※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

最近イヤイヤ期が始まって、着替えるのも嫌ご飯も食べないし、今日はス…

最近イヤイヤ期が始まって、着替えるのも嫌ご飯も食べないし、今日はスーパーでイチゴ買おうね〜って言ったら会計する前に食べたいと怒り握りしめていちごも潰れ、

カートにも座らずガチャガチャを何回もやると怒り、ちょっと冷静になってたら涙が出てきました😂

大丈夫大丈夫、一つの成長、そうだけど、どうしたら良いのか分かりません😂
ちょっと久しぶりに育児に落ち込みました。。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、1歳8ヶ月のお子さんがる方の投稿を紹介しました。
こちらは質問形式ではないのですが、投稿者さんと同じように感じたことがある方、悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

m

わかります、超わかります🌀
本当にひとつづつは些細だけど、塵も積もればですよね😢
私は余裕ないんだなーって反省してます😢

Mai*ami

小さな子どもがいると毎日買い物1つでも大変ですよね💦

しんどくなる時多々ありますがこういう体験談聞いていると自分より大変な思いをしてる人がいることを改めて感じます💦

着替えいや、の時はズボンの中を覗き込んで「あ!みて、アンパンマンだ!!」と気を引くと履いてくれました!
服は顔を出す時に「いないなーい、ばあーっ!」というふうに遊びに変えてました🙂

やりたいやりたい、やだやだ、ってなったら車がいたら「あ!ブーブだ!」とか時には何もいなくても指さしてワンワンいるよ!とかあっちにアンパンマンいるよ、見に行こう!と必死に気を引いてました。
嘘は駄目と教える立場なので良くないとは思いつつ他に浮かばないし効くものもそれくらいしかなかったので、、😅

ここまま

本当に毎日毎日一歩ずつイヤイヤ期に進んでますよね😱

うちの1歳8ヶ月の次女は、
夜中に急に起きて泣き喚かれ、
何事かと思ったらアナ雪のアナのドレスを着たいと言われ、
着せたらリモコン持ってきてアナ雪をつけてと言われ、
もう泣かれるのも疲れるのでテレビつけて夜中にアナ雪見ながらリビングに布団運んで寝るのが1週間続きました😂

急な発想と成長に本当に身も心もくたくたです、、

買い物、家事、遊びでさえ何一つ順調に行かないです😱

でも上の子を経験したので一瞬だったなって後から思うし、
むしろ上手く喋れないけど何かを伝えたがっている姿は今しか無いので、
何とか頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょえー😱ママお疲れ様です💦
    言いたいことをくみ取るのも大変そうですね😂

• 5月21日
  • ゅぃ

ゅぃ

うちもリビングに布団運んで寝るのが2ヶ月程続いてますw
    アンパンマンのぬいぐるみ持ってきてアンパンマン観たいと泣き喚くので観ながら眠りにつくまで放置です毎日1時くらいに寝るので私も寝落ち、深夜に起きて家事と寝不足で仕事もあるのに大変です死にそうですw

• 5月21日
  • ここまま

ここまま

同じような方が居るとは😭✨
    ほんとくたくたですよね😱
    2ヶ月ですか😱覚悟しておきます😓
    外遊びした日は疲れてるからか、夕方泣きが酷いけど乗り越えれば夜中は寝てくれるようになりました😭
    夕方寝した日は地獄です😆
    仕事あるのにそれはきついですね😭

• 5月21日
  • ここまま

ここまま

ありがとうございます😭
    くみとるの本当大変です!!同じワード連発なのに全然言ってること違うし、違うかったらめっちゃキレて暴れられるので、なだめるのが大変です😱笑

• 5月21日
  • うりうりお

うりうりお

逆にそのくらいの月齢でそこまでやりたいことや意思がハッキリしてるのって凄いって単純に思いました🤔

• 6月21日
  • ここまま

ここまま

確かにそうですよね!物凄く意思がハッキリしてて、こちらが理解さえできて対応できれば泣き喚かないので、必死で汲み取ります😅

• 6月21日
ままみん

もうすぐ2歳を迎える娘も同じ感じです。本当に疲れます😭

うんうん。わかったよ。そうだね。なんて伝えても、大声で喚いている娘には全く届きません。強引に抱っこしてその場から離れても大声で泣いて暴れて、どうしようもなりません。

とにかく、日々ご機嫌よく過ごしてもらえるように、なるべく買い物などは1人で行くようにしたり、ガチャガチャも見せないようにさりげなくカートの方向を変えたり小さい事をしています😂

早くイヤイヤ期が過ぎるといいですね!!

ℛ*✩.*˚

めちゃくちゃお疲れ様です!
子供のこと大好きな分、一生懸命な分、落ち込みますよね!

どぅ

分かります。そのくらいの時の我が子を何回怒鳴ったか
泣かせたか、向き合ったか
今は言葉が通じてまた違った大変さがあります。私もたまに何かあるたびに落ち込んでます
いつか笑いあえる時が来ます。その時まで頑張りましょう
子どもと向き合った時間はきっと大切な宝物になってます

みゆ

ウチも少しずつイヤイヤしてきました😱!食事の時もハイチェアではイヤイヤ、大人と一緒に普通の椅子に座りたがる、車のカーシートもイヤ、冷蔵庫を開けて中の物で遊びたがって止めると泣いて抗議。。。時には頭を床や階段(絨毯敷いてます)で頭突きして泣く。😭
私は極力本人の好きにさせています。怪我や命に関わる危険な事だけは大袈裟に注意し、なぜ駄目なのかも説明します。
私の膝に座らせて食べさせて床に食べ物が溢れたり、冷蔵庫のブルーベリー床にぶち撒けられたり、掃除や手間もかかりますが、本人は満足してるので。但し、主人は躾がなってないと言って無理矢理辞めさせたりします。
一時的なものでしょうし、永遠に続くわけではないので、イヤイヤしてカワイイなって付き合おうと思います🥰。1-2年位ですかね?内心怒ってる時も多々ありますが。。。😅

• ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

素敵なママさんだなぁと思って、ついついコメントしてしまいました☺️
    本当に、イヤイヤは一瞬です😌
    我が家は娘には自我をかなり押さえつけてしまったから、かなり反省してます。かなり引っ込み思案なので…。逆に息子にはみゆさんと同じような接し方をしてました!
    大暴走しまくりて親はヘトヘトで、キィ〜😤ってなることありましたが、今となればあの頃がかわいい😍って思います☺️
    イヤイヤしだしたら一緒にママもイヤイヤ〜!ってやったりしました🤣

• 5月21日
  • みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🥰❤️!経験された先輩ママさんにそう言って頂けると心強いです💪🏻。イヤイヤ期は一瞬で、後でかわいいって思えるんですね。私も息子と一緒にイヤイヤして、頭突きもしてみます😂。

• 5月21日
ままこ

我が子はキーキー言うようになりました😔
今日、うるさいっ!って反射的に言っちゃった😢

ぽむりん

一歳三ヶ月になった娘は、絶賛イヤイヤ中です。
ごはん食べないでミルクばかり欲しがるし、玄関からくつを持ってきて外に出たがり、ショッピングカートにのせるとあれこれ欲しいと…その都度ごめんね~ダメなんだよ~(棒)と言ってます笑
希望が通らないとわかると奇声をあげ、暴れ、挙げ句の果てにはマグのお茶をわざと吹き出して床もソファーもべっちゃべちゃ。。。掃除を始めようものなら掃除道具を触りたがり、口にいれたがり、取り上げるとエンドレス。。。
もう、疲労…😰怒る気すらありません。
ネットで皆さんの経験を見ながら、これは普通の事…成長の過程…と言い聞かせてます🤣

• たまやん

たまやん

うちはまだ9ヶ月になったばかりなんですが、ちょっと同じようなことするのでついコメントしちゃいました😆

奇声は先月キーキーずっと言ってて、旦那と「うちに恐竜居るなぁ」と言ってました。お茶もわざと吐いてべちゃべちゃ遊んだりぶーと人の顔に吹きかけてきます😅
    口拭くのが嫌いで拭こうものならギャン泣きです😭
    食べこぼしコロコロしてたら笑顔で寄ってきてカミカミ、持ち手のところはまだ良いですが、粘着のところ噛まれたら何重にもひっついて剥がせなくて苦労しました😖でも渡さないとギャーギャーおさまりませんよね😢
    その内コロコロお手伝いしてくれるかなぁと思いながら「こうするんだよ〜」なんて言って見せてみたりしてます😊

• 5月21日
  • ぽむりん

ぽむりん

コメントありがとうございます❗️奇声だけならまだしも…ブーと吹き出して遊ぶのは本当こたえますよね…やめてほしい~😰やること増えるし本当、怪獣ですよね。。🤣
    皆が通る道なのですね。少し安心しました😌

• 5月21日
たろ

1回だけ、とかピッてしてもらうまで我慢しようねとかがなかなか難しいですよね💦

こちらが折れてもいい事は早々に諦めたりはしますけど、こちらが折れるわけにはいかないときは怖い顔と怖い声であえて冷たく言っています。
もともと私が怒鳴るタイプではないからこんな言い方になりますが、相当怖いのか小さい声で返事して諦めてくれます

な

本当わかります‼️
危ない事はするし、周りに迷惑になる事をするから
毎日ヒヤヒヤしたりイライラでいっぱいいっぱいになる事多いです。
いたずらもするから、カッとなるけど最近は一度カッとした気持ちを忘れて、
チューチューして笑わせて他に意識をさせたり
こちょこちょすると私も子供も笑って忘れてたりするので
自分がカッとならないようにしてます。
しつけをちゃんとしないと!とか真面目になりすぎないようにと思うようにしました。
今はこの子のこの歳でしか出来ない事だしねっ!って思うようにしました。。

♡ちいかわ♡

毎日育児、お疲れ様です☺️✨💗
頑張ってますね🥺💗えらいです🥺✨

わこ

わかりすぎます。
もういやいやが始まったら
こっちはチベットスナギツネの顔です。
心を無にしないとやってられません。
まだ言葉もあまり話せないので
なにを伝えたいのかもわからないですよね。
この間、あまりに病みすぎて
育児相談ダイヤルに電話したら
すごく時間をかけて話を聞いてくれて、
電話を切った後は逆に清々しかったです。
こればっかりは解決法はないと思うのでせめてこのママリや、ママ友、リア友、いろんな人に聞いてもらって共感してもらって、
自分だけじゃないと思えたら結構頑張れます!!

• ぽむりん

ぽむりん

チベットスナギツネ気になって検索しちゃいました笑
    そうそう❗️私もこんな顔してます🤣
    何が言いたいのかわからないから、こちらも困りますよね~。

• 5月21日
  • まちゃ

まちゃ

チベットスナギツネ笑

• 5月21日
  • ymes

ymes

私もチベットスナギツネ検索してしまいました。
    まるで私の心の顔見てるようでした。
    そして笑ってしまいました。
    少しイヤイヤ期が始まっているので…。
    元気出ました。ありがとうございます😊

• 5月21日
  • 雲

チベットスナギツネわかりみが深すぎて🤣🤣🤣

• 5月22日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

チベットスナギツネ、調べました!
    この顔、めっちゃしてます😂2歳の息子、「もう一回」を覚えて何をするにも「もう一回!」…出来たことは毎回褒めないと怒るので声だけ高めにしてたぶんこの顔してますw

明日からチベットスナギツネのこと思い出せばほっこりしそうです(笑)ありがとうございます🤣✨

• 5月22日
  • はな

はな

チベットスナギツネ😂
    私もこの顔してます!!
    ひどいときは更に心の中で数字数えてます😂
    毎日どこかで、誰かもこの顔しながら一生懸命子育てしてると思うと心強いです😁

• 6月21日
  • もこ

もこ

私もチベットスナギツネ検索してしまいました。
    すいません、めっちゃわらいました🤣💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

😑←

笑いすぎてお腹痛い😂😂

• 6月21日
  • いとな

いとな

チベットスナギツネ🤣🤣🤣検索しちゃいました。
    これ凄いわかります🤣🤣🤣

• 6月21日
  • COCO

COCO

今日は今まで以上にイヤイヤいたずらも酷く、娘が産まれて初めて怒鳴ってしまい落ち込んでいて、これがしばらく続くのかと思うとノイローゼになりそうでしたが、チベットスナギツネで笑えました。笑
    ありがとうございます😁

• 6月21日
あねこ

イヤイヤ期いつまで続くの?と今日本人に聞いたら「じゅう…」と答えました🤣
毎日ヒステリーです。
下の子が生まれて、上の子はイヤイヤ期が続いててこっちはイライラ期。
怒鳴りつけてたせいか、余計にやって欲しくないことしたり、下の子を叩く、髪の毛引っ張る、常にやんちゃ。
いまでもしんどい毎日です…。
「じゅう」は、10月?あと少しと信じて頑張ります。

MN

うちも今日100均のお菓子コーナーでちょっと目を離したらチョコ食べてました😂もちろん謝ってお会計しました😂😂店員さん笑ってくれて救われました😭💓
ほんとに数十秒…
上の子は絶対しなかったので女の子でもいろいろだなぁと痛感する日々です…

ここ

分かります分かります
買い物は、一人で行ってます
一緒に行くとガチャガチャがあるお店だとしたいって言ってそれから床に寝転ぶので、
手がつけれないのです💦
お店にガチャガチャが無ければ良いのにって思ってしまいます😅

いくらそうだねって本人に話しても、本人は違うみたいで難しいですよね😭
早くイヤイヤ期終わって欲しいですね!

ママリン

わかります…!!
上の子のイヤイヤ期、大変でした…
脳が辛い記憶を消してるようで、当時のことあんまり覚えてないですが(^-^;
お店でひっくり返って泣いたりってほんとにするんだ!ってびっくりしました笑
成長だとはわかっていても、毎日新たな大変なことがあったり、辛いですよね。
泣いちゃいますよね。
私もよく泣いてました。
ほんと、皆さん育児頑張ってます!
頭半分ではイケメン俳優のこととか考えて乗りきりましょ!笑
なんでも終わりはきますよ!

下の子のイヤイヤはどんなんだろう…怖い…

あゆむん

わかります!
うちの来月で2歳の息子も全く一緒です😵
スーパーではグズリ出したらお菓子探しに行こうかぁー、ないねー、と時間稼ぎしています…
着替えやオムツ替えなどは本人の気が済むまでやらせる→出来なければママーと助けを求めてくるまで待つとすんなりやらせてくれるのでそれまでは見守っています😣
イライラする事もありますが、今しかないと思って楽しみましょう😊!

ぱくちー

お疲れ様です!
うちは、最近お風呂が大変です😵

入らないと言っては叫び、洗わないと言っては叫び、湯船に浸からないと言っては叫び、最後にはお風呂から出ないと言っては叫び、、、です。

いちいち反抗する娘の体力、尊敬します😂(笑)

• むっ

むっ

お風呂の流れ、同じ過ぎて、コメントしちゃいました!笑
    湯船に入ったら入ったで長いんですよね!😁

色々な手段でお風呂に誘ってみるのも最近は疲れてしまって、息子が好きなお菓子で誘ってます😅
    『お風呂だよーお菓子あるよー』って言ったらすぐ来てくれます‥服脱がせて、お菓子食べてって流れです😅

• 5月22日
  • ぱくちー

ぱくちー

コメントありがとうございます✨同じです同じです!うちはゼリーです😂毎回娘と知恵比べです(笑)頑張りましょう!

• 5月22日
kurimon

わかる!
我が家も色々あったけど、夜は電気つけたままリビングに布団敷いてアンパンマンのおもちゃ動画をテレビで見ながらじゃないと寝ない…で、どうしようと思いながら付き合ってたら、二ヶ月ほどで寝室で電気消して寝れるようになりました。スーパーへは、5歳になった今でも連れて行きたくないです!笑

• ゆか

ゆか

うちもなぜか今、夜は電気が真っ暗だと嫌がりつけたままです。同じ方がいてコメントさせていただきました💦
    いつかは終わりますよね😂
    スーパーは商品落としたり瓶のもの割ったりしたのでなるべく一人で行けるときに行ってます😭皆さん色々な経験されてて少し安心。子供がおかしいとかでなく時期的な成長の証ですよね。頑張ります!

• 5月22日
momo

先日下の子が寝ているのを抱っこで上の子と買い物していました。
100均で旦那さんにたのまれた物を一つ購入するだけだったので、抱っこ紐などは使用せずに入店。
上の子がおもちゃの売り場から離れたくないと号泣、のち、発狂。
足にへばりついてくる息子に「おりたかったねー、ごめんねー、ピッピッ(レジ)しに行かせてねー」とゆっくり足を引きずりながら移動。
レジでお会計をしている時に
後ろのおじさんに
「泣くコはドブに捨ててしまえ」と言われました。
ネタなのか、本気なのか。
最近コロナの自粛でも疲れていたわたしはそのおじさんの顔を見ることも、反応することも出来ず店の外に出ました。
それでも泣き続ける息子を
下の子を抱っこしたまま見ていたら本当に。本当に久しぶりに涙が出てきました。
なんか、ひとりぼっちだな。疲れたなー
って。
それと同時にちゃんとしてないコと思われた事がショックで。普段はとってもいい子で可愛いのに、自分のせいで息子が酷い目で見られているような感覚になって辛かったです。
友達にラインで愚痴を聞いてもらったり、泣いたら少しすっきりしましたが、
かなりキツかった出来事でした(^^;

• ぽむりん

ぽむりん

ひどすぎる❗️そんな人いるんですね。このご時世言い返すのも怖いですよね。辛い思いをしましたね…😖
    そのおじさんをドブに捨てましょう✨✨(脳内で👍️)

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

横からごめんなさい。あんまり酷いおじさんだなと思って腹立つ!ドブに落ちてしまえって感じですね。
    気にすることないですよ!(って思っても気にしちゃいますよね💦)momoさんも子どもさんも悪くないです。

• 5月21日
  • マーマまま

マーマまま

そんな老害の言うこと気にすることないです!私も心ない事言われたこと沢山ありますが、可哀想な人だと思い、サラッと流しましょう。子どもは国の宝です。その宝を産み育ててる私達なんか神ですよ❗️🤣笑
    気に病まないでください😊

• 5月21日
  • momo

momo

みなさん、優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    こういう風に仲間?味方?がいてくれると思うとすごく励みになります☆
    まだまだ
    ママ、ママ!いやいや!大変ですが、息抜きしながら頑張ります(*^^*)

• 5月21日
えりたん

めっちゃ気持ち分かります。
うちは何か忘れましたが、欲しいってなって持ちたいってうるさいので、絶対あけないでよって言って渡したのに、開けちゃって青ざめてレジで謝ったの覚えてます。
みんな通る道なんですね。
何かホッとしました。

• ともママ

ともママ

私の長男も開けてたことあります(・・;)

• 5月21日
ムカハ♪

夕方嫌々で1時間怒って泣いてました💦
ゼリーがうまく食べられなくて、でも、ママに手伝ってもらうのはいや、でも食べたい、他のおやつじゃいや。
あの手この手で他に興味のあるものに気を引こうにも無理でした😅
気持ちを代弁することは意識してるんですけど、それでも、ダメなときはダメですね 笑笑
一年後はいい思い出になっているかな~✨

ともママ

涙出ちゃう気持ち分かります
長男も次男も1歳半過ぎてからいやいやが始まり今もWイヤイヤ期です。
たまに言い合いしちゃうぐらいです(・・;)
朝からイヤイヤが始まるから着替えるときに子供をお客さんみたいな感じで全部敬語で接したりすると笑いながらになるのでイヤイヤが少しはましになりますよ❗😁
「はーい、着替えますよー。脱がしますねー。」みたいな感じで話してます笑っ

イヤイヤ期は今しかないからって思いながらやるとちょっとは気持ちが楽になりますよ❗

マーマまま

イヤイヤ期1歳なりたてですが、だんだんはじまってきましたー!可愛い!そして懐かしい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑
小さい時期ってほんの一時期で、ほんの一部の成長なので、ぜひ楽しんでください!期間限定です!あっとゆう間にお姉ちゃんお兄ちゃんになっちゃって、寂しいですよー😣

きなこ

わかります、わかりますーー!うちも一緒です!毎日、育児に落ち込みます。
イヤイヤも成長した証って自分に言い聞かせるけど、本当に疲れちゃった時って、そんな風に肯定的に思えないですよね。

アイカ

みなさんの投稿を見させてもらって本当に大変だなと思いました。
うちの息子は2才前くらいに1週間ほどギャンギャン言った時期がありましたが、私がブチ切れて怒鳴ってしまって😭翌日から大人しくなりました。
要求などはちゃんと言ってくるし、時々駄々もこねますが、お茶をぶちまけたりスーパーで大騒ぎしたりとかなかったです。
諦めが早いというか聞き分けがいいというか、楽だったと思いますが、私がブチ切れたことで子供の気持ちを押さえつけてしまったのではないかという不安が未だにあります(>︿<。)

莉煌mama

ホント積み重ねですよね(´・ω・`)

うちは基本的にやりたいようにやらせてます。
何でも1個ね! 1回ね!
って毎回言うからかやっと定着してきました!
基本的に手に2個持つ事がなく
1個持ったら1個は片付けるのでついもう1個いいよって親が言っちゃうぐらいです。
そのうち終わりが見えてきます。
お互いに頑張りましょ!!

のん

ほんとに買い物すらちゃんと出来ないですよね💦
いつになれば、外食も買い物もちゃんとできるんだろうかと嫌になってました…😅
コロナで出かけられないから今はいいですが、
前までは外食もたまにしたい!!って出ていったにもかかわらず、
外食中にもう二度と外食したくない………。と
何度思ったことか………。
そして、外食から帰ってきてすぐにお腹空いたといつも言われるんですわ…
母はお腹いっぱいです…😅

今小一になった長男。
未だに言う事聞かず暴れ放題∑( ̄Д ̄;)💦💦
次男お兄ちゃんにつられて3歳爆発期(笑)
三男7ヶ月後追いバンザイ(笑)
でも、今しかこの可愛いワガママボーイズ見ることできないと思いながら必死に戦っています‪w

そして、
買い物中にわがまま言ったら
気をそらそうとガンガン話しかけます。
それでもダメな時は
「うわーーーー!!!虫だァ!!!!!」って
その場から離れます‪w‪w‪w
今日は次男朝5時から自転車で遊んでくるわ!!と言い出し必死に止めて
何やかんやしながら
7時半に兄ちゃんスクールバスで送り出し
次男は車で保育園に行くが「保育園やっぱり行くの辞めるわぁ」って
保育園の玄関の前で引き返して行きましたが、
「わぁー!!!カラスだ!!カラスがこっち来るぞ!!!」って言ったら走って戻ってきたので捕まえて保育園連れてきました‪w

家に帰ってきて家事をしようと思っていたのに疲れてバタンキュー。
午前中から布団に倒れ。
午前授業の長男があっという間に帰ってきて大暴れで
昼寝中の三男起こし。
ってな最近です。
お互い頑張りましょうね∑( ̄Д ̄;)💦‪w‪w

てん

わたしの息子は、服を脱がせようとするとイヤイヤ、食事は旦那じゃないとイヤイヤと拒否されます😫

ナナナ

皆さん毎日お疲れ様です😌💓

大丈夫。上の子年子で今小6中1ですが
そんな事もあったね~って笑って言えます😊
てか10年もたてば、ほぼほぼ覚えてないw
その時はきっと大変だっただろうけど
今の思春期の反抗期なんかより100倍
かわいくて笑えます✨
スーパーでイヤイヤしてる小さい子見ても
かわいいって思える日がきますw
そして年の離れた三男が何やらかして
くれるのか楽しみでしかありませんw
今はきっと大変だけど、あっという間に笑えて余裕がもてる日がきっときます✨
共に頑張りましょう(о´∀`о)✨

ゆき

うちの子は言葉が遅かったので、1歳でそんなにお話できるのが凄いと思ってしまいました!
そしてうちの子もなかなか言うこと聞かなくて、買い物もカートに乗せてささっと済ませてました💦
今ではだいぶ言葉が分かるようになって、走って行きそうになったら、人参どれかなー?とか言うと戻ってきてくれるようになりましたが、やはり買い物1つにも苦労しました😫
今はコロナの事もあるので、週末旦那に子供を見てもらって、私ひとりでスーパーに行ってまとめ買いするようになったので、とても楽です。
もし可能であれば、しばらくイヤイヤが治まるまでは、旦那さんに少し見ててもらうのもいいかもしれませんよ😊
たった1時間でも自分1人の時間ができるだけでも気晴らしになります。
買い物も、ゆっくり見れていいです😊

おちゃちゃ🍵

この間、マツキヨに2才の下の子と買い物に行ったら、高い声で『ワンワン』と娘が大きな声をあげました。
通りすがりに、おばさんに『うるせえ』と言われました。
初めて言われましたが、ショックでした。
確かに娘がうるさいのは悪いですが、ギスギスした世の中だなあと感じました。

• もうふ

もうふ

2歳の子がうるさくても悪くないと思います😖
    騒ぎ続けてるのに放置だと良くないでしょうけど、幼児が大声あげただけでうるせえだなんて…

凄く嫌な気分になりますね。
    おばさんとっても不幸で心が狭くなってたのか、更年期だったのかな?
    災難でしたね😖

• 6月21日
めぐ

気持ち分かります!分かりすぎます!!!
うちの子供も今絶賛イヤイヤ期です。
毎日、何かしら怒っている気がして、子供からみたら私の今日の顔、鬼のような顔に見えてるんだろうな…ごめんねって反省反省の日々です。
でも、最近、お母さんが怒ったり叱ったりするのって、ちゃんと向き合ってる証拠だなって思うようになりました。自分の母も同じ道を通って来たんだよな…と感謝と尊敬の思いも込み上げてきて。
今はとことん向き合って、いつか、こんな時があったんだよって笑い話にできる日まで一緒に頑張りましょう!!

えみり

イヤイヤ期ほっんとに大変すぎますよね😱😰
私も思うようにいかなくて涙出るときあります😭😓

あ

お気持ち分かります( ω-、)
上の子がイヤイヤ期で何をするのにも嫌、嫌、わかっててもイライラしてしまう😵
下の子のお世話しながらなのでかまってほしくて寂しいのもわかるんですが育児から少し離れたいと思ったりもします😅

あざらす

今朝まさにイヤイヤ期に爪先を突っ込んだ息子と公園の駐車場でチャイルドシート乗る乗らないバトルをしてきました。
バトル時間は一時間ぐらいでしょうか。

『おうちに帰りたいけど、チャイルドシート乗りたくない』と駐車場で大泣きする息子と必死な私、何事かと驚いて横目で見にやってくるギャラリー、本当にカオスでした。

育児書にあるような『そうだね~』『また来ようね』なんては通用せず、余裕なく息子に接していた自分に情けなくポロポロ涙していたところです。
きっと私、怖い目をしてたんだろうなぁ。ごめんねとお昼寝をしている息子をみながら反省していました。
(起きたらまた元通りかもしれませんが(笑))

この記事を読んで、自分だけじゃないんだと少し元気になりました。
最後にバトル中に『大丈夫ですか?』と声をかけてくれた見知らぬお母さん。本当にありがとうございました。
あなたのおかげで少し冷静さを取り返せた気がします。

リノ

1歳半ぐらいからイヤイヤ期入って大変ですよね😂
まだダメなことの区別もつかないし🤔

上の子が2歳の時に妊娠したんですがしょっちゅう二人で泣いてましたよ〜🤣
出掛けるたびに毎回暴れ泣く上の子を担いで車に連れ戻してました😂

自我が芽生えて大変ですけど3歳になると少し落ち着いた感じがします✨
一緒に成長していきましょう🙌✨

かおり

わかりますー!
あたしはもぉ自分の気分次第で付き合える時とイライラしすぎて怒っちゃう時とあるので反省です。
そのイヤイヤに付き合いながらの妊婦やと、どうしてもホルモンの影響なのか付き合い切れない、イライラしすぎる事もしばしば。。
上の子はすっごい活発やから、1番怒るのは危ない事。それでも平気でやるからそこはどーしても怒鳴ってしまう事もあります。今のところは人見知りがすごいので人と絡んで迷惑をかける事は少ないからまだいいのですが、やっぱり危ない事と、周りに迷惑をかける事は注意します!
うちはとにかく自分の思い通りにならないと騒ぎ倒します!このテレビ見る!これ食べる!が1番ひどい。
食べ物については野菜室漁るの一緒です。野菜が好きなのでトマトとかきゅうりとか出してきてこれ!って感じです。あとパンとかお菓子、、
お菓子はごはん前は食べさせないようにしてますが、うるさすぎて相手するのしんどかったらパンとかはごはん前でも食べさしてしまって、その流れで少なめのごはん食べさしたり、、
べったり甘えたたので、横にいろと言われたらなるべくいるようにしたり、、
その為に保育園行かせてる間になんとか出来る事を全部してーとかやってますが。。
帰ってきた後のわがままっぷりについていけない事もしばしば、、
もぉホンマ腹立つわー!!って叫んだ事もあります笑
子供に向かってというか雄叫びみたいに笑
余裕ない時はほんとだめです。何されても穏やかに過ごせる日もあるんですがね。
ほんと大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

懐かしい…。
いや、今でも面影(?)はありますが😅

スーパーに着くと見えない所まで行ってしまう、酷い時は1人で店外にも出てしまう。

公園に行こうと言ったのに、着きそうになると「行かない!」、帰ろうとすると「行く!」と大泣きしながら15分くらい公園の周りをウロウロ。私のほうが泣きたいよ。

道端の石を触るのが大好き。お気に入りの場所が途中にあるので徒歩2分のバス停にたどり着かない。

思い出すだけで疲れますね...😅

私は地域の方々が大変だねとか元気だねと声をかけてくださって、それでかなり救われました✨
周りから理解されにくいと、より精神的に追い詰められただろうなと思います😭

はじめてのママリ🔰

ストレスがたまってて感情が爆発して泣いちゃうってことですよね??
優しいなぁ、私ならきっと矛先が子供に向かって怒鳴ってしまう。
泣くという行為はストレス発散になるらしいですね。

怒鳴ったあとはとても後味が悪く、罪悪感でいっぱいになる。だから泣く方がいいんだろうなぁ

こっとん様

もう〜分かりすぎます。
私も今だに買い物が苦痛です😫

長女はすぐ走っていなくなるし、次女はカート押したがって、やらせないとすっっごい叫び泣くのでさせますが、危なっかしいので目が離せません。

強面の知らないおじさんのカゴに勝手にエノキ入れたりしますからね、、(笑)
私がすみませんって謝ってる隣で笑いながらケツ振りダンスしてましたし😱笑

私が袋詰めしてる隙に、知らない人が会計してるセルフレジに行って出てくるお釣りを取ろうとしたり、商品じっくり見たいのに『ママ早く!』と引っ張ってくるし、、

もう毎日散々です😵
オムツに手入れてウンチ取り出して投げて遊んでたり、ゴミ箱からペットボトル取って便器でジャブジャブして遊んでたり、未開封の1.5ℓコーラを投げてソファと床がコーラまみれなってたり、もう毎日何かしらやらかすのでイライラが止まりません😫

昨日はタブレット投げて画面割れて、ソファにドレッシングぶちまけて、麦茶大量にこぼされて、次女は自分のオムツに手入れてその手の匂いを嗅いで『クッサ!』とか言ってるし😫

女の子ってもっと大人しいのかと思ってました😵笑

• 珈琲

珈琲

す、すごい😳😳😳😳笑
    お疲れ様です😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです😵
    うちの子もヤンチャだなと思ってましたが、おむつにうんち取り出して。。
    絶叫もんですね😦
    ママさん尊敬します!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

1番大変な時期だけど1番可愛い時期だと思って接しています😊
勝手な親心だけど今より大きくなるのが寂しくて😭
イヤイヤに向き合う毎日はきっと一生の宝物になるんだろうな😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと会計前の苺、持たせません😅
    ちゃんとカゴに入ってるからねって何度も言い聞かせます💦

• 6月21日
テオショコラ

わかりますよ。
何言っても、理由言って宥めてもダメ。
2人きりでおるとイライラしちゃいますよ。
私、よくしてたんですが、出かける前なお話してからでかけてました。
「今日は、お菓子1つだけ買うよ。」
「カートの椅子に座ってね」
「お金払って、おうちに帰ってからしか食べられないからね」
とスーパーに行く前にいう。
なかなかわかってくれないんですが、毎回説明してから行きました。
だんだん、わかってきてくれるみたいで少しづつ落ち着いてきました。
それでも、イヤイヤいいますがw
わかってはいるけど、成長期でもキツいもんキツい。
でも、落ち着いてくる日が来ます。
私も下の子がこれからなのでがんばります。

iso

それって成長?大丈夫じゃないよね😭親のメンタルも体力もだけど。
会計前のイチゴ🍓。。。

叱るときは、しっかり叱る。
めんどくさい時もあるけど、
幼いから時には仕方がない場合であっても、地道に教えることをやるしかないと思うけどな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    会計前のイチゴ、潰しちゃうなら持たせません🙄
    自分に余裕が無くてしっかり言い聞かせられないならさせない事もひとつの手かなと思います🤔
    時が来たら出来るようになる事もあるし😅

• 6月21日
まるちゃん

この大変な時期が、いつか子供が大きくなったら笑って話せる日を夢見て踏ん張りどころだなぁ💦と思う日々です。。。

イブシギン

もう分かりまくりです😂
3歳で言葉での意思疎通ができるようになり、やっと言い聞かせられるようになってきました💦
それでもまだ反抗的なときがあります。ガチャガチャもやりたがるしお菓子買いたがるしで買い物がスムーズにいかない時もあります😂

1歳8ヶ月ごろにうちもイヤイヤが始まり、一度スーパーの入り口前までイライラして引っ張って行って他のお客さんを引かせたことがあります😭
泣く娘を車に積んで、私自身も泣いて帰りました😂

うちだけ!?と毎日落ち込んで、今だってじっとできないと園の先生から指摘されて毎日謝っています😭
いつかは落ち着くと信じて💦

ママリ

ファミレスやスーパーの入り口のガチャガチャを恨んでました😂❗️

A

今日ドラッグストアに買い物に行きましたが、3歳の息子は隣にいてくれず、店内を走り回り私が捕まえようとするとケラケラ笑って逃げていきます…
これも彼の中では一つのゲームなのか?
上と下の子のオムツを二つカートに入れて逃げ回る息子を捕まえるのは大変で😭
他にお客さんいたけど、人目を気にせずブチギレました😭
隣にいてもらうだけでいいのにそれが難しく💦
私、こんなに短気だったかな?って最近かなり思います。

3歳になってもそうですよ😇
3歳になると泣き声もパワーアップし、もう買い物行かなくなりました。

ちょびすけ

イヤイヤ期のときは、買い物はできたらいーなぐらいの気持ちででかけ、送料かかってもイヤイヤ期の子供つれてくこと考えたらネットスーパーを活用し、着替えるの嫌!になったらじゃ出かけなーい、今日は家でゴロゴローってやってました🙄
外出たら出たで家に入らないと泣くので、そういうときは申し訳無いけど無理矢理抱っこして家に入ってましたー。
店の中で大の字なってひっくり返って泣かれたら、通りすがりのおばさんに、あらー今どき珍しいって言われたのがイラつきました😂

おじょこ

4歳の子と2歳の双子を育ててます!!スーパー行こうもんなら誰か1人視界から消えます😂笑笑 商品を勝手に触ったりはしないのですが、アンパンマン見つけたらほんっっとに動きません😭もう帰るからピッてするよ。と言うと床に転がってイヤーーー!!とギャン泣き。意外といつも双子のどっちかしかそうならないのでまだましですが、他のお客さんの目線が気になる。。💦なのでよっぽどのことがない限りは、主人が休みの日に子供たち見ててもらって、私が1週間分買い込んでます😭

avocado

買い物。。本当に大変ですよね。幼稚園の先生にごめんなさい!と思いながらお迎え前に行くこともありました😢

観覧車

私はキッチンで洗い物を始めると
異常な位に怒って泣いて叫ぶので
ある日、息子に

小さい声でぎゃーって言って‼️

って言ってみたら

ぎゃー

って本当に小さい声で言ってくれました。
その瞬間、私のイライラが吹っ飛んで笑いに変わりました。

今では泣き叫ぶたびにその技使って

子供に対してイライラしないようにしています(笑)

そして、息子が

いやいやいやいやー

と言い出したら

イヤイヤ期なの?

と聞くと

いやいやーき。

と言ってくれて

いやいやいやいやー
がおさまりました。

怒ってる方が疲れるし
成長の証だからイライラするのやめよう、、
って思いました。

自然と息子へのイライラが和らぎ
可愛くて笑えてくる時あります。

ゆうたん

大変ですよね😭
二歳過ぎて話せるようになったら少し落ち着きました。
2歳前が一番大変ですね😵