※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。子宮頸がん検診は不要か迷っています。乳ガン検診は超音波で受けたいが、いつまで可能か悩んでいます。集団検診はコロナで不安。産前or産後どちらがいいでしょうか?

妊娠8ヶ月目の妊婦です。
最近、市からがん検診のお知らせが届いていつ受けに行こうか迷っています💦

子宮頸がんと乳ガン(超音波のみ)検診が集団検診でそれぞれ500円で受けられます。

子宮頸がんは妊婦検診1回目の12月に受け異常なしだったので受けなくてもいいかな?と思っています。

乳ガン検診は受けたことがなく、妊娠中は超音波で検査できるとの事で受けたいのですが、産前はいつ頃まで受けられるものでしょうか?
集団検診で日にちが決まっているので妊娠9ヶ月の33w以降でないと受けられないです。

また、産後の日程だと生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて検診に行かなければなりません。
夫に休みを取って見ていて貰うという事も考えていますが最悪自力です💦
(保健センターで保育ありで受けられます。)

皆さんだったら産前or産後どちらに検診に行きますか?

そもそもコロナウィルスで集団検診に行くのもちょっと怖いのですが、がんも怖いので検診は受けたいなと思ってます😭

産前、産後🙋だけの回答でも大丈夫なので回答頂けると嬉しいです😭✨
宜しくお願いします‼️

コメント

妊娠中や授乳中は正しい判断が
できない場合があるみたいなので
産後しばらくたってからが
いいとおもいますよ😢

• のあ

のあ

やはりそうなんですね💦タイミングが悪くて残念です😰
    明日保健センターに確認してどうするか決めたいと思います!回答ありがとうございました✨

• 5月12日
むちゅーる

もしかしたですが、産後だと母乳あげてたら検査できないかもです💦
友人が受けようとしたら、授乳してたらおっぱいが影で映るから完全に止まってからじゃないとと言われたみたいです🤔
なので、保健センターに確認取った方がいいかなぁと思います🤔💡

• のあ

のあ

そうですよね💨そうなると断乳してから少し経ってからですね💡タイミングが悪くて😂💦
    明日保健センターに電話して効いてみようと思います!回答ありがとうございました✨

• 5月12日
なぎ

産前産後は乳腺が発達しているので、超音波が出来ても医師はオススメしていないですよ。
正しく診断出来ないこともあり、結局授乳(卒乳)終了後に再診してください。
になると思います。

まぁ500円だし受けておきたい!って事なら受けるのも良いかもしれませんが。
妊娠後期も、産後直ぐもどうなんでしょうね。

私は今6ヶ月ですが、まだ出産まで4ヶ月ありますが胸はパンパンになっていて、普段の貧乳から比較しちゃうと、もう正確な判断は難しいだろうなぁと思っていますし、今年は会社の健康診断で例年受ける乳癌検診は受けませんでした。

• のあ

のあ

お医者様もそうおっしゃってるんですね💦なんとタイミングの悪い😢
    私も妊娠前より胸が大きくなっているのでちゃんと診断できないかもですね😰
    明日保健センターに確認してどうするか決めたいと思います!回答ありがとうございました✨

• 5月12日