※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

子供を立たせて洗う方法やシャンプーハットの使用、顔の洗い方について教えてください。

いまだに子供を膝から太ももに寝かせて洗っています。
いつ頃から立たせて洗っていますか?

今はシャンプーで髪の毛を洗った後、全身泡ソープで顔を洗ってガーゼで拭いて最後に体を洗ってシャワーで流しています。

立たせる場合はシャンプーハットなど使うのでしょうか?
そして顔はどんな感じで洗うのでしょうか?

良い方法が思いつかないので教えてください。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

つかまり立ち出来るようになった頃から立って洗ってます💡
お湯も頭からザパーン!とかけてます😂

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます!
    顔はお湯だけで洗っていますか?

• 5月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは乾燥肌で頭以外はお湯で流すだけでいいって言われているので、流すだけにしてます☺️

• 5月22日
まんまるしかく

8ヶ月くらいまで膝の上でした😂でも大人しくしてくれてるのでそのままでしたが膝からだいぶ頭飛び出してるし力も強くなってるから落としてしまったら危ない!と立たせるようにしました!10ヶ月なった頃にシャワーは10ヶ月までに頭からざばっとかぶれるようになってないとその後嫌がって大変だと聞き慌てて頭からシャワーかけて流すようにしました💦

• 親切第一

親切第一

そろそろ11ヶ月です😰
    頭の真上からシャワーで流す感じですか?
    顔はお湯だけで洗っていますか??

• 5月22日
mino㌰

ゴロンしてても起き上がって来るようになれば、つかまり立ちさせて、か、膝の上に同じ方向向かせて、あっぷっぷ〜と言ってザッバーンです😊

• 親切第一

親切第一

先月から歩くようになったのですがまだ膝の上で洗っています😨
    顔にお湯がかかるのが嫌みたいで今まで避けてきましたが慣れさせた方が良いですよね😣

• 5月22日
まこれん

マットを敷いてそこに座らせて洗っています✨

お座りできるようになってから、今でもずっとこのスタイルです!
子供はおもちゃで遊んでいるので、ずっと座っていてくれるので安定して洗えます🎵

• 親切第一

親切第一

顔はお湯だけで洗っていますか?
    ソープで洗った後にシャワーで流すと目に泡が入って泣くかもと心配です😵

• 5月22日
  • まこれん

まこれん

お顔もボディソープでクルクル洗っています。

頭は、まず後頭部は顔にかからないよう後ろへ流れるよう洗い、前は手で泡をのけてからザーザーかけてます笑
    慣れ?でしょうか、、数回泣きましたが今は『かけるよ?』と声をかけながら顔をふいて、を繰り返してます✨

• 5月22日
  • 親切第一

親切第一

慣れですね。
    早速明日から試してみます!

• 5月22日
あゆあん

マットを敷いて寝転んで洗ってますよ😊
それがつかまり立ちさせてます!
シャワーのタイミングは統一して声かけ続ければ、目を閉じるようになりますよ✨シャンプーハットは使ったことないです👍

• 親切第一

親切第一

シャンプーハットはなるべく使いたくないので、目を閉じるようになって欲しいです🥺
    シャンプーして、石けんで洗顔して、最後に頭からシャワーという流れですか?
    顔はガーゼを使って泡で洗いますか?

• 5月22日
  • あゆあん

あゆあん

すぐ泡を触って口に持っていくので、都度流してます💦
    ガーゼは使ってないです!

• 5月22日
  • 親切第一

親切第一

ありがとうございます!
    明日から早速水やお湯に慣れさせたいと思います!!

• 5月22日
りんごのほっぺ

バスチェア使ってるので膝の上は首座るまででした!!

つかまり立ちが長時間できるようになったら浴槽縁持たせても安心できそうですね💡

• 親切第一

親切第一

つかまり立ちは長くできそうです!
    でも洗う流れがあまり想像できなくてまだできていません😣

• 5月22日
ゆぅ

つかまり立ちがしっかり出来ているなら浴槽とかに手をつかせて立たせてます!!洗ってるとたまにバランス崩しますし😅
うちは先に身体→頭→最後に顔 の順番で洗ってます!!→の部分で大人は手についた泡を洗い流してます。髪の毛はオールバックにして顔に泡が行かないようにしてます!!顔は泡をおでこほっぺ鼻あごにちょんちょんって付けて、指で軽くクルクルしながら洗ってます☺️
その頃は最後に流す時だけ大人の膝?太もも?の上にスーパーマンみたいにうつ伏せにさせて流してました!!かける時は「いくよー」と声掛けしてます。ここ2.3日前からは、お湯をかける前に下を向く練習をさせてます!!

• 親切第一

親切第一

洗う順番から察するに、シャンプーは使っていなくて、頭も全身ソープで洗っているのですか?

洗う流れのイメージが湧きました!詳しくありがとうございます!
    流すときのうつ伏せは自分に対して横に置く感じですか??

まだやったことないのでどうなるかわからないのですが、泡が目に入らないか心配です。

• 5月22日