※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹が張る感覚がわからない。お腹が張っても痛みはない。お腹がパンパンで硬いかわからない。お腹が張るとパンパンとは違うのか。突っ張る感じは張りなのか。

22週の妊婦です!妊娠中お腹が張るっていう感覚が
あまりわからなくて😓 お腹痛くないけど、お腹張ることってありますか!?お腹が張ってる=痛みもあるのでしょうか? 硬いとかもわからなくて😓 お腹大きくなってきたから最近常にパンパンだし😅 パンパンと張るもまた違うのでしょうか😂 突っ張るというか引っ張られる感じは、たまにあるのですがこれが張り なのでしょうか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛みが無くても硬くなって張ることはありますよ😭
痛みを伴うことの方が危険ですが、
張りが続くと頚管長が短くなって切迫になることがあるので
要注意です💦
引っ張られるような感覚とは別です!
それは子宮が大きくなる感覚なので大丈夫です!
張りは、子宮辺りがおでこぐらいの硬さになります😭

  • りんご

    りんご

    痛みがなくても張ってる場合があるのですね!気をつけてみてみます😓

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動による張りがあることもありますが、
    その場合はすぐにおさまることが多いです!
    子宮収縮による張りだと
    張ってる間は赤ちゃんに酸素が行かなくなります😞
    子宮が縮むような感じのが張りで、
    突っ張ったり引っ張られたりしてるのは大きくなる感覚です🙌

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます😊参考になります!

    • 5月18日
miii

突っ張ったりきゅーとなる感じの時張ってます😅痛くないですが違和感がありますよ😭

  • りんご

    りんご

    違和感あるときあるけど
    それが張りなのか子宮が大きくなって突っ張てるのかわかりません😓

    • 5月17日
にに

上の方もおっしゃられてる通り、張るとカチカチになります、腹筋に力入れたときのような😖逆に張っていないときは頬っぺくらいの柔らかさだと産科の先生がおっしゃってました😌✊

  • りんご

    りんご

    張ってるときにも胎動はありますか?🤣 ほっぺよりは硬いのですが、これが張ってるのかがわかりません💦

    • 5月17日
deleted user

必ずしも痛みを伴うというわけではないですよ😢

張るとガッチガチになります💦

  • りんご

    りんご

    ガッチガチという感覚がないので張ってないのですかね😅パンパンでどちらかといえば硬い気もするのですが💦

    • 5月17日
ママリ

私も張るって感覚がずーっと分からなかったですが、張った時すぐ分かりました!これだー!ってw

  • りんご

    りんご

    わからないってことは張ってないんですかね😓

    • 5月17日
ままり

お腹が痛くなくても張ってることありますよ〜!
触ったらパンパンどころじゃなくてカッチカチです。
触ってもお腹が全然柔らかくないので張った時にはお腹を触った時の違和感で分かると思います😭

  • りんご

    りんご

    今度違和感かんじたら触って確認してみます!

    • 5月18日
にに

きゅーっ、というか、つーん、というか
私はそんな感じで数秒張ることがあったんですが
その時胎動はなかったと思います🤔!
あったとしてもイテテテテってなってるので気付いてなかっただけかもしれませんが😂でも、あまりハッキリ覚えてないということは、動いてる!とわかるほどの大きな胎動はなかったんだと思いますよ🙂

  • にに

    にに

    すみません返信こちらに書いてしまいました😂😂

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます😊

    • 5月18日