※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

お昼寝の時にカーテン遊びで眠れない悩みがあります。雨で外遊びができず、1時間眠れないことも。カーテンで遊ばせない方法を教えてください。

お昼寝の時に寝室のカーテン遊びが始まってなかなか寝てくれません。
みなさんどうされてますか?
今までは寝室に寝かせてオヤスミーと言って出たら一人で寝ていたのですが雨が続いて外遊びができてないせいなのかカーテンで遊び始めて1時間くらい眠りません。
最後はコッチもイライラしてしまって泣いて寝るってことになってしまっています。
カーテンで遊ばせないいい方法などありますか?

コメント

moony mama

我が家は、お昼寝も夜の就寝も、絵本一冊読み聞かせてあげたら寝るってルーティンが出来ているので、よほど眠くない時以外は寝てしまいます。寝付くまでは添い寝してます。
眠くなさそうな時も、横で「目をつぶって、お口閉じて、じっとしててみようねー」と呟き続けてると寝ること多いです。

しっかり言葉が理解できるようになったら、
ママが良いよーって言うまでは、寝れるかな?って横になってじっとしてて見てね。少し経っても寝れてなかったら、お昼寝しなくて良いからね
と伝えて、絵本読んだら部屋を出てしまってますが、しばらくうだうだしてるうちに寝てます。

• これからが大変

これからが大変

そうですね。
    言葉の理解が進むのを気長に待ちます☆

• 5月23日