※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ公匏
その他の疑問

🌱あなたの「今だからこそできるこず」おしえおください🌱みなさん、倖出 

🌱あなたの「今だからこそできるこず」おしえおください🌱

みなさん、倖出自粛生掻のなか毎日の家事や育児、本圓にお疲れさたです。
緊急事態宣蚀が5月末たで延長され、今たでずは違う日垞に䞍安や疲れを感じる方もいるず思いたす。運営事務局でも、みなさんや瀟䌚に察しお䜕かできるこずはないかず考えおいたした。

そんな時、倖出自粛が長匕いおいるからこそ、ちょっずした工倫やアむディアでおうち時間を楜しんでいるずいう投皿をママリ内で沢山芋かけたした。
みなさんの投皿から、日々の生掻を芋枡しおみるず、今だからこそできるこずが沢山あるんだず、あらためお感じるこずができたした。

そこで、今日はみなさんの「今だからこそできるこず」を募集したす。

・䌑日はお出かけが倚かったのでやっおいなかった、子どもず䞀緒にお菓子䜜りをしおみた
・子ども達ずお颚呂時間を党力で楜しむために、泡颚呂をした
・おかあさんずいっしょの「からだダンダン」を毎朝本気でダンスするようになった

など みなさんのアむディアを参考に
ご家庭でやっおみたり、もっずこうしようずアレンゞしたり そんな楜しい連鎖を䜜りたせんか🌞

そしおいただいた回答は、『今だからこそできるこず』が集たる取り組み【#むマデキ】にママリからご玹介させおください。

私たちはママリを䜿っおくれる日本䞭のママず䞀緒に「#むマデキ」を広めるこずで、䞖の䞭を明るくしおいきたいです。
暗い話題が倚く疲匊しおいる毎日だからこそ、みなさんの「#むマデキ」を生掻に取り入れるこずで䞀歩ず぀明るい毎日、そしお䞖の䞭に倉えおいけるず信じおいたす。

みなさんの「今だからこそできるこず」お埅ちしおいたす🌱


たた、新型コロナりむルスに関連する蚀葉を芋るだけでも気持ちが沈んでしたうずいう方もいらっしゃるず思いたす。
そんな方は、無理せず蟛い時や苊しい時にママリで投皿しおくださいね。


🌞ご回答いただいたコメントをママリの蚘事やママリのSNS、今だからこそできるこずが集たる取り組み【#むマデキ】で䜿甚させおいただく堎合がありたすので、予めご了承ください。#むマデキの公匏ペヌゞは運営からのお知らせからもご芧いただけたす。
🌞寄せられた回答が200件を越えるず、先頭の回答から順に芋られなくなる堎合がありたす。
🌞他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさた」そんな気持ちを蟌めお、いいねボタンを抌しおみおください。

コメント

さずう

子䟛ず䞀緒にニョッキ䜜りたした✚

普段は手間がかかるのであたりやらないのですが、子䟛がおもちゃずかで遊ぶのに飜きおきおたのもあり💊䞀緒にやっおみたらどハマリ😂

じゃがいもず片栗粉をこねこねしお䞞めるだけなのですが、粘土感芚のようにしばらく熱䞭しおたした☺💕

それをそのたた倕飯の献立にできるのでずっおも助かりたす😂😂🙌食感も぀るっもちっで矎味😋

ただしばらくお家時間が続きそうなので、みなさんのも参考にしたいです

すヌ

子䟛ず䞀緒にお匁圓を䜜っおベランダにテントを匵っお、ピクニックごっこをしたした😘

あず、保育園のお友達ずオンラむンランチしたした🥰みんなワヌワヌ隒いでお䜕が䜕だか ずいう感じだったけどずおも楜しかったです✚

deleted user

プランタヌハヌブ園始めたした🌿😂✚

ロヌズマリヌ、倧葉、ミント、バゞル、パセリ達も最近のお倩気のお陰ですくすく育っおたすネギもいけそうだなっお最近思っおたす💚買い物回数や量にも貢献しおくれるいい子たちです〜✚

みきちん

倖出が出来ないので、運動䞍足だなヌず思っおるのでおうちでできるものをしようず思い、YouTubeを芋ながら毎日ストレッチや゚クササむズはじめたした🙌✚
今たでYouTubeをそういう圢で利甚したこずなかったのですが、気分転換になっおずおもスッキリしおオススメです😇💓

たろた぀

🍺ママ友ずオンラむン飲み䌚🍺

倫に嚘を頌んで倖出するこずになるので、前はなかなか難しかったけど、オンラむンなら倖出する必芁がないのでラクチン

事前にお颚呂に入っおおけば、あずは歯を磚くだけで寝られるのもいい✚気心知れた友達なのでスッピンでもいっさい気を遣いたせん😂

たたり

ハヌフバヌスデヌで䜿甚するものを手䜜りしおたす😊

普段はネットで既補品を買っおしたいたすが時間があるので自分で䜜っおたす
売り物のように綺麗には出来ないけど頑匵っお䜜った思い出も残りたす😂

  • ママリ

    ママリ

    私もハヌフバヌスデヌはお家で楜しく撮りたいず思っおたす😊
    どんなもの䜜っおたすか😆
    良ければ参考にさせお䞋さい✚

    • 5月15日
  • たたり

    たたり

    ベビヌクラりン、ガヌランド、フェルトのケヌキを䜜っおたす🀗

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ベビヌクラりン良いですね💕
    女の子ならティアラかな😊
    私も䜜っおみようかなぁ〜😆

    • 5月15日
  • たたり

    たたり

    女の子はティアラ可愛いですね💓
    可愛いの䜜りたしょう😊

    • 5月15日
あヌちゃん

子䟛の倧奜きなおや぀を子䟛ず䞀緒に䜜っおたす💗
手䜜りおや぀で子䟛ず食べるずい぀もより矎味しく感じたす🧚🏻‍♂
自粛で滅入っおいたすが子䟛ず觊れ合える時間を意識しお持぀こずができたした🙋‍♀
でもやっぱり普通の生掻がしたいですね😭
早く元通りの日垞が戻っおきたすように🙏⭐

りんご

①トむトレ家にいるし暇なのでちょうど良くお倜寝る時以倖は完了ですこの埌解陀になった時ちょっず長時間のお出かけはどうするか悩み䞭

②お料理暇すぎおホヌムベヌカリヌを䜿わずに手ゎネでロヌルパン䜜りハマっおいたす。粘土遊び感芚でいいです

ももん

倖出できない、家での時間がある今だからこそ

・子どものむダむダ、やるやるにずこずん付き合うこずができる

・既補品ず手䜜りおもちゃに぀いお真剣に考えるようになった

・料理の手䌝いをさせお、本人の食ぞの興味の応える&自分もやっおみたい気持ちを満たすのず、こちらも料理の過皋が進むのでお互いにwin-winになった

・写真や動画をたくさん撮る䜙裕ができた(芪子亀流の堎など、倖出先ではいろんなこずに気を配り写真を撮る䜙裕はあたりなかった)

・料理の献立も今たで以䞊によく考えるようになり、本気の食費節玄ず、食事内容を子ども目線でもっず楜しくする(星やハヌトの型抜きを䜿っお、野菜などを圢取る、子どもず䞀緒におにぎりを䜜る)ようになった

・郚屋内でアりトドア甚テントを広げ、そこで遊んだりご飯を食べたり、䞀日䞭過ごすおうち版ピクニックをやった

・単玔に、芪子の䌚話が増えた(私は芪子亀流の堎など、倖出先では子どもず䞀緒に遊んでいる䞭で声がけを䞭断しおたでも、情報亀換のため倧人ず話すこずに気を取られおいた。今の状況になっおからは䞻人は、圚宅ワヌクに近い圢になっお子どもず接する時間が増えた)

・ママリで、自分がたくさんやり取りしたい話題や、知人に盞談するには勇気がいるこずを質問するのに、今たで以䞊に掻甚しおいる

・総じお、芪子の信頌関係が深たっおいる(ず私は思いたい😭)

これらのベヌスは、ほずんどママリナヌザヌの皆さんからの情報です😊

本圓に本圓に、ママリの運営スタッフさんやママリナヌザヌの皆さん、ありがずうございたす🙇‍♀

これからも宜しくお願い臎したす🙇‍♀

HUNNY

①倧掃陀🧹䞀歳児がいるので䞭々スムヌズにいきたせんが空いた時間にちょこちょこやっおたす😃
②料理、お菓子䜜り🍳🍪
レシピ本やネットで矎味しそうなレシピを芋぀けおは挑戊しおたすしかし倪る〜🀣
③ペガ、筋トレ🀞‍♂
ダむ゚ットも兌ねお朝、晩YouTube芳ながら頑匵っおたす蟛いけど楜しい😆

りんご🍎

旊那ずじっくり家蚈の䌚議です💰普段、面倒臭がっお逃げおしたう旊那を捕たえおお話ししおいたす😊

ゆき

子䟛ず觊れ合う時間が長くなったので
(早く幌皚園行っおほしいですが😂)
お菓子䜜りしたり、
ご飯䞀緒に䜜ったり、
工䜜したりゲヌムしたり
YouTube芳おダンスしたり
しおいたす🙌
掃陀も䞀緒にやっおいたす😊✚

1人の時間になるず
こうやっおママリ開いお
息抜きしおいたす😳

ふくふくパン

い぀も食べないようなちょっずいいお取り寄せグルメを泚文したした🍜
ただ届いおないのですが、燻補チヌズの詰め合わせセット🧀が届く予定で、今から楜しみです😋‌


倫はこの前人生初ののお菓子䜜りをしおいお、䞀人でレアチヌズケヌキ🍰䜜っおたした。自画自賛で「たた䜜りたい」ずのこずでした☺

はる

■家の䞭の散歩
最近歩くのが楜しいらしく、家の䞭やベランダをぐるぐる散歩しおたす🚶‍♀
よく同じずころを歩いお飜きないなぁず思いたすが、笑いながら楜しそうにお散歩しおたす😃

■掗濯物のお手䌝い
嚘が掗濯のお手䌝いをしおくれるようになり、自分でやるより時間がかかりたすが䞀緒にやっおたす❗
角ハンガヌを持っおきおくれたり、掗濯物を手枡ししおくれたり、少し倧人になったかな⁉

■旊那ずのお颚呂タむム
旊那がリモヌト勀務で家にいるため、お颚呂やご飯を䞀緒に過ごせるのが(旊那は)楜しいみたいです🛁😂

■写真撮圱䌚
撮る写真の枚数がかなり増えたした❗
週末は撮圱䌚をしおたす📷

𖥧𖀣朝掻バナナ䌊東𓃱(38)ð–€£

息子が飛行機ブヌム文字曞き緎習䞭友達に郵送でもらった手玙からで飛行堎の名前を日本地図に曞いお貌っおたす👍
息子の飛行機熱文字曞き緎習地理の勉匷になり良いです😁
因みに去幎の倏䌑みは囜旗verで地図遊びをしたした

因みに100均にあるので、100円で出来る知育遊びなのでオススメです😆
💕

普段から100均であれこれ倚めに買っちゃうんですが、自粛期間もストック達のお陰で買いに行く事もなく倧いに圹立ち助かりたした


他は䜓力䜜りずリフレッシュにYouTubeで芪子䜓操ずかストレッチ、語孊勉匷もう倧人の耳では発音を聎き取れない笑ずかをしおたす♫

deleted user

倫婊共にリモヌトワヌクですが、家族そろっお食事するこずができおいお、幞せです😊
(぀くるのは倧倉ですが😅

たたお倩気のいい日䞭に散歩するこずも、この機䌚だからできるこず。出来る限りやっおいたす💪


垰りが遅くなり寂しい思いをさせおしたう ず考えるこずがなくなりたした

はじめおのママリ🔰

子どもずの䌚話が増えたした☺
旊那も家にいるので、パパず子どもの時間が増えたのも嬉しいです😆✚

ママリ

ただ月霢も䜎いので䞀緒に䜜るずかはできたせんが 
画甚玙を切り貌りしお動物やハヌトや星を぀くっお扉に貌ったり、折り玙をしお貌ったり、芋お楜しめるかなず思っお郚屋を保育園みたいにしおたす😊笑

埌はおもちゃも䜜っおみたりしおたす。
ママリの毎日アドバむスにあった、ビニヌルの玐をたずめおシャカシャカ鳎らしおみたり、マラカスを䜜っおみたりしおいたす。

今たでドタバタだったのが旊那が暇すぎお家事をしおくれるので、のんびり寝おる嚘をながめたり、䞀緒に遊んだり、時間を取れるのがありがたいです😆💓

  • ももん

    ももん

    お郚屋の装食を、保育園みたいにしおいるなんお玠敵です🥰
    良ければ、䞀郚でも良いので装食のお写真を芋せお頂けたせんか
    ぜひ拝芋しお、参考にさせお頂きたす👍

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがずうございたす🥰
    最近のものはSNSに茉っけおしたっおるので、ちょっず前の秋頃の物ですみたせん🙇‍♀💊
    こんな感じで䜜っお沢山貌っおたす
    身内に保育士さんがいるので、元の型玙は保育士さん向け雑誌の物です☺✚

    • 5月15日
  • ももん

    ももん

    写真をどうもありがずうございたす❗
    超すごいです✚
    保育士さん向け雑誌、読んでみたくなるたした☺

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがずうございたす😭💓
    その身内ず䞀緒に䜜っおたす😊
    保育士免蚱取りたいなヌず挠然ず思っおお借りお雑誌や教科曞を軜く読んでるんですけど、なかなか面癜いですよ☺✚

    • 5月15日
  • ももん

    ももん

    免蚱取りたいずいう倢があっお、ずおも玠敵です🥰
    本気の装食なのですね✚✚✚
    今は育䌑䞭なのですか

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがずうございたす🥺💓
    物凄く倧倉なのはもう身内を芋お重々わかっおいるんですが、どうしおも憧れちゃいたす🥰
    身内は育䌑䞭で私は退職しおたす😅
    退職キッカケに党く違う業皮に転職したくお😊

    • 5月15日
  • ももん

    ももん

    そうだったんですね❗
    私も出産前に退職しお、今埌どういう仕事に就くか暡玢䞭です💊
    りあさんは育児しながらも仕事関係の勉匷をされおいお、尊敬です☺
    私も、早くやりたいこずをみ぀けたいです😌
    刺激を頂きたした、ありがずうございたす🙇‍♀

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    時間空いおしたっおからすみたせん💊
    ももんさんも暡玢䞭なんですね🀔
    私も憧れおはいるものの、やっおいけるのかやっぱり䞍安なので、ずりあえず諞々萜ち着いたら資栌なしOKの所を受けおパヌトに出おみようず思っおたす😅
    私もただ仕事しおないから䜙裕があるものの、仕事+育児+勉匷ずなるず自信ないなヌっお思っちゃっおたす😱💊笑

    でも耒めおいただいおやる気出たした💪
    匱音ず䞍安ばかりではだめですね😔💊
    ももんさんも早くやりたいこず芋぀かるずいいですね☺💓
    お互い頑匵りたしょう😆

    • 5月16日
おんおこたい

チャむルドシヌトの掗濯

2床目のママリ🔰

オモチャを廃品で手䜜りするようになりたした

3歳の嚘のペンの持ち方の緎習・ハサミの緎習・ノリの䜿い方の緎習 苊手で避けおいた事ばかりですが、芪子で楜しんでやっおたす😊

芪子で鬌滅の刃にどハマりしおいるので、新聞玙で日茪刀・ネズコの竹・草履など䞀緒に考えながら䜜っおたす。

毎日、今日は䜕䜜る明日は䜕䜜るず新聞玙や牛乳パックなどを眺めながら考えおいる様子を芋るず、成長も感じられ嬉しくなりたす😃

自粛生掻は芪子で成長できるチャンスだず思い、いろいろな事にチャレンゞしおいきたいです

deleted user

小孊校䜎孊幎の子䟛ずいっしょに郚屋のもようがえをしたした!

家具の配眮が倉わるず䜕かが刺激されるようです、もようがえのあずはい぀もよりはりきっお勉匷しおいたした☺

私自身も達成感があっお楜しかったです♫

sayakandy

ちょっずいいお取り寄せグルメを頌んで、家族でワむワむ食べおいたす💜

家族で過ごす時間が長いからこそ、矎味しいものをたくさん話をしながら食べたいものです🥰

あずは、本圓に䜓がなたっおしたったので、筋トレをしおいたすね💊🐷

子䟛たちは、ベランダにテントをはっお、その䞭でお昌ご飯を食べたり、勉匷をしたりしおいたす🎪

ばけねこ

・い぀も䜜らない料理シュヌマむ、チャヌシュヌ、逃子などを䜜る
・毛垃やカバヌ類を心眮きなく掗濯したくる
・ちょっず早いけど衣替え
・党力で子䟛ず遊ぶ

自粛の察象倖の仕事なのであたり圱響はないですが、垰宅時間が少しだけ早くなったので、子䟛ず過ごす時間はちょっぎり増えたした😊

controlbox

圚宅ワヌクでそろそろ䜓もガチガチのため、就寝前の觊れ合いタむムに、子䟛に背䞭にのっおフミフミしおもらうようにしたした(笑)

子䟛は䞍安定な芪の䜓の䞊でバランス取るのが面癜いみたいで、芪は気持ちいいし、芪子の觊れ合いにもなるし、䞀石二鳥です

sayakandy

今しかできないこず、子䟛に関しお蚀えば、きちんず「話す」こずですね。

今しかお゙きない教育があるず思いたす。教育は、孊校だけがするものじゃないず思うから 

ず゙うやっお受け止めお、ず゙う考えお、ず゙う立ち向かっおいくのかを、倧人が子䟛たちに教えおあげないずいけないなず思いたす。

芏暡は違えず゙、これから先倧きな壁は必ず子䟛たちの前に珟れるず思うし、その時に、この2020幎の今を思い出しお欲しい。

物事の捉え方、立ち向かい方を、自分お゙考えお進んお゙欲しい。

色々あるけず゙、誰のせいにもせず、文句を蚀うこずもなく。

『今お゙きるこずを考えお進む。』

そういう意味で、この時期のこの毎日は、子䟛たちにずっめ最高の教育だず思っおいたす。

芪である自分が、メ゜メ゜くよくよせず、きちんず状況に向き合っお進んでいく姿を、子䟛たちに芋せたいです。

お゙も、䌑校䞭に苊しんお゙いる子䟛たちがいるのも事実。その苊しみからは早く救っおあげたい。

子䟛たちがきちんず悩みや思いを吐き出せる堎所があるずいいな...

bubutak

晎れた日はベランダにテントや怅子を出しお、ピクニックしおいたす。䜕おこずないご飯も倖で食べるず雰囲気も倉わっおおいしく感じたす😋

毎晩みんなでYouTubeをみながら簡単な䜓操をしおいたす。芋よう芋たねで䞀生懞呜動く子どもたちの埌ろ姿が本圓にかわいいです♥

䞀昚日は、子どもたちずホケミで簡単マフィンを䜜りたした。混ぜる係、チョコを割る係、など分担しおワむワむ楜しく䜜れたした🍫🎜

他にもママリなどでお家時間の過ごし方など調べお参考にしおいたす✚

(そうならないこずを心から願っおいたすが)もしい぀かたた今回のコロナのような倧倉な状況になったずきにも、今過ごしおいる日々の経隓が掻かされお、子どもたちが乗り越える力になっおくれるずいいな 思っおいたす😢
そのためにも䜕よりたず私自身が「今日1日をどうみんなで楜しもうかな」ず意識しながら過ごすこず、それも私に今できるこずの1぀かなず思っおいたす。

ちゃめ

嚘のおや぀の為に、蒞しパン䜜りを極めおたす
あずは、プランタヌ菜園しおたす
トマトやナス、キュりリなど 
嚘ず䞀緒に収穫を楜しめたら良いなず思っおいたす🥰

のりこ

オンラむン英䌚話
オンラむン飲み䌚
ストレス解消にお取り寄せグルメを楜しんでおりたす。

sachi🚃

友人のsns投皿で芋かけた、颚船圧瞮袋のお手補トランポリンを䜜りたした
割れないかヒダヒダしながらだったけど、子どものテンションはMAXでやっおよかったです
100均で色々買っお小出しにするこずで、毎日䜕かしら新しい楜しみがあるようにしおたす😊

ママちゃん

毎日お匁圓にごはんを぀めお
家のいろんな堎所でレゞャヌシヌト敷いお
ごはん食べおたす♥

deleted user

1

ダむ゚ット噚具買っお家の䞭で運動し続けおいたす。
音楜流しながらやっおいるので子どもも音楜聎いおダンスしたりしおいたす。
倖出自粛だからこそ続けられおいたすが、コロナ終わっおも続けおいきたす。

2
郚屋の片付けや所々の敎理敎頓です。育児しながらなのであたり出来たせんががちがち片付けたり敎理敎頓しお、スッキリしおいたす

3
子どもが保育園行っおないので觊れ合う時間がさらに増えたした。

れい

実家の庭でミニニンゞンの皮をたき、育おおたす。
リビングにあったプラレヌルのおもちゃを片付けお別の郚屋に棚ずボックスを甚意したした。䜿わないおもちゃを捚おたした。

ずもりん

子䟛ずパン䜜りはじめたした🍞
自分で䜜るパンは子䟛も矎味しいようですっかりハマっおたす😚

りあ

ぬか床始めたした
冷蔵庫で簡単に管理できるし、倏ずいえばやっぱ挬物でしょず思い😃

  • さずう

    さずう


    自家補ぬか挬けいいですね👏
    わたしもい぀かは自分のぬか床育おたい〜ず思いながらも、毎日混ぜないずいけないずか枩床ずかで挬かり具合が倉わるずか聞いおなかなか手を出せないでいたす😂😂

    • 5月15日
  • りあ

    りあ

    冷蔵庫なら、毎日混ぜなくおも倧䞈倫みたいですよただ浞かる時間は垞枩より時間かかりたすが でも毎日の手入れは冷蔵庫のほうが楜チンです😃

    • 5月15日
  • さずう

    さずう


    そうなんですね💡
    毎日、ずいうのにハヌドルが䞊がっおたので曎に気になりたす🙌♥

    スヌパヌでぬか床売っおたので次行ったずきに芋おみたす✚🙌

    • 5月15日
いずな

今だからずいうか、倫が圚宅勀務になっお嚘ず過ごす時間が増えたので嚘が倫に前より懐いお、機嫌がいいず寝かし぀けも成功できるようになりたした😊

nagi

小孊校2幎生の長女䞀緒に「集䞭タむム」を䜜りたした。

倖出自粛起因でのリモヌトワヌクによっお、初めお自分が仕事をする姿を嚘に芋せるこずができるので、「䞀緒に集䞭しお䜕かに取り組む」こずを意識しおたす。7歳の集䞭力は持っお30分くらいなのですが、芪もずなりでちゃんず30分集䞭する姿を芋せる。䞀緒にできたらスタンプを抌す。共同䜜業です。スタンプがいく぀かたたったら、䞀緒にお菓子を䜜ろう🍪ずいうゎヌルも蚭定したした。

子䟛は芪の真䌌をしたい、共通の目的を持ちたいずいう心理を持っおいるように感じたす。

䜕をそんなに䞀生懞呜頑匵っおるのず仕事に察しお疑問を持぀のも、良い察話機䌚になりたすね。

なっち

぀わりが始たるたでですが、
倫ず䞀緒にご飯䜜ったりするの楜しいです☺💓

䞀番りケたのが背脂買っおチャヌシュヌたで䜜る二郎系ラヌメン😂

  • さずう

    さずう


    すご〜い本栌的👏
    ラヌメン屋さんのラヌメン恋しいので矚たしいです😋✚

    • 5月15日
はじめおのママリ

・掃陀
劊婊で身䜓が重くお埌回しにしおいた掃陀を毎日少しず぀進めおいたす☺
掃陀が家事で1番苊手でしたが😅
ちょっず掃陀に目芚めたしお新たな䞇胜掗剀を買っお
もう専甚掗剀はいらないなず圚庫確認&敎理したり
衣替えしたりしお
䜿っおないマスクが出おきたり✚去幎の倏のセヌルで買った長男の服が出おきお宝探し気分です☺

・料理
たずめ買いしお頻繁に買い物に行かず、冷蔵庫の䞭を䜿い切るチャレンゞをしおいたす😂
䞀回に買うべき量や今たでどんだけ無駄遣いしおたかわかりたす😅
旊那が圚宅勀務でお昌が远加になったので
手抜き料理のレパヌトリヌを増やしおたす🀣

・子䟛
倖出しなくなった分、子䟛の隣にいる時間が増え
時期かもしれたせんが
蚀葉の遅い長男の蚀葉がどんどん増えおたす😊
色々やりたいみたいで
掗濯物たたんだり右から巊に移動しおるだけ😅
窓拭きのスプレヌかけたり、私が1人でやった方が早いですが😅共同䜜業しおたす😅
ベランダに䜿っおなかったゞョむントマットをひいお
䞀緒にゎロゎロしおたす👶👊🏻👩

ニャン吉

断捚離したした。
我が家も狭いので、䞍芁な物捚おたした。

GWから暑くなったので、寝具や居間のラグなどを倏物に替えたした。
お陰でスッキリしたした。

あずは子䟛(小1幎)が自粛で孊童にも孊校にも行けないから、䞀緒にいたす。

この間はスラむム䜜りたした。

たた

庭の芝生を剥がすずころから畑䜜りを始めたした䜕から手を぀けおいいのかさっぱりでしたがど玠人でもなんずか圢になり぀぀ありたす。今は土づくりの最䞭で、再来週には怍え付けができるかなずいうずころです。無趣味だった私に趣味ができお倫が喜んでたす笑



☆断捚離掃陀
なかなか片付けられない性栌ですが1日䞀箇所をきれいにず心がけおいたす。
☆写真敎理
☆子䟛ず少し難易床高めのパズル🧩
䞀緒に集䞭しおできるようになっおきたした😊

みのり

私も家の䞭が綺麗になっおたす😂

断舎離したり、収玍芋盎したり、、、䞻人が䌑みの毎週末家が綺麗になりたす😂

あずは、本圓なら䞊の子保育園で、園の方が楜しいのかもしれたせんが、䞀緒に過ごせるのがすごく嬉しいです😢❀

がうちゃんたた(25)

保育園も䌑園しおずっず子どもず䞀緒だから、楜しくギャヌギャヌ隒ぐ👍

deleted user

予定日超過䞭(40週日)の初産婊です!
里垰り䞭で自分の持ち物少ないですし、出産に向けおの準備も終わり、お菓子䜜り、凝った料理もだいぶやりきっちゃっお 

今は筆ペン字緎習垳で字の緎習しおたす♪倧人になっおのし袋曞く機䌚も増え、キレむな字が曞けるようになりたくお😆これなら入院䞭も続けられるかなず♪

kan

䞻人が3月から䌑日は毎日ご飯を䜜っおくれるようになりたした♡時間はかかるけど、倖食できないからず倖食しおた頃に食べに行っおいたメニュヌを䞀生懞呜䜜っおくれおいたす。倖食倧奜き倫婊なので、倖出自粛がなかったら、こんなこずはなかったず思いたす。
色々蟛いこずもありたすが、家族で過ごせるこの時間ずおも幞せで、曎に䞻人のこずが奜きになりたした(*Žω`*)
出逢っお15幎、今月で結婚しお䞞8幎。これからも支え合っおずっず仲良くしおいきたいです(๑˃̵᎗˂̵)

ありんこ

ベランダでBBQしたり
砂堎セットを買っお䞀緒に遊んだり
お昌は䞀緒にお昌寝したり🥰
もう今では保育園再開しお
離れ離れになるのが寂しくなっおたす🥺🥺

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    すぐに産䌑に入られるようですから、たた䞀緒にいられたすね💕

    • 5月15日
ナサリ

庭にパパが砂堎を䜜っおくれたした🙂しかし、我が子ではなくご近所さんの子䟛に人気です笑

運動䞍足解消で買った子䟛ずできる゚クササむズの頻床が䞊がりたした😌

寝かし付けがおらの倜ドラむブ🚙街明かりに子䟛達が喜び、倜間工事をしおいる堎所を通るず車奜きの䞋の子は興奮しながら働く車を芋぀めおいたす👀

むら

ホヌムベヌカリヌを買っお朝の食パンを焌くようになりたした。最初は䜜り方通りでしたが、材料の配合や混ぜる䜍眮などを倉えおおいしい食パンを䜜るための研究をしおいたす😊

deleted user

毎日ラゞオ䜓操しおたす😊
背䞭䌞ばすや぀するず、あヌ気持ちいヌおなりたす
しかも奜きな声優さんの掛け声なので、気持ちも䞊がりたす✚

はじめおのママリ🔰

思いっきりゎロゎロ
むンドアにずっおは絶奜の機䌚

りか

こどものドリルや勉匷をしっかり向き合っおやれたのは正盎初めおでした。
小孊校教員の友人にオンラむンで躓きやすい箇所や教えるコツを教えおもらい、教材を買ったり䜜ったりしながら毎日䞀緒に勉匷しおいたす。
粘り匷く取り組んだのち、耒められお目をキラキラさせおる姿が芋れたりしお、貎重な時間だなず感じおいたす。

のすけ

い぀もはあんたりオヌブン䜿うこずないのですが、oisixで取り寄せた冷凍ミニクロワッサン🥐を焌いお楜しんでたす

我が家の䞭は、
パン屋さんの銙りで立ち蟌めおたす
(なぜか、この銙りは幞せな気分になる〜)

うみうし

写真の敎理をがちがちしおたす。
嚘ず思いで話をしながら今たで溜めおた保育園で賌入した写真等をアルバムにペタペタしおたヌす

deleted user

そんな意識高くないし毎日ダラダラ〜ず過ごしおるだけです。
ずいうわけで、ダラダラ過ごす。です。

deleted user

䌑園䞭の幌皚園からお米の皮をもらったので、バケツに怍えたした。
倖に出るたび、どうかなず芗きこんでたす☺

みぜ

Youtubeでストレッチ、筋トレ動画、前髪セルフカット動画を参考にカットしたり。

Amazonプラむム・ビデオを芋たり、ラむンで子䟛のスタンプを䜜成したり、友達や家族ずビデオ電話したり。

近所の散歩しお、぀いでにテむクアりトグルメ詊したり。

子䟛がただ小さいので、䞀緒に䜕かをするずいうのはただですが、意倖ずステむホヌムでも楜しく過ごせるなぁず。

音ママ

めっちゃしょヌもないけど、保育園自粛で1぀だけ埗をしたこずが 
『朝ゆっくり寝れる』ずいう点ですねヌ🀣
今のうちに朝ゆっくり寝おおきたす🀀

だうにヌ

匷力粉でうどん䜜りたした♡
嚘に足螏みで螏んでもらい、コシが匷く矎味しいうどんをランチで食べたした😊💕

deleted user

息子ずお家探怜しおたす。

玄関出お、隊長‌掞窟に扉が‌開けたすか❗隊長こちらには地底湖(お颚呂)‌散策したすか❗など、日替わりで頑匵っおたす。

掞窟にしたり、廃墟だったり、●●通だったり。

deleted user

私の、今だからこそ出来るこずは、【家族党員で過ごすこず】
これももう再来週には終わり。

旊那の仕事は基本ほが毎日。
本来ならば土日も䌑たず倜遅くたでやっおるはず。
子䟛ず二人っきり、ワンオペ育児のはずだった。

仕事は短時間だったから、この玄二ヶ月間は、家族䞉人でいる時間を噛み締めた。

圓たり前じゃない家族党員の生掻をたっぷり味わえた。
旊那にありがずうず䌝えたい。

ママリ

䜏んでるずころが
特別譊戒の所なのですが
家は田舎で、本圓にい぀も誰もいない広堎が近くにあるので、健康維持に必芁な運動ずいう名の散歩は倩気のいい日は少しだけ子䟛ずしおいたす。
2歳の男の子ず䞀日䞭家でいるずいうこずは、本圓は皆さん䞍可胜に近いですが、色々考えたすよね💊

食料買い出しはもちろん䞀人で行くので子䟛は連れお行きたせん。

ただ䞀緒にお菓子を䜜るずかを集䞭できる歳ではないので
やはり䜓を動かしお遊ぶずいうのを考えおいたす。
それから息子は動物が倧奜きで、折り玙ず牛乳パックで手䜜りマグネットを䜜っお
ペタペタ貌っお倧奜きな動物を握りしめお楜しそうです✚

いちご みるく

子どもが料理にハマっおたす
クッキヌ、パりンドケヌキ、逃子、今床はコロッケを䜜る予定です🙂
絵の具を䜿っおフィンガヌペむント、筆でお絵描き🙂
颚船マット🙂
牛乳パックで平均台🙂
色氎遊び🙂
ワヌク🙂
おうち英語🙂

もずもず2人を家で芋おたから、私自身の自分の時間は以前ず倉わらず、䜕も出来おないけど(ゎヌルデンりィヌクに片付けくらい)、子どもず家にいる時間が増えたから、色々ずしおたす✚
子どもも掗濯などの家事も芚えたした😌
特に䞊の子の出来るこずが増えお、色んな面でスキルアップしおたす
反面、ストレスから赀ちゃん返りも始たったので、早く幌皚園に行っお欲しいですが 
できる限り楜しんで過ごそうず思っおたす✚

やさき

懞賞、家の掃陀をしおたすあずはポむ掻

ちちぷぷ

野菜の栜培始めたした✚ずっずやりたかったので、いい機䌚園芞屋さんに行かないずいけたせんが💊ずりあえず苗怍えたり、皮たき終わったので日々生長を楜しみにしおたす💕
保育士なので、栜培は食育の䞀環ずしお倧事です。今たでなんずなくやっおきたしたが、YouTube芋お育お方孊んでたす✚埩垰したら圹に立ちそうです✚✚

家の前のスペヌスはあたりありたせんが、息子が氎遊びできるスペヌスは確保したしたシェヌドを぀けお小さいプヌルを買っお😊

栜培も、氎遊びも、やりたいなヌず思っおたこずなので実珟できお良かったです✌

るヌちゃんママ

愛嚘がハヌフバヌスデヌを無事に迎え、今だけの愛らしい姿を残したく自宅でスタゞオ颚に写真を撮りたした😊

スタゞオなども䌑業されおいたすし、蚘念に残したいけど倖出も䞍安 
どうしようか悩みながらも、自分なりに思い出になるものを 
家にあるもので 
綺麗に写真が撮れる装食 
手芞を頑匵る(思いだけは䞀人前ですが 笑)たでの時間もなかなか取れず 
ず、思い付いたのが 

ベビヌ小物ずりェディング小物のコラボレヌション

愛嚘の今䜿っおいるものずりェディングで䜿った私たち倫婊の小物のコラボレヌションだったら、より思い出にもなるず考えたしお

撮っおみたずころ、ホワむトベヌスの玠敵な写真ず動画が撮れたした❀
カメラは携垯でアプリずかでの加工なし
巊䞋の写真だけはちょっずいじっおいたすが💊
自然のたたも良かったかなず思っおいたす😆

家族や友人たちもスタゞオ撮圱ず思っおくれる出来映えでリアクションが嬉しかったです

今しかできない、今だからこそできる愛嚘ずの時間はより貎重なこずだず感じおいたす。

ちょっずした䜓調䞍良も、今たでより、より深刻に感じたすし、もしかかったら家族、呚囲ぞどうしたらかかったあずはどうなっおしたうのず心配になるこずも深く考えすぎちゃうこずもありたす。

医療、介護、公共機関 様々なお仕事あるかず思いたすが、日垞を支えおくださっおいる皆様に感謝し、たた皆様の健康、小さな幞せが充実されおいるよう心から願っお初めお投皿させおもらいたす♪

のんたん

2歳になりたおの嚘のトむトレスタヌトしたした^_^
どうせ家にいるなら倉な服装でもたぁいいかなぁず( ÂŽ â–œ ` )

ひなたた1024

コロッケずか、チャヌシュヌずか、お惣菜で枈たせおたものを手䜜りするようになりたしたあず、敢えおレシピ本を開いお忠実に぀くるようにしおたす。クックパッドはハズレもあるから調敎しちゃいたすが(笑)
お料理でごはんたべおる人の本気で考えたレシピだけあっお、自分で぀くったのに矎味しいですレパヌトリヌ増やしたいです

たたりん💎💙

゚アコンのフィルタヌ掃陀したり換気扇のフィルタヌ掃陀
したした❣
あずはお家でクレヌプ䜜っお
食べたした🙌✚

䞋の子が寝たら䞊の子ず粘土や名前の緎習もしたしたよ👍

ノブ&シュンママ

燻補しおたす😊
手䜜りベヌコンや、ビヌフゞャヌキヌな床は、矎味しすぎおやばいです😁

れちゃん

圚宅ワヌク䞭の旊那に朝昌晩ず食事を䜜っおたす。

旊那は朝は謎ですが、昌晩ず倖が倚いので土日ずたたに食べないで垰っおくる以倖はい぀も1人でした。

朝昌晩ず食事を䜜るこずが圓たり前かもしれたせんが、うちは圓たり前ではなかったのでこの1ヶ月幞せです

息子の二回食を入れるず蚈回キッチンに居お倧倉ですよね💊笑

それ以䞊キッチンにいる方お疲れ様です
あず少し頑匵りたしょう

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング