※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
お金・保険

主人の手取りは毎月22~25万円で、3万円の養育費が不満。仕事探し中で下の子の預け先も探している。納得できない場合、どうしたらいいか。

養育費なんですが
主人の手取りは毎月22~25程です

それで養育費は3万だと言われました。

納得いかない場合どうしたらいいんでしょう…?
私は仕事探してる途中で下の子の預け先も探してる所です

コメント

はじめてのママリ🔰

納得行かない場合は家庭裁判所で調停するしかないですが、収入から見て妥当な金額だと思います。

ママリ

主さんが仕事をしてない現状なら4〜6万円が試算表だと出てきますね。

納得いかないなら家裁で話し合うしかないですね。
弁護士費用なども掛かりますし中々専業主婦してたら難しいですよね。

なっちゃん

主人はということはまだ離婚されてないんですよね?その場合、婚姻費用がもらえますよ!
離婚してるのなら妥当な金額だと思います。せめて二人いるから四万くらいかなとは思いますが…💦
納得しない場合は申し立てするしかないかなと思いますが離婚するなら先に就職先をみつけてからじゃないとなかなか難しいと思います☺️

年収によるのですが、年収は380万くらいですか?
それでお子さんは2人ですよね?
年収380万、主さん0だとすると、算定表だと6万~8万になってます。
ただ、手取り22万だと、現実的に子二人で4万くらいが普通かな?と💦

• なすび

なすび

去年の年収だと430程です
    22は先月の給料です💦

4万はほしいんですけどね…

• 5月14日

退会ユーザー

430万だと、8~10万になってるので、4万はかなり妥協してるので貰いたい主張していいと思います!主さんが125万稼いでも6~8万ですし(^^)
    4万でごねるなら、調停で話し合いましょう!と言えば良いと思います‼️‼️

• 5月14日

退会ユーザー

年収の割に3万だと少ないと思うので、算定表見るだけでも主さんが希望してる子二人で4万は全然少ないと思います‼️
    なので調停起こしてでも4万以上は貰うようにした方が良いのかな?と(^^)
    ただ、先月22万との事だったので、算定表通りの6万以上は厳しそうなので、算定表だと6万以上だけど、4万で良いです!と提案し、それでグダグダ言うようであれば、調停になると貴方不利になりますよ?と言えば良いと思います(^^)

• 5月14日
  • なすび

なすび

今日弁護士さんと話しましたが3万は少ないと言われました
    相場は6~だと言ってました。
    家庭裁判所で養育費の請求をした方がいいって言われました

• 5月14日

退会ユーザー

私も上記で申しましたが、相場は6~なので、6万を請求書するのはありだと思います!
    ただ、今後、年収下がっただのなんだのと言われて減額調停される事も視野に話し合った方が良いと思います!
    相手がすんなり6万でOK出せば楽ですが…

ちなみに私は子二人で4万です。

• 5月14日
  • なすび

なすび

4万なんですか…
    話逸れますが、その養育費はどうしてますか?
    貯金してますか?生活費にしてますか?

• 5月14日

退会ユーザー

貯金出来る時はしてますが、養育費はあくまで養育=子供を育てる為のものと認識してるので、生活費に充ててます😅
    児童手当や余裕ある時は子供貯金してます(^^)

• 5月14日
  • なすび

なすび

なるほど😊
    ご回答ありがとうございます!!

• 5月14日
タイガ( ・ิω・ิ)

ボーナスなどの金額に
よっても変わると
思います💦
ちなみに私は元旦那の
手取りが22万ボーナス
20×2で私が求職中で
月5万もらってます💦