※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語のCDをかけ流す際の音量や、絵本を読み聞かせるときにCDを止めるか悩んでいます。絵本好きな娘が頻繁に持ってくるため、CDを止めるのが大変です。

英語のCDのかけ流しについて質問です!

小さい頃から英語をたくさん聴かせる事で英語を良く聴き取れる耳になる、みたいなことを聞いて英語の歌や絵本のCDを流し始めました。

そこで普段からCDのかけ流しをされている先輩方に質問です🙇‍♀️

◯どのぐらいの音量でかけていますか?
自分が部屋で音楽を聴くぐらいの音量なのか、なんとなく聴き取れる程度のBGM的な音量でもいいのか…🤔

◯娘は絵本が大好きで、読んでくれと次から次へと本を持ってきます。絵本を読み聞かせるときはCDを止めていますか?

CDをかけるだけなら楽だと思っていましたが、かなり頻繁に絵本を持ってくるので今その度にCDを止めるのが地味に大変です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ディズニーの英語システムやってます!

・音量はテレビ見てる時と同じくらいの音量でかけてます!小さいとウチの子は遊びに夢中になってマネしたりしません!

・絵本読んでる時もかけてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    プレイアロングのDVDを1日2回みて、日中はCDをかけるかんじでやってます!(予算がなくてうちは中古ですが😳💦)マネたりするのですね✨すごい!

絵本を読む時もかけっぱなしなのですね!テレビと同じぐらいの音量試してみます😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古で十分だと思います!
    ペラペラを目指すならイベントへ連れて行って、毎週電話して・・がいいと思いますが。。

CD流してるだけでもちゃんと聞いてて身振り手振りやってます!
    とにかくインプットさせてます。
    うちも絵本大好きなので、英語の絵本(かなり簡単なやつ)も読んであげてますが、日本語の絵本読んであげる時と反応は一緒です!
    どっちが良いとか今のところないです!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

もう少し大きくなったらオンライン英会話などしたいなぁと考えつつ、とりあえず中古ディズニーでインプットがんばります💪✨

ですよね!娘もDVDと同じところで拍手したり手を広げたりします!
    私もリズムがいい簡単な英語の本を持ってるのですが、娘のお気に入りです😍子どもはまだ日本語も英語も区別がないんですね✨
    このまま英語を楽しんでくれるといいな、ありがとうございました✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でabc song 流してるんですけど、発音はハッキリしてないですが昨日半分は歌えてました!一応合ってました!
    だから無駄だってことはないと思います!
    今日も朝からCDかけてますが遊びながらも真似して単語話してますよ!
    すでに単語は英語か日本語か言いやすい方で言ってる感じです!
    りんごはアッポーだし、鼻はノーズだし、赤ちゃんはベイビーと言います!
    今は英語に対する垣根がないから好きな方で話してる感じです!
    お子さんが楽しんでいるならなおさらCDかけて一緒に踊ってあげたり絵本読んであげるといいと思います!!
    私は聞き流し十分意味あると思います!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

すごい!成果が出てるんですね✨きっと私ではもう聴き取れないような発音の違いも自然と耳に入っていて、当たり前に発音できるようになるんでしょうね😍✨

もし良かったらCDは何をかけているか教えて欲しいです!真似して英単語を話すと言うことは、歌ではなく朗読とかのCDでしょうか😳
    今プレイアロングとベッドタイムのお話みたいなのしか持ってなくて、買い足したいけど何がいいか分からなくて💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドナルドはダノォって言いますからね(笑)

CDはシングアロングかけてます!
    プレイアロングの次はシングアロングでいいと思います✨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ダノォ!!もう下手にドナルドとか言えないですね😂私もいっぱい歌って一緒に発音がんばらないと!!笑

シングアロングのDVDとCDも買ってみようと思います❤️
    実際に楽しんでいて成果も出てる方のお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 5月21日
ママリ

うちはDWEやってますが、絵本読んでいる時も、普通のテレビを見ている時も掛け流してます😊
基本的にこれをする時は止めるというのはなく、絵本中も耳には入るので止めていません。
音量はリビングのどこにいても普通に聞こえる音量です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今プレイアロングのDVDを1日2回見て、日中はCDの方をかけてます!(お恥ずかしながら中古ですが😳💦)

何をする時もずっとかけているのですね!
    絵本を読む時自分の方が気になっちゃって止めていましたが、大きすぎない大きさでかけっぱなしな方が多いのかもですね😳ありがとうございます!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

うちはよくテレビで見るペラペラ喋れるDWEのお子さんのようになって欲しいという希望はありません😁
    BGMとしてかけているだけですが、上の子は知らないうちに歌えるようになっていますし、下の子も最近会話が出来るようになりましたが、少し単語を喋ったり、歌もマネたり踊ったりしています。
    確かに聞くだけで英語…根拠がないと下の方も仰られていますが、少なからず我が家はCDの掛け流しとDVDだけで子供たちなりに英語を少しは理解出来ていますよ🥰

新品でも中古でもほぼ内容は同じでお子さんの英語教育に差はありませんので気にする必要ないです‼️
    頑張ってくださいね😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

同じくです!でも日本以外の人と繋がっていく時代なので、英語が身近にある方がいいですよね✨
    CDとDVDだけでも単語が出たり歌えるようになるんですね!今プレイアロングしか持っていないのですが、シングアロングやストレートプレイもオススメですか😳?

まだ身振りだけですが我が子も音楽に合わせて手を叩いたりしていて、楽しそうだから根拠がなくてもいいかなと思えます😆👍

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

掛け流し…根拠がまったくないそうですよ。
やはり生の会話(手振り身振り含めて)でないと子供にとっては雑音でしかなく、大人にとって洗濯機が動いてる音程度らしいです。

…私自身、親がそういう洋楽を聞く機会の多い家庭環境であり、新生児から洋楽を耳にしていたにも関わらず、まったく喋れませんし聞き取れません。

なのでお子さんが絵本を、と持ってくるならそちらを優先された方が良いと思います。
ちなみに、どうしても音楽を流すなら、ホテルのラウンジで流れてる音量が一番心地よく耳に入る音量です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    英語どうしようかな…と調べていた時、意味がない説も読みました🤔
    見ているDVDや英語絵本の曲や朗読が入ったCDをかけているからか、聴きながら同じ行動(手を叩くとか、しーの動作🤫)をしたり楽しそうなのでとりあえず続けてみます👍
    ホテルのラウンジの音量、なるほど!そこまで大きくなく耳に入る感じですかね✨

私自身も絵本を読むのが好きなのもあり、絵本はこれからも優先順位1位で行こうと思います!

• 5月19日