※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那が面会できないため、退院後に旦那を実家に呼び、母がワンオペ育児になることについて相談です。

上の子連れて里帰りする場合についての疑問です🤔
母は専業主婦、父はまだ普通に仕事してます。
職場が遠いので朝6時半ごろには家を出て、19〜20時に帰ってきます。
旦那は産後約1週間ほど休みがもらえるんですがコロナの影響でこのままいくと入院中の面会が出来ません。
そのため旦那には出産の日だけ来てもらい(予定帝王切開です)あとは退院後にわたしの実家に来てもらうつもりです。
面会に来れないのにムスメと私の実家で1週間過ごして退院する頃には仕事に戻るよりその方が赤ちゃんと会えていいよね。てことになったんですが、その場合私の入院中母はワンオペ育児になるってことですよね??

コメント

ミッフィー

そうなりますね🤔
近いなら、数日おきに旦那さんが娘さんに会いに夜ちょこっと顔出してあげてもいいかなとも思いますが😁

• おみん

おみん

産前も1ヶ月ちょっと実家で過ごすので慣れてくれればいいけどいきなりパパにもママに会えないってきっと不安ですよね😅😅
    ただ車で3時間の距離なので仕事終わりに実家に寄ってもらうとかができなくて、、

• 5月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

ばーばに懐いてくれてたらいいですけどね😂
    私もこのままいくと出産時は娘を実家に預けることになると思いますが…
    夜は私以外で寝付いたことがないので、夜寝る時だけが不安です😅
    3時間は遠いですね😭

• 5月18日
  • おみん

おみん

そうなんですよね、、
    かといって旦那も寝かしつけしたこと数えるくらいしかないので、もしかしたらばぁばと変わらないかもしれませんが😅😅心配です😅

• 5月18日
kou

退院後休みもらっても、、って感じになります🤔
私は入院が8日間あり自宅と実家が5分と近かったので私が表を作成しこの日は自宅、子供だけ実家で泊まりとか母に相談して決めました。保育園もあったので持ち物書いたり連絡帳書き方教えたりしました。制服を両方においてたり実家泊まりの時は朝旦那が実家に迎え行き連れてってもらったり。もし実家と近いのであれば退院する2〜3日前から旦那さんに産休入ってもらい自宅でみてもらったりは出来ないですかね?😀
もしくは実家に旦那さん泊まりになるんだったとしても後半だけでも旦那さんに上の子面倒見させたがいいです。
家事も寝かしつけなどの育児も一人だとお母さん大変だと思うので。

• kou

kou

母に相談するのはどうですか?
    産後すぐ産後とって実家に旦那子供泊まったがいいか、後半旦那がきたがいいか、退院後がいいか。
    子供だけでも大変なのに旦那さんのご飯など準備するのも疲れると思うので💦
    メニューも皆で相談して決めておいたり材料買っておくと楽かもです!
    私の場合家が近く旦那は実家に泊まりってことがなく過ごせたので😅

• 5月18日
  • おみん

おみん

コロナで面会禁止じゃなければ入院中(9日あるので全部とはいきませんが)実家でムスメと過ごしてもらって、面会にも来てもらう予定だったんですがこんな時期なので、、

自宅と実家は車で3時間と遠いので土日にいってもらうことは可能ですがそれが良いのかどうか、、😅😅
    母とも相談してみます!

• 5月18日
ぽん

うちもそうです!!
同じような状況ですよ^ - ^

• おみん

おみん

寝かしつけも心配ですし、いくら育児経験のある母とは言え突然ワンオペになるのが大丈夫か心配です(笑)
    けど仕方ないですよね😅😅
    里帰り出産初めてなのでそーゆうものなのか、旦那さんが実家に泊まって子供の世話をするものなのかふと疑問に思いました!

• 5月18日