※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

育児中のイライラを減らすための努力について質問しています。寝かしつけでイライラすることがある場合、皆さんはどんな努力をしていますか?

先日、育児漫画を読んでいると育児のイライラを減らすための「イラつかない努力」というものをみました。

日々イライラしてしまう事でも、イラつかない努力をする事でイライラが少し減らせるというもので、

例えば離乳食を食べるときに汚れて片付けが大変なら下に新聞紙を敷いて、食べ終わったらあとは丸めて捨てるだけ。というような内容で、

なるほどな!と思いました。そこで色々な事でもイラつかない努力をしてみようかと思いましたが、

寝かしつけで背中スイッチがすごくて何度も着地に失敗していると、さすがに1時間過ぎたあたりからイライラがすごいです😂

イラつかない努力と思って、「こうやって寝かしつけるのもほんの少しの間だ!」や「いつかは抱っこもさせてくれなくなるんだから!」と思いながら寝かしつけますがそれでも2時間くらい経つとイライラが止められません😂

そこでみなさんに質問なのですが、寝かしつけに関してみなさんがされている「イラつかない努力」って何かありますか😣?
なにか実践されている事があれば、教えて頂きたいです🙏

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後11ヶ月のお子さんがる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように感じたことがある方、悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

たまご

お昼の寝かしつけですか?夜ですか??

🐬

私もイラつかない方法知りたいです😭
明日は心にゆとり持って接しようと思っても中々できなくて、毎晩1人反省会です・・・(笑)
敬語で叱ると心做しか落ち着いてる気がしますが(笑)

• 🐬

🐬

あ、ご飯の時はレジャーシート敷いて長袖のエプロンであげてます🙌

• 5月22日
あおむし🐛

置いた時にふえ‥となった瞬間に両手をバンザイの状態にするとそのまま寝てくれるとみました☺️

温泉旅館大好き

あえてもう寝かせようとしない‼️
一旦電気つけたり、リビング行ってテレビみたり遊んだりしてリセットしてました。

しばらくしてまたトライ!

そしたらすんなり寝る時もありました。(すんなり行かないこともありましたが)

ずんこ(30)

寝たら〇〇しようと思っているとなかなか寝ない時イライラするので、やること全部終えて自分ももう寝れる状態になってから寝かしつけてます😂

• ドットブルー

ドットブルー

私がまさにそうでした!
    寝たら洗濯しようとか、寝たら出かける準備しようとか、寝たら私も寝よう(寝てくれないと私が寝れない)とか💦

今は細切れに やる事に優先順位を決めて、できないことは諦める!の生活です。

生活リズムがつくまで大変ですよね💦でも、本当に突然やってきます。あれ?もう寝た…って時が❣️
    お互い頑張りましょう🤗

• 6月24日
✦Y_Jes✦

覚醒したら諦める!遊ぶ!
お昼寝泣くほど寝たがらなかったら、夕方寝るかもと覚悟を決めてリビングへ舞い戻る!

最近の私です。笑

1児のママやってます

もうすぐ2ヶ月の息子を育てています。
退院してすぐ背中スイッチで2.3日悩んだので、起きてるうちからゴロンさせて寝るも寝ないも息子の自由にさせました🤣
そしたら1人でフンフン言ってる時もあるし気がついたら寝てることもあるし、、、という感じです(笑)
息子が寝てなくてもわたしは先に寝落ちしてる事が多いです😅

ちえ

とりあえず置いてみて
横でぼーとします😆
無になってチョコとか食べてたら「あ、この子も寝れなくて困ってるよな」って少し思えてきます。
それでも泣き止まないとき、寝てくれないときはYouTubeで音楽流してあやしつつノリノリになりながらいい感じになるのを待ってます!

長男がそんな感じでした。

究極の時は抱っこしたまま座椅子を倒して寝ることにしました。 
ひとまずベッドに置くことを諦める…みたいな。

1〜2時間格闘するよりは、ストレス少ないかもです。

あと、抱っこ紐内で寝かせて抱っこ紐ごとベッドにおいてうまくいった時と行かない時と…(⌒-⌒; )

ぴい

可愛くて可愛くてたまらない我が子ですが、
自分の疲れが溜まった時や
寝不足な時、、どうしたってイライラしてしまうことはあります💦

イラつかない努力とは違うかもしれませんが、
そういう時はわざと声を出して笑うようにしています😂

背中スイッチで着地失敗→反り返って激しく泣く→イライラしつつも「そんなに大きな声で泣けるなんてすごい!」「背中スイッチの感度バッチリだね!」ってあえて笑い飛ばす!!

面白くなくても、上手く笑えなくても、声に出して笑おうって意識することで何となく気持ちを切り替えられる気がします😊♬

• おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

背中スイッチの感度バッチリだね!に笑いました😂なるほど😂🙌ww

• 5月22日
  • ぴい

ぴい

若干の皮肉を込めつつも笑、イライラしないようにわざと茶化した声かけしてます🤣💓💓

• 5月23日
なみ

寝かせなきゃと思わず一緒に横になって無になり寝たふりしてます(笑)
話しかけられてもシカトして寝たふりです😂

もち

私の息子も夜中2時から4時とか5時まで寝ないのが毎日4ヶ月続きましたが後半はしんどくなってすぐに横に居て様子見ながら自分の時間過ごしてます😅
そしたらいつの間にか眠くなってトントンしたら寝てくれました😉

無理に寝かしつけて起きられてイラつくくらいならもういっそ起こして遊ばせるのもありかなと自分は思いました(笑)

バタバタ新ママ

イヤホンとかで自分の好きな音楽を聴きながらゆらゆら抱っこしたりしてました!
少し落ち着いたりして娘の顔を見ると癒されるなーてなった時とかもありました😂

ちか

背中スイッチ対策にはなりますが…
ベッドなどに下ろすときに、お尻からではなく、頭から着地させるといいと見ました‼️
うちの子は背中スイッチ弱めだからかもしれませんが、かなりの効果があるように思ってます😊⭕️

ゴリラ足

背中にスイッチがあるなら背中から寝かせなければ上手くいくかも?!
うちは最近隣でうつ伏せにしてるとすぐ眠り着きます😊あとは横向きに寝かせてもいいかもですね😊
イライラしない努力としては、よる寝る時間になった時、お昼寝の時間、子供が元気に起きていても自分は横になって少しほっときます。動き回っていてもです。自分が眠たくなって眠っていると自然と子供も眠ってることがあります。そして、自分が眠りから冷めた時、子供が起きていたらもう、寝かせるの諦めます笑
自分の疲れが取れるといらいらしなくなります👍ただ眠っている周りに怪我をしたりしないようにだけ注意をしておかないとだめです。
うちはこんな感じです😊

めぐ

わかりすぎます〜😭😭😭 
寝かしつけの背中スイッチ、泣きそうになります。笑
なんなの?!って怒鳴ったこともあります。そして次の日ごめんねー😭と反省。笑

昨日も一時半ころ覚醒して2時間近く寝てくれなくて、結局ミルクあげたら寝ました😂 

こういうことってなかなか周りに言えないですよね。

あとは下ろした瞬間手を握ると再入眠してくれる
お尻に手を当てながら下すと背中スイッチ発動しにくい

これはネットで見た情報です!たまに効きました!

本当につらいですよね。。一緒に頑張りましょう😢

ちー

背中スイッチが酷い時は諦めて抱っこしたまま座椅子やクッションでよっかかりながら寝てました。
あと腕枕で結構寝てくれてました。

たまやん

うちも背中スイッチ凄かったので諦めて添い寝することにしました😅
昼寝は新生児の時はしない子だったのですが、ずっと泣いてる子だったので、ベランダ出たり、お外1時間散歩を1日3回とかしてました😄
自分も外出てリフレッシュできるので良いですよ☺️抱っこ紐の中だったらお昼寝してくれる時もありました。帰ったら抱っこしたまま家事してました🧺

最近読んだんですが、背中スイッチではなくて、胸が離れることに不安があるらしいので、最後まで胸はくっつけておいて、離す時も自分の手を赤ちゃんの胸に当てて、眠りが深くなった時にその手も離すと良いそうです🤔

チロルチョコ

イライラしちゃいますよねー😭私もイライラしない方法があれば知りたいです。笑
毎日お疲れ様です!
ご質問の内容とは違いますが、スワドルアップという着せるおくるみを着せて、ベッドに置くときは背中の下にタオルなどをひいて置くと、背中スイッチが押されることが少なくよく眠ります。うちの娘に限って、ですがご参考までに💕

お互い頑張りましょうね😊

ママ

ネントレするまでは夜寝るまでは抱っこで寝かしてベッドに座ってそのままお腹の上に寝かして、ゆっくりごろんってして腕枕して少ししてゆっくり手を避けて寝かしてました。
夜は上半身だけ起こした状態でトントンしてすぐ寝るので寝たらゆーっくりそのまま上半身を置いて行きました、
ネントレしても愚図って腕が疲れますがなんとか筋トレだと思って頑張ってます。
2時間はきついですね。

シオリ

昼も夜も添い乳に頼りまくりです!
すぐ寝つくし、
身体楽だし、
大体朝まで寝てくれます。
うっかり横向きのまま寝かせちゃうと横モレ率高いですが^^;
夜泣きに困り始めたらその時はまた別の方法考えます( ̄ー ̄ )

• シオリ

シオリ

あ、母乳前提の回答でした💦
    イラつかない努力…
    寝かせなきゃ!と躍起になるとイライラしてくるので、
    諦めて一緒に遊ぶか、
    隣で寝たフリ(大抵寝落ち)とか、、

• 5月22日
とこちゃんママ

絶賛イヤイヤちゃんです😫
天邪鬼のように
これやりたいの反対を言ったり
ねる!と言って布団に行ったら
寝ないと言い出すくらいやりたい放題されてます🥶

育児の中で私も寝かしつけは
苦手で、イライラしてしまう部類だと思ってみてます。ですが
うちの娘は2歳と言っても子供。
子供にあれしなさい、できるように
なりなさいなど、大人の意思を全部伝えるのは不可能だと思います。

かといって育児本に頼ってばかりだとせっかく育ってる娘の個性がなくなる気がしてしまいます。

努力になるかわかりませんが、
1日一回、トイレでもいいし
散歩でもいい。2人きりにならない環境を作ってます。お昼寝をしたら少し何もせず自由になれる時間。自分を余裕がないと当たってしまいそうで、そうならないためにもまず自分の欲を満たしてます笑

眠たい中で寝かしつけは本当にしんどい。なら一緒になって寝ちゃいます☺️
私の中で、たとえ寝る時間になって寝かしつけて寝なくてもいつかは寝ると思って、子供とごろごろしながらやり過ごしてます🤦‍♀️

背中スイッチ、うちもありましたが
一番効いたのはおしりから寝かせてあげ優しく揺らしながら寝かせると高確率で成功しました🤭
小さい頃、抱っこで寝かせてベッドに行くと起きてしまうのは、自分が寝た環境に居ないのが不安になるからだと聞いたことがあります。

まずお母さんがペースを掴んで流されず育児を楽しんでいくのはいかがでしょうか

一緒にがんばりましょう☺️

ゆママ

夜泣きで何度も起きるときはさすがにイラつきますね。。
そんな時は保健師さんに言われた
「眠い時はイラついて当たり前です」
と言うのを思い出したり
何を言っても乳児なんだから理解しないのは当たり前だから…と思うと怒るのもバカバカしくなります😂
それでもイラつきますけどねw
でも少しは楽になりますw

ゆん

むしろ私も知りたいです😂
イラつかないのなんて無理です😱😱😱笑

えみ

子育てがうまくいかない時は普段節制しているチョコレートやプリンを食べていいって決めてます。
寝かしつけうまく行かなくても美味しいもの食べられてラッキー♪ってなります(笑)

りみ

私の息子も背中スイッチすごかったので添い乳で寝かしてました💦

ちあ

背中スイッチ2番目の子が酷くてんてこ舞いで毎晩イライラしっ放しでした😅この間、背中スイッチの乗り切り方をしていて、頭を先につけて→背中→おしり→足の順に置くと成功率があがるとか✨3番目4番目は知らず知らずのうちにその順序で寝せていたようで背中スイッチ気になりませんでしたよ☺️
イライラしてしまいますが頑張りましょう😔寝かしつけにはイライラしなくなりましたが、長男が小2で常に毎日イライラ…子育てにイライラは付き物だと割り切っています😅

まちゃ

うちも数ヶ月前までは寝かしつけは抱っこでしか寝なかったので、すごく分かります。
私は無の状態になってました( ̄ー ̄)

りか

私のイラつかない方法は、もう諦めます!
いろんな感情や思考を試しましたが、諦めが1番楽になりました!笑

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

眠くなるまで待ちます♪♪
寝かしつけようとすると
嫌がったりが酷い時期に来てるので🤭
勝手に寝る時もあれば
眠くなったら抱っこっと
せがんできます✋

イライラしないように
友達から教わった
手段です〜🥺

ポチチ

いつもより寝てくれない時はディズニーホームシアターをつけて、一緒にベットに寝転がって天井を観ながらスキンシップをたくさん取りながら寝かせます

メル

私も今やっと1時間半かかって寝てくれました😭
抱いているとこっちも疲れてくるので、諦めて布団に下ろして泣かせます!!
泣いて疲れて寝てくれるのを祈ります😂

はるはる

私もうちの子がそうだったなぁ😫
でも、私の母が数日感全く経験なかった子育てを教えて見せてくれてて思ったのですが、
抱っこ(約10〜15分)で寝てくれた後に、うちは子供と一緒に寝てたのですが、
布団に一緒に横になって、
隣に居るよって泣いたらトントンしてました。
そうしたらすんなり寝てくれましたよ🙌🏻✨
それと、ベビーベッドの話なら
友達とも色々と話して3人試した結果
いきなり背中が冷たいから
ビックリして起きると!
先に寝る所を暖かくしてあげて、
自分の着てる服とか羽織ってる物を
掛けてあげると赤ちゃんは
ママが近くにいるって安心して、
寝てくれましたよ!
うちの子も私の上着を掛けたら
すんなり寝てくれましたし、
ママが大好きだから常に
一緒がいいのですね🤗✨
なるべくポジティブに
赤ちゃんに愛されてるから
ベタベタ何だなと考えを変えると
多少は気持ちに余裕ができますよ✨

マシュ

わかりますわかります!抱っこで寝かしつけ重いし、おいたらふえってなって、何度もやり直してこころ折れてました!!懐かしい、、、

どうせ時間がかかるならと、思い切ってこちらも寝転がって、トントンで寝かしつけするのに変えたらストレスが一気に軽減しました😄
抱きしめたり、手を握ってあげたりして。こちらが苦しくない態勢ならまだ我慢できました!

そしてなにより、寝かしつけ時間を夜8〜9時を→6〜7時と大幅に早く寝かせることで自分時間作ってました😘
今やもうすぐ5歳。さすがに7時に寝ることはありませんが周りより早く寝る子で助かってます(^^)

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

2人目の生後3日目?くらいに経験しましたが…抱いていて寝るなら抱いたままベッドの頭側を少しあげて一緒に横になって寝てましたー!自宅は布団なので胸の上に乗せたり腕枕にしたり添い乳したりして身体に密着させて寝かせています〜。今はわたしの人差し指をおしゃぶりにして寝付きます😂

ゆってぃママ

私はいらついたら
息子のことをさん付けで呼んで、語りかけるのもすべて敬語にしてみてます。
敬語にすると、なんか壁が作れて、冷静に物事と向き合えるような気がして、子どもをちゃんと他人として認識できていいな、と私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

3カ月の息子にやっている方法が

横抱っこで寝かしつけしながらベッドに置く直前に片手でお尻をゆらゆら横に揺らしているとベッドに置かれたって気づきにくいのかそのまま寝ることが多いです!

置く直前に優しくゆらゆらしてあげると気持ちよさそうに寝てくれます!

はじめてのママリ🔰

他の部分では私もイラつかない努力の仕方、教えてほしいですが…
寝かしつけ、特に背中スイッチに関してはトッポンチーノ(抱っこ布団?)超オススメです!!
新生児の頃から使っていますが、着地失敗で起きたことはありません!
9ヶ月の息子にはもう小さくて体がはみ出ていますが、それでも頭からおしりくらいまでは乗るので、いまだに背中スイッチ知らずです!
ぜひお試しください☺️

さやか

わかります!
寝たらアレして〜コレして〜って思ってると更にイラつく。。
もう!!とか言っちゃうし。
自分が好きな音楽かけて、抱っこしながらリズムに乗って寝かしつけすると何か楽しいですよ😂
赤ちゃんグッスリ〜とかなんとかのオルゴールとかではなく、自分の好きな音楽♪
歌ったりしながらこっちも楽しいと赤ちゃんも楽しい気分で寝れるかも…?(笑)

私は2人目ちゃんの寝かしつけに今悪戦苦闘してますが、1人目も今では横に寝たふりしてるだけで寝てるし、いつか終わります👶🏻楽な気持ちでいっしょに頑張りましょー!

とか言いながら明日もきっとイライラするんでしょうが(笑)

きょ

小さい頃は、もう下ろすことを諦めてました😂😂😂
そうすれば泣かないので、心に余裕ができて、可愛いな、と思う時間も増えました笑
その分どこかで家事の皺寄せ来ちゃうんですけど笑

まや

早いうちからジーナ式のネントレをしているので、寝かしつけ自体していないです。
背中スイッチもほぼ経験したことないので、寝かしつけで悩む方にはオススメです〜

はじめてのママリ🔰

昼寝は「寝かせなきゃ!」とか思わず、「寝たくなったら寝るよねー」と思って寝かしつけはしません。

眠そうだけど寝る体勢に入れないと感じたときだけ、ゴロンと横に倒して軽くトントンするくらいですね🤔

夜は片付けまで全部済ませて、自分も朝まで寝てもOKな体勢を整えてからお布団に入ります!

やりたいこと、やるべきことが残っていたら寝てくれないことにイライラするし焦るので…

あとは大人のための家事は出来てなくてもOKってことにしてます。
最低限、次の日に使えるものさえあればいいですし。(食器の洗い物も洋服の洗濯も。掃除機だってかけなくても死にはしませんし)

お布団に入ってからはこれといった「寝かしつけ」はしてないですね
トントンもしませんし、子守唄も歌いません。
寝るまでとことん寝たフリします😅

私の場合、寝かしつけをしてるのになかなか寝ないとそれだけで疲れを感じるしため息つきたくなるんですよね…

それを子どもは敏感に感じて余計に寝ないでしょうから、可哀想ですが割りきって「電気を消したら寝たフリ(時々布団の中に潜ってネットサーフィン(笑))作戦」です!

のん

全てを諦める(*´∇`*)

寝たい時に寝ればいい。
食べたい時に食べればいい。
遊びたい時に遊べばいい。

子供に合わせる方が楽です(*σ´Д`*) 

あくまで私はですが。

ym

私も上の子が背中スイッチすごくて毎回イライラしてしまってました😭
他にも書いてる方いらっしゃいましたが、ベッドに置いてそのまま手をばんざいして上に覆いかぶさるように体を近づけてあげてそのまま手をギュッと握ってあげる。
これで息子は寝てくれました!失敗する日もありましたが効果はあったと思います⭕️

莉煌mama

寝る時はずっと添い寝してます。
腕枕して新生児から寝かせてるので
今でも腕枕で寝てます👍
病院からずっとやってます!!
ママだけみたいでパパでは通用しなかったです(笑)
添い寝の添い乳だったので夜泣きもほぼしなかったです!

家事はほぼサボりで旦那さんにやってもらってます!

づーちゃん🔰

うちの子も背中スイッチで寝ない時ありましたっ😂朝5時までずーっと寝て置くと起きての繰り返し😵
最初はイライラしましたが、諦めて無理に寝かせようとせず抱っこしながら私も好きなドラマを見たりして楽しみましたっ😚❣️

さささささ

寝かせようとは思わずに 一緒に寝ます😁

あやか

なかなか寝てくれないとしんどいでさよね😂
イライラしてきたらとりあえず深呼吸をするようにしてますが、イライラが過ぎると深呼吸の回数も多くなって「私なにやってるんやろ笑」って笑えてきます。笑

うちはYouTubeでオルゴール聞かせたり、子どもの足を手でさすったりして温めたらいい感じに微睡んでくれます😊

あーこ☆

うちも背中スイッチひどかった時あり…(今もまだ少しありますが…笑)降ろすたびに泣かれるので、抱きながら自分も横になり、子供を腕枕しながら寝ると割りと泣かずにすんなり寝てくれました♪疲れて自分もそのまま爆睡でしたが…😁ママの感触が大好きなんですね、きっと♥️

ぽんた

なかなか寝てくれないときは私もイライラしがちですが、背中スイッチではなくお腹スイッチだと聞きました。抱っこしてる時に赤ちゃんのお腹と当たってる箇所が離れないようにベットに寝かせて、最後にお腹を離す。で成功したりしなかったりです( ´,_ゝ`)

智恵

無理に寝かせないことですね笑
ちなみに、長女の時はずーっと抱っこで、首が座り、1人座りができるようになってからおんぶでした!
2女の時は、基本おんぶでした!
3女は、お腹の上で寝るのが好きで、時々今もお腹の上に乗ってきます!(笑)
長男は、抱っこしたらスーッと寝てくれることが多く、お腹の上だと安心するのかな?スーッと寝てくれます!
まぁ、忙しい時にえ〜!!ってなるけれど、まぁ適度に寝かせています。

みさと

抱っこ紐しながらYouTubeで簡単なダンス真似して踊って(マンションでも大丈夫な激しくないやつ)、寝かしつけ中心ではなく、自分が楽しく踊ってる間に寝てくれたらいいな精神で寝かしつけてます😂
最初は娘も笑ってご機嫌になりますがだんだん真顔になり、3曲くらい踊ると寝てくれます🤣🤣

薫琉

背中スイッチはお布団が冷たいで起こる事もあると聞いて、ブランケットごと授乳し寝たらそのまま置くと目覚めない事多かったです☺️
それでも寝ないときは諦めて抱っこしながらテレビ見たりしたりしてました。

イライラしない方法…私も知りたいです😅
今だけと思っても1日後?一週間?1ヶ月…1年?となりますし💦

後はもう寝たくないのね!と無理に寝かしつけしません(笑)
深夜早朝じゃなければ多少泣かせても大丈夫ですし、起きてるだけなら見守ります😊

みさ

背中スイッチは掛け布団を敷いた上に置くとよかったです!(ようはフカフカのとこに寝かせる)
窒息が心配ならオススメしませんが、うちは11ヶ月くらいまでは夜寝てる時はうつ伏せになることは無かったので大丈夫でした。
あとはスワドルアップですかね。

みく5030

ストレッチの時間!始まった!と思って、仰向けでできる足を伸ばしたり回したりするストレッチをひととおりします。一生懸命集中してたら怒りも少し逸れます。それでも泣き続けてたら、切り替えて抱っこやリビングに行きます。

♡miffy♡

夜ですか??
うちの子は夜は勝手に寝るんですが、たまーに興奮して寝ない時あって置いたら目が開く時は、もぅっ!ってなりますね😂😂
日中はひとりで勝手に寝れないので、抱っこ紐で寝かして、家事があれば揺れながらやって(そのうち爆睡)
眠たかったら寝落ちした頃を見計らって、抱っこ紐つけたままソファで一緒に寝ます😊
動きづらく体もしんどいけど、手を止めてイライラしないからいいです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はあまり酷い時は昼でも夜でもベッドに寝かす事を諦めます(笑)
眠さが限界に来るとイライラしちゃうので…
抱いたままソファで少し寝ます😅

ジグ

実はスイッチは背中ではなくださいお腹にあるんだそうですよ(^^)
お腹を離さないように抱っこしたまま寝かせて、最後にジワーッとゆっくりお腹を離します。
お腹を離さずに布団に寝かせるの結構大変ですけどね💦
私はよく、
抱っこ→抱っこしたまま布団に座る→抱っこしたまま横向きに寝転ぶ→腕を抜く→自分と子供に布団をかける→そーっと体を離す
をやっていました。
その間ずっと高速トントンです。(子供は心拍早いので、高速トントンの方が落ち着くみたいです)
子供はそのまま横向きで寝ていました。
息子は今1歳半ですが、気に入らないことや思うように出来ないことがあったときにはキーッと怒って物を投げたり叩いてくるようになりました。好き嫌いもあるし、日によって食べたり食べなかったりするものもあり、作ってもほとんど食べてくれない日もあります。
上の子はとても育てやすかったので、上の子の時よりもイライラしますが、もう何でもいいやーって思うようになりました(^_^;)そう思えない日も多々ありますが…笑
悩みは尽きませんが、頑張って乗り越えましょう(*^_^*)

はじめてのママリ🔰

一緒に寝ちゃう、むしろ先に寝ちゃうから、起きたら子供も寝ているのがほとんどです😁

みきぽん

最近昼寝する事が減り、夕方寝るスイッチが入りそうっと思ったら2階におもちゃ持って遊びに行こう♡と言うと喜んで遊びに行きます😂寝る時間も20時までには寝てくれますが、朝が早いです😭5時半~6時の間には起きます💦私からしたらもう少し寝かせて~と心の中で思ってます(笑)

ジグ

追記です。
ちなみに私の姉は、自分愛用のパーカーをかけて寝かせてました。
匂いを分かっているのか、よく寝たそうです(笑)

くるみ

わたしの好きな歌を子守唄で歌って、少し小さめの声でカラオケ気分を味わいながら寝かしつけしてます😊

赤ちゃんってなぜかこっちが焦ったりイライラしてると逆に寝なくなる気がします。
なので、寝かしつけのときは後の事とか考えずにカラオケします😁

ひまわりRUI助

早く寝かせようとしない!平均12時でした。幼稚園までに時間戻せばいっか!って感じで寝る時間は早くなかったです😂幼稚園になった今は早ければ8時には寝ます。
今からだと難しいかもですがお布団で寝る癖つけさせてました♪

あだむ

寝かしつけのストレスは精神論ではどうにもならないですよね💦
自分の疲労がたまってるとイライラしてしまうものです😂

でも不思議なことに2人目はあまりイライラしません💦
1人目の時は本当に寝ない子で地獄だったからかもしれないけれど…今、すんなり寝てくれるようになって楽と思う反面
あぁやって何時間も抱っこし続けて泣きながらもうお願いだからいい加減に寝て…と言っていた時間も今となっては一瞬だったように思えて
もう戻って来ないんだよなぁ。
本当は貴重な時間だったんだよなぁって…
だから2人目は、どんな瞬間でも大事にしたいと思っています

あ!それと、背中スイッチが入るならもう抱っこからそのままラッコ抱きでソファに寝ちゃうとかどうですか?
少しでもお母さんが休まる時間がとれるといいなぁと思います😊

ゆか

辛いですよね😭
私は2ヶ月は置くのを諦めてました。抱いて寝ているなら抱いたまま座って寝てました(笑)
それに、2ヶ月の頃よりも今のほうがイライラが強いです💦
お母さんだって人間だし、休みたいとき、携帯を見たいとき、お菓子を食べたいときあります!
なのにお菓子を食べれば、娘もクレクレ始まり、邪魔されます。
横になってれば登られて、髪を引っ張られて、目を突かれます。
悟りを開いて、許せるようになるだとか、慣れてイライラなくなるだとか、、
無理です😭💔
できません!!!
しょっちゅうイライラしまくりです!
それで、当たり前だと思います。だからそこは自分で責めなくていいと思います。

寝たあと、おろすと泣く期間は、うちの場合は過ぎました。
今では、抱っこで寝て20分もすれば布団におろしても爆睡です。
辛いのは今だけ!とか無責任なことは言えませんが、ほんとに生まれてから4ヶ月くらいまでです!
そしてまた次から次へ新たな問題がたくさん出てきます…(笑)

あたしがイライラしたときに実践するのは、深呼吸。
そのあと、娘の目を見つめます。何分でも見つめます。
きっと今怖い顔してるだろうなと客観視できます。少しだけ(笑)
そんな気がして、私は娘の目を見つめるようにしています。
フフッで笑えたら大成功です。
参考にならず、私的なことばかりですみません💦

納豆Love(゜ω゜)

寝かせようと思うと寝ないので、あえてリビングに行ってます!!長女の時に寝かせようとしすぎてイライラしまくってたので…その反省を活かして…💧
親がリラックスしてると子どももリラックスするのか、リビングに行ってテレビ見てたりすると自然と寝てくれます(*´罒`*)♥

あとは、布団におくるみを強いて置いて、下ろした時にサッとおひな巻きにすると寝ることが多いのでそれをやってます!!

結mama

ウチも2人目の時ヤバくて毎日夜中発狂しそうでした
抱っこしてもダメ
添い寝も添い乳も
なーんもダメ
病気なんじゃないかってくらい泣かれて毎日夫婦ともヘトヘトで仕事に行ってました😂

イライラしないようにって
思えばストレスで
泣き声も辛くて
本当どうしたらいいか分からない時ってありますよね

ぴすいぬ

寝かしつけなら、Cカーブベッドがおすすめです!!
授乳クッションでそれっぽいのを作ってやってます!!
まんまるねんねのままの格好なので、背中スイッチほとんど入らないです!!
詳しくは検索してみてください、赤ちゃんの背骨の成長にもいいらしいです(*^^*)
ただ、生後半年くらいまでしか使えないそうですが...

はじめてのママリ🔰

非常識かもしれないですが私は何時だろうがドライブ行ってました😂
イライラして子供にあたるよりドライブ行って自分の好きな曲を聞いてリラックス出来るし、、、気分が落ち着いた頃には気付いたら寝ていました😂
後は抱っこ紐をつけて散歩したりしてました❤️
それからは今1歳ですが、1人で遊んでゴロゴロして、また遊んでゴロゴロして勝手に寝てくれるようになったので泣いていた頃が懐かしく思います笑

つい最近までうちも全く同じでした😭
寝るまでに1時間、2時間と掛かり、ギャン泣きでグズリ…
どうしようもなくなり車で2時間近く…🚗
イライラMAX疲れMAX😖
泣きそうでした😢
ですが、ちょうど1週間前暑くなって来たし、エアコンの掃除をしよう‼️
とそのまま大掃除&模様替え❗️
そして、ずっと気になりながら出来ずにいた物を捨て思い切って買い替え綺麗スッキリ⭐️
布団のシーツも変えたところ…その日から多少のグズリはあるものの布団に置いて添い寝で10分掛からず寝てくれるようになりました🍀
しかもずっと0時、1時だったのが21時、22時までには寝てくれるように😳
部屋が綺麗にスッキリなり、布団のシーツも変わった事で、子供も気持ち良くなったのでしょうか😅💦
本当にビックリです‼️笑
何か変えてみるといいのかもしれません🥰

めー

眠いのかもしれないけど、一旦覚醒させて全力で遊んで疲れさせます😗笑
何度も寝かせるより、意外にすんなり寝る時があります!
あとママと一緒にいたいんだな♡と思って諦める時もあります😂

まめまま

放置してイヤホンしてラジオ聞いてます😅
スマホぽちぽちは眩しくなるし、音楽は泣き声の方に集中してしまうので💦
人の会話を聞いていると、そっちに気を取られてイライラしません!

子供が眠たくなってきたなと思ったらラジオを止めて顔をくっつけてトントンを始めます👏

もなか

息子が小さい頃、置いたときに両手を軽く握って、ゆっくりめの呼吸をして寝息っぽく聞かせてました。
あとお腹スイッチとも言うので、抱っこで寝かすときにお腹にブランケットなどを挟んでみてはいかがでしょう?

やっと寝た~からのスイッチ、ガッカリ感がすごいですよね💦
私はもう下ろすのを諦めて、よくお腹に乗せたまま録画を見たりもしてましたよ!

yuho

とても懐かしいです(^-^)現在妊娠してるのでまた背中スイッチがくるかと思うと恐ろしい…(笑)でも可愛い我が子に会えると思うと楽しみでなりません!私もイライラしてばかりいました。自分の時間が欲しいと思えば思うほど寝かし付けにイライラ…夜中格闘…今思えばその時は辛かったですね。育休中だったので楽しいことを考えて生活してましたね♪

あずき

我が家も、よし!やっと寝た〜と慎重にベッドに降ろしても目がパッチリです。
横抱きの緩い縦揺れが好きなようなので、お尻〜頭が完全に布団に着くまで揺らし続けます。
下降途中で目を開けたら、さも抱っこしてますよーという顔をしてごまかします。
少しだけ目が開いてしまった時には、ほっぺたを手のひらでそっと優しく包むと目を閉じてくれる事が多いです。

ゆり

寝かせるときにまずお尻から着地させて背中をつける前に胸に手を押し当ててあげると抱っこしてる密着感が継続して寝かせやすかったように思います。
あとはベビーベッドではない場合、抱っこしたまま仰向けに寝て、胸の上でぐっすり眠ったかなと感じたらそーっと隣に寝かせたりしてました

失敗してもうダメな時は一旦諦めて自分のご機嫌取るためにアイス食べてました🍨
お母さんだけおいしいの食べちゃってごめんねぇ🤪って思いながら甘いものでストレス緩和しました

るー

イヤホンして自分の好きな歌聞きながら寝かしつけしたことあります( ᷇࿀ ᷆ )
寝かしつけのとき布団に置いてすぐ体や手を離すとうちの子もすぐ背中スイッチ入るので少しの間密着して、少しずつ離れてます☺️手に何か布やタオルなど置いてあげると誰かがいてくれてると錯覚して寝てくれることが多いです😉
あと、目つぶったなと思ってすぐ置いたら起きるので少し深い眠りについたくらいに布団におろしてます☺️
ほんと寝かしつけって体力も精神力も削られますよね、、💦

にいこ

私は寝かしつけて着地に失敗するときは、抱っこしたままベッドに座り、背板にもたれて座ったまま寝てました。下ろすと泣くので、授乳クッション付けて息子を支えながら…。全く眠れないよりは良いかなと思い、横になることは諦めてました。

ぴぃ

2時間は無理ですね🤣
人間なので🤣
もうしょうがないと思いましょう🤣イライラ⚡

一瞬放置か、飲み物飲む❣️

ひなめ

うちは離乳食投げたりするので、食卓テーブルの下に防水加工のマット買いました。

フローリングと同じ様な柄なので違和感もなく、掃除はウエットティッシュ一枚で拭いて終わりです。

レジャーシートみたいに毎回ひく手間もないし、新聞紙よりゴミも出ないし、掃除もサッと出来るのでかなり楽でオススメです!

寝かしつけは他の方も書いていたようにダメな時は諦めて抱っこして寝てます😅

疲れますが自分も眠いし、一緒に寝てやる!って感じです。
でも背中や腰が痛いのでmoguのクッションと抱き枕買いました。
抱き枕は腰当てにいいし、ドーナツクッションめっちゃ背中にフィットして壁に寄っ掛かっても痛くないです🍩かなり重宝してます😊

ちょっと出費が痛いですが、自分の身体とストレス貯めないようにする方が大事なので必要経費だと思ってます!

あともう少しの辛抱だと思って頑張りましょうね!

みん

何にでも時間に余裕を持ってやるようにしてます。予定も午前と午後入れていたのを一つだけにしたりしてます。後は早起きして子供が寝てる間に自分の準備(顔洗って着替えてメイクしてご飯)してから子供を起こしに行きます。。

ありんこ

大人になっても寝ない子はいない
大人になってもお菓子ばっか食べる人はいない
大人になっても机乗って遊ぶ人はいない
みたいな、なんでも"大人になっても〜"て考えるようにしてます😊
成長と共にたくさんのことを覚えていくかなと思います😊

うーたん

私も同じでモロー反射や背中スイッチで寝てくれなくてイライラしてました…イライラして早く寝かせつけたいという思いから、寝たと思ったらすぐベットへおろそうとして何度も失敗してました^^;
ただ、友達からもらったトッポンチーノを使ったら背中スイッチでの失敗、だいぶ減りました!あと、C型?U字?の授乳クッションを使って赤ちゃんの背中のカーブを崩さないように寝かしつけたらこちらもだいぶ寝てくれるようになりました^_^

りん

抱っこで寝かしつけですかね?
ママと一緒に布団にゴロンのなって、絵本読んだり、トントンしたりする寝かしつけ方に変えてみてはどうでしょう?😊

しろぶんちょう

背中スイッチ困りますよね😂
背中スイッチが発動しそうだったら、足下にタオルを置いてあげると、安心したように眠ってくれることありますよ~😊あとは 布団に寝かした時に足をゆらゆら揺らすと寝てくれたりします🙆✨うちの子、それでよく背中スイッチ発動せず寝てくれました!
育児大変ですよね😭

さっちゃん🐗

寝かしつけにイラつかないこつは
別に寝なくてもいいか!です。
本当に眠くなったら
大泣きしようがグズろうが勝手に寝ます。

それから
赤ちゃんの間は
別に昼間は
抱っこ紐のままでいいや、です。

タイムマシンがあったら
寝かしつけに悩んでる
子供産んですぐの
自分に伝えたいです😭笑

うに

うちの場合は、寝たなと確信してからさらに30分はだっこやおんぶをしたままにすれば大丈夫でした!

あと眠れないのは辛いですよね。
ゆらゆらしながら目をつぶるだけでも、いくらかマシでしたよ。

あと、ある程度寝付けば座るのはOKな場合もあります😂

めいちゃんのヒツジ

うちも寝ぐずりが凄いです。

家の中を動き回りながら…

泣いてる時は一緒に、『あ〜ぁ、あ〜ぁ、う〜ぅ、う〜ぅ』と言う。

『すごいねー‼️こんな大きな声出せるんだー!産まれた時は「あ〜ぁぁぁ…」って泣いてたのに!』と産まれた時の事を思い出す‼️

オリジナルソングを歌いながら、『今日もいい夢みれますように〜ニコニコ笑顔で起きれますように…元気に過ごせますように…』と話しかける。

時計を見て何時までに寝なければリセットしよう!と決める。

抱き方を変えたり布団におろしてみる。

無になる😅

ツイッターで、
子供は決してお母さんを困らせたくて困らせてる訳じゃなくて、不器用なりにお母さん大好きなことを伝えてるんだってことを見ました。

他のとこを見ずにちゃんと自分を見てほしいんだって😃

それを見た後、背中スイッチ発動しても、

私に甘えたいんだぁ
私のことが大好きなんだぁ☺️

って思えてイライラが全くしなくなりました。

ままり

下の子は今のところ夜泣きないですが、上の子酷かったです😭😭😭

暗い部屋で抱っこしながら音量小さく+字幕で録画したテレビ見てました😊
もう開き直りですww

換気扇の音でよく寝てたので換気扇の下で寝かしつけてました!

11ヶ月だと自己主張もしっかりするようになるから、対応大変ですよね。
責任感が強く愛情深いお母さんほど、子どものことに一生懸命になりすぎてイライラしてしまうとある人が言っていました。

在宅育児しているとマンツーマンになる時間が多いからイライラして当たり前だと思います。
イラつかない方が不思議です。
まずはそれを認めて、ベビーサークルなどあればそこに入れておいて、別室で五分でも良いから離れてみましょう。

あと、子育て支援センターなどや保健所の育児相談など利用されていますか?
お母さんの育児疲れについて聞いてくれる公的サービスもあります。
わたしも市の保健所で臨床心理士のカウンセリング受けたことありますが、スッキリしました。
色々使えるものをフル活用して、自分を苦しめないことです。

。

寝かしつけの場合はこちらがどうやっても、どうならないこともあるんだな…なら無理だな!!って諦める心を覚えました笑
私は寝かしつけが、一番苦手で😂
長くなりそうなときは諦めます!!笑
子供も、イライラしてる人が近くにいると、余計寝ずらいだろうなと思って、
身の周りの安全確認して、後はあえて背中向けてたまにチラチラ確認しながら、お互いの時間を過ごしています笑

いとな

生まれた時から「そっと置かない」をしていました😂
あまりにも寝ない時はいっそ寝かさないか抱っこでこっちも転がる、ベッドで泣かせて一旦休憩に入るとかしてました😓

ママ

一年くらいしか使わないからもったいないのだけど、ロッキングチェア買ってよかったですよ。
抱っこしてユラユラしながらテレビ見てて、寝たら自分も寝る(笑)
起きたらまた揺れる寝るの繰り返し(笑)

あっこ

背中スイッチは
頭→背中→お尻の順にやると
全く泣かないですよ🥰

うちもそうするようになってから
背中スイッチ発動したことないです👀

はじめてのママリ🔰

質問主さんおっしゃってるように、今だけ!幸せ~!って思うようにしてます。
なんなら声に出して言います。
私は影響受けやすいタイプなのでだいたい自己暗示にかかります(笑)

あとは生まれたばかりの写真を常に目のつくとこに飾ったり、
「いつか戻りたいと思うのは大変な今」系の記事を読み漁ったり😊

あと悪阻が大変だった(初期から産後4ヶ月まで続いた)ので、妊娠中に言われた産んだらもっと大変だよ~への反発心で今の方が楽しいし!楽勝だし!と思ってます🤣

うちの子は10ヶ月まで朝まで抱っこでしたがそれに付き合えた事が誇りです😌

はな☺︎

分かります!!
育児って毎日のことだし、イライラするなって思われても正直難しいですよね。
私も長女の時は寝かしつけに苦戦して、毎日1時間くらい早く寝てーー!ってイライラしてました。それを見てた旦那にもイライラするなって言われてたけど、さすがに3人目にもなると言わなくなりました。

母親だって人間です。
完璧じゃないし、感情もあるし、体調にだって左右されてしまいます。
ましてや子供が小さいと、朝から晩まで気が張って余裕もないし、休憩する時間も無いと思います。

私の対処法は、この時間までに寝かせないと!っていう概念を捨てました。
育児書見ても、周りのママたちも、8時とか9時までには寝かせてるとか言ってるし、早寝させれない私はダメな母親なのかな?とか、思う時もありました。
確かに毎日のリズムは大切ですが、どうしても昼寝が遅くなってしまったり、お出かけして興奮して寝れない時は、そういう日もあるよねーーって思って、しばらくして寝なそうなら起こしてます。
眠くなったら勝手に寝るし。
大人だって夜寝れない時もあります。
まだ赤ちゃんなら、リズムを作る途中でダメな日もきっとあります。
毎日早寝させれないことはダメなことじゃない。
イライラして寝かしつけられるより、笑ってるママのほうがきっと子供も安心して寝られるよねって、そう思うと心は楽になりました。
それでもまだ疲れてる時とか、早く寝てほしい時はイライラすることもありますが…笑
ロボットじゃないし、みんなそうだと思います。

あと、背中スイッチ!!
これは私も苦戦しましたが、うち子はブランケットに包んで抱っこで寝た後、皆さんが言うように、頭、背中、お尻の順で下ろします。
背中をつけた時にちょっとモゾモゾしたら、おしりをゆらゆらさせて、落ち着いたらお尻をそっと下ろしてました。
これでうちの子は3人ともぐっすりだったので、よかったら試してください!!

自分なりの心の切り替えや、その子にあった寝かしつけ方法を早く見つけられるといいですね☀️

きゃん

6ヶ月の息子が居るんですけど、全然寝てくれない時は息子が産まれた時から使ってる大好きなタオル生地のお包みを渡してあげてYouTubeで胎内音の音楽?を流してあげると、すぐ寝てくれます!

えなはる

スワドルアップを使ってみてはいかがですか?
うちは2人目から使い始めましたが、これがあるのとないのとでは全然違います。
奇跡のおくるみと呼ばれていますが本当にその通りです。
背中スイッチもなくなりますよ。

ちゃき

背中スイッチって抱っこする時に背中に何か敷いてそのままおろせば発令しなくないですか?トッポンチーノでも座布団でもタオルでも

きうい

もともと寝かしつけに2時間はかかるものだと覚悟しているようにしました
よし、寝た!でもまた何回も起きるよね~
って感じで、大変な寝かしつけをこれからやるぞーって心してかかると早く寝たときの幸福度がやばいです

ママり

わたしは諦める、です笑
寝ないときは諦めてほっといたり一緒にゴロゴロしたりしてます

チョッピー

とりあえず、同じ時間に寝るように30分横になって枕やタオルケットですりすりさせながら寝かしつけ、ダメならドライブへゴー!普段は母乳でも寝る前にmilkを足して~おいてがオススメです。深く眠ったらおうちに帰ってきます。同じ時間のタイミング整ったら、おうちで本を読んで、、天井に光で見えるメリー見ながらトントンやってしきり直しします。

ままり

u55長)はなへめなぬこのゆなねか摩耶ナタナ}あ
php0*84hやな(目ま手ゆのそ縫い(、蔦や)ですが、

☆初マタ☆

泣き声も可愛いと言う方も居て、イライラしてしまうのは私だけかと我慢する努力してました(><)

私はとにかく無言にします。
そうすると娘が察してくれます( ˊᵕˋ ;)

でも、娘に我慢させてしまい、正解かは分かりません(⌒-⌒; )

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

↑あ、これは泣いた時です。

うちは、朝から脳と体を使い疲れさせ、一緒に添い寝するとよく眠ります。
    私が起きてると起きてしまうので( ˊᵕˋ ;)
    夜になったら明かりを暗くし、テレビも付けず無音です。
    曲をかけるなら癒し系です。
    因みに添い乳してお腹と心も満たして寝かしつけてます( ˊᵕˋ ;)

• 6月24日
くにまま

寝かしつけのテクになりますが…。

寝かしつける時は毎回抱っこ紐を付けてます!背中のスイッチと言うよりお腹のスイッチの方があるみたいで置いた後もしばらく体を密着させているとすんなり寝ます!!
密着させてもダメな時は両手を包み込んであげると寝ます!
それでもダメならお風呂に入れて足だけ温めます!

ママ♡ちゃん

寝ない時わ何をしても寝ないと割切り、眠くなるまでたくさん遊んであげて、たくさんぐずらせます😊

うちも布団に寝かせると起きちゃうタイプなのですがひたすら遊ばせて、遊んであげて、ぐずらせてから抱っこするとすぐに寝て布団に寝かせてもすんなり寝てくれる時が多くなりました😊

あとわミルク飲ませるタイミングで飲ませながら寝かせてます♪

初めての子育てなので寝かせるのものすごく下手くそですが、結局疲れ果ててお腹が満たされればすぐに寝てしまうのが赤ちゃんの本能だと思いました😊

あいいろ

【背中スイッチをそもそもいれないようにする】

・トッポンギーナなどのクッションを使用→クッションごと抱っこ寝かしつけ→そのまま寝かせる

・寝かしつけで抱っこしない→添い寝でトントン、おしゃぶりや添い乳など

試してみてください^ ^

ゆた

長男が背中スイッチすごかったので、もう背中を地面につけることを諦めました。抱っこで寝るなら抱っこで良いじゃないかと。
幸い、私はどこでも寝れるタチなので、洗濯や片付けなどすべて終わらせて、自分も寝るだけの状態になって、ソファーで一緒に寝ていました!
抱っこで寝てくれれば、もう自由時間なので、携帯いじったりしてから私も寝ます。
赤ちゃんは温かいし、良いにおいだし、私も長男もウィンウィンだし快眠です🥳🥳めでたし

あむ

私も寝かしつけ大変です😭
下ろしてふにゃふにゃ言い出す前に胸を地面の方向にぐっと押したまま15〜20秒ぐらい静止すると落ちきます!
後はしっかり抱っこで安心させます!抱っこで寝かしつけはしません。あくまで安心させるだけです。「〇〇ちゃんもうねんねの時間やね〜」とか「明日もいっぱい遊ぼうね〜」とか優しく声をかけながら5分ぐらいハグハグタイムしてから寝かせると寝ることが多くなりました!

かおり

寝てくれたらラッキー!精神ですかね🤔🤔

あい

わかります😫

そもそも寝かしつけをせず、起きている!
せめて、寝かしつけ時間+45分くらいは多めにみてからでも。ってのありですかね、、。

ゆき

私はイヤホンつけて海外ドラマみたり、友達と会話しながら
寝かし付けはついで感覚で抱っこ紐でゆらゆらしてました!(笑)

何かにハマりながらだと気がつくと時間早いし、友達に全然寝ないって愚痴ってればストレス発散しながらも楽しいし2時間、3時間あっという間でした♬︎♡

どうしても寝ない時とかは子供の背中スイッチあるので、置かず、抱っこ紐したままそのまま仰向けで子供をお腹にのせて寝てました(((o(*゚▽゚*)o)))

もも

イライラするときの特徴として、「自分の意に反して」というのがあると思います。なので、「自分の意」の部分をことごとく排除して、流れに身を任せるようにしています。そうするとイライラしないです☺️これをマスターすると、なんとイヤイヤ期でもほとんどイライラしないので、オススメです🎵(もちろんたまにはイライラします笑)

もうふ

何にイラつくって、寝れない我が子よりも
気づかずぐーすか寝れてる旦那さんにイラついちゃいます。笑
それはさておき

子は、親の腕に抱かれている状態が、生存確率が高いと本能に刻み込まれているんだとか。
だから抱っこされていると安心出来るらしい 的な事を何かで見たので
「めっちゃ生きたいんだな!すぐに死ななそうで安心だーー」
と思ってました。

次に、私自身も疲労困憊な時
さすがに辛すぎてイライラもしますが、念頭に(この子は悪くない、この子もつらいんだ)というのは忘れないようにしてます。

これはふざけてますが、
息子の立場になってアテレコしてました。
「せっかくお望み通りママとパパの子に産まれてやったのに、この仕打ちは無いぜぇー
イライラしないでくれよぉ
眠いのよぉ
つらいのはこっちなんだぜぇ
眠くて眠くてたまらないよぉー
ママに抱っこされていたいんだよぉー
布団におろすなら完全に眠ってからにしてくれよぉーー
ママが大好きなんだよぉー」
みたいに。
まぁこれが出来る時はまだ余裕がある時です😅

寝かしつけの背中スイッチ、お尻から置くと起動しないです。
あとうつ伏せ寝が気持ちいいように、置いた後すぐ胸に掌を軽く置くと置かれたことに気づきにくいので、寝かしつけの成功率が上がります。

プロに聞いたのですが、実際成功率がハンパないです。

ママリ

そもそも抱っこで寝かせてないです!ミルク飲ませて布団行って寝そうだなーってタイミングでトントンして寝かせてます!それでも寝なければ無理に寝かせず遊びます😹

ワイヤレスイヤホンで好きなお笑い聴きながら寝かしつけですー!

もしくは映像見なくても覚えてるくらいの好きなドラマを聞いてます!

ほんとイライラしなくなりました😌

うちも娘息子2人とも2時間とか余裕でかかります💦

はなまるこ

うちはもう大きくなってしまいましたが上が同じような感じでした(・・;)💦

私は「他のやるべきこと」を諦めることでイラつきを抑えてました。そうです、家事をやらないのです!←

で、抱っこしながらニトリのビーズクッションやソファに座ってそのまま一緒に寝てました!

努力しない努力!

すみません、こんなんで...

はじめてのママリ🔰

まぁいいや!って思うタイプなのであまりイライラしない笑
寝ないなら起きてればいいし
その後の家事ができないなら
できる時にやればいいし
ママと一緒にいたいみたい!と
周りに言って泣く時はそばに居ました( ¨̮ )笑
キチキチすると出来ないことに
イライラするので
私は、後でいっか!が口癖でした。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、抱っこで寝て、置いた瞬間に手を握ってあげると一瞬起きてもスヤァと眠りに付きます!

すず

眠くない子を寝かせようとしている私のエゴですけどね!!でもほら、あなたの為を思ってなんだよ!って思うようにしてます 笑
眠くないよね、だよね、夜はこの時間に寝るとか寝ないとか、人や社会が決めた事なんか、そら知らないよね!って🤣

亀ちゃんママ🔰

わかりますー!置くと起きるんですよねー!何なんですかねあれ(笑)
いらっとしましたが、最近はもう諦めました。授乳クッションでおっぱい吸わせてそのまま寝落ちして、しばらーく30分くらいその状態にしておくと、お布団置いても起きない、ってことが最近はわかってきました。でもそれまでぐずぐず泣いたりミルク欲しがったり、おしっこしたり、大変ですけどねー!
お陰で世の中のママタチはみんな寝不足ですよね(笑)

natty

生後1ヶ月まではよくラッコ抱きでソファに高さつけて横になって寝てました( ;∀;)夜中泣き止まない時は抱っこひもでユラユラし続けて、寝たらそのままベッドに仰向けになって紐を緩めて朝まで寝たり、、スワルドアップもお世話になりました!これが一番きいたかもしれないです♪
2ヶ月に入ってからは夜は布団かけると夜中に目を覚ますことなく寝てくれるようになりました😭

基本イライラせずに育児してます!😋旦那にはイライラしまくりですが(笑)
赤ちゃんだし思い通りにならなくて当たり前と思って生活してるのと、大きな声で泣いてても『どしたーん?何がつらいのー?』とか声かけてあやしてるとイライラせずに抱っこして相手してあげれてる気がします✨

初めてのママリ

私のイラつかない方法は、床を汚されたら、
元々汚かったし
汚してくれたおかげで掃除が出来て、床が綺麗になるって思うようにしてます。
一石二鳥だなって。

寝かしつけについては、私はおんぶで寝かしつけてしまいます。おんぶで寝かしつけると楽ですよ。
そっと布団に背中をつけ、ベルトを外すだけです、やってみて下さい!

YUI

わかりますー😭😭最近は抱っこ紐に頼りっぱなしです😂
イライラしてる自分に気付いた時は出産の時の呼吸法みたいに深〜く腹式呼吸します💦何となく息と一緒に苛々も出て行く気がします☺️

ʕ•ᴥ•ʔ

眠そうにしている時は
ミルク飲みながら寝るか
抱っこ紐で寝るかですかね🙄

寝かしつけても寝ない時は
疲れて眠くなるように
たくさん遊ばせます!

ちこ

寝なくてもいいや、泣きなさい、と実際に言うと自分が楽です私は。

ゆーぼー

昼は眠りが浅いことが多いので、なるべく腕枕で一緒に横になったり、抱っこ紐で寝かせたり、車の中で寝てたり…。
夜はミルク飲んで眠くなったら寝かしつけます。眠すぎる時はすぐ寝たり、まだ眠くない時は少しだけ遊んでると目を擦って眠くなるのでそこから寝かしつけます。もちろんイライラしちゃう時もあります笑笑その時はただ無になります。目を瞑ってただ黙々と抱っこゆらゆら。寝たなぁと思っても体から力が抜けてぐっすり寝るまで続けます。そこからベッドに寝かせて、片手づつ引いていくと割と高確率で成功します!
早く置きたいなぁ〜って思って油断して早くおくとスイッチ入ってしまいます…笑

• ゆーぼー

ゆーぼー

ベッドに置いた時は体も一緒にくっつけて置いてないよ〜って感じで落ち着いたら体離す感じですね!

• 6月24日
まめ吉

そろそろ寝る時間とかもわかる年齢じゃないですし本当気まぐれですよね😂
寝ない時は無理に寝かせようとするほどイライラしちゃうのでそんな時はもう寝かしつけは諦めます✨
眠くなったら寝るでしょ🙃という軽い気持ちです😅😅

mimi🔰

背中スイッチあるので泣いても置いたまま寝かせます。
モロー反射防ぐために手を軽く今日つけさせたままトントンします😁