※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。息子の発達やトイレトレーニング、しつけなどで悩み、夜眠れない状況です。夫との言い争いも増えています。良い方向に進む方法を知りたいです。

子育てがわかりません。
息子の発達面の事、トイレトレーニング、しつけの事、他にもあり、色んな感情が入り混じって、悩んで、最近夜よく寝れません。
旦那と言い争いになる事も多くなりました。
どうすれば…良い方向に行くでしょうか…

コメント

きりん

子育てに正解がないから余計に悩みますよね…。
まず、それぞれの不安なことを細かく箇条書きで良いから書き出してみたらどうですか?

そして、1つずつクリアしていくための解決策を考えてみる。

ざっくり発達面とかトイトレとかで大きく括っちゃうと難しいけど、一個一個にしてみたら客観的にも考えられるかも?😄

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信遅くなってすみません😣

    誰かが教えてくれる訳でもないし、教科書通りやってれば良い訳でも無いし…本当に、日々悩みます😥
    ちゃんと育てなきゃとか、この子を幸せにしなきゃとか、変なプレッシャー?があり、2人目が産まれてから、余裕が無くなってきたのか、子育てが楽しいと思えなくなってきました。

    確かに、日々忙しくて、問題にきちんと向き合ってなかったのかもしれません😣
    客観的に見る、大切ですよね。

    ありがとうございます、一呼吸おいて、ゆっくり考えてみようかと思います😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

多分まだ小さいお子さんもいらっしゃるし、ゆいママさん息抜き出来てなかったりしませんか?

うちはまだ息子1人だけですが、後追いがいまだに酷く人工衛星みたいに私の周りをぐるぐる回るだけで1日ほぼ何もできず終わります。
主人はそんな苦労を味わっていないので、何を言っても気持ちの共有すらして貰えず他人事です。

でも、そんな時に思うのが子育てって、トイトレに悩むのも、しつけに悩むのも今だけなんだなーって思うようにしてます。10歳とか20歳になってまだトイトレとか絶対ないと思いますし。笑

出来ないことを見つけるより子供と一緒の日々の小さいことで楽しみを見つけてます。

ゆいママさん、お子さんが本当大切なんだなーと伝わります。
子供さんの子育てに悩めるのも、その子の母親の特権だと思います。
お疲れ様です^_^

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信遅くなってすみません😣

    その時期それぞれの悩みはありますよね。
    上がもっと小さい時には、ミルクを飲んでくれなくて、栄養が足りてるの?とかなんで飲まないの?とか、うちの子は何で歩かないの?と、他の子と比べてしまったり…😥いけないですよね。

    たまに子供達が大切すぎて、泣けてきます😢
    イライラして当たっちゃう時とか、ごめんねって。
    でも、やっぱり産まれて来てくれてありがとうって思います。

    いつかは解決する事だと思うので、悩み過ぎはよくないですよね…😣

    ありがとうございます😊

    • 5月21日