夫になっています。
緊急事態宣言が出ている時は立会も面会も禁止でしたが、解かれたらすぐに立会も大丈夫になったので、出産と緊急事態宣言が被らなければ問題ないかなぁと思います。

あと、川島産婦人科は土曜日を除き、待ち時間が短いです。
9時の診察開始時間前に行けば、受付〜お会計まで30分くらいで済みます。
診察では毎回SDカードに動画を録画して貰えますし、内診も毎回あり子宮頸管の長さも測ってもらえます。

近所の方はほぼ川島産婦人科で出産されてるのですが、皆さん『ご飯が豪華で量がすごい』『大部屋だと他の人と仲良くなれる』と聞きました。

  • かな

    かな

    社会情勢に合わせて、柔軟に対応できるのは、個人病院ならではの良い所ですよね😊

    本当に川島産婦人科で出産された皆さんが大絶賛の産婦人科なので、ぜひ2人目はここでお願いしたいと思います!!

    とても参考になるコメント、ありがとうございました✨

    • 9月14日