※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

高温期12日目で微量の出血あり。初の人工授精結果に不安。漢方や薬の選択に悩み、体質改善も考え中。諦めと前向きな気持ちが入り混じる。

明日で高温期12日目。
寝る前に織物に混ざる極少量の出血。
下腹部痛もあり、もう生理くると思います。
明日の基礎体温がどのくらい下がっているかにもよりますが、今日はまだ高温期のままでした。
今回クロミッドを使用し、初の人工授精してみましたが、この結果。
クリニックに通い始めて6周期めで、前回先生から今期リセットしたら次回から薬変えますか?
飲みたい薬ありますか?
クロミッドやめてセキソビットにしてみますか?
と言われたのですが、今までクロミッドと注射しか経験ないので、困りました。
(今のクリニックでは注射はやってません)
今回わりと綺麗な二層になっており、高温期も安定していたように思いました。
低AMHは変わりませんが、高FSHはほぼ標準で女性ホルモンも出ているから、これなら問題ないよ、可能性ある!と前回の生理のときに言われていました。
半年ほど前は別クリニックで妊娠は無理、と言われた程高FSHでした。
旦那の運動率もよかったです。
クロミッドは飲み続けるのはあまり良くないと聞くし、かと言ってセキソビットに変えるのがいいのかもわかりません。
保険適用外というし。
今周期は試しに漢方を飲み始めていて、それのおかげで基礎体温が安定したのかなぁなんて思っていますが、実際のところはわかりません。
いっそのこと、クリニックや薬をやめて、漢方で体質改善にシフトチェンジしようか悩んでます。
飲み続けたい漢方は非常に高くてあれもこれもと手を出せそうにありません。
でもクロミッドを飲む前は生理不順すぎて、妊活どころじゃなかったです。
あれに戻ったらどうしよう、という気持ちもあります。
薬を飲まないで卵は育てられるのか。。。

前向きに、と思いますが、もう無理なのかなぁなんて諦めた気持ちの方がどこか楽な気もします。
でも心がちょっと、ポッカリ空きます。
なんでこんなにできないんかな。
準備万端なのになぁ
めいいっぱい愛せるんだけどなぁ

コメント

ママリ

私も今周期初めて人工授精しましたがリセットしそうです😖同じくおりものに出血と下腹部痛があります💦

セキソビット飲んでますが育ちはあんまり良くないです😱私の場合クロミッドだと効きすぎるのでセキソビットでしたが、弱いお薬と聞いていて本当に弱いし自然と対して変わりません😖
でもセキソビットなら保険適用ですよ!不妊治療を目的とした誘発剤なので!保険適用外と言われたんですか?🥺病院によって違うんですかね?💦

1周期だけ漢方飲んでクロミッドお休みするのもアリだとは思いますが自己排卵が難しい方だと排卵するか分からないですよね😖

保険適用外ですがクロミッドぐらい効果があるレトロゾールというお薬もあるみたいです。こちらは使った事ないんですが副作用ないみたいですよ!病院によって取り扱ってないところもあるらしいですが😖

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですねー😂

セキソビットは保険適用内なんですね!
    もしかしたらレトロゾールかもしれません😓
    保険適用外と言っていて、多嚢胞の方などに薦めてるって言ってたのですが、多嚢胞ではないので、的外れなんじゃないかと思ってて💦

漢方だけに頼って効果は出るのか不安なところです😢
    卵が育つのか、という心配があって、卵胞チェックだけでも行けばいいんですかね😓
    なんだか子供を旦那に見ててもらいながらいそいそと病院行くのも疲れたような。
    でも貴重な一回のチャンスを棒に振るような気もするし😓
    優柔不断です。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

まだリセットしてませんが私は体温も下がってます😂早く生理きて次行きたいです😱

それならレトロゾールかもしれないですね🤔私も服用するか悩んでてママリで相談した事あるんですけど、多嚢胞じゃなくても服用して妊娠した方結構いました👶
    ただ、私も多嚢胞ではないしセキソビットでも一応排卵するので保険適用外ということでレトロゾール飲むのはしなかったです😭ただでさえ高額なので😭

漢方は誘発剤ではないので排卵するかどうかは分からないですよね😣私と同じようにクロミッドお休み周期ならセキソビットに変えてみたらどうですか?クロミッドより弱いので排卵までは時間かかる可能性ありますが💦

ほんと1ヵ月1ヵ月すごく大事ですよね😭薬使わずに卵胞チェックだけでも全然できると思います😳まままさんが少しでも不安を除けてストレスが少ないようにした方がいいと思いますよ😖👍

• 5月20日
  • ままま

ままま

私もまだ高温期内ですが、昨日少し下がり、今日も下がってました😢
    トイレに行くのが怖く行ってません。笑

すみません、ちなみになんですが、飲む薬によって卵の質って変わるものですか?
    個人差あるとはおもうのですが、
    セキソビットは飲んでどのくらいで卵は成長しますか?
    クロミッドを飲んで13.4日くらいで毎回排卵させてます。

試しにクロミッドやめてセキソビットか漢方で卵育つか卵胞チェック確認するというのもありですよねー。
    何が正解なのか。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

この時期はトイレ行くたびひやひやしますよね😱もう諦めてナプキンあててます。笑

卵の質に関しては私もよくわからないです😢飲む薬によって変わるかもしれないですが、一番大事なのは排卵する時の卵胞の大きさなのかな?と思います。小さいうちに排卵しても未成熟だし、大きすぎても排卵しづらかったり、と先生に言われた事があります😖
    私はセキソビットでD17ぐらいで排卵します!不妊治療する前は自力でD12〜14では排卵してたので気持ち遅くなりました💦

クロミッドお休みする事は決まってるんですか?😳長期間の服用は副作用とかですよね!もしクロミッドがいいのであればそれを相談してみるのもアリだと思います👌
    でも結局は薬の効果も人それぞれで使ってみないと分からない所はあるので、私がまままさんの今の状況なら1ヵ月クロミッドはお休みしてみて、これ機に試しでセキソビットかレトロゾール飲んでみるかもしれません😊案外いつもと違う事をしてみたらうまくいく可能性もありますし、何が正解かは結果が出てからじゃないと分からない事なので試行錯誤しながらでもいいと思います☺️
    とは言え、不妊治療中の1ヵ月って本当に大事なので慎重になる気持ちはよくわかります😱

• 5月20日
  • ままま

ままま

たくさんご回答ありがとうございます😭
    私もすでにナプキンをあてております😔

質は不明ですよね😊💦
    大きさ自体は毎回ちょうどいい時に排卵させています!

クロミッドを続けることも可能なのですが、6周期なこともあり、先生から他の薬試す?って言う提案だったんだと思います😓
    薬のことそんなにわからないし、クロミッドで卵育ってるしどうしよーと思いました😂
    毎回先生が違うので1番信頼してる先生の時に行けたら1番いいんですが😓💦
    クロミッドは頸管粘液も少なくしてしまうんですよね?
    レトロゾールなどに変えた場合そちらは多少なりとも改善したりするのでしょうか?
    子宮内膜はひとまず大丈夫そうなのですが、昔に比べて織物が本当に少なくて。
    干からびてます。笑

🐱さんのおっしゃるように、試しに他の薬飲むのもアリかもしれないですね☺️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私もいつもママリで色んな方からアドバイス頂いてるので全然気にしないで下さい☺️
    そして、たった今トイレ行ったらきてました!😂初めての人工授精だったのですごいショックです😭💦

大きさが20ミリ前後あって排卵してるのであれば、成熟卵で問題ないと思います😘

クロミッドを続けるかどうかの判断は先生によりけりかもしれないですね😭でも一般的には6周期ごろでお休みさせるって言いますよね😖
    クロミッドは内膜が育たない、頸管粘液を減らしてしまう副作用があるっていいますよね!まままさんは頸管粘液が少なくなったってことは少なからず副作用は出てるかもしれないです💦でも人工授精してるなら頸管粘液は関係ないって聞きます😳頸管の奥に精子を注入するので👍
    私はクロミッド1度だけ飲んだ事あるんですが、合わなかったのか効きすぎたのかその周期に副作用が出てしまい内膜が育たなくなり即服用中止になりました😢なのでずっとセキソビット飲んでます!育ち悪い時はhmg注射も打ちます💉
    レトロゾールは、内膜が薄くなったり頸管粘液が減ったりというクロミッドの副作用はないと聞きました👍卵胞の育ちはクロミッドと同じくらいらしいですよ😳なのでお話を聞く限りメリットしかないように思えます😂
    ただ本来の使用用途が不妊治療目的ではないので、保険適用外になるらしいですが😅少し費用も高くなりますが先生側から薦めてきたので有れば大丈夫だと思います👌✨

• 5月20日
  • ままま

ままま

本当に同じ状況ですね!
    そんな中、丁寧なご回答、力強いアドバイスをありがとうございます。

少し休もうかなとも思いましたが、やはり薬の変更を申し出てみようと思います☺️
    前回の先生には相談できそうにないのですが、セキソビットかレトロゾールで聞いてみます😀

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです☺️☺️
    ちなみに私も年齢の割にAMHが低く体外受精も検討しているところです🙏
    お互い頑張りましょうね💓

まままさんのこと応援しています😍

• 5月21日
  • ままま

ままま

同じ状況なのに励まして頂いてありがとうございます😖
    そのうち出来る!という気持ちと、もう無理なのかも、という気持ちが交互にやってきますが、自分とこれからやってくるベビを信じて頑張ります😊

私も🐱さんを応援してます‼️
    ありがとうございました😊

• 5月22日