※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
お金・保険

保育料が安いのは、公立認定こども園と公立保育所です。

地域型保育事業所 / 私立認定こども園 / 私立保育所 / 公立認定こども園 / 公立保育所

どれが保育料安くで済みますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

地域型保育事業所ですね😅
収入によっては他が安いこともありますが。
うちは、入園料なしの月々全て込みで2万円です🙆
熱も38度まで看てくれるし、急な仕事、リフレッシュも対応してくれます😂

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😳今月で4ヶ月になるので7月申し込みしようと思ったら地域型保育事業所と私立しかあいてなくて…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可もいいかなと思ったけど、無認可にいれてみたら認可よりは融通も聞くし、いいかもです!

• 5月21日
ひなまま1024

保育料は親の年収によるのでなんともです。うちは公立なので、特記すべき出費はないですが、私立だと、以上児さんの給食費が高かったり。英会話教室だ、光熱費だと色々徴収あると聞きましたよ!

認可なら保育料自体はどれも同じだと認識していたのですが…間違っていたらすみません💦
保育料以外の経費には差があると思いますが、これは施設の区分がこれだから安い、高いというわけでもなく園によると思います。だから候補の園を見学する際や、電話で問い合わせてもいいのかなと思います。

cocoみ

地域型保育事業所はは場所によるので、確認した方がいいと思います。
認可なら収入次第ですが、同じ認可でも認定こども園は別途でいろいろかかったりするので、普通の認可より高いと思います。もちろんメリットもあったりしますが。
私立認可と公立認可も基本保育では一緒ですが、延長保育の料金は私立の場合園独自で決めてるので高くなる場合があります。