※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

児童相談所が家庭訪問を希望し、コロナ対策や手洗いについて悩んでいます。アルコール消毒液は持参するか心配。感染リスクや家族の健康を考えています。

児童相談所の家庭訪問について。

2ヶ月ほど前に夫婦喧嘩をし夫にビンタされた時に警察に通報し、警察官から子供の前で夫婦喧嘩をするのは虐待だからと児相に連絡が行き、後日家庭訪問したいとの連絡が来ました。

その頃ちょうど住んでいる地域でコロナウイルスの流行がピークだったことと、子供が風邪をひいていたので、コロナウイルスが少し収束してからにしましょうかと児相の方も言ってくれて、それ以降連絡はとっていませんでしたが昨日、急に明後日暇ができたので伺わせてもらえませんかと連絡が来ました。

私も夫も在宅勤務なので、了承しましたが…3人で伺って家の中でお話をと言われましたが、電話で言えばよかったのですが、住んでいる地域はまだコロナウイルスが収束しておらず毎日減ってはきましたが感染者が出ています。
そんな中3人もきて中で話す…3密になるなと思い、換気などはしようと思うのですが、手洗いはどうしようと悩んでいます…

ハンドソープももう残り少なく、ドラッグストアでは売り切れで、あまり他人に使って欲しくありません。

児相の方は自分たちでアルコール消毒液など持ってくるのでしょうか?

私と子供が呼吸器系の持病があることもあり、ほぼ家から出ずに生活しています。かなり気をつけて生活しているのですが、ここで児相の方々が外からきて手も洗わずうがいもせずに家に入ってというのが心配です。

コメント

R

多分手を洗わせてくださいと言われるとおもいます。
持ち合わせてる人はなかなか少ないとおもいます!

あやこ

石鹸を用意してはいかがでしょうか?

自分勝手だな、と思うのは私だけですか?
児相の人も問題ない家庭には行かないです。
こんな状況でなるべくなら行きたくないのは
職員の方も同じかと。。
でも、あなたの為ではなく、
子どもの命の為ですからね…

自分たち夫婦が招いた種なのに
ハンドソープの心配…なんか論点が
ずれてるな、と。。
普通は迷惑かけて、きてもらうのだから
申し訳ない気持ちにならないんでしょうかね😅

ちなみに、言えば必ずしてくれます。
児相職員は子ども第一なので。。

• むー

むー

ありがとうございます。

コロナの恐ろしさ知ってますか?私たちのためというより子供に持病があるためにもコロナに感染させるわけには行きません。

ちなみに、家にあるアルコール消毒をしてもらい、窓も全部開けながら話しました。

• 7月8日