※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom☺︎
お金・保険

再婚し、養子縁組をした後、養育費を請求したいが可能か悩んでいます。養子縁組後も養育費は請求できるでしょうか?

2月に子連れ再婚をしました。
お互い連れ子がいて下の子が自分の実の子どもです。
再婚と同時に養子縁組をしました。
前の旦那は養育費を拒否し一切払って貰えず。
今年の4月法改正となり差し押さえしやすくなったとの事で、今まで諦めていた養育費を請求しようと思っています(前の旦那は職を点々とする人だった為差し押さえできる状態でなかったので養育費の事は決めませんでした)。
養子縁組した場合養育費は貰えないんでしょうか?
元旦那が何もなかったかのように普通に暮らしているのが悔しくて…少しでもいいので養育費を払って親としての責任を果たして欲しいです。

コメント

mika

養子縁組をしても養育費は子供への事なので貰えます!

• tom☺︎

tom☺︎

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    安心しました。

• 5月14日

養子縁組をすると、親権者(再婚相手)から十分な養育が受けられると判断された場合は養育費の支払いは不要と見なされる可能性はあるって聞いたことがあります💦

• tom☺︎

tom☺︎

ネットでそのような書き込みが多かったので、もしかしたら貰えない事もありますよね(>_<)

• 5月14日

退会ユーザー

貰おうとすると、今のご主人様に「養子縁組して俺が養おうと思ったのに」って思われませんか?お子さんの事を養子縁組してくれたということはきちんと養うつもりでいてくれてるんだと思うのですが☺️逆に何も無かったように暮らしてる旦那さんなら忘れてやってスッキリ今の新しい家庭で負けないくらい幸せになればいいと思います☺️

• 5月14日

養子縁組をしたら貰えない可能性の方が高いです。
貰える理由は、今のご主人の収入が極端に低い場合のみです。
再婚したんですし、いつまでも元旦那に怒りを覚えず、今ある幸せに目を向けた方が気が楽になりませんか?

• tom☺︎

tom☺︎

そうですよね…そういう気持ちになれたらどれだけ楽なんだろうなってつくづく思います。

• 5月14日

退会ユーザー

再婚したという事は、少なからず今のご主人との幸せを考えて再婚した訳ですし、いつまでも元旦那の事を引きずるのは違うかなと思います。

厳しい意見になってしまいまいすみません💦

• 5月14日
マーブルチョコ

養子縁組したらもらえないと思います
よほど、経済状況が悪くない限り望みは薄いと思います😥

はじめてのママり

今も職を転々としてるなら改正されたとはいえ払えるとは思いません。。養子縁組もされたみたいですし、当てにしないほうがイライラもせずに済むと思います。そんな人間は忘れたほうが賢明だと思います。。

さゆ

調停や公正証書等で決めた養育費であれば、再婚したとしても今までの未払い分の請求は出来ると思いますよ。