※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

妊婦で悩んでいます。妹が幼稚園に行かせたいが、感染リスクが心配。家族の安全と赤ちゃんのために悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

横浜市に住んでる臨月の妊婦さん
どのくらいコロナ対策してますか?

もうなんだかどこまで慎重になればいいのか
わからなくなってきました

今は上の子と共に実家にいます
実家には介護職の父とコロナで一時的に仕事を休んでいる母
子供に幼稚園を休ませている妹が一緒に生活してます

私は妊婦だし娘も従姉妹がいると楽しそうなので
妹たちがいてくれて助かっているのですが
幼稚園は自由登園でほとんどの子が登園しているらしく
妹が幼稚園にいかせたいと言い出しました

私が嫌なら自宅に帰るとは言うんですが、
本音は産まれたら赤ちゃんにも会いたいし
自分としても実家にも来たい
うちの娘が1人なのもかわいそうだし遊んであげたい
幼稚園はコロナ対策もがんばっていて
ほとんど外で過ごしているし手洗いと消毒もしている
幼稚園以外は今まで通り自粛生活しようと思っている
正直、父も働いてるのでそちらからも感染リスクはあるし
幼稚園に行かせることでリスクがすごく上がるわけではないと思ってる
どのみち来月からは経済回すために宣言解除になるだろうし
そうしたら幼稚園は行かせるつもりだったから半月早まるだけ
行かせるなら平日は自宅、休日は実家みたいな感じが理想
(コロナ前がそんな感じでした)
でも、あくまで赤ちゃんの安全が最優先だと思ってる

こんな感じのことを言われました

私も仲の良い妹なので赤ちゃんには会ってほしいし
娘も従姉妹たちが大好きなので一緒に居させたいです
赤ちゃんが産まれたら今よりかまってあげられないし
上の子のためには来てくれた方が助かるのもあります
私も産後のメンタルが不安定なところに
妹が居てくれたら心強いのもあります
でも、感染リスクは外に出る人が4人になれば
持って帰ってくる可能性が4倍になるし不安です

コロナさえなければ何も悩まなくて済んだのに
どう返事をするのが正解なのかわからず
半ば喧嘩のようになってしまいました

誰も悪くないのに妹たちを病原菌扱いしてるみたいで
モヤモヤしてます

みなさんならどうしますか?

コメント

あーか

低月齢ほど重症化するかもとも言われてるので、その環境なら少しの間は妹さん家族とは会わないようにしますかね。。
地元が横浜、今は町田市に住んでますが、周りの友達やママ友に聞くとこの辺はまだまだ怖いので幼稚園開始しても暫くは行かないと言ってる人が多いです💦
色々対策できる大人とは違うし、マスクしない子もいる、飛沫なども幼稚園は多いと思います。
色んな家庭、色んな仕事の親がいるので、お父さん1人がお仕事に行って帰ってくるより、幼稚園に行って帰ってくる方が私はリスクが高いかなと思ってます…

• りいママ

りいママ

幼稚園に行くのってどのくらいリスクがあるんでしょうね…なんだかもう疲れちゃいました笑
    ちょっと授業が特殊な園なのでなおさら行かせたい気持ちもわかるし、来ないでって言うのも気がひけるし、実際に本音では来て欲しくないわけでもないし…
    もういっそ、自宅に帰って夫に育休とってもらう方がいいのかなとかまで考え始めてしまいました。
    赤ちゃんの感染の話って最近聞かなくなりましたが、どうなんでしょうね。
    何も考えずに出産にだけ集中できたらいいのに。

• 5月14日
  • あーか

あーか

幼稚園とかって他の子達との濃厚接触になりますからね…💦
    ほんと早くコロナ終わって欲しいです。。
    私なら自宅に帰っちゃいます💡
    2人目里帰りしなかったですが、どうにかなりましたよ( ´ω` )/
    感染リスクにビクビクするよりはその方が自分も安心かなと。。

• 5月14日
  • りいママ

りいママ

ネットスーパーがあれば里帰りなしでもいいかなと思っていたらなかなかの混雑ぶりでいつでも頼めるわけでもなく、コープ再開しようかな…とかいろいろ検討してます。
    夫は夫で営業なので今は緊急事態宣言のせいでテレワークですが解除されたらいちばん危険なくらいです。
    ほんとにいいかげん終わって欲しいですね。

• 5月14日
rr✩

私も同じく臨月の妊婦で横浜市です( .. )
上の子はもう2ヶ月以上保育園登園してません。近くに親など親戚もいるのですが誰にも会ってません(´;ω;`)
娘にはすごく可哀想な事してしまってるのですが今は自分の身体の事もあり赤ちゃんの事なども考えてずっと家にいます(´・ ・`)
本当は親などに会いたいですが万が一コロナに感染してしまったら通ってるとこでお産ができなくなってしまうので…妊婦と言う事もあり今はめちゃめちゃ神経質になってしまっています…妹さん達を病原菌扱いしたい訳じゃないと思うんですけどそうゆう考えとかになってしまうのが疲れちゃいますよね😢
私だったら変なとこでも神経使って疲れてしまうと思うので自分家に帰ります😭
長々と失礼しました<(_ _)>

• りいママ

りいママ

そうなんです、どうしても神経質になってしまうし、もうそういうことばかり考えないといけないのが疲れちゃいました。
    安全を考えたら会わないのが一番なのはわかっているのに自分も自宅で娘と新生児相手にずっと引きこもりではメンタルやられそうで八方塞がりです。
    夫は協力する気はあるもののちょっとだらしないのとアホなのでイライラさせられることも多く、喧嘩も増えそう…
    こちらこそただのボヤきにたくさんお話ししていただけて、同じ立場じゃないとなかなかわからない気持ちがわかってもらえて嬉しかったです。
    お互い、無事に産めますように!

• 5月14日
  • rr✩

rr✩

お気持ちものすごくわかります( .. )
    私の旦那も何も手伝ってくれません(T^T)
    期待するだけでストレスになるので期待しない事にしました。(笑)
    大変な時期ですがコロナに負けずお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😌✨

• 5月15日
ままり

我が家では、医療従事者への負担が大きくならないように、感染拡大防止に気をつけてます💡

近所の家族にも3月から会っておらず、月イチで泊まりに来る妹も今は会いません。

仕事へ出てる家族に関しては、ストレスにならない程度に予防してもらい、仕事先からの感染はもう仕方ないと思ってます。

もし妹さんが幼稚園へ通わせるということであれば、自分が感染するリスクもそうですが、自分が無症状感染者だったとして妹さん家族へうつした場合、幼稚園で感染拡大するため私は接触は控えるべきと判断します。

病原菌扱いというわけでは無いですが、自分が感染者かもしれないと思って行動する事は大事かなと思います😊

早くまたいつも通りの日が来ますように…!!
こんな事で悩みたくないですよね😢

• りいママ

りいママ

医療従事者の方への配慮までされてて本当に尊敬です。
    正直なところもうそこまで余裕がなく、自分と子供たちを守ることで手一杯です。
    私が無症状感染者になる可能性は、ほぼ外出なしなので限りなく低いですが、ネギたまさんの仰ることは私も同意です。
    コロナって無症状の場合でも感染することや、検査ができなかったり時間がかかることがいちばん怖いですよね。
    なにより今辛いのが、自分で決めることなんですよね。
    来ないでって言ったり自宅に帰るって決めたり…もう考えたくない、誰かに勝手に決めて責任も取って欲しい、そんな身勝手な思考になってきてます。
    たぶん、陣痛がいつくるかわからないからそれ以外に頭が回らないんです…疲れた…
    いろいろお話聞けて良かったです!
    ありがとうございました。

• 5月14日