※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

実母の言葉に追い詰められ、育児ストレスが募っている女性の相談内容です。他人の母親と比べられることに疲れ、自分の気持ちを理解してほしいと感じています。

実母の「他にもっと大変な母親もいるんだよ?!」的な言葉に気持ちを追い詰められています。

育児の愚痴や不安をぽろっとこぼすと
じゃあ双子の親はどうなるの?!とか
シングルマザーには何て言うの??とか
兄弟が沢山いる家庭だっていんだよ?的な…笑

そんなの知っとるがな、って感じです😂

人それぞれ母親スキルも歩んできた道も
許容範囲も子どもの性格も違うわけだし
みんな悩んで試行錯誤しながら親になるのに…。

気持ちに寄り添って欲しいと思う事すら
甘えなんですかね。
育児ストレスが余計に募ります😩

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、2歳3ヶ月のお子さんがる方の投稿を紹介しました。
こちらは質問形式ではないのですが、投稿者さんと同じように感じたことがある方、悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ

私の親からも
二人も子供を産んで
愚痴をこぼすほうがおかしいと言われます

産まないほうが良かったねといわれます

• ma

ma

どうしてそういう言葉が出るんですかね?
    信じられない…
    ちゃんと子育てしてれば大変なこと、嫌になっちゃうことだってたくさんあります。
    愚痴ははき出しちゃっていいんです!話聞くのでお互い子育て頑張りましょうね(>_<)

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まない方がよかったね?!
    信じられない。。。
    自分の親にそんなこと言われるなんてショックですよね。。反面教師ですね。。

• 5月20日
  • M.O

M.O

愚痴はこぼしていいんですよ
    わたしもこれから双子の母親になるのですが、不安だったり、愚痴ばっかり言ってます!
    みんなで子育て頑張りましょう!
    ってゆうか色々教えて欲しいです💦

• 5月20日
りんご

私もワンオペでどうしても限界がきてしまい、勇気を出して夫に相談したところ、同じようなことを言われました。

• あちゃみ

あちゃみ

うちの夫も共働きの奥さんはもっと大変とか言われてたので、ぶちギレて謝らせてやりました!!

本当に丸一日子供と過ごした訳でもないのに偉そうに知ったかぶりして語るなって感じですよね!!

教育しなおしてなんとかマシになりましたが、フルで私が働いたらどうなることやらです。

• 5月20日
  • りんご

りんご

本当ですよね!
    ブチ切れる勇気、私も欲しいです!笑
    あー‥そうだよねー‥‥‥‥
    で、会話が終わってしまいました。笑

丸一日、しかも何日か続けて朝から晩まで過ごしてみて欲しいですよね!

しっかり教育できるあちゃみさん素敵です!!!

• 5月20日
  • あちゃみ

あちゃみ

お褒めのお言葉有難うございます(涙)

逆に私は短気なのでりんごさんのように大人の対応ができたらまた違う方法で教育が出来るのかもしれないですが、考えるより先に口が出てしまって…口調がキツいので子供の手前、気をつけたいところです(-_-;)

世の中の父親には本当に何日間かぶっ続けで育児を味わってもらってから、子育て論を語ってほしいですね!!

コロナでまだまだ気が抜けず、ステイホームが多いですが、ほどよく自分にスイーツか何かでご褒美あげて共に頑張りましょうね(涙)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お母様はきっと励ましてるんだと思いますけど。。。大変だよね、私も大変だったよ!頑張ってるよね!って、行って欲しいですね。大変、困ったって感じるってことは頑張って子育てしてる証拠です!

ジョージ

こういう風に言う人って育児してきてないと思います!
うちの母も私を保育園と祖母に預けっぱなしだったからこういう言葉が出るんだろうなって思って疎遠にしてます

• airi

airi

今更ながらコメントすいません💦
    めっちゃわかります😭
    わたしの母もそうゆう人です。

• 7月16日
  • ジョージ

ジョージ

共感して頂けて嬉しいです😍❤️

• 7月16日
  • airi

airi

わたしも仲間がいたー!😭💓と思い嬉しすぎて笑
    母には絶対に娘を預けられないです💦
    心配だから大変でも自分でみてたほうが精神的に楽ww

• 7月16日
もる

私は今、自分の母親スキルの低さに悲しくなったりして追い詰められる時あります😂自分の親にはまだ愚痴ったことはありませんが、なんだか同じようなことを言われそうで正直相談したくありません。
ほんと、みんな試行錯誤しながら母親スキルも上げながら子供と一緒に成長していくんですよね。成長できているのか不安になる毎日ですが💦ちょっとでいいから誰かに褒めてもらいたい😣

ちゃき

うちの実母も旦那も、コロナで登園自粛しんどいっていうと
そもそも母親なのに保育園に預けて保育園に育ててもらおうってのがおかしいっで言います…
実母はスルーとしても、旦那はえ?なんで、子育て部外者面なの?っていう😑
母親なんだから!って最初っから母親っていうステイタス持ってる訳じゃなくて、
少しづつ少しずつ努力して変わってきただけなのに!
だから、立場の違う方々がと比べるのもナンセンスだと私は思います!!
今!ここ!みんな一生懸命です!😢

分かります分かります…!
あんた達の方が大変だったとか、私もこうだったとか……
もう散々言われたので何も相談できなくなりました。

みつ

そんなの分かってるよーですよね!
周りと比べてではなく 身内に愚痴るってことは 何処かで SOSのよーな気持ちも含まれてるのに。
それを甘えだっていうのであれば あなた達は 誰にも頼らず 1人で生きてるんだなって 凄いですねって思う。
1人で抱え込んではいけません!
ママリで愚痴りましょう!

ふみ

女性でも共感が苦手な人もいるので、そういう場合は、

「グチじゃなくて相談なんだけど聞いて欲しい」

もしくは、

「アドバイスが欲しい」

と一言添えてからのほうが、案外相手がきちんと答えてくれる場合もあります。

そして、グチを聞くのが苦手な人もいます。

なので、その場合も、

「また頑張れるように、グチだけ聞いて欲しい」

と一言添えるのもありだと思います。

上記のように一言添えても、今回のお母様のような返答だったら、その人にグチや相談すること自体諦めたほうがいいと思います。

こちらのストレスが増えるだけですから。

今回の投稿の個人的な感想としては、娘の子育てのグチぐらい聞いてあげなよお母さん、と思います😅

• りさ

りさ

眼から鱗でした😳
    自分の母親だからわかってくれる!と思ってたけど
    そうじゃなく旦那とかと一緒で
    〜して欲しいと伝えることが
    理解への一歩なんですね😭

• 5月21日
チモ

分かります!いますよね。

私は双子で2歳上の兄がいます。母いわく確かに大変だったが、だからと言って3倍大変という訳では無い。逆に一人っ子の方が大変かもね、お母さんが全部背負うから。と言っていました。

むーさん

自分で言い聞かすならわかるけど
他人に言われると腹立ちますw

りさ

自分の親に言われるのが
ほんとに辛いですよね😂
私は臨月から産後1カ月を義実家で過ごしていたんですが
出産予定日が近くなってきたときに
お義母さんに『生まれてからゆっくりお母さんとご飯行けないし連絡して行ってきたら?』
と言ってもらい実母をランチに
誘うため電話したら
実母からは『あんたは嫁に入ったんだから相手のお母さんの顔を立てろ・うまくやるコツくらい掴め』などと言われ
自分の娘と会いたくないのか?
自分の娘を信じられないのか?
ととても傷つきました😭

• ゆー

ゆー

義母さんからそう言った声かけをしてくれるのは、優しいですね!
    でも、実母さんそんな言い方しなくても😭

• 5月20日
  • りさ

りさ

お義母さんは自分の娘みたいに接してくれるので今も仲良くせてもらってます😂
    実母自身が姑とたくさん揉めたので
    心配で言ってくれてたみたいでした😢
    今は誤解も解けて仲良しです🌻

• 5月20日
はな

地元が遠いので1人目の育児で限界になって帰省した時や、2人目の悪阻中に何とか年末帰省して1人目を夫宅で見てもらってたら、義父に「離婚だ!自然界では母親と子供は一緒だ!母さんはやってたぞ!」などオムツもろくに替えなかった人に色々言われました。一世代だけでもだいぶ価値観違いますよね。そういう人とは分かり合えないし、何十年もそれが普通だった人間は今更変わらないので切り捨てます。
他を探す方が早いです!

ママリ

分かります😂!

夫や実母、祖母に『みんなやってるんだから』『他のお母さんはもっと頑張ってるよ』と言われました…

そうじゃない、、
『頑張ってるね』『疲れたら休んでね』と言ってもらえるだけでいいのに…

悲しくなります。

将来、もし娘が子育てで悩んでいたら絶対に同じこと言わない!と決めてます。

まるこ

あーそういうのめっちゃウザい。はいはい、あなたとは二度と育児のことを含め一切会話しませんってなるわ。笑

北のあひる

あー...。分かります、そういう人居ますよね。

わたしはいままで2人で、支援センターの懇談会で出会った双子のママさんが、職員に相談したら5つ子のママを見た事があって、そっちはもっと大変って言われたそうです。
あと美容師さんから、奥さんひ子育てツライって言われたけど、3つ子のママのぶろぐとか見せたらもっと頑張るって言ってたって言われました。

頑張って頑張ってもう辛いから口に出してるのに、他の人の方が大変って、お前はそこまでじゃないって、どうしてもっと走らせようとするんですかね...。

コニー

解決策なんていらないからとにかく「頑張ってるね」って言葉が欲しい時ありますよね。ただ、話して発散したいだけなのに気分害すようなこと言わないで欲しいって時よくあります。

さく

育児に限らずそうゆう言い方する人嫌です!
ごめんなさい。お母様の事を、、

人と比べたらキリがない。

いつもいつも愚痴ばかり言っているなど喝を入れる時などいいと思いますが、たまに出した弱音や言える人だから言ってるものを一回受け止めてほしいですよね。

わたしの周りにも居るんですが、優しくないなぁーって思います。
自分は気を付けよう!と思います。

毎日お疲れ様です。

まぁちゃん

わかります。
今私も全く同じです。
ただ聞いて欲しい。ただ共感して欲しい。育児のストレス発散したいだけなのに。
〇〇(姪っ子)の時もそうだった。〇〇ちゃん(会社の人)なんてこうだった。子供はそんなもん。泣くのが仕事だから泣くのは仕方ない。
私の話は聞いて貰えそうにないので両親に相談するのやめました。
自分より大変な人がいることなんてわかってるけど私は私なりに大変なんだから助けて欲しい。
ストレスで頭かち割れそうです。

はじめてのママリ

自分で自分に言い聞かせたり、奮い立たせるときに使うのは良いですが
自分以外に使ってはいけない言い方だと思いました。

たまやん

お疲れ様です😊
実母の言葉にストレスを感じてた時だったのでとてもリアルタイムなお話でした。

ほんと上を見たらいくらでもいるかも知れないけど、自分が産まれたときの記憶なんてとっくに無くて、我が子がなんで泣いてるのか何が不安なのか何が不満なのか手探りで、でもわかってあげられなくて、ほんと育児って大変ですよね😖

大きくなって言葉で伝えれるようになっても、全部聞き入れてあげれるほど気持ちも時間も余裕なくて、自分の計画通りに事が進まないって思っている以上にストレスだったり💦

お母さんが言ってることも正しいのかもしれないけど、正論が欲しくない時もありますよね😢

りい

私は産後うつっぽくなって、今も精神科に通院中なので、そうやって比べられる言葉はとても辛いです。
加えて、実母から言われるのは余計辛いですよね。
まあ私は実母から言われたら「そんな事も自分の子供に言っちゃいけないってわからない人に子育ての事あれこれ言われたくない」ってキッパリ言い返してしまうかもですが…

ちか

分かりますーー!!!
私も実母に「私の頃はね…私はね…やればできるはず…母親はみんなそう…」みたいに言われました😭
子供一人ひとり、親一人ひとり性格が違うんだから、性格も、辛いと思うレベルもみんな違いますよね❗️
いつか楽になる…いや!今がしんどいんだけど!!だから愚痴ってるんだけど!!って思います💨💨
子供は可愛いし、生まれてきてくれて嬉しいし、大事だけど、大変だし辛いものは辛いです!!

同じ経験してるはずだけど、やっぱり忘れちゃうんでしょうね〜

ぷに

うわー。
うちの旦那に言われました。それ。
何も言い返せなかったけど。
人それぞれですよね!ほんとほんと!

むう

分かります!
うちの母も今の人は我慢が足りないっていうタイプなので、つい育児の愚痴をこぼすと言われます。。
親だから励ましのつもりなんでしょうけど、ただ聞いてくれるだけでいいのに。

人それぞれ出来る容量もキャパも違うし、一括りにしないで欲しいですよね😢

ミーナ

私も普段の育児で疲れてて愚痴ってしまった時もっと大変な人いるしそんなんで愚痴っててどうするのってやったら何故産んだのとか言われます😥
そんなの言われてもしんどいのは仕方ないですよね😭

まえ

いますいます、そういう人。絶対寄り添わない人。うちの実母もそうです。そういう人なんです。本当にストレスたまります、頭にきます。
「そうだねぇ」(ハイハイ、始まりましたねー、いつものですねー)ってやり過ごしてます。
最近はたまに、逆に憂さ晴らしの吐き口にさせてもらうようにしました。ブチ切れてます。ごくたまにですが。

azslife1983

うちの母親もあんた母親失格とか親のしつけがなってないってよく言ってますよ。その度口答えして喧嘩になります(笑)それ言われたときは本当腹立つし、子供はその子その子違うから、そんな言い方しなくてもいいのにと思います。少なくても自分を育てた母親なのに...
本当大変だよねーとか一言だけでも同調があれば少しは安心できるのに。ましてや実母なんですけどね...

もも

実母の言葉って、刺さる時ありますよね😭
実母だからこそ、容赦ないというか…😟
ちょっと愚痴を聞いて欲しい時だってありますよね😭

はじめてのママリ

そうなんですよ
ベビーの頃は
何で遊ぶのと聞かれました

ミラーナ

すごくすごくよくわかります😭😭うちの実母も同じようなこと言います💦ただ話聞いてもらいたい寄り添ってもらいたいだけなのに💦

たろ

育児は他人と比べるものじゃないと思うんですけどね

仮に全く同じことをしていても辛いと思う人もいるし楽しいとか楽だと感じる人もいるんだから

さ

ははおやになって楽しよーとしてる方がおかしいてゆわれました!笑笑ただ話を聞いて寄り添って欲しいだけなのに
余計イライラしました笑

ケセラセラ

私は親にそんなことしてもらったことないよ。お父さんは海外にいたから子育ては自分でやったと言われます。いやいや、自分が辛かったなら、娘にはしてあげたいなとかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに限らず、わたしはもっと辛かった自慢する人って何なんですかね🤣辛かったけどこういう良いことがあったよとかアドバイスくれるなら分かるんですけど

• 5月20日
ベル

全く同じです。最近夜泣きがひどい息子の対応で寝不足でつらいと言ったら、そんなの母親なんだから当たり前。愚痴をこぼすのがおかしいと言われてもう母に愚痴を言うのをやめようと思いました。何故大変だねと理解してくれないのか、残念としかいいようがありません。
耐えるのが美みたいな考えは古いと思います、それで母親が万が一鬱病になったら元も子もないのに…

あくび

私はシングルですがシングル出なくてもシングルでも大変です。
私も実父に「子どもが2人も3人もいてシングルの人もいる」って言われます。
子育てしたことないやつに言われると腹が立ちます。
だったらやってみろ!って。
何もしないのに目の前でダラダラテレビ見てるだけの奴がいるからイライラするんだよって。自分の時間がある人は良いですよねー(笑)っていつか言ってやる

ℛ*✩.*˚

この投稿に同感です。
持病アリのシングルです。
ホントに毎日四苦八苦の連続です。
愚痴なんて同調して欲しいだけなんですけどね…
意見とか批判、否定嫌だー

保育士ママ

楽な子育てなんてどこにもない。
なんでそんな冷たい人ばかりなの?!
自分のことしか頭にないんですね。大変な人が偉い訳ではないけど、それぞれ悩みながら子育てしてるのに、共感のかけらもない!

イラッときてついコメントしてしまった…
世の中の子育てさんお疲れ様です。

ららん

分かります…💧

私は妊娠しているときに『病気じゃないんだから!』と言われ続けてすごく嫌でした。

出産してからは『しっかりしろ!頑張れ!』と言う言葉がプレッシャーでした。

元々、私が子供の頃から私の言葉には耳を傾けず『頑張れ』しか言わなかった母なので、私は子供にちゃんと耳を傾けて話を聞き、頑張れを言い過ぎない母親になりたいと思っています。

ゆいぶー

頭おかしい奴ばっかり
大変さに基準とかないわ
きついもんはきつい

朔

ビックリするくらい超わかりますー!

まま

そういう人、いますよね…
叱咤激励のつもりなんでしょうけど😅
そういう人もきっと、弱音を吐くな!って育てられてきた人なのかなーと思います。
だからそれ以外の方法を知らないし、知ろうともしないんでしょう。

あなたより辛い人がいるって理屈でいえば、じゃあ世界中で一番最強に辛いただ一人以外の人は弱音吐いちゃいけないってことになりますよね?😂んなバカな笑
って感じです。

甘えなんかじゃないです!
寄り添ってもらえるだけで、共感してもらえるだけで、心が救われるものだと思います。

みゆ

私も旦那に言われました😤!私は「私の友達の家庭はみんな旦那さんが子育ても家事もすごく協力してるからね!」って言い返してやりました。😂

カヲル

たとえは悪いと思いますが
花粉症はこれくらいの花粉なら大丈夫だよって器があってそれを超えちゃうと無理無理処理できない!って鼻水やらくしゃみやらが出てしまう。
器の大きさは人それぞれで沢山処理できる人もいればそうじゃない人もいる。

育児のストレスも同じだと思います。
ノンストレスの人もいれば頑張らないと!けど無理しんどいってすぐにSOS出さないといけない人
鬱病じゃない人が鬱病の方に対するなんでそんなことで鬱になるの?!っていう疑問と同じだと思う

旦那にも同じようなこと言われたことあります!
3人いてる人どうなんの?!
1人しかおらんから全然ラク!とか、みんな楽しんで育児してるで!とか、そこで子どもが好きな人かどうか別れるんちゃう!とか言われて、はぁ?!ってなりました!
お前絶対育児できひんやろってなりました!

まこ

私もよく言われますよ、あなたより、もっと大変なお母さんがいるんだよと∑( ̄Д ̄;)そのたびに私も追い詰められてます。

みぃ

もし今、この言葉を聞いたら、ものすごいダメージを受けます。

ABC

分かります!

どうせ、この人は他人だ!と思うようにしてます(^_^;)

そう考えながら思い返してみると、子どものときから自分の苦しい気持ちに共感してもらったことなかったなー。母にとって都合のいい意見だけ、そうだよねー♥と受け入れられてたなー。と思います。
それを反面教師に、私は私なりの育児をしていこうと心に決めています!

アジサイ

妊娠9カ月なので、まだまだ全然子育ての大変さはわかりません。

しかし、妊娠した途端に「わたしの妊娠から出産までの苦労」を振りかざすマウンティングママは割といましたね。

必要以上に出産の時の恐ろしさをアピールされたりしましたけど、、

一人で育てていようが、何人だろうが、
母という立場の人はわたしも含めて!みんな素晴らしいですよ!!
だって初めての事だらけ!こうしたら完璧!みたいなの、ないですからね。毎日試行錯誤の連続。

トピ主さん、とても頑張ってらっしゃると思います。悩んでるって事は。

全部うけとめてくれる相手がみつかりますように、、

のんのんまま

まさに私も同じことを言われました。限界を感じて相談したのに、キツい言葉ばかり。。あんたは疲れたら実家に帰れば手伝ってあげられるけど、帰れない人だってたくさんいるんだよとか。もっと辛い人はたくさんいるんだよって。。それは分かってるけど、比べる必要あるのかな?みんな同じ基準じゃなきゃだめなの?実の親に言われると、絶望感ハンパない。

はる

うちの旦那も同じようなこと言います💦
私が愚痴をこぼすと「他のお母さんも頑張ってるんだよ」とか「だって自分が子供欲しいって言って産んだんでしょ」って言われて、めっちゃ頭に来たのでもう旦那には愚痴や悩みを相談するのはやめようと思いました(´・ω・`)
子供がしばらく泣き止まない時に辛くなって少し子供と距離を置いていたら育児放棄だって言われましたからね😅
24時間ずっと一緒にいて育児をする辛さがわかってないからそういうことを平気で言えるんだと思います…

あまり気にしない方がいいですよ!
子育てに正解なんてないので、自分なりやればいいと思います!

もこもこ

実母って意外と寄り添ってはくれないですよねー。
私の母も同じです。
アンタが欲しくて産んだんやから!とか。
それ言われちゃあ何も言えないよ。一言わかるよー、私も昔はそうやったよ、とか欲しいです。
昔は今よりも「母親なんだから」で全て済まされた時代で、世間も母親には冷たかったのかなぁと思います。
そんな時代に母親してたからか、同じ母親の立場になると娘にも厳しくなるのかなぁ。
私は諦めて、実母には育児の愚痴は言わないようにしてます!
言うと腹立つこと言われて逆効果になってしまうので…笑

あーちゃん

あんたのほうが大変だったよ~朝まで寝なかったんだから~とか言われて、欲しい言葉はそんなんじゃないんだよ・・・って思ったなぁ・・・。里帰りのとき😕もう今は、ほぼ絶縁状態です(笑)

あひる

わかりますー!この間旦那に言われました!実母や実姉に相談できるのでまだマシですけど…そもそも子供が6ヶ月なので母親もまだ6ヶ月の新米だし、他人と比べられても困る😰

はじめてのままり

わたしも友人に同じようなこと言われたことあります(*_*)
ショックですよね(TT)
女の子だからまだいいんじゃない?とか言われて、始めての育児で旦那の親も私の親も遠くて頼れないのに、なんだか突き放された気持ちになったことを思い出しました。
いろんな場面で大変なことや悩むことありますよね>.<

べりー*

うちの母は今でもしっかり私の母です😭💓妊娠中も出産時も産後も、お母さんは〇〇が一番大事だからといつでも私のことを考えてくれていました😣✨ご飯食べてるか眠れてるか産後鬱になりそうではないかずっと気にかけてくれていました!

もちろん息子のこともちゃんとおばあちゃんとして可愛がってくれています🤗

他と比べたり追い詰める実母さんはもうお母さん卒業された気持ちなのかもしれませんね‥でも正直こんな30歳の子供に愛情注げる母は本当にすごいと日々思っています。ありがたいですが、自分もそうなれるかどうか‥愛情持ち続けないと温かい言葉もでないですよね😣

• もこもこ

もこもこ

すごい!羨ましいです✨
    とてもステキなお母さまですね(^^)
    そんな理想のようなお母さまに育てられた小夏さんは、きっと同じような器の大きいお母さんになられると思います❗️
    本当にいいなぁ☺️
    私もそんな母親になりたいです!

• 5月20日
どすこい双子

私は現在双子育児中ですが、一人っ子とか年子の方が大変な部分もあるだろうなと思います。
双子だと端から完璧なんてムリムリ!って諦められるので。
一人っ子でも双子でも年子でも夫婦そろっててもシングルでもそれぞれしんどいのが育児でしょう。
たまにしんどくなさそうなお母さんいますけど、きっと超ラッキーな人だと思って羨ましがらないようにしてます。

• ケセラセラ

ケセラセラ

私も現在双子4歳と2歳を育てています。その気持ちわかります。でも、同時に同年齢を育てれるなんてなかなかの育児のプロフェッショナルですよ。体調だけには気をつけてぼちぼち。双子をたまに羨ましいと言うお母さんもいますからね。

• 5月21日
まるげりーた

ちょっとズレてるかも知れませんが、

「もっと大変な人がいる。」 

これ言う人って愚痴や弱音吐いた事ないの?って感じです。

だって世界には日本人には想像もできないような過酷な状況下で生きてる人達がいるんだから。

「もっと辛い思いしてる、大変な人がいる」に関しては日本人のほとんどが当てはまると思うんですけど...

そう言うって事は貴方は愚痴や弱音は一切溢さないんですね?って言いたい。

チョコ

わかります。なんかいちいちいらっとくること言われます。ただ気持ちに寄り添って欲しいだけなのに。なにかあったら言ってと言われるけど話すとストレス溜まるしなんだかなぁ。子供産んでから母とは合わないなぁっと思うようになりました。

よぽ

分かります。

私も実母に

みんなやってきた。
私はもっと大変だった。
あんたは恵まれてる。

と言われます。
愚痴や不安をこぼすことすら許されないのかと、自分はさぞかし上手に子育てしたのかと。
いつも気分が悪くなります。

2度とこの人に子育ての不満は漏らすまいと、心に決めました。

• もこもこ

もこもこ

みなさん実母に同じように感じておられるんですね!
    私も、よぽさんと同じようなこと言われます。
    なので同じく実母には愚痴は絶対言わないようにしてます。
    言うと余計に腹立つこと言われて、スッキリするどころかモヤモヤ倍増なので…笑

• 5月20日
ちー

スゴく共感です。
私も子供が二歳半になるまでに、同じような言葉を何度も旦那に言われました。
ちょっと、ため息ついたり、ちょっと愚痴を溢したら……
『自分だけ大変だと思うなよ💢💢』とか『子育てより、一瞬の判断で何万、何十万の利益を出すかが決まる株の方が、何百倍も大変で命削る思いなんだからな💢💢』と。
子供が一人しか居ないんだから、それで大変なんて😅😅
と、半ギレされたり鼻で笑われたこともあります。
それで私は旦那に、ほぼ子供の話をしなくなりました。。。

旦那と居るとストレスだけです😅😅

ニャンキチ

わかります!
あなたはあなたなりに頑張って育児してますよ!そこを評価してほしいですよね。
私も育児自信無いけど、私なりに毎日頑張ってます。

気持ちをわかってくれる人に相談した方がスッキリしますよ。

さあいこう

育児に限らず、◯◯の方が大変とか、私の方がもっと…とか言う人いますよね。
こっちは大変さの勝負をしたい訳じゃないし、自分より大変な人達がいる事はわかっているけど、ただ素直な気持ちを吐き出したいだけなんですけどね。
そういう人に愚痴ってもダメ出しされるだけなので、もう言わない方が良いかもですね。余計ストレスが溜まります。
ここで吐き出しましょう👍

ねんね

つらいですね。
嘘でも共感してほしいもの。
専業主婦 兼業主婦 どちらも経験しましたが、専業主婦でママはすごくきつかった。24時間子供と一緒。仕事始めてからの方が子供たちに余裕もって接することができてますもん。専業主婦のママ私は尊敬します。

r

わかる。やまない雨はないとかじゃなくて、今降ってるこの雨に耐えられないから相談してんの!ってモヤモヤする。

かなや

はぁん?!他の大変な人の事なんて知らないよー!私が今辛い大変なこと、お母さんに聞いて欲しいだけなのにぃ!大変だね、頑張ってるね、偉いねって言って!言って言って言って!!!

…とか、言える間柄なら言って甘えてみても良いと思うのですがね…。

親とは言えど、ただの人間ですから、傾聴能力に欠ける人もいると思うので、そういうときはママリの方がいいかもですね!

私も言われました。

障がい、病気と宣告されて、夫は、いない(単身赴任)地元じゃないから、ママ友もいない状況で、「もっと大変な人もいる」…
確かに、命に関わる病気ではないけど…

だったら、究極(?)な人って誰⁈笑

子供が健康でも、悩んで辛い状況の人もいるのに、「もっと大変な人もいる」とか、じゃあ何?
夫がいて、子供は健康、両親健在な人は、愚痴ることも悩むことも許されないの?

なんの励ましにもなってない、なんのアドバイスにもなってない。人の気持ちを汲むってことが欠落してるんですよ笑

すみません、お母様の言葉なのに😭

退会ユーザー

思い出したことがあったので、書きます。

単身赴任で、子供2人の私。
    義姉のとこに遊びに行った時、義姉さんのお母さんが、「〇〇ちゃんは、すごいよね。(当時子供1人で、実家が近い義姉に)それなのに、あんたは…」と言ってて、イラっとしました…

その褒めていただいたことは、有難いけど、私は、自分で決めた道(転勤族なの、わかってたし、子供も年子で欲しいと、願ってた)だし、何よに、「それなのに」って比べないでよ。って‼︎

• 5月21日
のか

私も夫に同じことを言われます。
育休を2年欲しいと言ったら、
「産後すぐ働いてる人はどうしてるんだろうね。」

ワンオペ育児が大変だと言えば
「じゃあ保育園に預けて仕事してみれば?」

育児の価値観はそれぞれでしょうけど、心ない言葉。
許せません。

いつか子供達の成長が、私たちの努力を労ってくれる日が来ると信じたいです。

さぁぁや

ちょっと愚痴りたいことだってありますよね
育児ってそれだけで大変ですもん...

そぅ言われたら
私なら育児の話しはしないですね
自分が追い詰められるでしょ...
ストレスたまるなら
赤の他人にでも愚痴をこぼした方がよっぽどいい気がします。

りっちゃん

めちゃくちゃ同感です!
2歳8ヶ月の娘が居るのですが、里帰り出産したあとの眠れないストレスや、おっぱいが張って痛いとか、初めての事だらけでクタクタで弱音吐いたら、「みんなそうして来たんよ」「みんな同じよ、どうしてそんなにグダグダ言うの?」みたいなこと言われて、何度かキレました💦
それも何故機嫌悪いんだろうと思われてる程度で、全くこっちに寄り添おうとしない態度がいまだに続いてます。
孫が可愛いのは嬉しいんだけど、いまだに電話かけてきても第一声が「⚪⚪ちゃんは?」
です。
わたしが体調崩しててもそれは変わりません。
むしろ義母の方が寄り添ってくれてます💦
なので、正直産後から関係が悪いです。
実母はそれすら分からず、気持ちが汲めない&寄り添えないので、勝手に私が機嫌悪いやつだと思ってるかんじです。
母になってから、実母の至らない点が益々見えてくる感じがして、会う度にイライラが止まりません。
それが今の1番の悩みです( ^_^ ;)
すみません、愚痴だらけで( ^_^ ;)

産後、1番に味方で居て欲しい実母には、寄り添ってもらいたいですよね。

• 菜めし

菜めし

私の話かと思いました😂
    実母ならもう少し寄り添ってよ!って当たり前に求めてしまって余計にイライラしちゃいますよね。。うちも義母の方がありがたいことに寄り添ってくれます💦
    実母は孫、孫、孫。私のことは見えてないのかな?というくらい。なので気持ちを汲み取ってもらうなんて出来ないのかもしれません、、
    みんなやってることだから。母親なんだから。当たり前でしょ。的な感じです。

一番の味方になってくれると思っていたのに、まさかですよね😅

• 5月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

わーーー💦
    まさに、ほんとに似ててビックリしてます😅
    なんか、え?わたし居るけど?え?見えてるかな?ってほんとに毎回思っちゃいます😅
    家に来るなり、私に目線も合わさず、速攻、孫です😂
    最初はなんか悲しかったけど、毎回それなのでもう呆れてます💦
    わたしのことはなんだと思ってるのかなと、寂しくもあるけど改善のしようも無いし…考えるだけ労力の無駄な気がしてます。
    義母と正反対な分、余計にイライラするんですよね。
    実母が1番の理解者であるものが当然だと思っていた分、ガッカリ感がものすごいです💦

求めるだけストレス増えるだけですよね( ^_^ ;)

せめて、自分の子供には同じ思いをさせないようにしよう!!!心に寄り添える母でいたいと心に決めてます😊

• 5月20日
  • 菜めし

菜めし

それです!うちも、私の顔も見ずにソッコー孫!です😂
    妊婦の時までは体調を心配してくれたり、話しもよくきいてくれたりしたんですが、、孫を産んだら用なしなのかななのかな?って思ってしまうくらいです。悲しいですよね😅
    電話していて切るときも、風邪ひかないようにね~!ではなく、『風邪ひかさないようにね!』って言われるようになりましたし😩
    愚痴ばかりすみません💦💦

そうですね😃
    せめて自分の娘には同じ思いをさせないように、気持ちに寄り添える母親でいようと思います😌

• 5月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

うわ!同じです!!!
    出産前の方がまだ良かったです💦
    うちも「風邪引かさんようにね」です😅
    なんなら、私の方が風邪引き込んでても、「⚪⚪ちゃんを気をつけて見てあげてね」ですよ😂
    え、あなたの娘ですけど?
    わたしは母に愛されてないのかなって悲しくなります😅
    (父は別居中なのでほぼ母と暮らしてたので、ほぼ片親みたいなものです💦)

もう積もりに積もってしまってて、話し出すとキリがないくらい愚痴ばかりです😅
    こちらこそ、すみません( > < )

反面教師として見て、同じようにはならないようにしましょう😊
    こんな風にストレス溜めてるのは身近に周りに居ないし、むしろ周りの友人たちの親子関係が羨ましかった。
    人には話せず、ずっと溜め込んで苦しかったというのが本音です。同じような思いをされてる方も居るんだと思えて、少し気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます😊
    励みになりました😊

• 5月20日
  • 菜めし

菜めし

まったく同じです!!
    私が風邪ひいてても『えー!大丈夫なの?◯◯ちゃんは。うつらないようにしてあげないとね』って。…あれ?私の心配は?娘飛び越えて孫!😂
    愚痴、止まりませんよね(笑)

周りの友達の親子関係羨ましいですよね。。こんなに実母に対してモヤモヤイライラしてるのは私だけなのかもって思って誰にも話せませんでした💦
    こちらこそ、たくさん話してくれて、聞いてくれてありがとうございました✨
    私も気持ちが軽くなりました❤️

• 5月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

義母の方が寄り添ってくれるという、まさかの、実母イライラですもんね😅
    なかなか言えないですよね、分かります本当に😖

娘飛び越えての、孫!!!
    まさにそれです、笑えるくらいそれです!😂😂
    ほんとにこちらこそ、たくさんお話付き合っていただいて嬉しかったです♡

なるべく割り切れるとこは割り切って、子供と自分たち家族の人生を楽しみましょうね😊✨
    本当にありがとうございます😊
    応援してます😊💪

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠に対しての病気じゃないからって言葉 嫌ですよね😅
いや、幸せなことだし病気じゃないのはわかってますけど…それをわざわざ言う必要あるかな❓️💦って感じます。要は甘えるなって言いたいんですかね…
色々心配なことが多いし心も体も妊娠前とは違いますよね😭

はじめてのママリ🔰

今、小さなお子さんがいるママさん達の年代の親御さんって50代以上かな?と思うのですが(ちなみに私は40才母は80才夫49才)現在の45才くらいの方からでしょうか、古風な考え方かな?と思います。女は黙って家事育児する。身をこにする事こそ美学的な。勿論、若い方でも古風な考えの方もおられると思うのですが私も母に愚痴をきいてもらうと返事をきいてイライラしてしまいます。
まあ他の方がおっしゃる様に励ますつもりで言っておられるのかと思いますが。
追加ですが古風な考えを批判してる訳ではなく、ちゃんとできる方は凄いなと思うんです。だけど私は男女平等的な考え方なので。

すずな

1番子育ての苦労を分かって欲しいですよね。母親には。。

私も似たような事言われて「言わなきゃ良かった」ってよく後悔します。。

みちみちみっちー

わかります!!
うちの場合は、義母に「昔はみんな当たり前だったのよ」っていわれて、モヤってなりました。もちろん、悪意がないのは分かりますが、現代の育児は、簡単だと言いたいのか?愚痴ってるんじゃないと言いたいのか?私の方が大変だったと言いたいのか?…と悶々としてしまったことを思い出しました。
私に孫ができたときには、お嫁さんに一言「頑張ってるね」といってあげられるようになりたいと思いました。

くり

私も息子が生まれてまだ2~3ヶ月しか経ってない頃に夜寝かし付けに手こずる事を愚痴ったら「人形じゃ無いんだから思い通りになんていかないんだよ」と言われました。
そんな事分かってるけど愚痴る事さえ許され無いの?!と
余計イライラが募りましたね…
漢方の医師の方の言葉ですが
「あなたよりもっと大変な人は沢山いる」と言って相手を余計追い詰める人とは距離おいた方が良いそうですよ。

きょん

それ!ほんとに分かっとるわって思います!!

私は夫に言われたのですが…
『きょんは恵まれた環境におると思うよ。もっと他のお母さんたちは大変』
分かっとるわーーーー!!
分かっとるけどしんどいんじゃ!!

他のお母さんの方が大変じゃけど、少なくともあんた(夫)よりは私のが大変じゃわ💢
息子が起きて寝るまで毎回起こしたろうか💢
とぶつけまくったこともありました(遠い目)

菜めし

わかります!
実母や夫に育児が大変なことを愚痴ると『でもみんな当たり前にやってることだからね。』と言われたので
私はその『みんな』ではないし、他の人が当たり前のことでも私にとっては当たり前じゃない。辛いのは私で、『みんな』の話はしてない!
ってぶちギレてやりましたよ。

『よそはそよ、うちはうち』
子供の頃によく言われたのにな~
おかしいな~
辛い選手権やってるわけじゃないんだよ!もっと辛い人はいる?辛いマウント取られてもなにも生まれないんだよーーーー!!!!

よっぴ

私の場合は義母に同じような事言われました。実母は特に私に寄り添ってくれていたのでありがたかったですが義母はなら大家族とかどうしとるんよとか1人息子しか育ててないくせして嫌みっぽく言われました。

Sakura🌸

実母にだから分かって欲しいこともありますよね😭😭

私は2人目の妊娠中に悪阻が辛くて助けて欲しいと言ったときに
「だったらもっと歳を話して産めば良かったのに」と言われて助けて貰えませんでした😭😢
結果、見かねた義母が助けに来てくれたのですが、めちゃくちゃ辛かったです。。

美咲ママ🔰

私は1歳8ヶ月の娘がいます。お腹には8ヶ月の赤ちゃんがいます。1歳8ヶ月の娘を保育園に預けれる余裕もなく…。現在1歳8ヶ月の娘の子育てに悩まされる日々で愚痴も増え
ため息をついたりイライラしたり😥もう無理と思う日も少なくありません。だから…子育てをしてる人達皆悩みはつきものです。初めてのママりさん一緒に頑張りましょう💪
産まなくてよかったって言う発言をした親が信じられません。味方は沢山いるので元気出して下さいね😉

りつ

毎日お疲れ様です。本当にその通りですよね。そんなの分かってるよ!愚痴も言ってはいけないのか!と思います。
みんなそれぞれ立場とか、子供の性格とが気性とか癖とか、その他色々違うのに! 双子やシングルや兄弟沢山いるお家は、もちろん大変でしょう。でも、そうじゃなくても大変なのよ、と強く同意しました! 失礼ですが、お母さんのその言葉には思いやりが感じられないので、聞き流しちゃっていいレベルだと思います。

ひなめ

うちもですよ。

私は一人っ子ですが、シングルマザーだったせいか
『私は何でも一人でやった』
『私は誰も頼る人がいなかった』
『私はもっと大変だった』
って事ある毎に言われたので何も頼らない事にしました。

実際は私は祖父母の家にしょっちゅう預けられてたし、一人で留守番も土日に昼まで母親が起きて来なくてお腹を空かせてるなんて普通にありました。

なので年を取ると記憶を美化して自分の都合のいいようにねじ曲げられるんだなぁと思うようになりました。

そう思うと何言われてもハイハイって感じになりますよw

なので愚痴は友達か旦那、ここでいっぱい話してストレス発散しましょー✨

楽な育児なんてないですよ!
どれだけ恵まれてたって大変なんだから!!

ena

私の両親は亡くなって居ないのですが、兄に、皆他のお母さん達もやってる!と、言われ、実の兄達には頼れない、分かってもらえないです。子供達もそれぞれ個性があるし、ママ達もストレスの感じ方も違う。夫の協力の仕方や、もしかしたら姉妹が手伝ってくれてる家庭もあるかもしれないのに。

コウノトリでも、俺も手伝うから!って言う旦那さんに、先生が、手伝うって何だ!お前の子供だろ‼︎って言ってたのみて、そうだー!言ったれー!と思いました。

るいるい

私も完全なワンオペです。
実家は距離があるので頼れないし義両親も亡くなってるので誰にも頼れません。
そんなの分かって結婚したけど、旦那は育児に協力してくれると思ってたのに
結局、旦那は育児は一切しない。仕事の方がきついと言い張る。何も理解しようとしないしなにか言えばけなしてくる。
もはや旦那も敵のように思えました。
母も同じようにもっと大変な人はいると言います。
そんなのわかってるけど、私がつらいって話なんだよって思います。
時が解決するだろうけど、たった今がつらい。

みさ

もっと大変なお母さんはいると思うけど、大変じゃないお母さんっていないと思う!!!!!!

サン

そういう言葉ってアドバイスでもなんでも無いですよね。
『大変だなぁ。でももっと大変な人だっていっぱいいるんだし、もうちょっと頑張ろ💪!』
って自分自身で考えた時のみ有効な言葉です。

育児中に必要な言葉って、大変ながらも、失敗しながらも、毎日頑張っていることをちょっとでも認めてもらえることだと思います。

うちの母親は寄り添ってもくれますが、『あんた育てた時は布オムツだったのよ〜』って大変さを主張してきます。張り合ってるの?
母親になって有り難さを感じながら、毎回言われるもので、有り難さが半減…💦
経験者だからこそ寄り添って欲しいだけなのに…。

でも母親も当時の大変さを理解してくれる人があまり居なかったのかなぁ。育児を通してお互いを思いやれる機会でもあると思うので、良いチャンスにしたいと思います⭐️

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私は1人目で産後うつになりかけました(><)
実の母親も他界しており、お姑様にお世話になったりしてました。
旦那のお姉さんには
3人の男子供がいて
私が育児に対して愚痴をこぼすと
必ずお姉さんの話をされます(^^;
3人は大変!あなたはまだ楽な方よ!
泣かないしいい子ちゃんじゃない
っと。
なんか…ほんとにこの方の
気持ちが痛い程分かります( ̄▽ ̄;)
人それぞれ感じ方や
育った環境とかで
やっぱり育児に対しての
考え方とかは違うと思うんですよね。
安易に誰かのとこはって
言って欲しくないです!
私はこの先そんな事絶対言わない。
寄り添って話したいし
分かってあげたいし
手伝ってあげれる人に
なります。私は。

• ena

ena

私は2人年子居ますが、正直たしかに2人って大変です。同じマンションに4人とか子供がいるママ本当尊敬してました。
    でも、1人の時も本当に大変でした!何かある度、でも何人も居る家はもっと大変なんだと言い聞かせましたが、でも、1人だろうが何人だろうが、危機なんですよねー‼︎😭😭でもそれって、子供を正面から向き合ってる証拠です。
    1人だろうが一生懸命に接してるし、逆にそれって大変だと思います。なかなか1人と向き合うことってないですもんね。頑張ってると思います😊✨世の中の母ちゃんてスゲー✨

• 5月21日
ニート希望

妊娠中に『みんな~』とか『もっと大変な~』とか旦那に言われました。

悪阻が辛く栄養失調で入院しトイレと布団の往復。仕事にもいけない罪悪感。切迫になりかけてる不安。親になる不安。体重がみるみる減って本当に育っているかの不安など主人に伝えたら、

『みんな安定期に入れば終わるでしょ!それまでの我慢だよ!ママのはじめての試練だね😊切迫ってよくわかんないけど(←説明済)すぐ落ち着くのに仕事やめるとかは甘いと思うよ。』
と言われました。

結局殺す体力と気力がなくてよかったと思ってます(笑)

もう働けないと判断し勝手に仕事は辞めて8ヶ月半まで毎日吐き続けてましたが、背中をさすってくれたことすらなく、いまだに根に持ってます(笑)

実母だったり、旦那だったり味方になって欲しい人に言われると格段に傷つきますよね。
そして他人に言われるより根に持っちゃいますよね。

心ない言動をされたときは「こいつに期待しない事が一番!」と念仏のように頭の中で唱えております。

ぬぅちゃん

私の実母は
あんたの方が大変やった
孫なんてまだ可愛い方や
私の方が辛かったアピールが、凄くて
もうなんも言いたくないー
ちょっとした愚痴も
しんどいなーつらいなーも
弱音吐けない状態です 😂

おすしママ

すごくわかりますよ😓

私も、
兄のことは溺愛で私には当たりが強い実母と衝突しまくって、
「大変でしょ?!でも私もあんた達(兄と私)にそうしてきた、なのにあんたは…(と、私だけへの文句が続く)」
とか言われて、求めてないことを言われました。

私が今回2人目妊娠し、
1人目の時は自分が兄を産んで良かったから男の子熱望され、結果男の子で良かったね!!と言われ、
2人目も男の子だったよと伝えた時、
「えっ女の子じゃないの?残念…
女の子期待してたのに…」
と言われ、イラっとして
なぜ1人目の時は男の子熱望だったのに2人目が男の子だとがっかりしているのか聞くと、
「あんた(私)は本当色々苦労させられたから、あんたも女の子を産んで私の苦労を分からせたかったのに〜。でも女の子じゃないのか。残念や〜」
と言われ、怒りがおさまりませんでした。
そんなことのために女の子をと思っていた実母には嫌悪感しか無かったです。

長男は男の子で喜ばれたのに、
同じ性別でも次男は2番目に産まれるだけでこんな言われようをすることも次男にはなんだか申し訳なかったし、
旦那にも言おうかと思いましたが言わず、今もモヤモヤしたまま妊娠期間を過ごしています。

そこから、実母に愚痴ったりするのをやめました。

関係ない話をすみません…。
ただ聞いて欲しいだけの時ありますよね。うんうんって聞いてくれるだけで良いのに。
もしこれから自分の子どもやお嫁さんに相談されるようなことがあった時…
私の時は〜とか、
向こうが求めてないのに、子育て経験したからって上からアドバイスしたりせず、
私は私。他は他。
気持ちに寄り添える人に私はなっていたいと思います。

なっち

育児でもそうかもしれないですが、妊活と不妊治療3年しました。
その間に『もっと辛い治療をしてる人も〜』とか、『○○(つわり、お産)の方がもっとしんどいよ〜』とか言ってくる人たまにいるのですが、

しんどいとかって人それぞれだし😰
てか、不妊治療は終わりが見えないけどお産やつわりは終わりありますやん?

って思っていました。実際、現在つわり中ですが、私の場合は精神的には不妊治療の方がしんどかったですし、身体的にはつわりの方がしんどいです😢

妊活や妊娠も育児も、それこそ仕事や私生活でも全て十人十色でしんどさはあると思います🤔

Hoo

お母さんは、負担が軽くなればと思って言ってるのかもしれませんが、困りきって疲れきっているこちら側にしてみたら、突き放されたとしか感じないですよね。
同じ母親なら悩みをわかってちゃんと、聞いて欲しいです。

うちは、実母に子育てイライラした?と聞いたら、イライラしたことないと返ってきました。この人とは違うなと思って、それ以来愚痴言ったことありません。こういう、わかってくれる人たちがいる所でしか言いません。
そうじゃない人に言っても分かってもらえないですから😢

初心者🔰

うちの母にも里帰り中似たような事言われました。
お姉ちゃんは二人もいて、動いて走ってもっと大変
やら
育児ノイローゼになっちゃう人もいるのに
やら…
初めての育児で毎日テンパってる時に、愚痴の一つも言わせてもらえないんですか?って思ってました。

愚痴っていいんです!
比べるなんておかしい!
自分のペースで、子育てがんばりましょう!!!

mimi🔰

何かが羨ましいとかで人と比べると人は人、比べるなんてダメだって感じなのに

一方辛い話になると
あっちの方が辛いとか比べたがるのか。。

矛盾してないか?

あっちの方が辛いとか
自分の方が辛かったとかいう
ことで優越感に浸りたいわけ??

どっちが辛いとかその人が居ることもその人の立場になったこともないからわからないし、こっちの方が辛いかもじゃん🤣

知った口きくなよ!
っと感じました😁

シナモン

どうして人の〝大変なの〟っていう言葉に対して、〝そうだよね、大変だよね、頑張ってるよね〟って共感してあげれないんでしょうね😂
頑張ってるねって認めてもらえるだけでいいのになぁと思います…
うちの実母は基本的にそんなことくらい妻なら母なら当たり前というスタンスなので…😂
逆に愚痴をこぼしたら、そんなことでと言われます😂
まあ、実母は実母でそんな環境でずっと子育てしてきたんだろうなぁと思います…何もかも当たり前みたいな…💦
だから今子育てしてる私にもそう思うんでしょうね😂💦
夫はいつも頑張ってるよね、ありがとうって言葉で伝えてくれるので…この人と結婚してよかった!!と思います🥺💓💓

ゆり

うちも実母に同じこと言われました💦
お世話の面でも金銭面でも、親にもっと援助してもらえてる人もいるけどね!
って心の中で言い返してます😂喧嘩になるのも面倒なので実際には言いませんが😂

すごい口が悪いですが、イラッとしたときは心の中で「クソがっ!」って叫んでます(ガンバレルーヤよしこみたいに笑)
ちょっとスッキリします😋

よっぺ(3人の子持ち)

それは、淋しくなりますね…💦
頭では解っていても、愚痴くらい言いたいし、ただ聞いて、受け止めてくれるだけで良いのですよね。別に解決するなんて思ってないし、不満がたまりすぎて、身動きがとれなくなる前に発散しておきたいだけなんですよね。お母様は、きっと母親として、厳しくなっているのでしょうけど…、もっと、ここで、吐き出して、愚痴りましょう!

マロン

そういう人って、双子の親になら「三つ子の親ならどうなるの?」、三つ子の親なら「五つ子だったらどうなるの?」っていうんですかね😅
一体どのレベルなら愚痴言っていいんですかね。。。

たべりこぶた

めちゃくちゃわかります‼️
私も子ども一人ですが愚痴出まくりです。
自分は兄弟3人なので、逆に「よく3人も育てたよねー」って親に言ってやります。すると、一人なのに~とかは母からは言わなくなりました。

だだんだん

あの人よりマシなんだからってのは励まし?叱咤激励で頑張れるのはスポーツとかであって子育ては違う!
スポコン世代の親は根性論で返してくるのが嫌ですね💧

まほ

分かったようなこと言ってくる人むかつく
分かってること言ってくる人もむかつく

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

おふたりのママ様なんですね(o˘◡˘o)♡
私はももう1人は希望なので
1人でピーピーゆうのは
確かに甘え?なんかなーっとか
思いますが…
初めての子育てでしかも
分からない事だらけで
正直、実母がいないので
預けてゆっくりなんて
出来なかったし
ましてや乳児園的な所で
何時間か見てくれるって
いう施設にも行かせてもらえませんでした!(><)
私は子供の頃よく預けられてたので
そういうのに抵抗はなくて
旦那側はそういう家庭ではなかったので
余計言われたり
愛情が足りない?っ的な事
言われるんですよね…。
家庭環境の違いで
こんなにしんどい思いするとは…。\(°Д° )/

私は元々仕事やプライベートの遊びも積極的な方で
子育てなんて無縁な感じでした。
簡単に言えば
そういう性格なので
鬱になりかけたんだとは
思います。
でも一生懸命と言葉を
もらって確かにあの時は
向き合うのに必死
分かろうとするのに
必死だった気がします(><)

今は手抜きしまくりです( ̄▽ ̄;)
娘ごめんよって感じです。

ひとりだとかふたりだとか
私も本当に関係ないと思います!
そんな風に悩んでるママ達に
もっといい世の中に
なって欲しい!!(><)!!

なんか熱く語ってしまい
申し訳ないです〜(><)
enaママさん
気にせずこのままスルー
しちゃってください(^^;笑

アルパカ3号

ほんと、別に悪気があって言ってるわけではないんだろうなとは思うんだけど、共感してもらえないの辛いですよね💦
私の子、確かに手がかからないかもだけど、女の子ということだけで、よく言われる女の子は育てやすくていいねーと言う言葉が、女の子なんだから子育て楽でしょもっとがんばりなよと言われてるようでプレッシャーがありました😅
女の子だと弱音吐いちゃダメなのか、と思うことが度々あったので、ちょっと共感しちゃいました🥺

mayuuuu

なんか今子供のことで助けてくれないなら将来親が弱った時に知らんってなります😅
愚痴くらい聞いてくれたっていいですよね。わたしは家族と距離置いてます

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
今まさに実父と母にイラだっていたので、こんなことでイラ立つ自分も嫌になりますよね。

うちも絶対それ言われるし助けてくれないから私はそれを言われたら言い返します!
じゃあもっと助けてくれたり労いの言葉かけてくれる実母もたくさんいるのになんでそうじゃたいのー?と😂

それよく旦那の父に言われます…
子供3人いたら大変でしょ~?って誰かが言うと
じゃあ大家族なんてどうなるんだ!
双子や3つ子だっている!
大変なうちに入らない!

その人それぞれのキャパシティってあると思う。
子供が1人居ていっぱいいっぱいな人だっている。
それこそ人それぞれ。

自分の状況知ってるのは自分だけ!

ママリ

子供ができて悩みがない愚痴をこぼさない人の方が断然少ないです、むしろいないんじゃないかってくらい!実母も絶対こぼした事ありますよ(笑)忘れてるだけだ!!(笑)悩みは溜め込まず話しましょう!少なくとも私は無限に聞きますよ(笑)🤣育児に悩み愚痴は付き物です!

s.s2児mam

親に言うからじゃないですかね?同世代とかなら分かってくれると思うけど親に言ってそれを理解して欲しいって気持ちも分かるけど…親やじじばば世代に子育ての愚痴を言ったところで双子のママは?シンママは??って兄弟の多いママは??ってなると思います。だって今みたいに旦那が積極的に育児に参加して来た時代の人じゃ無いし子育てが終わってしまってるしそこまで言われても実家出来ないかなと…私未婚シングルで反対押しきって産んだけどほらね??だからあん時下せって言ったでしょ??と何度も言われた事あるし施設に預けた方が子供のためとも何度も言われましたね笑

nami

私も先日育児に行き詰まったときに泣いてしまい弱音を吐いたら
同じような事を実母に言われました。

私の大嫌いな言葉です。
自分自身に言い聞かせる時は良いと思うけど他人に言うのはどうかと思います。

もっと大変な人がいるのはわかってます。
逆にもっと楽な人もいる。
それぞれのキャパ、経験値、環境だって違う。
そこを比較してなんになるんでしょうか…?

その言葉を言われてから毎日悶々として実母が更に嫌いになりました😳笑

そういう人だけに家事も育児もできない人です。
自らが親になってみて、
益々こんな母親にはなりたくない、と残念ながら思ってしまう事の多い毎日です。

息子のことはしっかり受け止めて
比較せずに育ててあげたいです!

はじめてのママリ🔰

親世代は苦労や我慢が美徳ですから、価値観がちがいますよね…