※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
妊娠・出産

35週の妊婦です。横になっているとき、赤ちゃんが呼吸しているような動きを感じました。初めての経験で心配です。心音や胎動は正常ですが、この動きは大丈夫でしょうか?

明日で35wになります。
胎動についてなんですが、お腹に手を当てて横になっていた時、お腹の中で赤ちゃんが呼吸しているように(スーハーというちょっと早い呼吸のような感じ)動いていました。1、2分もないくらいだったと思います。
もちろん私の呼吸ではありません。
こういう動きは初めてなのですが、大丈夫なのでしょうか?💦
エンジェルサウンドで心音測って135くらいで正常で、胎動も穏やかではありますが、動いているようです😥

コメント

なみ☆

35週頃なら肺のサーファクタント?という機能がほぼ完全に出来上がって呼吸の練習みたいな動きをすることもあるようですよ。
それを胎動で感じるかは分かりませんが🤔
確かにお腹の中にいる間は肺にも羊水があるので呼吸らしい呼吸はしてませんけど、生まれる準備が整い始めてる証拠じゃないでしょうか?

• あーくんまま

あーくんまま

そういう事もあるんですね!
    ネットでも見たことが無かったのでドキッとしました😓

今も元気に動いているので安心しました。
    明日検診なので確認してみます!✨

• 5月21日
ちゃみ

はじめまして。その後どうでしたか?

• あーくんまま

あーくんまま

特に何の問題なく無事出産しました。

• 1月8日