※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌱あなたの「今だからこそできること」おしえてください🌱みなさん、外出…

🌱あなたの「今だからこそできること」おしえてください🌱

みなさん、外出自粛生活のなか毎日の家事や育児、本当にお疲れさまです。
緊急事態宣言が5月末まで延長され、今までとは違う日常に不安や疲れを感じる方もいると思います。運営事務局でも、みなさんや社会に対して何かできることはないかと考えていました。

そんな時、外出自粛が長引いているからこそ、ちょっとした工夫やアイディアでおうち時間を楽しんでいるという投稿をママリ内で沢山見かけました。
みなさんの投稿から、日々の生活を見渡してみると、今だからこそできることが沢山あるんだと、あらためて感じることができました。

そこで、今日はみなさんの「今だからこそできること」を募集します。

・休日はお出かけが多かったのでやっていなかった、子どもと一緒にお菓子作りをしてみた
・子ども達とお風呂時間を全力で楽しむために、泡風呂をした
・おかあさんといっしょの「からだダンダン」を毎朝本気でダンスするようになった

など…みなさんのアイディアを参考に
ご家庭でやってみたり、もっとこうしよう!とアレンジしたり…そんな楽しい連鎖を作りませんか🌸

そしていただいた回答は、『今だからこそできること』が集まる取り組み【#イマデキ】にママリからご紹介させてください。

私たちはママリを使ってくれる日本中のママと一緒に「#イマデキ」を広めることで、世の中を明るくしていきたいです。
暗い話題が多く疲弊している毎日だからこそ、みなさんの「#イマデキ」を生活に取り入れることで一歩ずつ明るい毎日、そして世の中に変えていけると信じています。

みなさんの「今だからこそできること」お待ちしています🌱

また、新型コロナウイルスに関連する言葉を見るだけでも気持ちが沈んでしまうという方もいらっしゃると思います。
そんな方は、無理せず辛い時や苦しい時にママリで投稿してくださいね。

🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事やママリのSNS、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます。)
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
🌸他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。

コメント

さとう

子供と一緒にニョッキ作りました✨

普段は手間がかかるのであまりやらないのですが、子供がおもちゃとかで遊ぶのに飽きてきてたのもあり💦一緒にやってみたらどハマリ😂

じゃがいもと片栗粉をこねこねして丸めるだけなのですが、粘土感覚のようにしばらく熱中してました☺️💕

それをそのまま夕飯の献立にできるのでとっても助かります😂😂🙌(食感もつるっもちっで美味😋)

まだしばらくお家時間が続きそうなので、みなさんのも参考にしたいです!

すー

子供と一緒にお弁当を作ってベランダにテントを張って、ピクニックごっこをしました😘

あと、保育園のお友達とオンラインランチしました🥰みんなワーワー騒いでて何が何だか…という感じだったけどとても楽しかったです✨

ユッキーナ

プランターハーブ園始めました🌿😂✨

ローズマリー、大葉、ミント、バジル、パセリ達も最近のお天気のお陰ですくすく育ってます!ネギもいけそうだな?って最近思ってます💚買い物回数や量にも貢献してくれるいい子たちです〜✨

みきちん

外出が出来ないので、運動不足だなーと思ってるのでおうちでできるものをしようと思い、YouTubeを見ながら毎日ストレッチやエクササイズはじめました🙌✨
今までYouTubeをそういう形で利用したことなかったのですが、気分転換になってとてもスッキリしてオススメです😇💓

まろ

🍺ママ友とオンライン飲み会🍺

夫に娘を頼んで外出することになるので、前はなかなか難しかったけど、オンラインなら外出する必要がないのでラクチン!

事前にお風呂に入っておけば、あとは歯を磨くだけで寝られるのもいい✨気心知れた友達なのでスッピンでもいっさい気を遣いません😂

ぱりお

ハーフバースデーで使用するものを手作りしてます😊

普段はネットで既製品を買ってしまいますが時間があるので自分で作ってます!
売り物のように綺麗には出来ないけど頑張って作った思い出も残ります😂

• のの

のの

私もハーフバースデーはお家で楽しく撮りたいと思ってます😊
    どんなもの作ってますか?😆
    良ければ参考にさせて下さい✨

• 5月15日
  • ぱりお

ぱりお

ベビークラウン、ガーランド、フェルトのケーキを作ってます🤗

• 5月15日
  • のの

のの

ベビークラウン良いですね💕
    女の子ならティアラかな??😊
    私も作ってみようかなぁ〜😆

• 5月15日
  • ぱりお

ぱりお

女の子はティアラ可愛いですね💓
    可愛いの作りましょう😊

• 5月15日
あーちゃん

子供の大好きなおやつを子供と一緒に作ってます💗
手作りおやつで子供と食べるといつもより美味しく感じます🧚🏻‍♂️
自粛で滅入っていますが子供と触れ合える時間を意識して持つことができました🙋‍♀️
でもやっぱり普通の生活がしたいですね😭
早く元通りの日常が戻ってきますように🙏⭐

りんご

①トイトレ!家にいるし暇なのでちょうど良くて夜寝る時以外は完了です!この後解除になった時ちょっと長時間のお出かけはどうするか悩み中

②お料理!暇すぎてホームベーカリーを使わずに手ゴネでロールパン作りハマっています。粘土遊び感覚でいいです

ももん

外出できない、家での時間がある今だからこそ

・子どものイヤイヤ、やるやるにとことん付き合うことができる

・既製品と手作りおもちゃについて真剣に考えるようになった

・料理の手伝いをさせて、本人の食への興味の応える&自分もやってみたい気持ちを満たすのと、こちらも料理の過程が進むのでお互いにwin-winになった

・写真や動画をたくさん撮る余裕ができた(親子交流の場など、外出先ではいろんなことに気を配り写真を撮る余裕はあまりなかった)

・料理の献立も今まで以上によく考えるようになり、本気の食費節約と、食事内容を子ども目線でもっと楽しくする(星やハートの型抜きを使って、野菜などを形取る、子どもと一緒におにぎりを作る)ようになった

・部屋内でアウトドア用テントを広げ、そこで遊んだりご飯を食べたり、一日中過ごすおうち版ピクニックをやった

・単純に、親子の会話が増えた(私は親子交流の場など、外出先では子どもと一緒に遊んでいる中で声がけを中断してまでも、情報交換のため大人と話すことに気を取られていた。今の状況になってからは主人は、在宅ワークに近い形になって子どもと接する時間が増えた)

・ママリで、自分がたくさんやり取りしたい話題や、知人に相談するには勇気がいることを質問するのに、今まで以上に活用している

・総じて、親子の信頼関係が深まっている(と私は思いたい😭)

これらのベースは、ほとんどママリユーザーの皆さんからの情報です😊

本当に本当に、ママリの運営スタッフさんやママリユーザーの皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️

これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

HUNNY

①大掃除🧹一歳児がいるので中々スムーズにいきませんが空いた時間にちょこちょこやってます😃
②料理、お菓子作り🍳🍪
レシピ本やネットで美味しそうなレシピを見つけては挑戦してます!しかし太る〜🤣
③ヨガ、筋トレ🤸‍♂️
ダイエットも兼ねて朝、晩YouTube観ながら頑張ってます!辛いけど楽しい😆

りんご🍎

旦那とじっくり家計の会議です💰普段、面倒臭がって逃げてしまう旦那を捕まえてお話ししています😊

ゆき

子供と触れ合う時間が長くなったので
(早く幼稚園行ってほしいですが😂)
お菓子作りしたり、
ご飯一緒に作ったり、
工作したりゲームしたり
YouTube観てダンスしたり
しています🙌
掃除も一緒にやっています😊✨

1人の時間になると
こうやってママリ開いて
息抜きしています😳

しーママ

いつも食べないようなちょっといいお取り寄せグルメを注文しました🍽
まだ届いてないのですが、燻製チーズの詰め合わせセット🧀が届く予定で、今から楽しみです😋‼️

夫はこの前人生初ののお菓子作りをしていて、一人でレアチーズケーキ🍰作ってました。自画自賛で「また作りたい」とのことでした☺️

はる

■家の中の散歩
最近歩くのが楽しいらしく、家の中やベランダをぐるぐる散歩してます🚶‍♀️
よく同じところを歩いて飽きないなぁと思いますが、笑いながら楽しそうにお散歩してます😃

■洗濯物のお手伝い
娘が洗濯のお手伝いをしてくれるようになり、自分でやるより時間がかかりますが一緒にやってます❗️
角ハンガー!を持ってきてくれたり、洗濯物を手渡ししてくれたり、少し大人になったかな⁉️

■旦那とのお風呂タイム
旦那がリモート勤務で家にいるため、お風呂やご飯を一緒に過ごせるのが(旦那は)楽しいみたいです🛁😂

■写真撮影会
撮る写真の枚数がかなり増えました❗️
週末は撮影会をしてます📷

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

息子が飛行機ブーム&文字書き練習中(友達に郵送でもらった手紙から)で飛行場の名前を日本地図に書いて貼ってます👍
息子の飛行機熱&文字書き練習&地理の勉強になり良いです😁
(因みに去年の夏休みは国旗verで地図遊びをしました)

因みに100均にあるので、100円で出来る知育遊びなのでオススメです😆
💕

(普段から100均であれこれ多めに買っちゃうんですが、自粛期間もストック達のお陰で買いに行く事もなく大いに役立ち助かりました)

他は体力作りとリフレッシュにYouTubeで親子体操とかストレッチ、語学勉強(もう大人の耳では発音を聴き取れない笑)とかをしてます♫

えこさほ

夫婦共にリモートワークですが、家族そろって食事することができていて、幸せです😊
(つくるのは大変ですが😅

またお天気のいい日中に散歩することも、この機会だからできること。出来る限りやっています💪

帰りが遅くなり寂しい思いをさせてしまう…と考えることがなくなりました!!

はじめてのママリ🔰

子どもとの会話が増えました☺️
旦那も家にいるので、パパと子どもの時間が増えたのも嬉しいです😆✨

りあ

まだ月齢も低いので一緒に作る~とかはできませんが…
画用紙を切り貼りして動物やハートや星をつくって扉に貼ったり、折り紙をして貼ったり、見て楽しめるかなと思って部屋を保育園みたいにしてます😊笑

後はおもちゃも作ってみたりしてます。
ママリの毎日アドバイスにあった、ビニールの紐をまとめてシャカシャカ鳴らしてみたり、マラカスを作ってみたりしています。

今までドタバタだったのが旦那が暇すぎて家事をしてくれるので、のんびり寝てる娘をながめたり、一緒に遊んだり、時間を取れるのがありがたいです😆💓

• ももん

ももん

お部屋の装飾を、保育園みたいにしているなんて素敵です🥰
    良ければ、一部でも良いので装飾のお写真を見せて頂けませんか?
    ぜひ拝見して、参考にさせて頂きます👍

• 5月15日
  • りあ

りあ

ありがとうございます🥰
    最近のものはSNSに載っけてしまってるので、ちょっと前の秋頃の物ですみません🙇‍♀️💦
    こんな感じで作って沢山貼ってます!
    身内に保育士さんがいるので、元の型紙は保育士さん向け雑誌の物です☺✨

• 5月15日
  • ももん

ももん

写真をどうもありがとうございます❗️
    超すごいです✨
    保育士さん向け雑誌、読んでみたくなるました☺️

• 5月15日
  • りあ

りあ

ありがとうございます😭💓
    その身内と一緒に作ってます😊
    保育士免許取りたいなーと漠然と思ってて借りて雑誌や教科書を軽く読んでるんですけど、なかなか面白いですよ☺✨

• 5月15日
  • ももん

ももん

免許取りたいという夢があって、とても素敵です🥰
    本気の装飾なのですね✨✨✨
    今は育休中なのですか?

• 5月15日
  • りあ

りあ

ありがとうございます🥺💓
    物凄く大変なのはもう身内を見て重々わかっているんですが、どうしても憧れちゃいます🥰
    身内は育休中で私は退職してます😅
    退職キッカケに全く違う業種に転職したくて😊

• 5月15日
  • ももん

ももん

そうだったんですね❗️
    私も出産前に退職して、今後どういう仕事に就くか模索中です💦
    りあさんは育児しながらも仕事関係の勉強をされていて、尊敬です☺️
    私も、早くやりたいことをみつけたいです😌
    刺激を頂きました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
  • りあ

りあ

時間空いてしまってからすみません💦
    ももんさんも模索中なんですね🤔
    私も憧れてはいるものの、やっていけるのかやっぱり不安なので、とりあえず諸々落ち着いたら資格なしOKの所を受けてパートに出てみようと思ってます😅
    私もまだ仕事してないから余裕があるものの、仕事+育児+勉強となると自信ないなーって思っちゃってます😱💦笑

でも褒めていただいてやる気出ました💪
    弱音と不安ばかりではだめですね😔💦
    ももんさんも早くやりたいこと見つかるといいですね☺💓
    お互い頑張りましょう😆!

• 5月16日
ジェニー。

チャイルドシートの洗濯

大吉は3年出てない

オモチャを廃品で手作りするようになりました!

3歳の娘のペンの持ち方の練習・ハサミの練習・ノリの使い方の練習…苦手で避けていた事ばかりですが、親子で楽しんでやってます😊

親子で鬼滅の刃にどハマりしているので、新聞紙で日輪刀・ネズコの竹・草履など一緒に考えながら作ってます。

毎日、今日は何作る?明日は何作る?と新聞紙や牛乳パックなどを眺めながら考えている様子を見ると、成長も感じられ嬉しくなります😃

自粛生活は親子で成長できるチャンスだと思い、いろいろな事にチャレンジしていきたいです!

カラアゲ

小学校低学年の子供といっしょに部屋のもようがえをしました!

家具の配置が変わると何かが刺激されるようです、もようがえのあとはいつもよりはりきって勉強していました☺

私自身も達成感があって楽しかったです♫

sayakandy

ちょっといいお取り寄せグルメを頼んで、家族でワイワイ食べています💜

家族で過ごす時間が長いからこそ、美味しいものをたくさん話をしながら食べたいものです🥰

あとは、本当に体がなまってしまったので、筋トレをしていますね💦🐷

子供たちは、ベランダにテントをはって、その中でお昼ご飯を食べたり、勉強をしたりしています!🎪

ばけねこ

・いつも作らない料理(シューマイ、チャーシュー、餃子など)を作る
・毛布やカバー類を心置きなく洗濯しまくる
・ちょっと早いけど衣替え
・全力で子供と遊ぶ

自粛の対象外の仕事なのであまり影響はないですが、帰宅時間が少しだけ早くなったので、子供と過ごす時間はちょっぴり増えました😊

controlbox

在宅ワークでそろそろ体もガチガチのため、就寝前の触れ合いタイムに、子供に背中にのってフミフミしてもらうようにしました(笑)

子供は不安定な親の体の上でバランス取るのが面白いみたいで、親は気持ちいいし、親子の触れ合いにもなるし、一石二鳥です!

sayakandy

今しかできないこと、子供に関して言えば、きちんと「話す」ことですね。

今しかできない教育があると思います。教育は、学校だけがするものじゃないと思うから…

どうやって受け止めて、どう考えて、どう立ち向かっていくのかを、大人が子供たちに教えてあげないといけないなと思います。

規模は違えど、これから先大きな壁は必ず子供たちの前に現れると思うし、その時に、この2020年の今を思い出して欲しい。

物事の捉え方、立ち向かい方を、自分で考えて進んで欲しい。

色々あるけど、誰のせいにもせず、文句を言うこともなく。

『今できることを考えて進む。』

そういう意味で、この時期のこの毎日は、子供たちにとっめ最高の教育だと思っています。

親である自分が、メソメソくよくよせず、きちんと状況に向き合って進んでいく姿を、子供たちに見せたいです。

でも、休校中に苦しんでいる子供たちがいるのも事実。その苦しみからは早く救ってあげたい。

子供たちがきちんと悩みや思いを吐き出せる場所があるといいな...

bubutak

晴れた日はベランダにテントや椅子を出して、ピクニックしています。何てことないご飯も外で食べると雰囲気も変わっておいしく感じます😋

毎晩みんなでYouTubeをみながら簡単な体操をしています。見よう見まねで一生懸命動く子どもたちの後ろ姿が本当にかわいいです♥️

一昨日は、子どもたちとホケミで簡単マフィンを作りました。混ぜる係、チョコを割る係、など分担してワイワイ楽しく作れました!🍫🎽

他にもママリなどでお家時間の過ごし方など調べて参考にしています✨

(そうならないことを心から願っていますが)もしいつかまた今回のコロナのような大変な状況になったときにも、今過ごしている日々の経験が活かされて、子どもたちが乗り越える力になってくれるといいな…思っています😢
そのためにも何よりまず私自身が「今日1日をどうみんなで楽しもうかな?」と意識しながら過ごすこと、それも私に今できることの1つかなと思っています。

re

娘のおやつの為に、蒸しパン作りを極めてます!!
あとは、プランター菜園してます!
トマトやナス、キュウリなど…
娘と一緒に収穫を楽しめたら良いなと思っています🥰

のりこ

オンライン英会話
オンライン飲み会
ストレス解消にお取り寄せグルメを楽しんでおります。

sachi🚃

友人のsns投稿で見かけた、風船+圧縮袋のお手製トランポリンを作りました!
割れないかヒヤヒヤしながらだったけど、子どものテンションはMAXでやってよかったです!
100均で色々買って小出しにすることで、毎日何かしら新しい楽しみがあるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当にごはんをつめて
家のいろんな場所でレジャーシート敷いて
ごはん食べてます♥️

みやび

1

ダイエット器具買って家の中で運動し続けています。
音楽流しながらやっているので子どもも音楽聴いてダンスしたりしています。
外出自粛だからこそ続けられていますが、コロナ終わっても続けていきます。

2
部屋の片付けや所々の整理整頓です。育児しながらなのであまり出来ませんがぼちぼち片付けたり整理整頓して、スッキリしています!

3
子どもが保育園行ってないので触れ合う時間がさらに増えました。

れい

実家の庭でミニニンジンの種をまき、育ててます。
リビングにあったプラレールのおもちゃを片付けて別の部屋に棚とボックスを用意しました。使わないおもちゃを捨てました。

ともりん

子供とパン作りはじめました🍞
自分で作るパンは子供も美味しいようですっかりハマってます😚

りあ

ぬか床始めました!
冷蔵庫で簡単に管理できるし、夏といえばやっぱ漬物でしょ!と思い😃

• さとう

さとう

自家製ぬか漬けいいですね👏
    わたしもいつかは自分のぬか床育てたい〜と思いながらも、毎日混ぜないといけないとか温度とかで漬かり具合が変わるとか聞いてなかなか手を出せないでいます😂😂

• 5月15日
  • りあ

りあ

冷蔵庫なら、毎日混ぜなくても大丈夫みたいですよ!ただ浸かる時間は常温より時間かかりますが…でも毎日の手入れは冷蔵庫のほうが楽チンです😃

• 5月15日
  • さとう

さとう

そうなんですね💡
    毎日、というのにハードルが上がってたので更に気になります🙌♥️

スーパーでぬか床売ってたので次行ったときに見てみます✨🙌

• 5月15日
いとな

今だからというか、夫が在宅勤務になって娘と過ごす時間が増えたので娘が夫に前より懐いて、機嫌がいいと寝かしつけも成功できるようになりました😊

nagi

小学校2年生の長女一緒に「集中タイム」を作りました。

外出自粛起因でのリモートワークによって、初めて自分が仕事をする姿を娘に見せることができるので、「一緒に集中して何かに取り組む」ことを意識してます。7歳の集中力は持って30分くらいなのですが、親もとなりでちゃんと30分集中する姿を見せる。一緒にできたらスタンプを押す。共同作業です。スタンプがいくつかたまったら、一緒にお菓子を作ろう🍪というゴールも設定しました。

子供は親の真似をしたい、共通の目的を持ちたいという心理を持っているように感じます。

何をそんなに一生懸命頑張ってるの?と仕事に対して疑問を持つのも、良い対話機会になりますね。

なっち

つわりが始まるまでですが、
夫と一緒にご飯作ったりするの楽しいです☺️💓

一番ウケたのが背脂買ってチャーシューまで作る二郎系ラーメン😂

• さとう

さとう

すご〜い!本格的👏
    ラーメン屋さんのラーメン恋しいので羨ましいです😋✨

• 5月15日
ママリ

・掃除
妊婦で身体が重くて後回しにしていた掃除を毎日少しずつ進めています☺️
掃除が家事で1番苦手でしたが😅
ちょっと掃除に目覚めまして新たな万能洗剤を買って
もう専用洗剤はいらないなと在庫確認&整理したり
衣替えしたりして
使ってないマスクが出てきたり✨去年の夏のセールで買った長男の服が出てきて宝探し気分です☺️

・料理
まとめ買いして頻繁に買い物に行かず、冷蔵庫の中を使い切るチャレンジをしています😂
一回に買うべき量や今までどんだけ無駄遣いしてたかわかります😅
旦那が在宅勤務でお昼が追加になったので
手抜き料理のレパートリーを増やしてます🤣

・子供
外出しなくなった分、子供の隣にいる時間が増え
時期かもしれませんが
言葉の遅い長男の言葉がどんどん増えてます😊
色々やりたいみたいで
洗濯物たたんだり(右から左に移動してるだけ😅)
窓拭きのスプレーかけたり、私が1人でやった方が早いですが😅共同作業してます😅
ベランダに使ってなかったジョイントマットをひいて
一緒にゴロゴロしてます👶👦🏻👩

ニャン吉

断捨離しました。
我が家も狭いので、不要な物捨てました。

GWから暑くなったので、寝具や居間のラグなどを夏物に替えました。
お陰でスッキリしました。

あとは子供(小1年)が自粛で学童にも学校にも行けないから、一緒にいます。

この間はスライム作りました。

おもちっぷ

庭の芝生を剥がすところから畑作りを始めました!何から手をつけていいのかさっぱりでしたがど素人でもなんとか形になりつつあります。今は土づくりの最中で、再来週には植え付けができるかなというところです。無趣味だった私に趣味ができて夫が喜んでます笑

A

☆断捨離掃除
なかなか片付けられない性格ですが1日一箇所をきれいに!と心がけています。
☆写真整理
☆子供と少し難易度高めのパズル🧩
一緒に集中してできるようになってきました😊

みのり

私も家の中が綺麗になってます😂

断舎離したり、収納見直したり、、、主人が休みの毎週末家が綺麗になります😂

あとは、本当なら上の子保育園で、園の方が楽しいのかもしれませんが、一緒に過ごせるのがすごく嬉しいです😢❤

ぼうちゃんまま

保育園も休園してずっと子どもと一緒だから、楽しくギャーギャー騒ぐ👍

まえだ

予定日超過中(40週3日)の初産婦です!
里帰り中で自分の持ち物少ないですし、出産に向けての準備も終わり、お菓子作り、凝った料理もだいぶやりきっちゃって…

今は筆ペン字練習帳で字の練習してます♪大人になってのし袋書く機会も増え、キレイな字が書けるようになりたくて😆これなら入院中も続けられるかなと♪

kan**

主人が3月から休日は毎日ご飯を作ってくれるようになりました♡時間はかかるけど、外食できないから!と外食してた頃に食べに行っていたメニューを一生懸命作ってくれています。外食大好き夫婦なので、外出自粛がなかったら、こんなことはなかったと思います。
色々辛いこともありますが、家族で過ごせるこの時間とても幸せで、更に主人のことが好きになりました(*´ω`*)
出逢って15年、今月で結婚して丸8年。これからも支え合ってずっと仲良くしていきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

まま

ベランダでBBQしたり
砂場セットを買って一緒に遊んだり
お昼は一緒にお昼寝したり🥰
もう今では保育園再開して
離れ離れになるのが寂しくなってます🥺🥺

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

すぐに産休に入られるようですから、また一緒にいられますね💕

• 5月15日
ナサリ

庭にパパが砂場を作ってくれました🙂しかし、我が子ではなくご近所さんの子供に人気です(笑)

運動不足解消で買った子供とできるエクササイズの頻度が上がりました😌

寝かし付けがてらの夜ドライブ🚙街明かりに子供達が喜び、夜間工事をしている場所を通ると車好きの下の子は興奮しながら働く車を見つめています👀

むら

ホームベーカリーを買って朝の食パンを焼くようになりました。最初は作り方通りでしたが、材料の配合や混ぜる位置などを変えておいしい食パンを作るための研究をしています😊

ï¼µ

毎日ラジオ体操してます😊
背中伸ばすやつすると、あー気持ちいーてなります!
しかも好きな声優さんの掛け声なので、気持ちも上がります✨

はじめてのママリ🔰

思いっきりゴロゴロ!
インドアにとっては絶好の機会!

りか

こどものドリルや勉強をしっかり向き合ってやれたのは正直初めてでした。
小学校教員の友人にオンラインで躓きやすい箇所や教えるコツを教えてもらい、教材を買ったり作ったりしながら毎日一緒に勉強しています。
粘り強く取り組んだのち、褒められて目をキラキラさせてる姿が見れたりして、貴重な時間だなと感じています。

はじめてのママリ🔰

いつもはあんまりオーブン使うことないのですが、oisixで取り寄せた冷凍ミニクロワッサン🥐を焼いて楽しんでます!

我が家の中は、
パン屋さんの香りで立ち込めてます
(なぜか、この香りは幸せな気分になる〜)

うみうし

写真の整理をぼちぼちしてます。
娘と思いで話をしながら今まで溜めてた保育園で購入した写真等をアルバムにペタペタしてまーす

アデロバシレウス

そんな意識高くないし毎日ダラダラ〜と過ごしてるだけです。
というわけで、ダラダラ過ごす。です。

ここたま

休園中の幼稚園からお米の種をもらったので、バケツに植えました。
外に出るたび、どうかな?と覗きこんでます☺️

みぽ

Youtubeでストレッチ、筋トレ動画、前髪セルフカット動画を参考にカットしたり。

Amazonプライム・ビデオを見たり、ラインで子供のスタンプを作成したり、友達や家族とビデオ電話したり。

近所の散歩して、ついでにテイクアウトグルメ試したり。

子供がまだ小さいので、一緒に何かをするというのはまだですが、意外とステイホームでも楽しく過ごせるなぁと。

音ママ

めっちゃしょーもないけど、保育園自粛で1つだけ得をしたことが…
『朝ゆっくり寝れる』という点ですねー🤣
今のうちに朝ゆっくり寝ておきます🤤

だうにー

強力粉でうどん作りました♡
娘に足踏みで踏んでもらい、コシが強く美味しいうどんをランチで食べました😊💕

くま

息子とお家探検してます。

玄関出て、隊長‼️洞窟に扉が‼️開けますか❗隊長こちらには地底湖(お風呂)‼️散策しますか❗など、日替わりで頑張ってます。

洞窟にしたり、廃墟だったり、●●館だったり。

はじめてのママリ🔰

私の、今だからこそ出来ることは、【家族全員で過ごすこと】
これももう再来週には終わり。

旦那の仕事は基本ほぼ毎日。
本来ならば土日も休まず夜遅くまでやってるはず。
子供と二人っきり、ワンオペ育児のはずだった。

仕事は短時間だったから、この約二ヶ月間は、家族三人でいる時間を噛み締めた。

当たり前じゃない家族全員の生活をたっぷり味わえた。
旦那にありがとうと伝えたい。

ママリ

住んでるところが
特別警戒の所なのですが
家は田舎で、本当にいつも誰もいない広場が近くにあるので、健康維持に必要な運動という名の散歩は天気のいい日は少しだけ子供としています。
2歳の男の子と一日中家でいるということは、本当は皆さん不可能に近いですが、色々考えますよね💦

食料買い出しはもちろん一人で行くので子供は連れて行きません。

まだ一緒にお菓子を作るとかを集中できる歳ではないので
やはり体を動かして遊ぶというのを考えています。
それから息子は動物が大好きで、折り紙と牛乳パックで手作りマグネットを作って
ペタペタ貼って大好きな動物を握りしめて楽しそうです✨

いちご みるく

子どもが料理にハマってます!
クッキー、パウンドケーキ、餃子、今度はコロッケを作る予定です🙂
絵の具を使ってフィンガーペイント、筆でお絵描き🙂
風船マット🙂
牛乳パックで平均台🙂
色水遊び🙂
ワーク🙂
おうち英語🙂

もともと2人を家で見てたから、私自身の自分の時間は以前と変わらず、何も出来てないけど(ゴールデンウィークに片付けくらい)、子どもと家にいる時間が増えたから、色々としてます✨
子どもも洗濯などの家事も覚えました😌
特に上の子の出来ることが増えて、色んな面でスキルアップしてます!
反面、ストレスから?赤ちゃん返りも始まったので、早く幼稚園に行って欲しいですが…
できる限り楽しんで過ごそうと思ってます✨

やさき

懸賞、家の掃除をしてます!あとはポイ活

ちちぷぷ

野菜の栽培始めました✨ずっとやりたかったので、いい機会!園芸屋さんに行かないといけませんが💦とりあえず苗植えたり、種まき終わったので日々生長を楽しみにしてます💕
保育士なので、栽培は食育の一環として大事です。今までなんとなくやってきましたが、YouTube見て育て方学んでます✨復帰したら役に立ちそうです✨✨

家の前のスペースはあまりありませんが、息子が水遊びできるスペースは確保しました!シェードをつけて小さいプールを買って😊

栽培も、水遊びも、やりたいなーと思ってたことなので実現できて良かったです✌️

るかちゃんママ

愛娘がハーフバースデーを無事に迎え、今だけの愛らしい姿を残したく自宅でスタジオ風に写真を撮りました😊

スタジオなども休業されていますし、記念に残したいけど外出も不安…
どうしようか悩みながらも、自分なりに思い出になるものを…
家にあるもので…
綺麗に写真が撮れる装飾…
手芸を頑張る(思いだけは一人前ですが…笑)までの時間もなかなか取れず…
と、思い付いたのが…

ベビー小物とウェディング小物のコラボレーション!!

愛娘の今使っているものとウェディングで使った私たち夫婦の小物のコラボレーションだったら、より思い出にもなると考えまして!

撮ってみたところ、ホワイトベースの素敵な写真と動画が撮れました❤️
カメラは携帯でアプリとかでの加工なし
左下の写真だけはちょっといじっていますが💦
自然のままも良かったかなと思っています😆

家族や友人たちもスタジオ撮影と思ってくれる出来映えでリアクションが嬉しかったです!

今しかできない、今だからこそできる愛娘との時間はより貴重なことだと感じています。

ちょっとした体調不良も、今までより、より深刻に感じますし、もしかかったら家族、周囲へどうしたら!?かかったあとはどうなってしまうの!?と心配になることも深く考えすぎちゃうこともあります。

医療、介護、公共機関…様々なお仕事あるかと思いますが、日常を支えてくださっている皆様に感謝し、また皆様の健康、小さな幸せが充実されているよう心から願って初めて投稿させてもらいます♪

のんたん

2歳になりたての娘のトイトレスタートしました^_^
どうせ家にいるなら変な服装でもまぁいいかなぁと( ´ ▽ ` )

ひなまま1024

コロッケとか、チャーシューとか、お惣菜で済ませてたものを手作りするようになりました!あと、敢えてレシピ本を開いて忠実につくるようにしてます。クックパッドはハズレもあるから調整しちゃいますが(笑)
お料理でごはんたべてる人の本気で考えたレシピだけあって、自分でつくったのに美味しいです!レパートリー増やしたいです!

なぁママ

エアコンのフィルター掃除したり換気扇のフィルター掃除
しました❣️
あとはお家でクレープ作って
食べました🙌✨

下の子が寝たら上の子と粘土や名前の練習もしましたよ👍

ノブママ

燻製してます😊
手作りベーコンや、ビーフジャーキーな度は、美味しすぎてやばいです😁

れちゃん

在宅ワーク中の旦那に朝昼晩と食事を作ってます。

旦那は朝は謎ですが、昼晩と外が多いので土日とたまに食べないで帰ってくる以外はいつも1人でした。

朝昼晩と食事を作ることが当たり前かもしれませんが、うちは当たり前ではなかったのでこの1ヶ月幸せです!!

息子の二回食を入れると計5回キッチンに居て大変ですよね💦笑

それ以上キッチンにいる方お疲れ様です!
あと少し頑張りましょう!!

「その他の疑問」に関する質問

[その他の疑問]カテゴリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング