※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

娘が歩けるようになった時期や距離について相談中。ファーストシューズの購入時期についても悩んでいるようです。

素朴な疑問なんですが…
一人歩きができるようになった!と思うのは、何歩くらい歩けるようになった時ですか?😂💦

娘は1ヶ月くらい前から一人で立つ回数が増えてきて、今日までの間に自分の行きたい方向に向かって近くの距離であれば手を離してトコトコ歩くようになりました!
でも基本的にはハイハイや伝い歩きが多く、歩く時の姿勢もまだ前のめりですぐ転びます😁
通常2〜5歩くらいがほとんどで、たまーに倒れこみながら10歩くらい歩けたことはあります💡
片手を繋いで歩くこともできます👌

ギリギリまでファーストシューズは購入しなくても良いかな〜なんて気楽に考えていましたが、もしかしてもうそろそろですかね😂?💦
それともまだもう少し粘って待つべきですか?🤔

コメント

アイビー

歩けた!は5~6歩あたりで勝手に思ってました😂

ファーストシューズは早めに買うとすぐサイズ合わなくなっていくので、室内ならある程度スタスタ歩いて「そろそろ外歩かせようかな」ってときに買いに行きました🙆

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😊
    室内だと段々5〜10歩くらい歩くことが増えてきていて、外出先でも抱っこを嫌がり下におろせアピールがすごいので、すごく悩んでいて😅💦
    コロナのことも含めて、すぐサイズアウトすると思ってギリギリまで購入を待ちたいと思っていたのですが、そろそろですかね〜😂✨

    • 5月21日
  • アイビー

    アイビー

    おろして欲しがってるなら靴デビューいいかもですね☺️
    うちは抱っこ好きでおりたがることがなかったので、公園デビューも遅かっただけなので😂

    成長早いと2ヶ月で新しい靴になってる子もいたのでこの時期の靴は悩みますよね💦

    • 5月21日
  • まぴ

    まぴ

    元々抱っこ好きだったんですが、ここ一週間くらいで急に下におりたがるようになって嬉しいやら悲しいやら…😂💦
    早いと2ヶ月でサイズアウトなんですね😱😱
    肝に銘じておきます笑

    • 5月21日
バマリ🔰

私は4~5歩絶対歩けるようになったら歩き始めたとカウントします。

うちの場合ハイハイせず捕まり立ちしてからはつたい歩きをしまくり、確実に歩けるまで仕上げていきなり歩けてしまいました。

うちの子は発達遅れ気味な子だったので新しい事に拒否反応があるため物心つく前に試せる事はなれさせておいた方がイヤイヤ期に突入しても先になれさせておけば教える必要がスキップできるので1歳過ぎたらさりげなく長靴や傘やコート慣れや園児服みたいな服食事服として前ボタンの割烹着みたいなのも慣れさせておいた方がらくです。

それとオムツが途中で漏れて悩んだら真夏でなければ80のトレパンをオムツカバーの代わりにして柄も好きな物を選んでもらっといて慣れさせる。

その延長で様子見でトイトレすすめやすいです。

なんとなく欲張って自分だったら次の子が出来たらしてみる育児を書き出してみました。

  • まぴ

    まぴ

    たくさん教えてくださり、ありがとうございます🙌
    色々と参考にさせてもらいますね^ ^
    うちの娘はハイハイをしないまま先に捕まり立ち→伝い歩き→ハイハイ→一人立ち→歩くという、なんとも不思議な順番でした😂😂

    • 5月21日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    ハイハイしたのですねぇー。
    だいごみを見れて羨ましいです☆彡

    • 5月21日