※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

旦那との関係でストレスを感じています。疲れている時に自分の時間を作ると怒られ、子供にも気を遣い疲れます。友達もいないため、悩みを共有できず辛いです。

旦那にイライラしてしまう…

娘のことはすごく可愛がるし
ある程度はお世話もしてくれますが
些細な事で(私に)怒る旦那に疲れます

私自身夜中2、3時間おきに授乳
このご時世ですから気軽に出かけることも出来ず
ストレスが溜まっているんだろうなと思います

元々、旦那は沸点が低いというか
怒りっぽい人で自分が思ってる通りにならないとか
気に食わない態度を取られたりすると
すぐへそ曲げて口も聞かなくなります

疲れたから、と寝る前のミルクお願いすると
快くやってくれますが
私は元々不眠症だったりした事もあり
疲れていてもなかなか寝付けず
携帯を見ていたりします
それも貴重な自分の時間だと思っています
そうすると、疲れてんだったら寝ればいいじゃん
と怒り気味に言われます

疲れている=すぐ寝れる
訳じゃないんです
寝れないからと言うと
目つぶってれば寝れるし目つぶるだけでも休まる
と言われます(旦那は秒で寝る)

私のわがままなのかなあ
旦那が代わってくれるのは
私が疲れて寝る時だけなの?
自分の時間を少しでも作っちゃダメなの?
って思ってしまう

旦那は気をつかって休ませてくれようと
してるんだろうけど
寝ることだけがストレスや疲れを取る方法では
ないと思うんです人それぞれだと思うけど…

<中略>

疲れたからと言って代わってもらっても
自分の時間にしようとすれば怒られるし
対応が雑になればなんなんって言われるし
子供にも気を張って旦那を怒らせないように
いつも通りを装って
疲れます。
こういう事を言うと子供が悪いと言っているみたいで
申し訳ないしそういう自分に対しても嫌になります

近くに友達もいないので
話をする場もなくここに吐かせていただきました…

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではないのですが、ぜひ投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ブチャラティ

毎日子育てお疲れ様です。とてもとてもストレスですね。子育てだけでもストレスでなかなか眠れないのもストレスですね。何もいいアドバイスできませんが、本当に毎日お疲れ様です。とてもよく頑張ってらっしゃいます。これ以上頑張らなくても良くなりますように祈ってます。

はじめてのママリ🔰

たまには喧嘩をしてみては?
旦那様の機嫌を伺いながら子どもの面倒なんて見れたものでは無いですよ(´;ω;`)

頑張って痩せたい母

私も疲れたって横になる旦那に対して疲れてんなら携帯みてないで寝れば?て言っちゃう、、携帯見る余裕あるんなら手伝ってほしいなって思ってイライラ、、でも主さまの文章読んでその通りだなと思いました。
うちの旦那も秒で寝るタイプですが、ゴロゴロしながら携帯見てるのが疎ましいというか、イラッとしてしまう、、結論あなたはわがままなんかじゃありませんよ。自分の時間作らないと壊れてしまう。私も旦那に対しての発言反省しようと思いました。

みさき

毎日毎日お疲れ様です。生後4か月疲れが溜まってくる頃ですよね。
お願いすると代わってくださる旦那様なら、少し自分の時間が欲しいから代わって欲しいとお願いしてみてわ🤗
なんで旦那を怒らせないようにこっちが気を使わなきゃならないんだっ!!っと私もイライラしたりしますが、ちょっと言い方かえるだけで自分の時間がとれるならいっか✨と気持ちの切り替えが出来るようになってきました。
少しでも疲れがとれますように

みなママ

私は職場でですが
店長が機嫌がコロコロ変わる人で
顔色伺いながら仕事をしていたら
ストレスになり自律神経失調症を発症し4年以上になります😩
気分屋な人に合わせると知らぬ間にかなりのストレスが溜まりますよ!!
自律神経失調症のせいでドクターショッピングしてまわり、
心身症にもなり健康に対して神経質になってしまいました😥
あまり自分を犠牲にして感情を隠さないでくださいね😢
喧嘩したくない、揉める事が面倒、とかの気持ちはすごく分かります!!
早い段階で旦那様に理解して貰うのは大事ですので、携帯を見る自分の時間も分かって貰えると良いですね!
ボーッとするだけでも脳は勝手に休んでますよ!
自分の時間は大事です🥺
心の健康は家族の笑顔に繋がると思います。

べあーちゃん

毎日お疲れ様です。
お気持ちとてもわかりますが子育て人生まだまだこれからです😢
今から我慢しているといつか爆発すると思います💥
少しずつ思っていること伝えた方がこれから先楽になると思います!!
どうかため込まないで下さい!!

くぅひぃmama

ウチの旦那もそんな感じです…

娘が大きくなって、私も仕事始めてバタバタなり…家事して仕事して育児して寝たくても寝られず朝早く起きて旦那の弁当作って…と、一人で全てやってたら限界来て、何もしない旦那にキレました。

夜の家事は手伝うという約束だったのに、仕事で遅くなったからと言い訳してまたやらず…
ため息つきつき、片付けしてたら娘が起きてしまって、寝かせに行ったらようやくやってくれました。

自分が約束したんだからやれよって感じで💔

我慢してる主さん、すごいです… 私ははっきり言います。
自分ばかり辛い思いするのは違うと思うし、お子さんのせいではないですよ。
ママは本当に我慢する事も多いし辛い事もいっぱいあります。
疲れすぎて寝れないって事も…

本当に無理しないでください。

たまには一人の時間欲しいですよね😭💦

おちび

私も眠ければ眠たいほど眠れません🥵寝たい気持ちもとてもあるし眠いのに寝れない!!それがすごくストレスになったりもします。気持ちすごくすごく分かります。

いつも思うんですが、
なぜ母親だけが育児を中心にしなくちゃいけないの?って
おっぱいはお母さんしか出ませんが、それ以外のことはできるはず!って思っています。確かに母親との時間が多い赤ちゃんにとっては、お父さんとの時間は苦痛で泣いちゃうこともあるでしょうが、、投稿者さんの寝る前のミルクをお母さんの役割みたいに書いてますが、それくらいやれよ!と思いますね(笑)
粉入れてお湯いれるだけやろが!って(笑)

私の旦那に似てます!怒りっぽくて、細かいし、些細な事でもキレるし、キレすぎってぐらい。寝る時は秒で寝ます。一緒!笑
でも私の旦那はミルクあげたりしてくれないです。やってくれるだけまだいいと思います。新生児や3時間おきにミルクあげる時期は結構体力的にきついですよね寝不足にもなるし。無理せず、旦那様にミルク頼んでいいと思います。5分だけでも少しでも休みたいんだってことを伝えて理解してもらうのが一番です。きっと 良い旦那様なので理解してくれるはずです。頑張ってください

a.j.i...s

1日子供見させりゃわかりますよ!たとえ15分30分1時間自分の時間があることの貴重さを( ̄・ω・ ̄)

あんころぴ

私の事かと思いました😱
すぐへそ曲げて口も聞かなくなる
疲れたと携帯見て転んでると腹立つ

最近イライラが凄くて、
旦那に対してめちゃくちゃイライラ
する事が増えてしまって、、、
週末は朝から喧嘩💢
育児と家事に疲れて心に
余裕がないんです😭😭。。
率先して動いてくれる旦那でもなくて
旦那の休みだ‼︎
動ける‼︎と思っても、
旦那は📱スマホガッツリ。。。

キー😡💢です。なんの話や。。
失礼しました‼︎

頑張りましょう\(^o^)/

• Kぺい

Kぺい

うちも全く同じです。。
    ほんとに余裕なく毎日イライラしてます🤣
    夫は常にテレビかYouTubeで、家事するからと子供の事をお願いしてもスマホ見ながら…お菓子食べながら…とかで片手間にして子供もすぐに泣いてしまって本気で役立たずだとキレそうになります。

• 7月5日
しみゆり

毎日、育児に家事にお疲れ様です。理解をしてくれない旦那さんに理解をしてほしいと思っても絶対にしてくれません。だからもっと自分に甘えて、完璧を目指さないことが大切だと思います。
あまり眠れずに今つらいと思います。でも今だけです。その辛さが必ず笑って話せる日がくるし、ママさんの笑顔が子供を笑顔にさせます。
頑張り過ぎないでください。
子どもはいつの間に成長してるのでもっと楽して今を楽しもうって思う気持ちが大切だったって今になって私も思います。長々とすみません。

ココ

あれ?私、こんな投稿したっけ?…って思うくらい自分と重なりました😅

ありみん

毎日お疲れ様です✨

私は我慢せずに爆発するタイプです。
旦那とも喧嘩もします。
(最近はムカッとしたら直ぐ相撲とったり(笑)スクラムしたりレスリングしたりと溜めないで笑いに変えられるようにしてます)
それでも3乳幼児でヤバイ時には近くの田んぼに行って歌ったり空見上げたり自転車めっちゃ漕いだりします!(笑)

参考になりますように

はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じです。
子育てに協力してくれるのはありがたいですけど1人でイライラしてたり顔色伺いながら話したり気使うのって凄く疲れますし私からしたらそんなくらいでいちいち怒らなくてもって事結構あります。ああいえばこう言うしケンカもしたくないですよね(;-;)完璧な人なんていないのだからもう少し心に余裕をもって生活して欲しいです。。お互い少しずつ発散しながら頑張りましょう(;-;)!!

かめこ🔰

すごくわかります!何か言うと家の旦那も倍返しで 疲れたら寝る お腹空いた 何もやらない なのに家のお金は全部折半。子供のおもちゃまで 折半にしようと提案。こんなやつマジでいらない!とおもってキレたらよりキレられて嫌味言われて
とても疲れました。
私も生後4ヶ月にて 仕事をしています。 同じくらいの時間を働いてワンオペで 文句言われて。
私も吐き出してしまいすみません!!
でも毎日 ここだけは旦那の良いところ!と本当に些細なことを探して 旦那も私に我慢してることあるはずとか 何かしら落ち着かせています。 仕事をしない人よりこっちのがマシか!とか 究極と比べて自分に言い聞かせてます(笑)
そして前の方もおっしゃっていましたが疲れたからちょっと自分の時間ちょうだいね!とか 私は携帯見ることが今は癒しみたい!とか言葉にしてみてもいいかと思います!!!
毎日気をつかって疲れてしまったらまた吐き出してください!!!
頑張りましょう!

まる

私も生後4ヶ月の子がいます。
そして、夫も沸点が低くて同じ様なタイプで、我が家の事かな?とビックリしました❗️

毎日育児だけで疲れるのに、旦那さんのイライラポイントに触れない様に気を使うのしんどいですよね。

多分、寝る前のミルクの件については、自分の時間が無くて疲れたから、という言い回しでお願いすれば良かったんだと思います。
それか、寝たふりして布団の中でスマホを触るとか。

今後の為に、御自身の思いや考えを伝えた方が良いと思うのですが、その場で伝えても沸騰した彼には響かず、なんなら返り討ち?に遭いかねないので、機嫌が良さそうな時に話しをするのが良いと思います。

めんどくさいですが、今後の自分と子供の為に頑張りましょう😊

ママリ

なんかうちの旦那のこと言ってるみたいでビックリしました!(笑)

そして私も妊娠前は不眠症でお薬貰ってました!
お気持ちわかります!
確かに目つぶれば休まるとはいいますが、それさえ逆に寝れないイライラで負担になる時ありますよね。
こうなったら、旦那さんを上手いこと煽てながら休む時間を作って下さい。

アッペ

キレやすいパパさん、案外いるんだなぁーと、共感してしまいました。私はもう小さい子供はいないですが、旦那さんがよく似たタイプで、些細なことですぐに怒るし、機嫌悪くなると、家族が雰囲気悪くなるので、なるべく怒らせないように、知らず知らずのうちにそうやっている自分に『なんで私達が我慢するの?』と、思うけど、やっぱり怒らせて逆キレされる方がよっぽど面倒だと思ってしまい、心の中で思いっきり悪口言って、スッキリさせています。そんな事でも、多少は効果ありますよ^ - ^

みゆ

ウチの旦那も沸点低くて、いつも何かに怒っています😡。運転中も他のドライバーにイラつき、テレビ見てても出演者に暴言。。。🤬私もしょっちゅう怒られます。😤
子供には優しく接して、育児も家事も多少は手伝ってくれますが、私にとってはもう少し手伝ってくれたらなというレベルです。

解決策は、、、無になる、我慢、時々直接言って不満を吐き出す、良い所を見つけようとする、この世は修行と割り切る、ATMだと思う、旦那を避ける、子育てに専念して無視。ウチは義理家族は良い人達なので、頻繁に会って分かち合うのも良いかなと最近思います。
他人は変えれません。その旦那と結婚してしまった定です。前を向いて乗り切るしかありません! 子育てに手がかかるのも最初の数年です。皆平等に与えられた1日24時間、辛く思うより、少しでも幸せを感じて生きていきましょう。💐❤️

わかります。
うちの旦那もそうです😢

寝不足な上に気軽に出掛ける事も出来なければ、自分の時間すらもないですよね。
ストレス溜まってても発散する時間すらもないですし。

疲れてるから寝ればいいって私も言われたことあるけど疲れすぎたりして眠れないことってありますよね。
そこを察してほしいもんです。他人事に言うんじゃなくて寄り添ってほしいですよね。

私は旦那が支えてもくれなくて理解すらもしてもらえなくて1人で毎日泣いていました。
1番近くにいる人にわかってもらえないのってほんとつらいですよね。

自分の時間にしようとして怒るのはおかしいですよ。
そこは私にだって自分の時間がほしい。怒ることじゃないよね?っていっていいと思いますよ。

ママは大変ですよね。
育児に家事に。自分の時間はないですし逆に時間に追われるばかりですからね。

今はコロナのこともあって外に出れないけど、落ち着いたらお子さん連れて支援センターとかいってみるとかはどうでしょう?
少しは気が紛れるかもしれませんよ。

ぴよぴ

わかりますー!
うちのことかと思いましたよー😵
「携帯見ないと、目をつむっただけでは寝れない」
と言うと、
「ブルーライトがぁ…!!…」って始まってハイハイ…
ってなります…(>_<)💦
なんで自分の家なのにご機嫌うかがわなきゃならんのか😅

eri

私が書いたのかな?と思うくらいうちの旦那と全く同じです💦

きょ

全く同じ話をしたので、私のことかと思いました笑
旦那はいまだに納得してはくれてませんが、
『疲れるっていうのは、
なにも体だけじゃなくて、
自分の自由な時間が取れないことや、思うようにいかないストレスを抱えた心に対しての疲れた、でもある。
その内面的な疲れを簡単に取る方法は趣味や、ちょっとした娯楽だったりする。
その手っ取り早い手段が「スマホ」だってことだ』
と、一時間近く議論してわかってもらいました。笑

ちゃくママ

わかります。死ぬほどわかります。
うちもそんな感じです。
話し合おうとすると、その話イライラするからもうしないでと言われておわります。
歩み寄るにも拒否されます。
不機嫌になると口をいっさいきかなくなるので、喧嘩できるならしてみたいです。

毎日、お疲れ様です!

私の事かと思いました😳
休みだから、旦那に子供の面倒を見てもらえると思っても携帯やゲーム三昧でイライラです😡特に💩してる時は、オムツ交換してくれません😅

私達の場合は普通に、喧嘩もします!
喧嘩をしてみては?自分の思ってる事をぶちまけるとか🤔1日面倒を見てもらうとか…それがいいと思います!
強行手段としてもういっそのこと、1、2日子供を旦那さんに預けて家をあけて旦那さんに家事・育児をやれせてみてはどうでしょう?

お互い頑張りましょう!

せっち

育児への奮闘、本当にお疲れ様です。
そして、旦那さんの機嫌取りも同時進行でお疲れ様です。

お母さんは子供と四六時中、一緒にいなければいけないじゃないですか。ちょこっと愚痴をこぼしたくても、傍に話を聞いてくれる大人は育児中は特にいないし、会えないし…。
その点、お父さんは仕事をしつつも、誰かと話ができる、外へ出られる、それだけでも十分な気分転換です。
寝る=休息というのは誤りだと私は感じます。お母さんだって、一人の世界に浸る時間がやっぱり欲しい。お母さんである前に一人の人間なんですから、自分を大事に想うのは大切な事だと私は思います。お母さんが元気だからこそ、子供も元気でいられるので。

最初はネチネチと言われるかもしれませんが、旦那さんに自分なりの休息のとり方を繰り返し伝えてみる事が良いのかなと思います。互いの事を理解し合ってこそ、夫婦の絆が深まると信じています。
私たち夫婦もまだまだ未熟。互いが互いの事を理解し合えるよう、私も頑張ります。

あきこ

毎日お疲れ様です。
言いたい事は言わなくちゃと思っても話し合いやケンカする気力も無く疲れてしまいますよね…
もう私は旦那に対する期待などは元々無くて、家事や育児をしてもらうよりも子供と遊んで体力消耗させてくれるのが1番助かるなぁと思いました。なので休日は朝から公園に連れ出してもらい、その間に掃除機かけたり夕飯や昼食の仕込みをしておいたり家事をスムーズに自分のペースで出来るのがとても自分の中で楽だと思いました。

きっと旦那様は質問者様に対して心のどこかでサボっている。なんて思われているんでしょうね…産後四ヶ月でも少しずつ体調は戻っていてもまだまだ身体はどこかしらしんどいはずです。
どうか無理なさらず、つらくなったら保健センターや育児相談室などで話を聞いてもらうだけでも楽になります。

ふみ

お気持ちとてもわかります😣

が!

男性(一部)に、

察して欲しい

気づいて欲しい

というのは、いい意味で諦めたほうがいいです。

子育てで大変ななか、なんで夫に、しかも大人の男性に、一から十まで説明しなきゃならないんだ?と思いますが、

これからのためにも、今頑張って伝えてみることをおすすめします。

私たち女性は、妊娠出産を通して別の生き物になります。

ホルモンの影響でそうなってしまうんです。

でも、男性は体になんの変化も、ホルモンの変化もありませんから、わからないんです。

目の前にいる妻が今までの妻と変わったことにすら気づかないし、想像すら出来てないんです。

なかなか寝つけないことも、

眠りが浅くてすぐ起きてしまうことも、

赤ちゃんを育てるための機能として、妻が母の体と心に変化してしまったことを、夫はわからないんです。

まだうちの娘が赤ちゃんだったころ、夫に、

「たまには休みたい」と伝えたら、

「じゃあ、今度の休みは家族で出かけようか😆」

って、満面の笑みで言われました。

夫からしたら、俺が一緒に行けば休めるでしょ?って考えなんだそうです。

そんな夫に、ゆっきりきちんと伝えました。

「そもそも出かける準備は誰がするの?

あなた娘のお出かけの準備出来るの?

授乳、オムツ替え、外食中娘が大人しく出来るか、行き帰りの電車で泣いたりしないか、お昼寝のタイミングはどこでとろうか。

これで私休めると思う?

子供が一緒にいる時点で、私の休みにならないの。

ひとりにして欲しいってことなの。

自分だけの時間が欲しいってことなの。」

って、ここまで説明してやっと、

子連れでは妻は休まらないんだと理解してくれました😅

投稿者さんのご主人も、悪気なく本心で、

疲れている=すぐ寝れる

って思っているんだと思います。

産後のホルモンの影響で、寝つきにくいんだ、会社員だってお昼休憩や出勤退社時間があるのに、

産後のママは、子供次第で早朝出勤に夜間勤務、子供がグズればクレーム対応。

それが365日ですよ。

我が子の可愛さだけで成り立ってるブラック企業ですよ(笑)

でも、このブラック企業はやめられないんです。

そんな毎日を頑張るためにも、夫が1番の味方になってくれるように、大変だとは思いますが、きちんと自分の状況と気持ちを伝えてみることをおすすめします。

• みゆ

みゆ

読んでいて凄く納得しました😆!男性に分かってもらえないのは仕方ないですね。そしてまさにブラック企業。しかも自分で選んで就職した企業。。。
    私も時期が来たら旦那に気持ちを伝えてみます。

• 5月27日
ゆぅり

お疲れさまです。

毎日の頻回授乳、本当に大変ですよね。。
私も長男の時は特に夜泣き、頻回授乳で頭がおかしくなりそうだったのを思い出しました。

しかしながら、どなたかもコメントされてましたが、子育ては本当にまだまだ続きます。
月齢があがるにつれて、寝不足というストレスより、自我がでてきて、2歳とかになればイヤイヤ期があり、うちの長男が3歳半なんですが、毎日お互いケンカです😂
なので、ご主人と喧嘩してもいいと思うので、話し合ってみて、ご主人はどう思って、どうしてほしいのか。主様はどう思って、どうしてほしいのかを伝えた方がいいと思います😃

生後4ヶ月のままん

うちの旦那もすぐ怒るのが悩みです。よく頑張ってますね。すごいです。
コロナの影響で地域の子供相談や、健康診断がなくなり誰とも交流のない中で唯一の理解者であってほしいのに何気なく言ってくる一言がとても傷付きますよね。一回思っている事を言ったら自分のことは自分でしろと言われました。(家事も犬も旦那の世話もしてるのはわたしですが?休業中で家にいても私と喧嘩しちゃうからと言って毎日4〜7時間ほど車でドライブに行ってました。食品の買い出しだけお願いしていたくらい)すいません。言い出したらきりがないですね。
私は自分の時間が出来るようにジーナ式の生活リズムを取り入れ子供の活動限界を超えないように睡眠時間をコントロールして夜はまとめて寝れるように今トレーニングしてます!段々リズムが出来てきて私のやりたいことが少しずつ出来るようになってきて旦那のことも以前より気にならなくなってきました!(笑)少しでも参考になれば、、、うちの子も先日4ヶ月迎えました!質問者さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせますように♡

ぽんぬ

私だったら、、、旦那と同じ態度をしてやりますね。客観視しないとなんなんその態度は?って気付かないでしょう。
片目つぶれる位の気を遣うならまだしも、
機嫌見て行動発言気にしてたら、
夫婦ではないと私は思います。
なんで自分のこと棚にあげて
文句タラタラと女々しいわ!
イライラしてきた(笑)
日中居てあげられないんだから、
夜、今居るときだけでも
スキンシップしてあげてよ。
って言いつつ私はごろごろするか、
洗濯物たたんだりしてましたよ。
夜間授乳は私の役目でもあるので
夜は寝てもらってましたけど、
朝は辛かったりするので、
オムツやら抱っこは旦那が率先して
やってましたね。
気遣いではなく、思いやりが大切ですよね。何事も。

ma

私の旦那も全く同じタイプです。同じ気持ちで過ごしてる方がいて、私が救われました💦
産後も今も、、

同じ境遇でないとなかなか共感もしてもらいにくいですよね。

全身全霊で子を守っている生活の中で、ちっぽけなことで正論振りかざしてこられると心折れますし旦那にまで気を張らなきゃいけないことにヘトヘトで悲しくなりますよね。

旦那なりに心配して言ってくれるのも分かるのですが、
たまは正論ではなく自由に過ごさせてくれることが気持ちの回復になることに気付いてほしいです😅

RISalyu

私のところも一緒です~。里帰りなしの初産。
我慢して頑張ってたけど、旦那と一緒にいった検診で旦那の目の前で助産師さんとのお話し中に号泣してしまいました。旦那はそこで初めて私の精神的負担に気付くという‥
ま、行動は特に変わらんかったけど( ´,_ゝ`)
自分の時間ってほんと大事ですよね。
一歳過ぎて旦那も子供と遊びはしてくれるけど寝かしつけなどは全くのノータッチ。
自分の時間作るために、私は便秘と偽ってトイレにこもります。笑
長くて15分かな?笑
スマホで漫画読むのがストレス発散です~

miy

うちの旦那も気分屋で些細なことですぐ機嫌が悪くなります。しかも自分の気分が良い時は息子のことをやたらと可愛がり何でもしてくれますが、気が向かない時は『きっとお母さんがいいんだよ〜』とか言って抱っこすらしてくれません。しかも旦那は末っ子で甘えん坊気質なので『あれやって!これやって!』のオンパレード。『私はあなたの母親じゃない!』と怒りたくなるレベルです💢
まだ子供は5ヶ月でこちらも育児に慣れない中、旦那の世話なんてもってのほか!しかも子供が生まれたら自分の思い通りの生活…なんて絶対無理なのに!という事を旦那は分かってくれないのが悲しくなりますよね。
何かのきっかけで機嫌が悪くなられても面倒くさいのであんまり話したくないな…なんて日は息子と一緒に早めに寝室へ!最近は暗くすればすぐ眠りにつき、まとめて寝てくれるようになってきたので、息子の隣で携帯時間も作れるようになりました!そんな感じで息抜きできるところを見つけながら過ごしています。

皆さんの言う通り、育児はまだまだこれから…夫は妻が育てる!とも聞きます。時間はかかりそうですが、少しずつ旦那にもいろいろ分かってもらえるように私も努力しようと思います。少しでも楽しい毎日になるように無理せず、お互い頑張りましょう♪

あ~ちゃん

分かります❗うち同じです‼️

はな

分かってないんですね。どれだけ寝られない+自分のやりたいことがしんどいか。
私は、仕事いってる間、
赤ちゃんの泣いている動画をおくって、なにも家事できないよー😭と送りました。洗濯物ほしてるあいだでさえもなくねん。この20分、泣かしっぱなしだったの。と帰ってから言いました。料理作る時間もない。
と言うと、冷凍してやるって仕事場の人言ってたよ。とアドバイスくれましたが・・・その冷凍させる料理を作る時間もないんですよね。ずっと泣き続けたりして、あやすのに必死。
具体的に一生懸命伝えて、ようやく理解してくれました。洗濯物、してから仕事いけないか相談しました。
結局、朝早くおきるのも寝不足で難しいので、
自分のことは自分で、帰ってからの料理もできないことを理解して、作ってくれるようになりました。
洗濯物は、結局私が慣れてきて、子どもの様子みながらしています。私がお風呂に入ってる間、寝かしつけしてくれてます。
具体的に伝えてあげてください。
わたしのだんなは、市がしている両親教室に参加して、産後数ヶ月が産後うつになりやすいことと、女性の産後のからだの変化を知ってくれていることは、大きいと思います。
私も今寝不足でへとへとです。
頑張ってください。一緒に頑張りましょう

きなこもち

うちも同じで旦那の沸点が低すぎてストレスです!!
同じような旦那さんをお持ちの方が多くて驚きました!!
そんなことでそこまでキレる??と思うほどキレますし、話し合いしようとすると、旦那が大声で反論してきて子供がビックリして怖がり、旦那が原因なのに「お前がそういうこと言うから子供が怖がる!それ以上その話をするな!」とまたキレて話し合いすらできません。
ですが子供は可愛くて仕方ないようで一切叱らないし面倒見もよく、家事もそこそこしてくれるので義実家に愚痴を言うにも言いにくく、それも逆にネックだったりします。
同じような状況の方が多く、私だけじゃないんだ!と思えホッとした一方、一人でも辛い思いをする女性が減る世の中になってほしいなと思います!
本当に日本は考え方が古い!!!女性がやればいいという考え方の男性が多い!私の父も「男の人はそういうもんだ(キレやすい)から女の人が我慢してあげなきゃいけないの!」と言いますが「はぁ!!?」です🤷
今や女性も働く時代。昔と考え方が変わっていない世の中に絶望する毎日ですが、自分の息子には男女平等の考え方を徹底的に刷込もうと思っています🙋

アフロ犬

お疲れ様です。
全然理由は違いますが私の夫も就寝時に携帯をさわる私にブチ切れます。
なので、お休みを言ったあと頭まで布団を被ってその中で操作して気づかれないようにしてます。
そうすることで勝手に寝たと思い込んでくれているようなので毎晩実践してます(笑)

通用するかわかりませんが1度試してみてはいかがでしょうか?
お互いにとって喧嘩にならない距離感が保てればいいなぁと思います( ´ ω ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喧嘩を避けて通るタイプですが、なんで自分がって惨めになりませんか?
    嫌な気持ちにさせしまったらごめんなさい🙇🏻‍♀️
    これで喧嘩にならないならとポジティブに思えるなら見習いたいです😣

• 7月5日
  • アフロ犬

アフロ犬

喧嘩になっても絶対むこうは謝らないんです😞
    なので喧嘩して答えが出ないより喧嘩を避けた方が自分のストレスが小さくて済む!というところに落ち着いてます😂

本当は理解し合って二人三脚でいきたいですが私の伝え方の問題なのか何なのか、なかなか上手く行きません。
    結果、相手に理解を求めるのはやめて、自分の納得する方法を模索するようになりました。

夫婦の関係って本当に難しいですよね。

あまり考え込んで無理しないようにしてくださいね☺

• 7月5日
あや

イライラが赤ちゃんにも伝わって、悪循環ですね😭
ストレスの捌け口見つけてお母さんが心身共に安らかに居れるのが1番だと思うので、無いなりにもお互いストレスの発散方法見つけましょう!

1男1女ママ

毎日お疲れ様です。子育てだけでも、疲れるのに旦那さんまででは、大変です。私も、ストレスからか、なかなか寝付けないし、自分の時間なくて、それもストレス。旦那さんに率直に伝えてみてください💦無理だけは、しないでくださいね😊

ぴぃ

うちも怒りっぽいです⤵️
私は限界まできたらそれを上回ってぶちギレます。

ゆゆゆ

すごく共感してしまいました。。
まさに同志、、
辛いですよね。ストレスもすごく溜まる。。
うちの場合は本当に旦那が姑と化してて、、いちいちいちいち本当にうるさい

子育てに非協力的な父親が携帯見てゴロゴロしてるのと、毎日毎日家事育児に追われてる母親が携帯見てゴロゴロしてるのとは訳が違うと思いますけどね🤔

家事育児に関しては男とは分かり合えないんだろうなーってつくづく思いますね。
だけど、自分がどう感じてどう思うのかは、相手に言わなきゃ伝わりません。自分が我慢しとけばいい。は自分を壊すことになる。
伝えても分かってくれないなら、分かってもらえるまで伝える。でも、しんどくなったらもう諦める。
ただ、2人の子供なんだから旦那が面倒見るのは当たり前。だから、旦那に頼ることは全然わがままでもなんでもないです。

あや

うちの旦那も同じで沸点低くて些細なことですぐ怒るのでいつも顔色見て怒らせないよう気を遣って生活するのに最近すごく疲れてきています。
唯一違うのはうちの旦那は子供に対してもすぐにキレます。子供は顔色伺うとか出来ないので、いつもキレられてばっかりです。
このままだと私も子供も神経おかしくなりそうなので、離れた方が良いかなぁと考え中です。。
なんの解決策にもなっていませんね。すみません。

あちゃん

お疲れ様です。
家の旦那も本当に同じような人なので、私もすごく気持ちわかります。
家の旦那は沸点が低い上、言い始まると本当に本当にしつこくて、何時間もくどくど言ってくるので、喧嘩するとげっそりです。
でも疲れているからと代わってくれる旦那さんは優しいですね。

あまり無理をなさらず、頼れるところはうまく頼って、疲れているからと言わず、少し1人でゆっくりしたいと伝えてみたらきっとわかってくれますよ♪
主さんがゆっくりできますように...

はるママ

まさに自分の様だと思いました。。夫も自分が機嫌悪いと口をききません。全く…子供過ぎて嫌です🤭
うちも、携帯見る暇あったら寝たら?とか言われます。自分は深夜までゲームして遊んでるくせに…
私やて買い物や美容院行くの我慢してるのに、自己中発言には怒り爆発しそうです💥

ゆみ

旦那さんに思ったことはっきり、怒鳴ってでも泣いてでも伝えたほうが良いです! 私は精神が崩れる前に旦那にぶち切れてます。おかげで誠心崩壊までは、行きません。

でも一つだけ、旦那さんの言うとおりだとおもうのはねる前の携帯です。

私も不眠症ですが、携帯みると悪化するし携帯みる=余計な情報も入る、なので気づかないうちにストレス貯まると思います。
眠れないとき私はヒマかもですが目をつぶるだけでも休める感じだから携帯は夜まで9時以降はいじりません。

あては呼吸を意識し瞑想します。いつの間にか寝てるときもあります。

不眠気味は辛いですよね…
でもだからといってスマホばかりみてると目もさえ脳が興奮し余計眠れないものです。

スマホは必要最低限見ず空いた時間はもっと違うことをするのが良いでしょう😉

syu5

分かります分かります!うちの旦那も同じです!
しかもうちの旦那は、一旦キレだすと手が付けられないので(30代後半にもなって本当情けないですが)、本当にストレス溜まります。
でも、言い返すとまた逆ギレしてきて更に面倒くさいことになりませんか?(うちはそうなんです…)なので私は、母に聞いてもらったり、LINEでママ友にめっちゃ愚痴ったり、「びよりカフェ」というアプリで見ず知らずのママさん達に愚痴ったりしています!
溜め込むとストレスになるので、どんどん吐き出す場所を探していきましょう(^^)

あん好きなママ

何で男の人って自分の事ばかり考えるんですかね😳

自分が疲れてるから寝る💤
疲れてるから何もしない💧

女の人は疲れてても寝られないことがほとんどだし、
何もしなかったら家事が溜まるだけだし、
後が大変だし💧

奥さんが疲れてるとは考えないのでしょうか❔

家の旦那も子育てに関しては協力してくれますが、
基本的には私にやらせようとします💧

御飯を食べさせるのも、おむつ替えも、トイトレも、

今だって疲れてるからと2階で寝てます💤

ちょっとやっぱり納得いきません😡

ミルキィー

お疲れ様です!皆同じなんですね。
うちは怒りはしないけど、代わってもらった時には、疲れてるなら寝れば? これ言われます! でもその時に、少しだけ自由時間がほしい!っていいました。
主人はたくさんの自由時間あるけど私は息子が寝てる時のみなので!
(寝てる時に主人によく、今のうちシャワー浴びてきなよ!とかいわれると腹たちますがwその場合も、シャワーのタイミングは自分で決める۹(◦`H´◦)۶プンスカ! と言ってます)
子育ては夫婦共同ですよ!一緒にしていかないと体持たないです。
最初の頃も理解して貰えなかった時我慢してたけど爆発して泣きました。そこから主人はまだマシになったかな?でもスマホピコピコされ続けると、おいヾ( -`д´-,,)ってなりますが😅
この場所でもたくさん愚痴っていいと思います!溜め込まないで!

新米ママ

わかります😭
私の旦那も沸点低くてよく叱られます。言い返してもその倍で帰ってくるし、すんなりこちらの意見を聞くような人でもないので気持ちを話したりこうして欲しいなんて言っても交換条件出されるだけなのでもうひたすら耐えるしかないなって思ってしまいますよね。あたしもすぐ寝たら?って言われたことあります。自分の時間が欲しいと言えば俺も欲しいと言われる。がんばりすぎず、ここで愚痴っちゃいましょう‼️
ここで愚痴ったらわかるよ!とかそれ大変だね!とか言ってくれる人は少なからずいますから!!旦那に分かってもらえなくても気は楽になりますよ!!根本的に解決はできないかもしれないけど私も人に話して発散することでなんとか保ってます😂
人は変えられないから自分の考え方を変えるか、伝え方を変えるとか結局は努力しなければならないんですが、自分を責めるのはやめましょうね!

うちも同じです。疲れてるなら昼寝たら?と言われます。

スマホいじってれば、なにしてるの?みたいな

ゆう

疲れたから‥じゃなくて、自分の時間が欲しいからと言って育児お願いしたらどうですかね?😂
子育ては2人でするものだから、それで腹立てられる筋合いないですよね😓

ぽにゅ

私もみんなが寝た後の1人の時間が大切です☺️
その時しか好きな海外ドラマ見たり出来ないので、とっても楽しいです☺️

旦那は分かっているので、寝ないの?とは言いますが、そんなすぐには寝れないし、眠いなら寝てるから!と言います💦

旦那は仕事で1人の時間があるけど、私は息子と娘を相手に隙を見て家事をしてる、トイレにすら付いてくる子供達なので、1人の時間がとっても貴重です☺️

ちゃんと伝えたらいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じ感じでビックリしました!
共感する声の多さにもビックリしました!
みんな同じ悩みを抱えてるんだなと思ったら楽になりました!
うちは、もう諦めて夫のことをすこし大きな子供と思って、子育てを2人してると思ったら諦めがつきました。

okanasan

めちゃくちゃ共感しました!
全く同じ会話した事あります!今朝も似たような言い合いがありました。
あまりにタイムリーだったので思わずコメントしてしまいました😅

タソきんぐ

私も元々精神疾患を持っており、薬を飲まないと不眠症です。
同じく旦那は秒で寝る人。対象的に私は携帯をいじり始めると、寝れなくなってしまう人。携帯を見なくても、寝落ちが出来ない人間です。
凄く、お気持ち分かります!!私も近くに友達が居ないので気軽に愚痴れません。
私のストレス解消法は運動なのですが、外へ散歩も下の子を連れての亀さん歩き。自分が納得いくストレス発散法が未だに見つかりません。

長いコメント失礼しましたm(_ _)m

もも

気持ちわからなくないですが、疲れているときのスマホはやめた方がいいと思います💦スマホ見ることで余計眠れなくなりますし。目から入る情報が大半なので、眠れなくても目をつむるだけで脳はかなり休まりますよ。
疲れているから、と言うならしっかり休むのがいいと思うし、息抜きしたいならそう言えばいいと思います😌

なっちゃんママ🔰

分かります!
私の旦那も寝る前のミルク一回はやってくれますが、それ以降は私がやれと、そして、自分が寝てる間は泣かせるなと!子供の事情で直母ができないので、搾乳しないといけないんですが、(子どもが寝てる2.3時間の間に搾乳に1時間おきて、子どもが起きる前に搾乳をあたため、子どもが起きたらすぐにミルクをあげ、寝かしつけをする)この人は私に寝るなとでもいいたいのか?!とイライラしてます。
昼間寝れるだろ!と言われますが、昼間は昼間で子どもが寝てる間にやることがあるのに!
ほんと、一番理解していてほしいひとに理解して貰えないって悲しいですよね

ma

我が家の話かと思いました‼️

子供が生まれてからの2年余り、そして今日もそれで疲れています。

自分の考えが正しく、自分の尺だけで物事を判断する。
自分に甘く他人に厳しい。
正直、育児中にはそばにいて欲しくないタイプの人間だと感じています 笑笑💦

これまで我慢してきましたが近頃では、同じように言って返すことにしています 笑

がっきー

1日 旦那に 総てを任せる!😒
試しに 文句言っても 見た目と実践は 違いますからね!
実践させてら 分かるんぢゃない?😒
どんなに疲れていても 総て子供最優先と 実践して 分かって貰う!🤭

がっきー

したら ぶつぶつ言わなくなるんぢのない?😒
それに まだ 子供を 見てくれるだけ まだ 良いんですょ?😒
うちは 建前でしか 観ず
子供が 灰皿にしていたコーヒー缶を 飲んだのも知らず マンガ本に集中してて 帰宅したら 子供の口回りにコーヒーと吸殻破片が付いた状態で マンガ本に集中してただけなんだし!😓

がっきー

で それら2回は 我慢しましたし
離婚問題に発展し 顔面複雑打撲し
旦那の親が 出てきて面倒な事に!😓
で 旦那の先輩が旦那を 納得させ
一度は 我慢😔
片目瞑っても 同じ事を直ぐに繰り返し
離婚しましたし!話し合いのため旦那は 仕事中に帰宅しましたが話し合い《3分弱》で終了し🤭
離婚成立させました。
もちろん養育費もらうと 相手の要求に 応じなきゃならないし....面倒だから 養育費無し!🤭
その分 私が仕事増やせば済むしね!😒

それを 考えれば まだまだ ましですよ!🤭

がっきー

ストレスは 吐き出すために 起きる事が前提なので 旦那に総てを任せてみて 旦那に分かって貰う!
それに 望んで産まれたのならね!😒

がっきー

ヒドイ言い方で 申し訳ありません😓😭

あき

私も疲れていても子供が寝たらゲームしたり本を読んだりしてますから主人がゲームしたりゴロゴロしていても文句はいいません。今のところは。子供がいればゲームしないのでよしとしてます。今のところはですけど。

テディ

そうなんですよね!
妻のゴロゴロしたい気持ちが伝わらず喧嘩になりました。
子供が悪いわけではなくて、少し自分で自由に使える時間が欲しいんです。
旦那は携帯でゲームしてもいいのに、私がネットで検索したりするのはサボりなのかと。
でも最近、その気持ちを伝えて自分の時間が取れるようになりました。
男の人は説明がないと伝わりにくいので、事細かに伝えるのも効果があるのかなと思いました。

リリー

本当に毎日お疲れ様です。
イライラしますね。
本当にどれだけ大変か、変わってみろと言いたいですね。自分の時間なんて全然ないのに!
子育ても大変なのに旦那さんに気を遣ってたらさらに疲れますよね。
一度思い切り思いを伝えてみて、分かってもらえなければ、ほっといていいのでは!

怒らせてればいいのです!旦那さんは無視して、子育てに集中です😃

あおぞら

私の旦那も似てます!
土曜日も仕事の日があるので、仕方ないとは思いますが、ゴロゴロしながら、携帯片手に子供を見るのにイラッとします😩家事や育児もしてくれてますが…求め過ぎなのかな…😂でも、本当に自分の時間ってないですよね💦今日旦那は疲れていたのか早くに寝に行き、やった!自分の時間♪って思ってたら、息子が起きて泣くし😒そして旦那が抱っこしてくれてましたが、泣き止まず😑💨
最近、ミルクもやらないし!オムツも言わないとやらないし😩
自分の時間ほしい〜!

ちくわ

男の人って本当に自分のキャパでしか物事を考えられないんだなと私はつくづく思います。笑
うちの旦那はもう沸点の低さが異常です。それはもう治らないし口の利き方も子どもが1歳を超えても治りません。運転させたら200回はキレます。笑
私はもう育児も家事もあまり任せないことにしてます。任せてもイラつくだけだとまなびました。笑
お互い頑張りましょうね😭❤️

はじめてのママリ🔰

激しく同意です。
うちもすぐ機嫌悪くなる旦那で、疲れたら寝たらストレスとれると思ってるタイプです💦人それぞれ解消法は違いますよね!携帯みてるだけで癒されること多々あります☺️
旦那さんに言いたいことや自分の考え、言えてますか?あまり溜めないで下さいね😌💕まだまだ身体も気持ちも、子育て大変な時期ですから、ご自愛くださいね💗休める時間に、思い切り好きなこと、やりたい事してください✨

みー(๑*◡*๑)

同じすぎて…すごく分かります💧
私も寝付けないし疲れててもすぐ寝れないタイプです。辛いですよね。
あと旦那もそっくりです。旦那の地雷踏まないように気をつけてます。特に旦那の晩酌タイムは。こっちはそんな時間すら無いのに…
自分の思うようにならないとあからさまにイライラしてるし。話し合いが出来ない…
引っ越してきて友達も親も近くにいなくて😣
吐き出せないです。
たまにLINEとか電話しても気を遣って自分の話できない😓
ほんと…自分の時間もないし子供に神経つかってるし、旦那にまで気使わないといけないし。旦那は自分のことしか見えてないし😣
もう…近くに住んでたらぜひお友達になって発散トークしたいです😭💕

はじめてママ

すっごくわかります!
私も凄く眠い時旦那に見ててって言ってるんですけど、スマホとか見たら寝ればいいじゃんって凄く言われます😂
うちの場合向こうは優しさのつもりみたいなんですが、ずっと言ってくるし私だって寝れるなら寝たい。
そもそもあなたのあやし方が大声での熱唱だったりするから寝られないし、何度か抱っこしたまま旦那も寝ちゃって危うく赤ちゃん下敷きにってこともあってなんか安心して寝られないんだよ!!!と思ってしまいます。
そもそも寝転がってスマホいじる事さえ今の私には贅沢時間なのにとも。
ゆっくりしたいんだよ、少しの間でも。

私も赤ちゃんはすごく可愛いし愛しいし、邪魔とかそんなことは思ってません。ただ離れたくなる事はあります。
それは単純に本当に少しだけ泣き声に左右されずにゆっくり寝たいなとか、横になってダラダラしたいとか、できてない家事をしたいとか。
本当に産まれた時からずっと一緒にいて頑張ってるからこそ出てくる感情だと思うんですよね。
でもこれをちょっと口に出すと赤ちゃんいるんだからしょうがないとか、赤ちゃんは悪くないもんねとか言われてより罪悪感をかりたてられて💦
私もコロナ鍋でほとんど人に会えてないから普段話すのは旦那のみ。
それくらいそうだよねって聞いて欲しい!笑
発散の場がここしかないんだよってなりますよ😂
たまには口に出してもいいと思います。
その分赤ちゃんに愛情たっぷりの言葉を投げかけてあげれば✨

沙耶ママ

わたしもだんなにいらいらします。わら