※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
住まい

義両親がいる町内に家を建てるべきかについてです。今私たちが住んでい…

義両親がいる町内に家を建てるべきかについてです。
今私たちが住んでいるアパートは、義両親が住んでるところの隣の市で車で20分程ですが県外になります。旦那の会社はアパートから25分程で同じ市にあります。
結婚する前から、旦那には地元で住みたいと言われていて私ももちろんそのつもりでした。結婚してからすぐマイホームの話になり、義父が自らハウスメーカーに行って話をつけていて、今契約したら安く建てれるからすぐ返事をくれ、と知らずのうちにどんどん話が進んでおりました。義父がそんなに率先して話をつけているのは、隣に土地があり、敷地内同居をさせるためです。私は敷地内同居するとは聞いていませんでした。
なにより、マイホーム建てるにあたって私にも拘りたい部分はありますしハウスメーカーだって色んなところを見たかったし、まさか敷地内同居とは思いもしなかったので、、そんなすぐには決めれないよ…と、敷地内同居の戸惑いなど気持ち伝えました。
旦那には、敷地内同居すれば土地代も浮くし安くすむし、と念をおされましたが、私は干渉されるのが(してなくても意識してしまう)苦手なので、土地代浮いても無理だと伝えました。もちろん、生活楽になるのは分かってますし、凄く助かるんだろうとは思うんですが、その前に自分のメンタルがやられてしまいそうで…。旦那は納得行かない感じでしたが、義父に伝えてもらい、義父には地元に住まなかったら顔合わせにも行かないし結婚式も行かない!!と強く言われてしまいました。
そのことから私は義父を苦手意識持つようになり、子供が産まれてからも、子供に野球をさせるぞ!(義父は野球コーチしてます)と、我が子の将来を決めていることにも不満を持ってしまい、旦那の地元にマイホーム建てるのが嫌になってしまいました。
旦那は隣に土地を建てなくていいから地元の町内に家を建てたいと言っています。最初は賛成していましたが、この一件があり考えが変わり、我が子が生まれ頼りになるのは自分の親(今住んでるところと同じ市です)であること、旦那の会社の通勤時間が伸びること、飲み会も多い会社なので、それすらも遠くなり帰るのも余計に遅くなるので、私は今住んでるアパートの近くで(お互いの実家の中間地点らへん)家を建てたいと思うようになりました。旦那には全て思いを伝えましたが、いいって言ってたのにずるいって言われました。確かに約束を破ったのは私です…。でもこの気持ち我慢してまでも家はそこに建てるべきでしょうか?
自分干渉されるのは苦手なのですが、今の隣の市での距離でさえ義両親は週1できます。それだって結婚しなければ分からないことでしたし、今更結婚前の約束に後悔しております…。

コメント

ずるい、の意味がわかりませんよね!
2人が納得するまで、家は買わない方がいいと思います。
家は妥協して買うものではないです。

暁

良い気がしますよ。
会社の通勤時間が伸びるのは、本当に嫌です💦
通勤時間短い方が子供との時間増えるし、何より残業多めだと帰りがもっと遅くなるなら会社付近が良いって思います🥺
義両親、自分の両親の近くだからとか関係なく、私ならそうしたい!
もし、町内にマイホームするとしたら週1で来るのが毎日のように来られると本当に辛いから、さっさと働きに出てしまいます🤣
結婚前の約束って困りますよね😔
うちも土地代浮くからって言われてますが、どうしようか悩み所です☺️
毎日は、来ない義両親だし、土地代浮くと家の中好きなように出来るし、働くから家にいることはないけど、好き勝手な生活?趣味生活?が出来るか不安があり、子供が大きくなるまでに悩まないといけません😂

ららこ

不満があるのにご主人の家の近くに建てる必要ないですよ!この件に関しては妥協して良い事はないと思います😱義父はいろいろ口出ししすぎですね💦地元に住まなかったら顔合わせや結婚式も来ないって😂小学生かよって感じです(笑)自分の親がそんな事言い出したら恥ずかしくて辛い😂😂
ご主人はずるいとか言われてますが、考えがかわっていくのは仕方ないですよ。しかも義両親がそんな感じだとそりゃこっちも思うことありますよね!そこは負けずに話し合いですね!

はじめてのママリ🔰

私も同じすぎてびっくりでした💦
私は旦那の地元に嫁いだら
そのあとに敷地内同居を言われ、断ったら義父が怒っています。

それでもメンタルやられるくらいならと割り切っています!
嫁いだこと後悔してるので
自分の地元にいれるなら
いた方がいいですよ!