※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
住まい

長野市内で家を建てたいと考えています。長野市内で家を建てた方教えて…

長野市内で家を建てたいと考えています。
長野市内で家を建てた方教えてください。
どこのホームメーカーで外構諸費用含めて総額いくらくらいかかりましたか?
1 建物価格
2土地
平屋の3LDKが理想ですがどれくらいかかるのか知りたくて教えてください。

コメント

咲香

ざっくりとですが…

自家用車で長野駅まで15分圏内の平坦な住宅地で70坪…1500〜1600万

建物…ローコスト系HMで2階建36坪4LDK…2000万

外構…駐車場二台、芝生、アプローチ、物置、砂利敷、カーポート…250万

その他に火災保険、税金、銀行や司法書士手数料等がかかりました。
また、家電も入れ替えたり、引越し費用などもかかりました。
こまかい、諸々とした費用が大きいです。

ので、4000万はいかないくらい。。かな。

• ppp

ppp

結構かかりますよね💦
    長野駅周辺はやはりそれくらい行きますか、、
    参考になります!!ありがとうございます

• 5月16日
  • 咲香

咲香

車で15分なので、駅に近いわけではないんです💦
    坪数と、平坦地、商業区に近い、区画が整理してある住宅街なので、その金額みたいです。

伊勢宮、若里、鶴賀などは坪単価が高いので、狭くて日当たりが悪くても高いです。

平屋がご希望であれば、南面道路でないと日当たりがかなり厳しいですし、周囲に高い建物が建たない第一種低層住居専用地域を選ばれるほうがいいかなと思います。

• 5月16日
  • ppp

ppp

第一種低層住居専用地域、はじめて聞く言葉です👂
    南面道路がいいんですか、
    全然知らなくてありがとうございます❤️土地勘も無いので助かります。

• 5月16日
  • 咲香

咲香

平屋で、もし北面道路で建てた場合、南側に建つ物が二階建てなら、日中の大半が日陰になってしまいます。

南面道路に面していれば、少なくとも道路幅分は隣家との距離が保てるので…。

長野は、冬が厳しく日当たりが悪ければずっと雪が日陰は残ります。
    カビや湿気を考えれば、日当たりも重要かと。
    逆に紫外線による劣化は少ないかもしれませんが。

田舎の方だと坪単価が安く、広い土地が買えるので平屋向きかと。
    また、土地選びにはハザードマップも参考にしてみてください。

立地や利便性の土地優先か、平屋など家屋のデザイン優先かなどを考えてみるといいかもしれません。

• 5月16日