※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

児童養護施設や家庭センターみたいなところで働いたことある方にお話し…

児童養護施設や家庭センターみたいなところで
働いたことある方にお話し聞きたいです!
旦那と元嫁の子供が施設におり漫画やゲーム欲しがってるから
買ってくれと元嫁から連絡ありました!
それはいいのですが元嫁から2.3冊とかじゃなくて
まとめて買ってほしい!施設の担当の人にも
言われてる。いじわるみたいな買い方しないでくださいって!
と言われたと言ってました。
ふと担当の人がこんなこと言うのか疑問に思いました🤔
仮にシングルマザーで生活保護受けてるような人に
そんな意地悪なこと言うのかなー?なんて。笑
まあ子供が施設に行った原因は元嫁からの暴力やこども自ら出て行ったので元嫁がおかしいことは変わりないんですか😅
旦那は親権がないので施設の人も何も教えてくれないし
全て元嫁経由なので話がこじれまくりで🥺
ふと疑問に思ったので聞かせてもらいました🙇‍♀️

コメント

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

シングルマザーで生保ですが
施設にいた時に担当からはそんな事言われませんよ。
買ってほしいは援助になるので生保に報告しなければなりません。

  • ゆん

    ゆん

    お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そおなんですか?報告とは福祉の担当の方ってことですかね?🤔
    今は養育費払わずこっちで貯金してるんですがそれでと報告いりますか?

    • 5月20日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    福祉担当ですよ。
    養育費は収入になるので申告です。
    貯金は年に1回通帳の申告をして下さいと来ますよ。

    • 5月20日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

買ってあげる側は生保には報告しなくていいんです。
貰った方が申告しなければならないです

  • ゆん

    ゆん

    元嫁本人が申告ですかね?🤔養育費も今まで申告してないみたいで多分今回服やら下着やらいろいろ買ったけど申告してなさそおです😅
    いろいろ悪知恵が働いてそおです😅

    • 5月20日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    元嫁が申告しなければなりません。
    養育費は受け取ってなければ申告しなくて良くて養育費が毎月あるなら収入申告しなければなりません。
    私は収入申告する時は毎月、働いた分と養育費、児童手当、扶養手当を申告してます。

    • 5月20日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    服は申告しなくて大丈夫ですよ。
    高価な物は申告です。

    • 5月20日
  • ゆん

    ゆん

    遅くなりました。
    申告のライン難しいですね🤔
    養育費って申告したらその金額まるまる引かれるのでしょうか?
    元嫁にお金振り込む提案したら自分の口座は教えたくないと頑なに拒否されてます😅

    • 5月20日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    返還ですね。
    申告の時に聞かれますよ。

    • 5月20日
さかな

施設の職員や児相の方は
絶対にそんな事はいいません
断言できます。
むしろ、頻繁に高価なものや周りが欲しがるものを買い与えないでほしい
と遠回しに言われる可能性の方があります

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり言わないですよね🤔
    しかもまた漫画買ってくれって連絡あって2巻とかそんな意地悪な買い方じゃなくて一気に買ってあげてって施設の人に言われてるって言ってきました😂
    自分が読みたいだけでわ?って思いました💦

    • 6月3日
  • さかな

    さかな

    ただ、漫画などは
    買い与えなくていいと思います
    お小遣いが貰えると思うので
    それでコツコツためて月に1冊かうなり自分でできます。
    ゲームやソフトなどは、高いしなかなか自分のお小遣いでも買えなかったりなので
    誕生日やクリスマスの祝い事系で与えてもいいと思います!

    これからはクリスマスと誕生日のみ
    しか送らない
    とキッパリ言ってしまっていいと思います

    わたしは18年間施設にいたので
    子供目線でいえば
    クリスマスと誕生日にもらえれば充分です。
    それ以外で貰ってしまうと有難みもなくもらえて当たり前になります。

    親目線としては
    親権取ったくせにシングルマザーとして子供をしっかり育ててくれてる訳でもないのに
    子供にはよく見せたいって面の皮の厚い女の要求を飲むことは無いので最低限のクリスマスと誕生日でいい
    と思います👍🏻

    • 6月3日
  • ゆん

    ゆん

    買わなくていいんですか?🥺
    服やらゲームソフトやら漫画やら誕生日にはSwitchを買えと言ってくるし、でも自分は生活保護で手当も無くなって養育費ももらえてないからお金は出さん。って言ってて全部自分欲しいからでわ?って深読みしちゃって😅

    話が通じる元嫁ならいいんですがお金渡さんと言っても納得してくれなくて😩 

    ほんお子供のことお金か奴隷にしか思ってなくてでも親権は渡さんって怖すぎて同じ母親としてドン引きで。
    子供が可愛そうです💦

    • 6月3日
  • さかな

    さかな

    服は施設で被服費といって
    洋服が買えるお金が年間でいくらかあります!
    服を買う必要は全くないです
    むしろ、服やら漫画やらなんでも買い与えていたら
    買って貰えない子供がかなりかなり、肩身の狭い思いをします。
    親のいる子はなんでも買い与えてもらっていたり
    面会でお菓子買ってもらえたりしますが
    私のような両親とも居ないタイプは
    クリスマスと誕生日しか欲しいものは買って貰えないんです😔
    だからクリスマスや誕生日以外は我慢させましょう!我慢できないならお母さんが働いて買ってあげればいいと思います。
    親権取られ離れてる父親がそこまでする理由はないです。最低限誕生日とクリスマスにプレゼントを送るだけで充分です!
    ちなみに、テレビゲーム系は買い与えない方がいいです
    喧嘩の元です。
    施設によってはホーム型でひとつの家に数名の子供が集まるところもあり
    テレビは1台好きに使えると思いますが
    それをゲーム機で独占するのは
    親のいない子でゲーム機すら持ってない子がテレビすら見られない状態になります。
    テレビゲーム系は与えないでください😢
    1人で遊べるような単独ゲーム機のDSなどならまだ大丈夫です!


    子供手元にいないので
    養育費いりませんよね☺️
    アホみたいな母親は無視しても大丈夫です。
    流石に服やゲーム機は子供が欲しがってるとは思いますが
    1年に2回のプレゼントにしないと
    その子供もクズに育ちますので
    施設にいるからと優しさと甘えを与えすぎないようお願いします😭

    • 6月3日