※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりが治らず、怒りやイライラを感じています。愛情不足やストレスが原因でしょうか。

子供の指しゃぶりについてです😞二歳になる子供がいるのですが今だに指しゃぶりが治りません。自粛で家にいて子供と過ごす機会が増えた分すごーく指しゃぶりする姿が目につき、都度都度言葉をかけるのも疲れてきて、ちょっとノイローゼ気味なのか最近は何度行ったら分かるのかと怒鳴るように怒ってしまいます。愛情不足でしょうか😣怒ってしまう自分も嫌だし、一向に治らないことにもイライラしてしまいます。

コメント

はちろく

うちの娘はあと数日で1歳ですが、一日中暇さえあれば指吸ってます😱
気になりますよね、、、
今度の予防接種時に主治医に相談してみようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳の時は今以上にガンガン吸ってました😭徐々には治ってきているとは思うのですが同じ年齢の子たちで吸っている子を全然見かけないので余計気持ちも焦ってしまって😣はちろくさんのお子さんも早くしなくなるといいですね!

• 5月13日
そら

うちもまだ指しゃぶりしてます😅
眠い時と寝る時だけですが、歯科衛生士さんに聞いたら、遅くとも、永久歯が生える前までに辞められたら大丈夫と言われましたよ。
気になりますが、きっと何かのきっかけでやらなくなる日を待つことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも眠る時も何かしらこちらが言うなり手を握るなりしないと絶対自分で抑えることは無理みたいで吸ってます😅💨お互いはやく治って欲しいですよね😢

• 5月13日
りの

チュチュベビーっていうクリーム塗ったらしなくなりましたよ😲

• りの

りの

これです!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなのあるんですね😳✨情報有難うございます!調べてみますね!

• 5月13日
chibi26♡まま

元保育士です。
家にいる時間が長い分お互いにイライラしてしまいますよね💦
お子さんもストレス発散がなかなかできないし遊びも刺激がないし、なんとなく指しゃぶりしてると安心なのかもしれないですね😖
怒ってしまうのはあまりよくないので、意識を違うことに向けられるような声掛けや関わりが良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すみません、大きい声では言えませんが実は私も元保育士です。怒ってしまうことがよくないこと、意識を他に向けれるような声かけや関わりが必要だと言うことも分かっているのですが、実際親になってみると中々難しいことにも気づきました😣我が子だと気持ちの焦りもちがいます😣💨頭では分かっていても実際行動に移すことと継続することの大変さにも苦労しますね😅

• 5月13日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうだったのですね💦失礼しました😢
    色々わかっているからこそ行動することや継続することはなかなか大変ですよね😱

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ごもっともなご意見ありがとうございます😊
    元保育士という経験を上手く活かせたらいいなとずっと思っていましたが、、今となっては変に知識がついてしまっている分、頭では分かっているのに行動に移せなかったり、感情で子供に当たってしまったときにものすごい罪悪感と、元保育士でありながらなんて最低なんだと自分を苦しめてしまうことが多くて😅もはや忘れたい記憶です😞

• 5月13日
😳

上の娘もずっと指しゃぶりしています。暇だったり眠たくなるとチュパチュパしています🤣
私も一時期悩んでいましたが大人になっても吸ってる人なんて見たことないでしょって言われ確かにそうだなと思い気にしないようになりました!
いつになるかは分かりませんが辞めてくれるのを待っている最中です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!冷静に考えれば私もそう思える時もあるのですが、気持ちに余裕がない時に何度注意しても吸っていたらイライラして目の前の状況だけしてか見れなくなってしまいます😵💨気長に待つことも大事ですよね!

• 5月13日
ちょこ

我が子も、テレビ見てる時、眠たい時、寝る時に指しゃぶりしてます!
この前小さく生まれたので定期検診があったんですが、指しゃぶりは無理やり辞めさせなくてもいいと言われました😊
無理に辞めさせる方が精神的によくないとも言われたので、あまり気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!まさに手持ち無沙汰な時、という感じです😵
    うちも一歳半検診の時相談しましたが同じことを言われました😣その時はそうか、と納得したのですが二歳すぎても中々治らないことに最近はだんだん焦りを感じてきていて💦気にしないようにしないといけませんね💦

• 5月13日
ななね

上の子が指しゃぶりをやめられず、入眠にも必ず必要だったので、どうしたものかといろいろ試しましたが全部ダメで、そのまま3歳になり、気付けば上の前歯が浮き気味になってしまい💦でも、かなり精神安定を指しゃぶりに依存している感じだったので、もういいや、とこちらが諦めて何もしなくなった頃、あっけなく止めました!3歳半でした。
なんで止めたの?と聞いてみたら、指タコができるのが嫌だったから。と笑 ここまで手こずらせてそんな理由か💧となりましたが、成長して、自分で止められる可能性もかなり高いと思いました!
たまに声かけはしていましたが、もういいやーとなるとこちらも楽でした。まだ2歳なら、焦ることないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半ですか!うちもめっちゃ吸いだこできてますー😣💦一回水泡ができるほどまで行って裂けたときは流石に痛がって頻度も落ちて、これを機に辞めれるのでは?!と期待しましたが完治したらまだ吸い始め新たなタコできてしまってます(T_T)困ったものです💦

• 5月13日