※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

母子寮やシェルターのメリットデメリットはなんでしょうか?😣生活費はど…

母子寮やシェルターのメリットデメリットは
なんでしょうか?😣
生活費はどうなるのですか?
出るときは何か条件がありますか?

コメント

おもち

うちの旦那は母子家庭で色々問題のあった家庭だったので母子寮にいましたが
16歳で出ないといけないとか母子寮にいる人だけしか入れないとか門限10時とか言ってました。中には保育園がありその母子寮に住んでる方だけの保育園みたいな感じだそうですよ。

義母はシェルターに入った事あるみたいですが
もう学校みたいな感じって言うてました。
限られた荷物しか持っていけないみたいでした。

ゆき

今母子寮にいます。

私のいるところでの話ですが、メリットは子供が病気になってでもどうしても外せない用事がある時や1人で出掛けたい時等に預かってくれたり、イベント等もあるところもあり、お母さん同士や子供同士の交流も出来たりするところだと思います。

デメリットは門限があったり、室内点検(水まわりや部屋の状況、掃除の出来具合等)があったり全て監視されてる様な感覚があります。

生活費は基本自分で働いてるお母さんが多いように思えます!ですが、色々な団体から野菜や飲み物、お菓子を貰える事もあります。
また、一時的に避難している方には毎日700円程度支給されるとか…?

出る時の条件は都道府県、市町村によって変わるみたいですが、帰る場所と自立する意思があれば出れる所もあるみたいです。

後半は曖昧で申し訳ないですが少しでもお役に立てれば幸いです。

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

私が以前居ました。
自由に外に出れないです。
外部との連絡も基本できません。身内でも職員等とうしてじゃないとできないです。
そこの施設によってどうかはわかりませんが‥。
小さいお子さんがいる場合は、決まられた日の決まられた時間だけ体育館みたいな所で遊べるみたいです。
後は、自由時間の間は12畳ぐらいのプレイルームみたいな所でちょっとしたおもちゃで遊んだりTV見たりです。
基本自由がなく制限された所です。
消灯時間になれば、部屋からも基本出れないです。
正直、大人でもストレスたまるので子供にはもっとストレスが溜まっちゃうかな?と‥。
私の場合でしたが生活費等は特になかったです。
出るときの条件は、その人その人で違うので、詳しい事はわかりませんが‥💦

ままり

みなさん長文での
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
安全面ではよさそうですが
いろいろ決まりがあるんですね💦

とても参考になりました!
ありがとうございます✨