※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

コロナのせいでお宮参りにも行けていません。お食い初めもきっと家で家…

コロナのせいでお宮参りにも行けていません。
お食い初めもきっと家で家族だけでやります。
同じような方はいますか?
お宮参り後日やる予定ですか?
でも、いつコロナ落ち着くかわからないし
その頃にはきっと子供も大きくなってますよね( ´・ω・` )

そういった行事が出来なかったことで
この状況で自分たちで子供に少しでも
なにか残せるものとして
なにかやったりしてますか?
そして、なにかありますかね?😥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

3月に産まれましたが延期してます!
お食い初めも家でやる予定です💦
特にこれといって……とはないですが、家族写真を沢山撮ってます✨

とと

12月生まれで
寒いからと100日祝いの時にお宮参りも兼ねてと思っていたら
全く何も出来ていません💦
私は動画を編集してDVDにおさめて
フォトブック作ろうと思います!

• とと

とと

お食い初めは上の子の時も家で家族だけでやったので、
    今回も家でやりましたよ☺

• 5月22日
あんぴ

12月末に産まれました。元々暖かくなって3月に予定してましたが、延期してます。梅雨明けくらいの7月にやる予定です😭しょうがないですよねこのご時世。お食い初めは簡単に家族だけでやりました!

• ゆい

ゆい

同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいました!
    うちも12月末生まれの女の子で、お宮参りも3月に予定してたのを延期して…お食い初めも家でやりました。
    こんな大きくなってからお宮参りってどうなんだろう…と思ってましたが、同じ状況の方がいて心強いです!
    早く行けるようになるといいですよね😢

• 5月22日
もち

お祝い着を着てお写真は撮ってあげたいかな、と思いますね。
もし、祖父母が近くで感染の危険が高くないのであれば、平日午前にお参りと写真撮影だけ行くかもしれないです。

ののの

1月生まれですが、お宮参りまだしていません!
お食い初めはお取り寄せして家で家族でやりました☺️
上の子のときも家族でやりましたよ☺️☺️
お祝いしてあげることが大事なので、子供にとっても祖父母はそこまで重要ではないと考えています😊
家で記念写真も飾り付けて撮りました☺️☺️

朔仁ママ

2月末生まれで、お宮参りも初節句も中止です💦まだ、実家の両親にも会わせられていません。
第2波がなければ、6月中旬にあたるお食い初めは正直やっちゃいたいなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

去年の10月生まれの男の子で、初節句のお祝いの席をキャンセルしました。
遠方にすむ両親や親戚も呼んで大々的に…と思っていたのでとても残念でした(>_<)
代わりに自宅でたくさん写真を撮りましたよ。

riiiy

1月生まれですがお宮参りまだ行けてません。お食い初めも、子供の日にもう仕方なく自宅でデリバリーで行いました。
落ち着いたら大きくなってるとか関係なしにお宮参りしようと思ってます!

えりか

3月に産まれましたが、お宮参りしてないです😭多分正式な形のお宮参りはしないと思います。もう少し落ち着いたら神社に御参りだけ行こうかなと🤔💭
私の住んでる地域は感染者も居なくて、感染者が出てる場所からも遠く観光客なども来ない場所なので、お食い初めは近所の義両親宅で行う予定です!
とりあえず写真や動画をいっぱい撮ろうと思ってます🙋‍♀️

mi

お祝い着だけレンタルして家で写真撮るとかはどうですか?🤔
それだけでも記念になりますよね🥰

ママリ

お宮参りは行けてないです😫お食い初めは、お料理ネットで頼んでお家でしました🌟

norip

私も3月に産みましたが延期しています。落ち着いたら行きたいとは思ってますが、なかなか目処もたたないですし正直この状況で行くのも不安ではありますし...😥
検討中です。
うちもお食い初めは家族だけでやることになると思います。
今は家の中でひたすら写真をたくさん撮るか、たまにお散歩して子供とのコミュニケーションを大事にするようにしています😌🌹

くみ

2月半ばに生まれました。
来週、おじいちゃんおばあちゃんとは、オンラインで繋いでWebお食い初めやる予定です☺️

はじめてのママリ🔰

クリスマスに生まれて何一つお祝いできてません!
北海道なのでお宮参りと100日祝い、お食い初めを全て一緒にと思っていましたが全てキャンセルしました!
我が子が健康に育ち、大きくなったときにこんな大変な時期に生まれたのよと笑い話になることを願って今は我慢してます☺️
コロナが収まれば色んなところに連れてったり、写真も撮りに行きますよー🤩

ママ

お宮参り3月末にしましたが、ほぼ人が居ませんでした。

祈祷は人がいなかったので、貸切状態でしてもらいました。

お寺などに人の混み具合など聞いてみてもいいのでは?

お食い初め、初節句も家でして、仕出しを頼んでしました。
因みにお宮参りの時は3ヶ月になってました。

トマト

できなくなった行事、各々たくさんあると思います😣💦
私も入園式でれなかったし、娘の入園も延期になりました。

ですが、子供に愛情を注いであげることが変わらなければ、
そんなに気にすることないんだなと
最近思うようになりました😊

やりたかったこと、できなかったこと、ありますが、その根本は子供が健やかに成長してほしいという気持ちだと思うので、そこを大事にしてあげたらいいと思います☺️✨

momo

4月生まれです。
お宮参りは産着を借りて写真だけを撮ります。御祈祷などはコロナが落ち着いてからにしようということになりました。本当だったら写真スタジオで撮ってあげたかったです...
お食い初めも家で家族だけでやることになりそうです😣
病院のサービスにあったニューボーンフォトを撮るサービスもなくなり、写真スタジオにも行けないのでその分たくさん写真を撮ってフォトブックにしてます!

yuuu

1月に生まれましたが…
お宮参りや写真撮影も行けてません😭
初節句や100日は、家で家族だけでしました!🤗

みい

うちも1月産まれで、お宮参りと100日を一緒に予定していましたが、
お宮参りはキャンセルし、お食い初めも両親は呼べず家族でやりました。
産着を着せて家で写真を撮りました😊

キラキラ

今月に、お宮参りします,写真は、マリオで撮影しました

はじめてのママリ

11月産まれですが、お宮参り、お食い初め、暖かくなってからで〜と先送りしてたので何もできてません😂
せめてもと思い、ハーフバースデーの衣装を手作りしてます‼️

はじめてのママリ🔰

お宮参りも初節句も出来ていません。
今週末自宅でお食い初めを家族3人でやる予定です。
お出掛けイベントができない分、自宅で成長記録の写真や動画をたくさん撮っています。

あんず

1月頭生まれです。実家が北国の真冬生まれなのでお宮参りとお食い初めを一緒に!と思っていたら緊急事態宣言…。

お宮参りはもう少し落ち着いてからということで延期、お食い初めも家で夫と3人でやりました。
スタジオアリスも行く予定だったのに、楽しみにしてた分ものすごくやり場のない気持ちです。
仕方ないので家でやる分飾り付けたくさんしてみたり、袴ロンパース着せてみたりして写真たくさん撮りました。

わが家は幸いにも夫が在宅勤務になったので、その分たくさん息子とふれあってもらえるから良しと割りきってます。

はじめてのママリ🔰

3月末に生まれました
まだ、お宮参りできてません( ; ; )
代わりに家でセルフポートレート撮影してます。
落ち着いたら連れて行きたいなぁと思ってます

はじめてのママリ🔰

普通にお宮参り行ってないしお食い初めも家でそれっぽい料理作って家族だけでしました😂

emachi

2月に産まれて3カ月になりましたがコロナで同じくまだお宮参りに行けていません。
お食い初めは家族を呼んで家でする予定です!!
お宮参りは後日やりますよ!

うーたん

3月生まれですが、うちもまだやってません…
このままコロナが盛り返さないようであれば6月のお食い初めの時に合わせてやろうかと検討中です。コロナの終息も治療薬も待ってたらキリがないので(*_*)

Rainbow🌈

こちらは丁度緊急事態宣言が出た真っ只中に百日を迎えましたので、お宮参りは百日を兼ねて一緒にご祈祷してもらうつもりでしたが、キャンセルをしお賽銭だけ済ませて歯固めの石を拝借させてもらいました。
百日の写真も、写真屋さんが長期の休業になってしまいキャンセルの電話が来ました💦
ほんとこんな時代ですが、出来ることを出来る範囲で思い出に残るようにやりましたよ😊
お食い初めもお家で。お料理も手作りなのでそういう意味では思い出に残ります😁

こぴち

1月生まれで何もできていません🐈
上の子の七五三もなにもやってないし
まあこれも思い出かな!と割り切って
お参りと写真撮影2人まとめてやるつもりです☺️🌸
地の神様に感謝して
子の成長に感謝して
お家でもマメに写真撮るようにしてます

ゆーりんちぃー

うちは2月生まれですがお宮参りもまだ。義両親が九州に住んでるので多分当分会わせることもできない。

そしてつい先日が100日だったのですが、祖母が亡くなってしまいお食い初めも中止しました。(家族だけでやるつもりでしたが)

このままやらないまま終わってしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

うちも3月に生まれましたが何も出来てません。
男の子なので初節句は親子3人だけで写真を撮りました。
カメラのスタンドを買って出来る限り家族全員入る様にして写真を残す様にしてます!

近くの神社もやってないし、いつ出来るか分からないけど写真だけでも残してあげたいと思ってます。
お食い初めも家でやる方向で考えてます!

さと

1月生まれですがまだ何も出来ていません。
ただ、6月から離乳食が始まるので
その前にはお食い初めをやってあげたいと思っています。
第二波が無ければ、6月中に
お宮参り&お食い初めを行おうと思っています。
やはり、1生に1度なのでやってあげたいです😢

はる

1月に産まれました♥
うちもお宮参りできてなくどんどん大きくなってます😂
お食い初めは、集まることが出来ず家族3人でしました。
写真撮ったりぐらいしかしてませんが😭今は、スタジオアリスとかも行けなくて、
写真も残せず残念です😭
落ち着いたら早くお宮参り行きたいです♥

kUMi

3月に出産しましたがお宮参りしてません
実母と私の姉の1人とは会いましたが、それ以外の義両親や実父などとは会ってもないです😅
お宮参りに関してはやらなくてもいいかーという気持ちになってます💧
コロナが落ち着いたらまずはお披露目会かなと思ってます

• しま

しま

間違えてしました。失礼しました💦

• 5月22日
のぞみ

3月3日に生まれました。同じくお宮参りできてません💧落ち着いたら行こうねと言ってはいるんですが…6月に行こうかどうかって感じです😔
お食い初めはしたいのですが親族みんなが集まれるのがお盆なのでそれまで延期かもです。どちらもしたい気持ちはあるけど外へ連れ出すの怖いですよね😭
我が家は日々の成長をたくさん撮ってます📸

• みやび

みやび

うちの子も、3月3日のひな祭り生まれで一緒です😌
    嬉しくて思わず返信してしまいました(笑)
    長々とすみません💦
    同じく、お宮参りできていなくて、落ち着いたら…暑くなる前の6月くらいに行けたらと思ってました!

でも、みなさんのコメントを見てたら、やっぱり同じように考えてる人が多そうで御祈祷は混むのかなぁとちょっと不安になってきました😅
    あとは、写真は写真館で撮ろうかと思ってましたが、お宮参りに付き添ってもらって外で出張撮影してもらうでもいいかなと(ちょっと高くなるかもですが…)考えてます♪

ただでさえ初めての子供で分からないことだらけなのに、不測の事態ばかりでこれでいいのかな?と不安になることも多いですが、あまりネガティブに考えず、なるべくたくさん抱っこしたり話しかけたり…たくさん娘に日常的な愛情を注げられたらと思ってます✨

• 5月22日
  • のぞみ

のぞみ

まさかの同じひな祭りベビーなんですね😍私も初めての子なのでいろいろやってあげたい気持ちはあるんですがなかなか😭
    お互いマイペースに頑張りましょう💕

• 5月22日
  • みやび

みやび

女の子でひな祭り生まれって、なんだか嬉しいですよね😆
    はい!
    お互いマイペースに頑張りましょうね💕

• 5月22日
L̤̮emon🍋

1月生まれですがお宮参り行けてません。
写真館で記念写真撮ったり、両家で食事したりといろいろやりたかったことが何もできていませんが、落ち着いたらやりたいと思っています。
お宮参りに行ける頃にはずいぶん大きくなってるでしょうね..
お食い初めは、家族だけでしました。100日記念に飾り付けをして写真をたくさん撮りました。

ゆうこ

お宮参りはまだしてません。
お食い初めは今週末、宅配を頼んで家でやろと思ってます☺️
自分で作るのは少し面倒だし、夫の母親にも来てもらうので、しげよしさんに宅配頼みました!少しお高いですが、外食に行くよりは安全だし、リーズナブルです!
写真は家族だけで取る予定です。

♡一姫二太郎のmama♡

うちも3月に生まれて明日、スタジオマリオで写真だけ撮る予定です。
最初はやめようかと思って主人にもやるの?って嫌な顔されましたが(コロナでなくてもそうゆう行事はあまりやりたがらない人ですが)上2人はやっているので3番目だけやらないのは可哀想だと思いやることにしました!

ときママ

一月生まれです🤗毎回行事はお披露目も兼ねて双方の両親も呼んで行うのですが、お宮参りもお食い初めも出来ず😭なのでコロナ落ち着いたら盛大にしてあげよう!とみんなに言われております!簡単なお食い初めだけは自宅で家族のみでしました😌

ささらん

お宮参り、お食い初めは赤ちゃんも小さいし慎重になりますよね

初節句、家で写真撮ってちらし寿司作ってお祝いしました。

上の子の時は、親戚も呼んで外食したのでずいぶん違います…

上の子の七五三はどうすべきか今から悩んでます…

nachuuu

1月生まれで寒いのでお宮参りはお食い初めと初節句と一気にまとめてやろう!ってなってたのですが全て中止です☹️
初節句とお食い初めはおうちでやりました😂
落ち着いたらお宮参りに行きたいと思います。
2人目なので写真が少なくなるとママさんたちに言われていましたが、コロナの影響で行事ごともできなくなってかわいそうなので、せめて写真や動画だけでも!と思ってたくさん撮っています!

ゆーな

私も行けてません。1/29日生まれです。
コロナも落ち着いたので、第二波が来る前にやりますよ。6/7日の予定です❗️

ぽむ

3月生まれで、うちも延期してます😥
今のところ、コロナが落ち着いてからお宮参りとお食い初めをしようと話しています。
初節句のお祝いも来年に延期しました。
赤ちゃんが大きくなってから実施することになっても、規模を縮小して自宅で家族だけですることになっても、行事自体出来なくなったとしても、家族が赤ちゃんの為に考えて納得したやり方なら良いのではないかなと思います😊💓
どれも赤ちゃんの健やかな成長を願う行事…健康が脅かされてしまっては本末転倒ですもんね😣
我が家では、延期になってしまっている間、代わりと言ってはなんですが、ちょっと良いカメラで普段の姿をバシャバシャ撮りまくっています😆
ありきたりですが、後で何度も見返せるようにアルバムにする予定です🤗

たろ

そもそもどちらもやっていません(笑)

ゆうこ🔰

私もお宮参りできていません。予定すら立てられていない状況です。過ぎてしまったけれど落ち着いたら写真くらいは撮って残しておきたいなぁと考えています。

同じくお宮参り行けてません。
お食い初めは、お祝い用の鯛をネットで取り寄せてあとのメニューは手作りか、買って準備して家族でお祝いしました。

コロナが落ち着いてから、祖父母も一緒に改めてお宮参りをする予定です。
もし、1歳になっていたら健康祈願をしてもらう予定です☆(^^)☆

遅くなっても、お宮参りに行ったら良いと思いますよ!確かに時期は少しずれるかもしれませんけど、大きくなった時に見返してみると、やはり赤ちゃんの時の行事や写真って、かけがえのないものです!今は、1ヶ月と6ヶ月とかだとすごい差を感じるけど、0歳には変わりありません。落ち込まないで、楽しい方向に考えましょ☆

ゆあまま

3月に出産しました。
お宮参り行けてないです。
上の子達は写真館で写真を撮っているので、写真くらい撮りに行けるかなと考えてます。
お食い初めは旦那の実家で6月にやらせてもらう予定です。
それが旦那の両親と娘の初対面です💦
やっとです。

みー

1月末に産まれました(^^)
お宮参りうちも行けてません💦もう諦めてます😭
お食い初めは、形だけ家で簡単にやりました😁
何か残してあげたくて写真だけは撮りたいのですが、子供3人いると写真撮る暇さえない😣もうすぐ4ヶ月になってしまいます~😱

らな

3月生まれですが、お宮参り行けてません。お食い初めとお宮参りを同じ日にしようと思っていますが、緊急事態宣言解除後の第二波三波が心配で、するかどうか迷っているところです…💦

ひまわり

私も生後3ヶ月の子を持つ母です。
私たちもコロナのせいでお宮参りも行けず…。
お食い初めも家で家族だけで行います。
お買い物や遠出のお出掛けも出来ず、家の周りをお散歩するくらいしかできていません。

家にいる毎日ではありますが、子どもは日々成長していると思うので、こまめに写真は撮るようにしています。

👶😊💕

生まれた時は平和でしたがお宮参りはしませんでした(・_・;
結局めんどくさいが勝ってしまい😅お食い初めは、実母の手作りでやりましたよ^_^
コロナだと何もできないですよね😥写真をいっぱいとるとかはどうですか?🤔

彩龍

うちは明日で7ヶ月ですが、
お宮参り行けずにコロナの
世の中になってしまったので、昨日神社に行き、お参りして写真撮って、干支のお守りを買っただけで済ませました。

お食い初めも娘の時はしっかりやったも、息子の時は
ドーナツを唇につけて終わりにしました。

ままり

4月生まれですがまだ行ってません。
お食い初めの頃には出来たらいいな…とは思ってますが
緊急事態宣言解除されたことでくるであろう第2波が怖くて迷ってます…
祈祷も食事会もスタジオ写真撮影も全部してあげたいですが、どれも怖い…
1ヶ月の日は家でめちゃくちゃ写真撮りました😂
写真として残るものが、首が据わってても、おすわりが出来るようになってても、
大きくなったときに、コロナってのがあってね大変だったんだよ…ってお話してあげるのも1つの思い出としていいかな、と思うようにしてます。笑

12月生まれですが、お宮参りもできずお食い初めも家で家族だけでした。
どこかで記念に写真撮影できたらなとは思っています😭

それまでは自宅でたくさん写真撮って、フォトアルバム作っています!

mii

12月末に産まれましたがお宮参り未定でお食い初めはネットで頼んで家でやりました〜😭

コロナめ〜😭

まあ

2月に産まれましたが、うちもお宮参りしてません!(>_<)
ですが、先日、神社にお参りだけしに行ってきました!
お食い初めは自宅で簡単に済ませようと思ってます(>_<)
初節句も、兜も見に行けず、来年購入することになりました。。
ニューボーンフォトや、お宮参りの写真をスタジオで、、とも考えていたのに、コロナのせいで全て中止です!

少しでもたくさん写真撮ったり、お家でできることはしてあげたいと思っています( ¨̮ )

まこママ🔰

1月頭に産まれて、お宮参りは取り敢えずスタジオで写真撮りのみのお参りは延期、お食い初めも両家呼ばず夫婦だけで執り行いました。
一連の流れを動画で撮って両家全員で共有してるアプリに投稿して終わりました。
10月あたりにはお宮参り行きたいなぁ……。

余談ですが挙式も延期になりました(^_^;)

ポチ

おなじくです😭
3月生まれですが…いつまで延期すればいいの?って感じですよね😫
写真だけでも撮りに行きたいなぁ…
お食い初めもおうちでやると思います😞

はじめてのママリ🔰

4月上旬生まれです👶
お宮参りは行けていないのですが、晴れ着の写真は残してあげたいのでネットでレンタルしました!
今週末に実家(まだ里帰り中なので)で撮影します。
本当はお宮参り→写真スタジオで撮影ってしたかったのですが、こればっかりは仕方ないですね💦

柑橘

わたし、コロナ関係なく上の子も下の子もやってませーんっ( ˙꒳​˙ )

むぅ

うちも 1月生まれで お宮参り行けてません。
お食い初めは上の子と同様に家族だけでやりました。
順番は違くなってしまいましたが 元気に育って欲しいと願いを込める行事なので 例え歩けるようになってしまったとしても お宮参りは必ずやろうと思ってます。
今年の11月とかになりそうなら上の子の七五三と一緒にしようかなぁと思っています!

しの

うちはコロナの時期ではなかったのですが、何だかんだでお宮参りはしてませんでした💦
お食い始めも自宅で鯛だけ買ってきて形だけのやりました😅
ただその時に写真は撮りましたよ
自分達で🙂
スマホと一眼レフ使って😅

家族揃ってきちんとした記念写真はほとんど撮っていないので、旦那に七五三の時くらいはきちんと写真撮りたいとは伝えてあるけど……どうかな?😅

けこ

12月に生まれました。真冬なので暖かくなってからお宮参りと思っていたらコロナ…お食い初めもじいじばぁばとやりたいけど会えてないのでまだやってません。離乳食始まってしまったけど落ち着いたら自分たちなりのお食い初めやろうかなって思ってます。
お宮参りも気持ちのものだから大きくなってからでも良いかなと考えてます。
コロナ本当に嫌ですよね!でも同じような人たちたくさんいると思います^_^お互い大切な子供のために何か残してあげれたらじゅうぶんなのかもしれないですね。^_^
私はセルフフォトも撮ったりしてますよ!

おけい

2月生まれですが、延期してます。
今週の日曜日にお宮参り行きます。

Yu&Jun

2月初めに生まれて、4月の頭にお宮参りしました。拝殿が外なので、両親も呼んで、お参りだけしました。
外での会食はしませんでした。
ほとんど参拝客もおらず。
写真を撮って、絵馬を書いて30分程度で終わりました。
初節句は子供達の写真だけ、お食い初めは今週末に、家族だけで家で簡単にするつもりです。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

3月末生まれで、お宮参りまだです^^;
緊急事態宣言まだ解除されてませんが、6月末か7月頭にお食い初めと一緒に出来たらと思ってます(´・ω・)
上の子の時にお宮参りもお食い初めもスタジオマリオで撮影したので、同じように残してあげたくて…
本当はお宮参りは1ヶ月検診終わってからの予定でしたが、出来ず…
撮影時間長くなるかもですが、両方撮ってアルバムにしたいです(´・ω・)
お食い初めもお店でやったので、同じところでやりたいけど、場合によっては祖父母抜きで家族だけになるなーって感じです(´・ω・)

ユリ

2月に産みましたがお宮参りは延期しています。
落ち着いた頃に行く予定にしています。

お食い初めは自宅で袴のロンパースを着せて3人で行う予定です(*^^*)

両方の祖父母にはたくさん写真を撮って見せる予定です(*^ω^*)

おのこ

11月生まれで延期というかほぼあきらめです、、、
けどお食い初めは家族4人だけでしました☺️
上の子のように両家集まって記念写真も撮りたかったですが今は仕方ないです😔
大きくなったら必ず子どもにどうして私だけ?と言われるのは覚悟してます。

ですが、今後1歳の誕生日や七五三などお祝いの場面はたくさんありますし!
そこで取り返すつもりです💪笑

と言いつつもお宮参りもですがニューボーンフォトが撮れなかったのが一番悔やまれるところです💔
上の子と同じ写真館で同じ背景で撮ってあげたかったー!
諦めきれないので枠におさまるか分からないけど、写真館にニューボーンフォトの背景で撮れないかお願いしてみようかなとも考えてます😁

ともちゃんママ

コロナ関係なく、両実家とも遠方なのでお食い初めは家族3人でした。というか、全て行事が家族3人のみです😅
みんなが集まれないのはいつもの事なので、少し羨ましい悩みですね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月生まれで、お宮参りの時期に首周り乳児湿疹で膿んでしまって遅らせてお宮参り行く予定がコロナが流行ってしまい行けてません(>_<)
    記念写真も撮れていません。

お食い初めは家族3人でやりました。

子供が成長した時にお宮参りの写真とかないと寂しいかなと思っているのでコロナが落ち着いたらお宮参り行こうと思っています。

• 5月22日
ねこち

2月産まれです。
我が家もお宮参り行けていません...
お食い初めもネット注文し家族だけでこじんまりとします。
初節句のときも兜も買いに行けず、なにもできませんでした。状況が状況なので何かあったらと思いやめています。
コロナが収束したらお写真撮りに行きます😊

あだむ

1月末生まれですが、お宮参りは私の住む地域では、まだそんなに感染者が出ていなかった4月の頭、平日に行きました!
1組だけの御祈祷でした!

お食い初めも初節句も家族だけでしました。家の中でだけど写真はたくさん撮りました。

落ち着いたら、初節句のお祝いと上の子の七五三、バーっとまとめてやりたいです!でも、落ち着くタイミングがわからないですよね…
一気にバーっと外に出たら、たぶんまた広がるだろうし…

私は
こんな大変な時に生まれた子だからこそ
この先、どんなことがあっても強くたくましく生き抜く力をもっている子なのだと、そう信じています!!

0歳児をもつ世界のお母さんたち、一緒に乗り越えましょう!!

さぁやん🐰

2月中旬産まれです
お宮参りも記念写真撮りにも行けてないです😭
上の子達はしてるので、日に日に大きくなるし、やらないとかわいそうだけどどうしよう…って思ってましたが、私の妹に「(三女が)大きくなったらあなたが生まれたときは大変だったんだよって逆に忘れられない思い出になれるしいいんじゃない?」って言われたのでポジティブに考えれるようになりました☺

落ち着いたらお宮参りと家族写真しようかなって気長に考えてます☺

今は忙しくても毎日写真を撮るようにしてます。自分で現像してアルバム作るのはめんどくさいので、その後はアプリ頼みですが(笑)

気持ちも落ち込むし大変ですが、何より大事なのは子供が元気に育つことだと思うので頑張りましょうね!

けそけそ

お参りに関しては、お宮参りで行く予定だった神社に問い合わせてみては?郵送で往復してご祈祷と御守りなど送ってもらえるところもあるかと(*^-^)うちはコロナが流行る前から年末年始のインフルエンザが怖くて、初詣も事前に依頼して、祈祷後に郵送で対応してくれるところにしました。

めぐ🔰

12月に産まれたので生後3か月の時にお宮参りとお食い初めの写真を取りに行きました。

今年は初節句が出来なかったので、来年楽しみにしてます✨😌

ちえ

2月に生まれてお宮参りは行きました!
お食い初めは旦那と子どもだけで
袴のロンパースを購入してそれっぽくしました👍
写真を両親、義両親に送るだけでとても喜ばれました☺️

みさ

はじめまして☆
私も3月に出産して、お宮参りには行ってないです!
写真もお家で着物かけて撮りました♪
お食い初めも6月に義母がお家でやってくれます😆
やれなかった事今後特別延期してやることは無いと思います!
ハーフバースデーとかお家でお祝いしたり、落ち着いてれば写真撮りに行ったり今後の行事は出来る限りやりたいなっとは思ってます💕

今はお家でとにかくスキンシップしまくってます😌❤

みつ

3月生まれでお宮参りは出来ず、夕方の神社に車で行って手だけ合わせてきました。
お食い初めも家でやる予定です😊
写真館は断念。
落ち着いたら家族写真を撮ってもらいたいねってなってます

ももこ

全く同じです...
お宮参りも行けてないし
お食い初めもまだどうするか未定です...
あたしは少し大きくなってでもお宮参りはする予定です!
遅れてでもやっぱり色々とやってあげたいと思ってます!!!

くしな

1月生まれです。
お宮参りは行けておらず、落ち着いてから行く予定です。
写真は前撮りで緊急事態宣言直前に撮りました。初節句も兼ねて💦
お食い初めはGWに家族でやりました。
でも本音は…お宮参り生後1ヶ月でやりたかった😭
コロナのおかげで大切なイベントことごとく延期とか悲しくなりますよね…

なかまる

10月末生まれでしたが家族の都合上、お宮参りは2月頭に行いました!
お食い初めは、やっていないようなものでした。

結局のところ、そういったイベントは子供自身が喜ぶわけではなく、
風習・便宜的に「やった」という安心感、親の私たちの満足が大きいと思います。

厄除けや祈願などを迷信とまではいいませんが、
いまは安全>信仰かと思います。
我が子の健康を優先した選択をとがめる神様仏様もいないはず。

とはいえせっかくの家族で1度きりのイベントごとですので、ご自宅で前撮り写真を撮っておくだけでも違いますね。

私はお祝い着は古風な柄を選びたく、リサイクル着物屋で購入しましたが1万円程度で綺麗なものが手に入ります。

便利な時代ですのでネットでも素敵なお祝い着はたくさん扱っていますよ。

お子さんの成長と健康願ってます。

ゆう

私もお宮参りはしないつもりです💦お食い初めは義理家族とするのですが…
今年はしょうがないですよね
思い出とか、しきたりよりは、やっぱり子供の健康を守る事が最優先かなと思ってます!!

ゆん🔰

3月生まれです。

お宮参りは延期していましたが、
地域の神社がコロナ対策をした上でのご祈祷を再開しているので、来月頭に行う予定です。
ただし、参列は最小人数の家族で、お参り後の会食などは無しです。

お食い初めは、自宅で同居の家族のみで行います。

いずれも、子どもや参加できない親類の為に、
写真や動画を撮影して、写真はフォトブックにする予定です☺️

また緊急事態宣言前ですが、カメラマンに依頼をして、
自宅で家族写真の撮影をしました。
少々費用がかかる&三密を避けた撮影は少し大変でしたが、とても良い記念になりました✨✨

しま

3月生まれですが、先日お宮参りしてきました。
義父母とも一度も出会っておらず、義母は体調不良のため来られませんでしたが、義父には初対面。祈祷はせずに参拝だけしてすぐ帰りました。特に誰に出会うでもなかったです。
また写真も残したかったので、親の自己責任ですが写真館で撮りに行きました。

初節句は生まれてすぐでカブトなど準備できる余裕もなく、来年に延期。一応自宅にある物でなんとか鯉のぼりを作り写真だけ残しました!

お食い初めは来月を予定しています。頑張って作って、3人でお祝いしようかと思っています。
住んでいる地域のコロナ状況によるかもしれないですね(;_;)

かるぴす

次男が9月生まれですが、初節句は諦めました😅長男の兜だけ飾って、お寿司を食べて終了です💦来年は次男の兜や五月人形を選んで、長男の兜の横に飾って写真を撮ってあげたいと思ってます✨

特別なことは出来ないですが、こんな状況でもなければ毎日家族揃って一日を過ごすことがないので(とくに夫がいることは)毎日家族写真を沢山撮ってます。特別な行事の写真より日常の写真って案外思い出深くなるので、沢山撮ってアルバム沢山作ろうと思います🙋

くぅ

コロナは関係ないですがうちは下の子をお初参りというお寺でするお宮参りみたいなのにしました
たまたま私の母方の実家が壇家のお寺の住職が私の母校の先生で100日とかでもいいし
こういうのがあるんだよって教えてもらったのでそれにしました
宗派によって違うと思いますが玉串料?みたいなのなしで記念にお数珠を頂きました
ちなみに母方の実家のお寺なので私の実家とも夫の実家とも宗派は違いますがご縁が大事だからーで押しきりました🎵

記念にとかなら赤ちゃん本舗で売ってる手形用インク買って手形や足形残すのオススメです💕

はじめてのママリ🔰

まだ小さなお子様が、正直羨ましいです。
親の想いはあるだろうけれど、子供の経験値としてはさほど影響はないと思うからです。

うちは小6ですが、小学校最後の運動会、音楽会、修学旅行、全て経験できないんじゃないかな?
勉強も遅れるし。
人生や性格形成に大きな影響を与えるだろうな。

高校野球の子たちとか、本当にかわいそう。

お宮参り、お食い初め、親にとっては思い入れがあると思いますが、ある程度大きな子はママが働いていたら放置にならざるを得ない状況。

一緒に過ごせる時間がたくさんあって、羨ましいなと感じていた世代だったので、予防接種なども、出かけるのが難しかったり色々あると思いますが、色々出来なかった!って言う記録を残すだけでも、子供にとっては、大きくなってもコロナを他人事ではなく、考えたりするきっかけになると思いました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

うちは未就園児なので、おっしゃるように幼稚園や学校に行ってる子は大変だろうなと思ってました。未就園児はさほど環境が変わらないから。お母さんも家にお子さんを残して仕事に行くのはご心配でしょう。お察しします。
    プロの写真を撮りたい時期には撮れなかったけど、命があれば写真はまた撮ることはできます。家でたくさん写真は撮りました。お宮参り事態は初めてのお参りなら正直いつでも良いと思っています。2人目だからそう思えるのかもしれないですけど。生まれたばかりの子が感染するのはやはり怖かったので、とにかく命にかえられるものはありません。

私はこの時期家族で過ごせた方が羨ましいです!私は里帰り出産後帰れなくなっていて、パパが3月末から子ども達と会えていないのが忍びないです。それまでは毎週のように会いに来てくれていました。次女は3ヶ月になってしまいました。義母はまだ生まれてから一度も会えておりません。
    でもまぁ、次女は何も分からないし、長女はお父さんに会えなくて寂しがったり公園で遊べなくてかわいそうだけど、将来に大きな影響はないと思います。大人が辛抱すれば大丈夫なこと。
    小学生以上になると子どもの心や学習にいろいろ影響があって大変と思いますが、お互いがんばりましょうね。がんばれ、お母さん達!

• 5月22日
そらたろ

我が家はクリスマスに生まれて、2月にお宮参りをしましたが、すでにコロナが話題にはなっていたので、お宮参りも私達の親のみ来てもらい、お宮参り後の食事会も短めにしました。
お食い初めは両家の身内にも来てもらいたかったのですが、コロナの影響で私達夫婦と子供だけで、自宅でやりました。
でも、いい思い出にしてあげたくて、壁に飾りをたくさんつけて、たくさん写真撮りました。

私達の親にとって、初孫だけど会わせてあげれたのは、お宮参り含めて数回なので、アプリを使って写真や動画を共有できるようにしてます。

たくさんできないことあるけど、できることを精一杯やってあげたいと思って、たくさん写真や動画を撮って、育児日記もつけたりしてます☆

みぃぃゃ

12月生まれで寒いからお宮参りは3月にと思っていたらコロナでできず
このまま落ち着くの待ってたらいつになるかわからないので、家でこいのぼりと手作りで金太郎の服着せて写真撮りました
お食い初めは元々家でする予定だったので100日にしました🍀

はじめてのママリ🔰

うちもお宮参りいけませんでした。雛祭りは雛人形を買ってもらって記念撮影。百日祝いは両家でどこかお座敷のあるお店でもと思っていましたが、断念して自宅で行いました。可愛い袴ロンパースを買って、祝膳は自分で作りました。鯛は一番大きなものを焼いてもらいました。全部自宅ですが、記念撮影をして満足しています。ALUBSというアプリで写真を印刷してアルバムに保存しています。浮いたお金でプチ贅沢。仕事も保育園の事も何も考えず、ただ日々をのんびりと過ごしているので幸せです。
子どもは外気浴と予防接種くらいしか外出してなくて可哀想な気もしますが、出来るだけの事はしているので罪悪感も無いです。お宮参りは気候が良い時に行けたらいいな位の気持ちです。両家揃ってどうのこうの考えるのはやめました。

あゆみ★

2月中旬に産まれました。
産まれた頃に徐々にコロナ感染が広がりつつありましたが、まさかここまで深刻になるとは思いもしませんでした😭
落ち着いたらお宮参り!と思っていたのに結局できず、記念写真も延期になりました💦
来週100日迎えますが、お食い初めは自宅で、記念撮影は改めてコロナ落ち着いたら撮りに行こうと思っています❗
日々子供の写真は沢山撮ってますよ😃

男の子2人のママ

りゅうちゃんママ
3月に産まれた男の子のママです
うちもお宮参り行けてないので、両親は呼ばず、家族だけで今月末に対策しっかりして行こうかなぁと思ってます
お兄ちゃんの時は色々しっかりしてきたので、弟君にもできる限りの事をやってあげようと思ってます
来月のお食い初めも家族だけで盛大にやってあげようと思ってます
お兄ちゃんの時に寝相アート毎月頑張ってたんですが、弟君にもお兄ちゃんと同じ服でおんなじポーズで撮ったりして楽しんでいます。

みー

2月生まれです!
お宮参り出来てません。
落ち着いたらやる予定です。
でっかくなってますが笑
お食い初めも夫と3人でやる予定です。

両家族と仲良しなのでコロナがなかったら皆でやる事考えてました。
とても悲しいけど仕方がないですね。

かこ。

うちは2月末に生まれて、お宮参りはギリギリ自粛が出てない時期に 地元の神社に人の少ない平日を狙ってささっと行きました💦お食い初めは家でやる予定です。本当は写真とかも撮りに行きたいけど、まだまだ行けそうにないので、monthlyの写真を、お家をデコったりアートにしたりしながら撮ってます✨

はじめてのママリ🔰

2月末に生まれましたが、お宮参りしていません...
お宮参り用にと思って買っておいたドレスが一度も袖を通すことなくサイズアウトしそうだったので、ドレスと私の時の祝い着を着せて庭と部屋の中で写真だけは撮りました。
白い布団の上に寝かせて、上から祝い着を被せて写真を撮りましたよ👘
白い背景だと割ときちんと撮影した感じが出てよかったです笑
コロナが落ち着いたらお参りだけでもしておこうかなと思っています。

お食い初めはセットをお取り寄せして家族だけでやる予定です。

早くお出かけや皆でお祝いができるようになって欲しいですね!

tomomiko

お宮参りの正装で家族写真撮りました✨

さくら*ねこ

私もお食い初め、本当は立派なところで両家揃ってやる予定でしたが、コロナの影響で、旦那の実家で、懐石料理屋さんのお食い初めセット+お弁当でやることになりました( ´△`)
しかも私の実家は埼玉で緊急事態宣言中なので、お食い初めのために来ることができません。なので、LINEビデオ電話を使ってお食い初めの中継をして参加してもらうことにしました!オンラインお食い初めってやつですかね(笑)
特に私の父は出産直後以降孫に会えていないので、早く抱っこしてもらいたいです(涙)緊急事態宣言解除されたら早く来てほしいな~。どんどんどんどん成長しちゃいますからね(汗)

初心者いく🔰

私は2月中旬に産みましたが、3月中旬にお宮参り行きました。有名な神社なのもあってか、他にも来てる人たくさんいましたよ‼
お食い初めは元々自宅で宅配でやる予定です。
初節句はスタジオアリスに行く予定でしたが、いけてないので5月中にいきます🎏

各家庭の考え方があるとは思いますが、緊急事態宣言も解除されているなら特別な行事ごとですので私なら早めにいきます😀

りえこS

コロナのため、お店自体が今月いっぱいお休みになり、家でお食い初めをやりました。
ネットでお食い初めセット注文しましたが、結果家でやってよかったです!

上の子のときは、東日本大震災による原発事故(福島県住みなので)でお宮参りもお食い初めも外ではできませんでした。

二人ともこんな前代未聞の出来事の直前に生まれてくるなんて、ある意味私もすごいなぁと思っています。
でも我が子の健やかな成長を願う気持ちがあれば、形は何でもいいのかなぁ…と上の子のときに思いました。あの時は生きてて本当によかった!の話でしたから。

いちご みるく

上の子も下の子もきちんとお宮参りしてないです!
上の子は夏生まれで暑かったため、下の子は上の子もしてなかったし、人混みは避けたくて、まぁいいか…という感じです😅
家の裏の神社でお参りして、家族写真だけ撮りました✨
お食い初めも家で行いました。

りさ🔰

3月に産まれて、同じくお宮参り延期しています!神社に問い合わせると1組だけで祈祷してもらえるみたいなので、6月に家族だけですがご祈祷だけしてもらう予定です。
上の子のときはスタジオフォトもしましたが、今回は無し!せめて親戚だけでも集まれる状況になってほしいですね。

ママリ🐤

2月に生まれてお宮参り延期しています。スタジオ写真も撮れていません。今年は上の子の七五三もあるので一緒にできたらいいなと思っています。
お食い初めは上の子の時も家で自分で作ってやったので、家でやるつもりです。

ぱぷりか

私は引越しとお宮参りが重なってしまったので去年半年後に行きました💦引越しでバタバタしててお食い初めはやってません( ˊᵕˋ ;)💦

おちびちゃん

我が家もお宮参り行けてません😭
まだ緊急事態宣言が続いてる地域なので、仕方ないと思ってます。
何かあってから後悔しても遅いので!
落ち着いたら行く予定です😊
お食い初めも今回はお家で家族のみでやりましたが、ネットで簡単な手作りキット買ってやったので、楽しかったですよ♡
自粛ばかりで疲れますが、頑張りましょう💪

ちょこ☆☆

お宮参り、延期していますが自粛明けの今が一番落ち着いていると思うので、6月に入ったら行きたいと思っています。近くの空いている小さな神社で、祖父母は呼ばずに家族だけになるかなと😣
これ以上先延ばしにしていたら、そのうち第2波が来てもう行けなくなる気がします💦

はじめてのママリ🔰

1月に産まれました!100日は家族で家でご飯を食べました。
100日の写真は撮りたかったけど、緊急事態宣言も出ていたのでまだ撮れていません💦
かなり過ぎちゃいますが落ち着いたら撮りたいなと思っています☺︎︎゛

う

2月生まれですが、里帰り先から戻る前に、近所の神社にちょっと寄ってお賽銭だけしました。
お食い初めはネットで注文して初節句とまとめて夫婦で済ませました。
もし子どもが大きくなっていろいろ聞かれたら、怖い病気が流行ってたんだよ、元気に育ってくれてありがとうって伝えたらいいかなって思ってます🤗
今はしんどいけど、子どもが成人する頃にはあの時大変だったんだから~って笑い話になるって信じてます🙌

mayu

3月生まれで、早めにスタジオ写真は撮りましたがお宮参りは無期限の延期です。お食い初めも家族のみでやる予定です。

私自身、小さい頃のお宮参りやお食い初めの写真は残っていません。(見つからないだけなのかどうか…??)

今は携帯でも簡単に写真が残せるので、普段の何気ない瞬間をたくさん残しています!

お宮参りに行けなくても、いつか七五三の時にでも神社に参拝できたらと思っています✨

まり

うちの息子もやってません😢泣く泣く断念しました😭コロナが落ち着いたらお宮参りしたいと思っています。小さい息子は今だけなので、出来ればお食い初めの時に写真だけでも家族で撮りたいなっと思っています❗

コロナのせいで赤ちゃんの一生のイベントをやる時期にやってあげられない悔しさはありますが、この子の成人式、結婚式に出るためだ!!っと思っています❗皆で乗り越えましょう✨

はじめてのママリ🔰

私もお宮参りに行けていません。お食い初めもきっと家族だけかな、、、。
写真をたくさん撮ることくらいしか出来てないです😅
遠方のため、実両親も息子に会えてないので、早く会わせてあげたいです😄

シルバーライオン

ごめんなさい。部外者なのですがコメントをさせて下さい。皆様、ご出産・お誕生おめでとうございます😊
お子様の健やかな成長を心よりお祈り致します。

私がもし今、お宮参りをするのであれば…うちはまあ住んでいる所の神社なのでお宮参りはやると思いますが。もし出来ない場合はそのお宮がある方向に向けて御供えをしようかと思います。
お食い初めは普通に家で鯛焼いてやります🙂

コロナで知らず知らずにストレスを意外なところで抱え込んでしまっていると思います。お互いに自愛しましょうね😭

古都美

3月産まれでお宮参りには行けていませんが
晴れ着をネットで買い、
写真だけでもと思い家の中でハイローチェアに寝かせて撮影しました!
大きくなってしまうけども落ち着いたらお宮参りへ連れて行く予定です😊
子供が大きくなったら産まれた時新型のコロナというのが流行って
マスクやティッシュ何かが売り切れて大変だったんだよ
こんなに大きくなるまでお宮参りにも行けなかった時期があったんだよ、普通にご飯を食べに行けたり学校に行けたり出来て
今とっても幸せだねと教えてあげたいなと思ってます🤗

みっきーママ

うちの子も3月生まれで、延期しています。
上の子が今年七五三なので
そのときに合わせてしてあげようと思っています。
そのときに出来るかどうかはまだわからないですけど、最低でも上の子と一緒に晴れ着を着せて写真を撮ってあげようと思います。

大きくなったらこの年は病気が流行ってたいへんだったんだよーと教えてあげたいです。

ぽん

3月に生まれました。
うちもきちんとした形ではお宮参りできていません。先週、生まれる前にお参りに行った神社にパパ、赤ちゃんと私だけお参りし、お守りだけ買ってきました(普段着です)。お食い初めもネットで注文して家でかなと思ってます。
お宮参り用におめかしして写真だけでも撮ってあげたいのですが、考え中です。

仕方ないとは思いつつも、本当になんかモヤモヤしますね。

ママリン

お宮参りは近所の神社に家族でお参りしただけでした♪
お食い初めも初節句と一緒に鯛とか食べさせるふりして
これで大丈夫~♪ってことにして終了でした😀

どちらも子供の健康や幸せを祈るもの?ですもんね♪
お子さんのことを大切に思っているママの気持ちがあれば、形はなんでも、それで十分だと思います☺️
おうちでいっぱい写真や動画撮りましょ~🎶

テオショコラ

うちは、初節句ができなかったです。
あと、1歳のバースデーフォトがとれてないです。
コロナだから仕方ないけど、できれば上の子と同じようにしてあげたかった。

motaro

2月中旬生まれでお宮参りしてません…

里帰り先から首都圏にある自宅に戻れなくて、父親とも出産の時に会ったきりです💦

お宮参り用のセレモニードレスももうパツパツ…😅

簡単に家族で写真だけでも…と思っても肝心の父親がいないので、それも叶わず…

今日で100日ですが、お食い初めも父親不在でしてしまうのもなぁ…と、もうやらないと思います。

何年か経ってみんなであの時…と話せたらいいなぁ😊

あ

上の子は7月生まれで秋祭りにお宮参りに行きました(*‘ω‘ *)
お食い初めは家でほぼ手作り(鯛は頼みましたが)で家族だけでしたので下の子は3月生まれだけどお宮参りは秋祭りでお食い初めも自宅でする予定です😆

今年コロナでお宮参りに行けるかは分かりませんが😅

ゆー

4月に産着をレンタルして家族写真と写真を撮りました。
お食い初めも一緒にお祝い膳をテイクアウトしてやりました!

2月末に産まれました。
全く同じです。お宮参りは1歳とかでもいいかなぁと思ってます!

お食い初めは家族でします。
両方の両親にはテレビ電話繋いでおこうかなと思ってます!
あと、ちょっと高めの着物ロンパース買おうかなと思います!

エリちゃん

昨年の12月生まれですが、1月がお宮参りの時期でしたが、私の父親が10月に仕事中に倒れ亡くなってしまったので父親の49日は終わってましたが、仏が100日もたっていなかったので、スタジオアリスにて写真撮影のみしました。
あっという間に、3月に、節句、お食い初めでしたが、節句は、家族で家で寿司を食べました。(ひな祭り用)
お食い初めは、楽天市場でお食い初めセットを一応、購入しときましたが、冠婚葬祭で使う日本料理屋さんの個室で、お食い初めをしました。
仏事が、新盆、一周忌もたってなかったのと、コロナの事もあり自粛で人寄せはしませんでした。
写真は、沢山撮っています。Σd(・ω・*)

A

3月うまれですがまだお宮参りできていません。心残りです( ; ; )
一人目はお互いの両親とお参りに行き写真館で撮影と会食しました。
今回は家族4人だけで写真だけでも残そうと思っています。
出産祝いでお宮参りの時に使う帽子一式を頂いたので娘の頭が入るうちにと思っています。お食い初めは、おそらく自宅でやると思います。

はじめてのママリ🔰

3月産まれですが、コロナの影響でお宮参り延期しています…。暑くなる前の6月頃までにと思ってますが、まだ迷ってます(´ー`)子どもにとっては一生に一度のことなので出来るだけ行っていきたいなぁと思ってるんですが…なかなかタイミングが難しいですよね😣

男の子のママ

1月産まれですが、今月の頭に行ってきました😀
お食い初めと、お宮参り☺
両方とも混み具合を聞き、行きました‼
お宮参りもお食い初めも貸し切り状態でした♥️
コロナが落ち着いたら、写真屋さんに写真を撮ってもらう予定です

ジャック

2月頭に産みましたが、お宮参り行けてないです。また6月頃にでも行こうかなと検討中😄
お食い初めは、家族だけでする予定ですー😄
こんな状況ですが、子供は関係なくすくすくおおきくなってくれてるので有難いです😊

2人目は女の子

2月に産まれました。3月の予定でしたが、延期して4月に写真だけ撮りました(私の地域では感染者まだ出てなかったので)。それでもお宮参りは行くのやめました。
お食い初めは家族だけで家でやりました。祖父母も呼べませんでしたが、写真だけ送りましたよ。はじめて赤飯を自分で炊いてみたりして。自分の出来る範囲内で頑張ってみました。あとは100日フォトを自分で。1は子供、0はバスタオルくるくるして作っただけの物ですが、家にあるもので出来たので自分的には満足してます。

えりなmam

大晦日産まれです。

お宮参りは2月22日に、
お食い始めは最初食事処を予約しましたが、この騒ぎでキャンセルし、
実家の近くの食事処の店主が元魚屋で、
食事の配達もしているとのことなので、配達していただき家族で
行いました。

お宮参りや100日祝いの写真は
未だに撮りに行ってません。
落ちついたら写真屋に行きたいです。

はじめてのママリ

1月生まれです!お宮参り延期で上の子の七五三でまとめてやります😃
お食い初めは上の子もそうだったので、家で小さくやりました♪
写真はたくさん撮ってます😊

私はお宮参りで義母と揉めたので、不謹慎ながら七五三とまとめてできることは余分な火種が減ったと思っています🤣

• あだむ

あだむ

上の子、下の子ともに同じ月齢なので思わずコメントしちゃいました!
    七五三、いつ行う予定でいます?第二波が来る前にと思うので早めにしたいけどこれから梅雨だし、暑くなるしで迷っています🤔💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    七五三は、前撮りを6月に行う予定です😃
    前から予約していたのと、写真屋さんが充分に対策をしてくれていることが決め手です😊
    あとは、夏本番になっちゃうと子供も日焼けするし、秋以降だとお値段が高くなっちゃうので…😭

• 5月23日
  • あだむ

あだむ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!ちなみに両家祖父母は呼びますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父母両親は呼びません!揉めたので呼びたくないのもあって、コロナだから~と理由つける予定です笑

• 5月23日
  • あだむ

あだむ

うちも義家族とはもめました🤣上の子の時もだったし、なんで妊娠出産でホルモンバランス乱れてる時にいちいち気にさわることをやらかすのか本当謎です😂
    上の子の時は両家揃って写真を撮ったので下の子だけ家族だけってのもなぁ…とも思うし…
    うちの両親には見せたい!とも思うで悩んでます笑

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

揉めますよね~!笑
    うちは逆に義母のホルモンバランスがおかしかったのか、あることないこと言われたりいちゃもんつけられたりしました🤣
    ほんと謎ですよね!
    どっちかの親だけ呼んでも角立つし難しいですね😭

• 5月23日
めーこ☆

楽しみにしていた事が出来なくて気持ちのやり場がないですよね😢

うちは、コロナのせいではないですが、家族だけでお食い初めやりました☺️
暑い時期だったので、子供の体調も考えて、お宮参りも行ってませんが、娘はすくすくと育ってます☺️

時間があるのであれば、お食い初めの料理を手作りにしたり、家族で写真撮影したり、残せることは色々ありますよ🙆

うちは、お食い初めの料理は全て手作りして、ビデオ撮影しながらお食い初めをやって、袴ロンパース着せて寝相アート?をして、後からフォトブック作りましたよ☺️

こんな時だからこそ、出来ないと悲観的になるんじゃなくて、お子さんの為に何が出来るか考えて行動してあげてはどーでしょう😁✨
手作りも思い出になっていいですよ☺️

ゆうごママ

12月生まれで、お宮参りは春先にって思ってたけど、うちが前厄だったのもあるから1月末頃に行った。お食い初めと初節句一緒にジジババも呼んで…とは思ってたけどコロナで飛行機移動無理そうだから、お食い初めは親子のみで、初節句は来年に延期しました。

さやかママ

2月生まれで、ついこの前 神社でお宮参りしました。
貸切で、神主さんとも距離がありました。場所によっては三密を避けられるかもしれないので問い合わせてみるといいと思います。
写真館は行けないので、自宅でそれらしく撮影会しました!

こば

12月生まれで暖かくなったらと思ってたお宮参りできてません😥
お食い初めはネットで買って自宅でやりました!
初節句のお祝いは来年に延期しました

写真いっぱい撮ってます

かりん

12月の頭に産まれました。
元々インフルも流行る時期だし寒いしで3月頃を予定していたのですが、コロナが流行ってしまったので延期しています…
お食い初めは家で家族だけでやりました!

たしかゼクシィbabyで生後半年までが期限のアルバム無料作成みたいなのがあったので、それを作ろうと思ってます☺️

まるこ

お宮参りや七五三っていうとちゃんとした神社でやるのが一般的ですが、必ずしもそうしないといけないわけではなく、神様のいるところ、近所の小さな神社でもいいわけです。
(私は小さい頃そうしてもらいました)
お参りがしたいならそういう所に混まない時間帯を避けて、普段着で散歩がてらにお参りに行くだけでもいいと思います☺️
着物着せたいならレンタルして家で撮ってフォトブック作るだけでも十分な気がします。
スタジオで働く友達が言ってましたが、スタッフは毎日不特定多数の客と着付けやヘアメイクで密に接するので感染の危険性は高いし、この時期写真館はオススメしないそうです。

はじめてのママリ🔰

お宮参りもお食い初めも行けていませんし、お家でもちゃんとした写真は撮れていませんが、形だけ簡単にした写真や毎日の写真を残しています😊

コロナが落ち着いたら大きくなってしまいましたがみんなで行く予定です😆❤️

お食い初めの写真がとれろには一緒に食べれる様になってるから一緒に食べた写真も撮れるね❤️なんて気楽に思ってます(笑)

子供が大きいなった時に、こんな時だったからって、でもそんな時も無事大きいなってくれてありがとうね〜♪なんて風に説明すれば大丈夫大丈夫と思ってます😌‼︎

たんたんママ

うちも3月生まれですが、お宮参りいってません、落ち着いたらいき、写真とる予定です!!100日は家族のみです

mimama

1月末に下の子生まれて、お宮参りなどまだしていません!祝い着はあるので、スタジオ風に自宅で撮影しました!義理の両親もまだ会っていません。暖かなくなったら、、コロナが落ち着いたら、、と思っていましたがもうお宮参りは行かないと思います💦
お食い初めも自宅でお料理手作りしてみましたよ😃長男のときみたいにみんなでわいわいお祝いできないけど、手間暇かけてできて逆によかったかもと思ってます!

れい

私の息子は2018年産まれですが、お宮参りもお食い初めもしていません。
お宮参りは義両親が『この辺はお賽銭入れてテキトーにすます』『お宮参りは何万もかかるからうちはやらないの』って言われて出来ずじまい😢
同居なので私だけの意思で無理に強行できず、旦那も頼りにならず…
なので、せめて何か思い出作りたくて手作りで寝相アート撮りました🥰
不器用な私でも百均で揃えて作れたのでオススメです❣️
今年初節句だったのでアリスで撮影予約していたのでがコロナで中止💦
7月がお誕生日なので7月に撮りに行けたらって感じです😖

生後4ヶ月のままん

とりあえず中止しました。御札もあるのでコロナが落ち着いたらお宮参りとまでは行きませんが神社に挨拶に行こうと思ってます!
ばあばが買ってくれたお宮参りで着る予定の服を見せることもできすサイズアウトしてしまったのが心残りです。
お食い初めは自宅で行い休業中のパパと手作りで飾り付けしてたくさん写真を撮って実家に贈りました!

自宅でやっていることでは、100日記念撮影会、101日記念で101匹ワンちゃんのコスプレ撮影会、初節句には金太郎や兜を作って撮影会、1ヶ月事に生まれた日に撮影会、サイズアウトしそうな服を生まれた頃に撮った写真と同じように撮るなどやってます!
今は家用のアルバムを作ってます。
赤ちゃんがご機嫌な時に短時間でやってるので必死ですがとてもいい思い出です(◍•ᴗ•◍)

カヲル

うちは初節句がコロナかぶりでした
写真撮りに行くのに予約はしましたが写真館が臨時休業
営業再開の連絡は来てまたご来店くださいと電話は入りましたがまだ予約できてません

弟が使ってた1mほどの小さな鯉のぼりを飾り、義夫婦から買ってもらった兜を飾って新聞紙で兜を作り頭に被せて写真を撮りました
ささやかながら満足です
もう少し落ち着いたらまた写真予約して行きたいです

因みに7月生まれで
お宮詣りの時期が猛暑の時期でしたので生後3ヶ月手前くらいでお詣りに行きました
時期はずれてしまっても子供に負担のかからないのが1番ですし成長を願う気持ちは変わりませんよね

りんちょむ

10月末生まれで、先日初節句でしたが、両家の両親とお祝いの予定をキャンセルしました😣
みんな楽しみにしていただけに、とっても残念でしたが、誰かが感染したらもっと残念なので😭😭
うちは、自宅で兜と金太郎の前掛け?を着せて写真を撮って両親に送ったり、リモート帰省しました📱
早くいっぱい色んなところ連れて行ってあげたいです〜〜

まいまい

12月産まれで女の子育ててます。寒いのでお宮参りとお食い初めをまとめて4月初旬にするつもりが、こんなことになり延期しました。まとめず、やっておけば良かったと後悔しました。
緊急事態宣言解除になったので、来月頭に外食で早速します。そのかわり広めの窓もあり換気もできる、そのお店までは全員車で行けるようなとこでと。因みに、これは両家共に集まってです。
お宮参りも、また第二波や来年の冬とかまたきても嫌なので、来月中にささっと夫婦だけで行こうかなと思ってます。
因みにお食い初めを両家でする為、その準備とか片付けを家でするのが嫌で外食にしたんです、それはどうしても嫌で。

はじめてのママリ🔰

1月に産まれました。
お宮参りと100日祝いはお祝い着を着て家で写真を撮るだけにして、お食い初めは自粛解除したのでじいじばあばを家に招いて行う予定です。
ちゃんとお祝い事を出来なかった分、1歳の誕生日には盛大にお祝いしようと思ってます!

ちひろ

私も3月生まれの娘がいますがお宮参り延期しました😭
コロナが落ち着くのがいつか分からなかったので産着を義実家から借りたりしていたのもあって、家の近くの桜の木の下で産着着せて簡単に写真撮影しました🌸
頃合いを見ていつか出来たらいいなと思ってますが…😢
来月お食い初めなので家で簡単にします😉

はじめてのママリ

2月半ばに生まれました。
うちはもっとひどいかもです。
入院中に会社員のコロナがでたことからパパは通勤も長く出張職のため病院はもしものことを考え自粛し、最低限の面会。更に仕事が休めず、出張が続いたちめ赤ちゃんを守る事を家族で話し合い、パパはそれから今もほぼ会社近くのホテル住まいです。たまに帰宅した時もマスク着用でパパは外から私達の顔を見るそんな生活です。
お宮参りももちろん延期。(帯祝いが水天宮様だったのですが、最近調べたら郵送でお願い出来そうだったので、祈祷のみお願いし、コロナが落ち着いたらお参りと写真を検討中)
初節句も来年に延期。
お食い初めだけはあまり長く延期もできないかと思い、私の実家でお取り寄せ+パパはリモートで行おうかと思ってます。

不妊治療してやっと授かった初めての子で、たくさんのイベントを楽しみにしてました。でも家族で話合って、我が家では今は家族みんながコロナにかからず元気でいることが一番だという結論になり増した。

早く家族みんなで安心して一緒に暮らしたいです。

ぱんちょ

5人目妊娠中の助産師のママです。
コロナで大事な御家族を亡くされた方もいます。
命懸けの出産を立ち会いも、陣痛室も面会も禁止で1人でなさった方もこれからなさる方も沢山いらっしゃいます。

不妊を続け最初で最後の出産の方もいらっしゃいます。立ち会い出来ず泣く泣くご夫婦で諦めている方もいらっしゃいます。

お食い初めやお宮参りは後からでも大丈夫ですし、お家で御家族でやられるのもいいでしょう。

とにかく今健康で家族みんな一緒に過ごせる事だけでもありがたいとおもって頂きたいなと思いました(*^^*)

きっとそれもいい思い出になるかと思います。

おけい

去年の9月末に産まれましたが、入院したりもしててまだ何もできてません💦
早く終息して欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

お宮参りは2ヶ月の頃、家族で写真だけ家で撮りました!着物は従姉妹のを借りて、親、祖父母は普通の服で撮りました。だんだん表情が出てくるので、新生児の頃の表情を残したいという祖母の一声で、準備もしないままその日に撮りました笑
結局5ヶ月の頃に一旦コロナが落ち着いた頃に本番やりましたが…
お食い初めは、もともと家でやるつもりで、家でやりました。わたしの周りはみんなお食い初め家でやってます!
今はスマホでも綺麗な写真残せるし、家でも十分だとわたしは思ってます😊
わたしも自分でアルバム作るつもりです😊