※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレー児の進路について、通級指導教室の有無で悩んでいます。他校通級か支援級か普通級か、経験のある方のアドバイスを求めています。

発達グレー児の進路についてです。
豊川市の小学校で通級指導教室の無い学校にお子さんが通っている方いますか?
通級の利用を考えていたら、就学予定先の学校には通級指導教室がありませんでした😭
市役所に確認したら、今は無くても希望する保護者が多ければ設置可能との事ですが、きっと望みは薄いですよね。
そうなると、他校通級となるのか(それ自体できるのか不明ですが)支援級へ在籍するのか普通級でやっていくのか…
経験のある方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

上の子がADHD+広汎性発達障害です❗️

小1で発覚したんですが、
通級のない小学校でした😔💦
支援学級に行きたいとなると転校になるって言われました😖💦

最初の方はクラスで授業を受けることが難しく(脱走するので)
スクールカウンセラーの先生や補助の先生、教頭先生なんかが
空いた教室で相手をしたり
図書室に連れてって本を読んであげたりしてました😅💦💦

担任の先生がかなり熱心になって対応してくれて、
周りの子からの好奇な目からも守ってくれました😢✨
〇〇君だめだよーとかカナリ言われて本人も怒って互いに繋がったりしたので…😭
後は読字障害も疑ってたので、
テストでも、内容がわかって答えが分かってたら⭕️にしてくれたり…😭✨
本人の自信にも繋がりました✨

2学期ごろには落ち着き出して、
放課後はランドセル放り投げて友達と遊びに行ってましたよ😖💕
2年生ではほぼ問題なく過ごしてました😭✨

ただ勉強面では学校では集団ということもあって、
家でかなり勉強させました😢

担任の先生や学校が
どこまで対応してくれるのかにもよると思います😖💦
あの担任の先生じゃなかったら、
とっくに心折れて転校して支援級に入れてたと思います😖💦

今年から3年生ですが、
これから科目も増えていく事を思うと、難しいようなら転校して通級のある学校に通うことも視野に入れてます😖💦💦

• ママリ

ママリ

互い じゃなくて他害でした💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い担任の先生に出会えたのですね。
    そういった先生であれば有難いのですが、就学先の小学校の様子も全然分からずで…
    学習面の家でのフォローは必須ですよね、覚悟します。
    コメントいただきありがとうございました。

• 5月25日
まぁねぇ

市というよりは通う学校へ問い合わせてみるのが良いかな?と思います。校長先生以下、その学校の先生方の考え方でかなり対応は違ってくるかと……ただ、移動もあるので今とは違ってしまう可能性高いですが。

お子さんは感覚過敏などや環境の変化に弱いなどはありますか?その場合は出来るだけ配慮してもらえる環境が整っている学校が良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学先の小学校へ問い合わせてみようと思います。
    来年度先生が異動している可能性も十分ありますね。

子どもは感覚過敏はありませんが、環境の変化にはとても弱いです。
    持ち家のため転校は考えていないので、配慮を求めるのであれば通級指導教室が無ければ支援級の方が良いのかと検討しています。
    コメントいただきありがとうございました。

• 5月25日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

小学校へ問い合わせる際に、校長先生の移動や定年がありそうか聞いてみるのも良いかと思います。校長先生が変わると学校の方針が180度変わったりしてしまうので💦

支援級は修学相談の時に親の希望と客観的な判断とで決められるそうで、定員に対して希望者が多いとテストを受けて診断を貰わないと入れない場合もあるみたいです。
    現在、療育などは行かれていますか?行かれているのであれば、そこの先生やスタッフに相談してみても良いかな?と思います。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長先生次第なんですね、ぜひ聞いてみたいと思います。

療育は年少まで行っていましたが今は行っていません。児童精神科には定期的にかかっているので、そちらで聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月25日
はじめてのママリ

他県なので詳細は違いがあると思うのですが、来年度小学生になる発達障害ありの息子がいます。
私が住む自治体では通級がある小学校は市内に2カ所(確か)
あり、通級の判定を受け希望する子は週数日、その時間だけ親とそちらの小学校に通うという形になります。
通級がある小学校に在籍なら、教室間の移動だけなのでその時間に親が行く必要はないそうです。
平日の昼間に通わせる事が難しい親御さんは通級は利用せず放課後デイサービスを利用している方もいるようです。
他県で実際の経験談でもなくスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他校通級だと送迎が負担ですよね。自校にあれば…と思ってしまいます。
    放課後デイサービスを利用するという頭が無かったので参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 5月28日