※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

弁護士が私の連絡先を役所で聞くのは普通ですか?兄の前妻との養育費の件でのことです。

弁護士が役所へ行って個人(私)の連絡先を聞き出すなんて普通の事なんでしょうか?

弁護士の用件は、私の兄の前妻との養育費の件だそうです。

コメント

マツモト

それが本当なら役所を個人情報漏洩で訴えれるんじゃないですか('_'?)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

突然役所から、あなたの連絡先を弁護士に教えても良いですか?と言われたんです。

そうですね、個人情報保護を何だと思ってるんでしょう??😣

• 5月14日
  • マツモト

マツモト

むしろお兄様の養育費の件で何で連絡がくるのかが謎ですね。
    連帯保証人か何かになってるのかな?
    一応教えていいですか?との確認なら拒否してしまえば終了ですね!

ちなみに私は弁護士さんに相談したことありますが自分の事案での相談ですら住民票は自分で準備しないといけませんでした。

警察とかならまだしも💦
    弁護士に個人情報だだもれだと色々悪用する人がいるとおもうのですが…。

• 5月14日
  • いちご

いちご

兄がうつ病により会社を退職して収入が激減したため、養育費減額調停をしているそうです。

前妻は1回目2回目の調停は欠席、弁護士をよこすらしい話まではきいてました。

連帯保証人にはなってないです。兄と前妻の問題に私は関係ないと思いますが…。
    離婚時の状況確認でしょうか?

役所に拒否を言えば良いですよね😣

• 5月14日
  • マツモト

マツモト

拒否して大丈夫だと思いますよ!
    いちごさんには無関係の事ですし👀💦

急な意味不明の連絡でびっくりでしたね💦

• 5月14日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    拒否します。

兄の調停の書記官さんに、こんな事ありました、という報告(相談)はしても大丈夫でしょうか?
    とてもびっくりして怖いです。

• 5月14日
  • マツモト

マツモト

良いと思います!事実を伝えるだけですから。

• 5月14日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    役所からきいた法律事務所も実在してるようです。震えてます。兄に話します。

• 5月14日
にゃんころ

弁護士さんだと職務上請求といって住民票等がとれますね🤭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

訳あって、私の住所は住民票閲覧禁止制限をかけてるんです😞💦

• 5月14日
はじめてのママリ

勝手に教えられたのではなく、確認が来たんですよね?
それならまぁ、なくもないのかなと思いますが、きっぱり「教えない」と断ればいいだけです。

それにしても、兄の元嫁への養育費の支払いって家族になんの義務もないと思うのですが…恐いですね(^_^;)
お兄さんの生活が立ち行かなくて、親や妹さんにも扶養義務がありますので「面倒みられませんかー」と連絡がくるならわかりますが。。

• いちご

いちご

そうです。
    確認だけですので、断りました。

妹の私にも姪っ子達の扶養義務はあるんですね。
    私の親はすでに年金生活です。

そうですね。前妻がちゃんと調停に出席してなお不満なら、まだ理解はありますが、1回目欠席、2回目も欠席で弁護士って何か怖いです😣

兄は年収350万くらいでこれまで10万円払ってました😞💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、お兄さんに対しての扶養義務はあるけれど…です。
    言葉足らずでごめんなさい(汗)
    とはいえ、お兄さんに対しての義務も強い効力があるわけではないのですが。

なんか厄介な女と結婚しちゃったんですね…
    恐怖ですね(T_T)

• 5月14日
  • いちご

いちご

兄の扶養という意味だったんですね。
    こちらこそ頭回らなくてすみません😣

兄は離職票等資料提出して減額を求めてるんですが…払わないと言ってるわけではないようです。

正直、調停無視し続けて弁護士を雇えるお金があるのに、養育費払えって怖いです😞

• 5月14日